• ベストアンサー

2.5世帯住宅で、世帯を1つにしたら

義母と義弟と旦那子供一人で暮らし始めました、 同居の手続きのとき旦那が世帯主になりました 義母と旦那が世帯主になることを思ってたので なんだか納得いきません 旦那が先に死んで老後、義弟の世話をしたりするのも正直嫌です 世代を一つにすることにより何か不利益なことはありますか? 何をどのように話したらいいかわからなくてわかりづらかったらすいません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

生計が別なのであれば、世帯は別。  2.5世帯住宅ということなので、義母さんや義弟さんとは、食事などは別々なのでしょう?  生計が別なのであれば、住民票って、生計が別だったら、別にするみたいよ。ってさらっと言えば良いし。  あとは、例えば、保育園などの保育料が、子供の父母の収入だけで算定する場合は良いのですが、、世帯収入で算定する場合などがあります。  これから、お子さんのいろいろな手当てを申請するのに(今は、世帯ではなくて、親の収入だけのこともありますが)世帯収入を提出するのに、義母や義弟の収入証明をお願いするのが心苦しいとと説明するのはいかがでしょう?  今後、義母さまが手続きするときにも、貴方がた夫妻の収入証明が必要になることもあるかもしれません。  とにかく、生計が別であれば、住民票を別にするのが原則と話をして、それでも拒否されるのであれば、お互いの収入を聞かなければならなくなることが嫌だからと理由をつけてはいかがでしょうか?  義弟さんのことは、住民票の世帯が一緒だから、別だからということで、世話をしなければいけなくなるということではありません。  万が一、ご主人が亡くなるようなことがあったら、「婚姻関係終了届」を出せば、他人になります。  もっとも、貴方のお子さんは叔父と姪または甥の関係になりますから、扶養義務はありますけど、それも、自分の生活に余裕があったら程度なので、今から心配することではないと思います。  ただね・・例えば、親戚の子や知り合いが大学進学などで、学生の間だけ同居するような場合でも生計が一緒であれば、同じ世帯になるわけです。  反対に、世帯が別だと、住民票の取得に委任状が必要だとか、ちょっと面倒くさいこともあります。  メリット・デメリットは世帯によって違うってことです。

noname#192999
質問者

お礼

保育園のことも考えてたのでそのことを聞けて良かったです 妊娠中でモヤモヤしてしてたので回答いただけて嬉しいです とりあえず落ち着いたら旦那と話しあおうと思います ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 1976a
回答No.2

世帯ね、不利益、別にないですよ。 国民健康保険の関係で収入次第で世帯一緒か分けた方がどちらか徳かくらいです。 面倒みる義務、親子である旦那さんには、「扶養義務」がありますが、質問者さんには、ありません。 世帯分けなんて簡単ですよ、役所で書類を書いたらすぐに終わります。

質問者

お礼

同居したばかりでくらいことばかり考えてしまって… ありがとうございました!

• nik670
回答No.1

世帯を一つにすると健康保険が国保の場合お得 ですよ(^^) 国保の計算式に「1世帯当たりXX万円」っていうのが あるので、義母もsimauma123 さん家族も国保の場合 お得という訳です。 世帯が同じだと、役所によりますが世帯主宛に 家族全員の案内が届くときがあります。 たとえば選挙の入場券とか。 旦那あてのぺろんとめくるハガキに義母や義弟の選挙 入場券が一緒に印刷されているっていう感じです。 世帯が一緒、世帯が別だからといって義弟の 世話の有無が関係してくる訳でもないですし。 でも義弟が一生無職の場合、生活保護申請の 時に世帯ウンヌン関係するのかなー。 いや、、、しないと思います。 世帯ウンヌンよりも同居している家族がいるかどうか っていう方が重要でしょうし。 でも気分的に義弟まで世帯が一緒っていうのは いやですよね。 「義母、義弟」 「simauma123 さんと旦那」 一歩譲って 「義弟」 「simauma123 さんと旦那と義母」 ですよねー。 こういうのって1人で悩んでいないで 旦那に相談してはどうですか?? でもほんと国保の場合は1世帯にまとめた方が お得ですよー。

質問者

お礼

私と子供は旦那の社保に入ってるので国保は関係ないかな そうなんです、正直義弟なんて他人なのに一緒ってなんか納得いかなくて… 旦那に話してみましたがたいしたことないみたいにいわれるし 今から変えたら変えたで義母になんか思われたりしそうで… モヤモヤしてます 何かでこのモヤモヤをはらそうと思います ありがとうございました♪