• 締切済み

この世に子供が生まれてくる理由。

この世に子供が生まれてくる理由は何でしょうか? 私の周辺では投資のために生まれてきます。 「これから経済発展がありますよ」という素振りを、社会が見せる事などで、人間の物欲を拡大させることにより生まれてきます。 あなたの周りではどうでしょうか?

noname#200044
noname#200044

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 遺伝子に欠損のないヒトは、そんなこと考えないで自然につがいになり、生むプログラムが成されている。それを達成するには愛おしいという感情が必要なんだな。

noname#200044
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、人間は本能だけでなく、頭で考える生き物なので。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

遺伝子は己の遺伝子が増殖することを 求めています。 だから、子供が生まれてくるのは 遺伝子が、それを求めているからなのです。 そのため、子供は可愛い、と感じるように 人間ができているのです。 現代の子供は、成人しても親の面倒など見ません。 だから、投資の意味はありません。 純粋に可愛いからにすぎません。

noname#200044
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

私の周りでは おじいちゃん・おばあちゃんの生活を 守るために、子供が生まれてきます。

noname#200044
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

そう言うのは子供を持ったことのない人が考えることです。子供を産むのは可愛いからに決まっています。それ以外の理由はありません。人間に限らず、動物はすべてそうです。

noname#200044
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この世を貪って何が悪い

    30代の女性です。 このたび結婚が決まり、仕事を持っていましたが、退職することになりました。 相手は、大学時代の同級生です。 彼と再会してから、嬉しい反面、なぜこの人と、こんなに長く離れなければならなかったのか、後悔に囚われています(大学時代彼は私を好きでいてくれ、私もそれに応えたい気持ちはあったのですが、なぜか二人は離れてしまいました)。 私はもともと社会で働くことには興味はなく、家庭に入ることを漠然と夢見ていたからです。 私は社会人になってしばらく経ってから、予知夢というものを見るようになりました。 予知夢を見るようになってから、「宇宙の意志」というものを感じるようになりました。 よく見る予知夢の一つに、私の仕事がありました(3年ほど前からこの予知夢を見るようになりました)。 私は、ある仕事を引き受け、それが社会の役に立つようです。 もしそれが成功したなら、甚だ大袈裟ですが、発展途上国の地域の人々の医療に、地味に貢献できます。 私は生来不器用で、この世の殆どのことが、普通の人よりできません、その代りに、ある特殊な事が多少得意と言えます。上記のことを成し遂げるには、その得意な点を生かす必要があります、しかしそれには、ある程度の社会経験が必要となると思われます。 私は、自分がそのような仕事をするはずもない、ただの夢だ、と思っていました。 しかし彼との結婚が決まってから、上記の仕事の話が実際に私に回ってきました。 その仕事を引き受けることはできましたが、結婚を理由にして断りました。 ここでその仕事を引き受けたら、私の人生は、その仕事をさせられるためにあるように思えてきて、なんだかとても許せなくなったからです。 「この世は学校である。幸福よりも不幸の方が良い教師である」と偉人が言い残していますが、私の人生は、その仕事を成し遂げるための力を身に着けさせるために、社会経験を積ませるように導かれたような気がしています。 私に社会経験を積ませるために、結ばれるべき彼との結婚を後回しにされた、「その仕事のために、私の女性としての幸せが長く奪われた」、そんなふうにしか思えてならないのです。 「私の「魂」が、私がその仕事を全うすることを望んでいる」としても、魂を私の意識が自覚できないので、それは無いのと同じです。 私が予知夢を見ていなければ、「社会で経験を積んだご褒美に、結婚と仕事が私に巡ってきた!」と喜んでいたかもしれません。 予知夢を見ていたので(この世の出来事に、宇宙の意志を感じさせられることが多かったので)、社会経験を積ませるために彼と一度別れさせられた、と思えてなりません。 彼と再会してからは、これまでに自分が失った時間の大きさを感じて、気持ちは、再会する前より不幸です。喪失感が、たまらなく辛いです。 彼と早くに結ばれて、そのまま家庭に入り、そのまま死んでいきたかったのです。 私が欲しかったのは、女性としての幸せだけです。 それ以外は何も欲していませんでした。 多くの女性が叶えている幸せなのに、私にはそれは与えられず、彼と長い間引き離され、社会で修行ばかりさせられて・・。 若い時からずっと幸せで、何の学びも気づきもなくても、私はそれでよいのです。 社会で何も成し遂げなくてもよいのです。 どうしようもない人間で、社会の役にはまるで立たず、そのままこの世を貪って死んでいければよかったのです。 発展途上国の地域の人々の医療なんて正直どうでもいいのです。 私のとって人生は、「遊園地」であってほしかったのです。 宇宙が恨めしいです。

  • この世を貪って何が悪いのでしょうか

    30代の女性です。 このたび結婚が決まり、仕事を持っていましたが、退職することになりました。 相手は、大学時代の同級生です。 彼と再会してから、嬉しい反面、なぜこの人と、こんなに長く離れなければならなかったのか、後悔に囚われています(大学時代彼は私を好きでいてくれ、私もそれに応えたい気持ちはあったのですが、なぜか二人は離れてしまいました)。 私はもともと社会で働くことには興味はなく、家庭に入ることを漠然と夢見ていたからです。 私は社会人になってしばらく経ってから、予知夢というものを見るようになりました。 予知夢を見るようになってから、「宇宙の意志」というものを感じるようになりました。 よく見る予知夢の一つに、私の仕事がありました(3年ほど前からこの予知夢を見るようになりました)。 私は、ある仕事を引き受け、それが社会の役に立つようです。 もしそれが成功したなら、甚だ大袈裟ですが、発展途上国の地域の人々の医療に、地味に貢献できます。 私は生来不器用で、この世の殆どのことが、普通の人よりできません、その代りに、ある特殊な事が多少得意と言えます。上記のことを成し遂げるには、その得意な点を生かす必要があります、しかしそれには、ある程度の社会経験が必要となると思われます。 私は、自分がそのような仕事をするはずもない、ただの夢だ、と思っていました。 しかし彼との結婚が決まってから、上記の仕事の話が実際に私に回ってきました。 その仕事を引き受けることはできましたが、結婚を理由にして断りました。 ここでその仕事を引き受けたら、私の人生は、その仕事をさせられるためにあるように思えてきて、なんだかとても許せなくなったからです。 「この世は学校である。幸福よりも不幸の方が良い教師である」と偉人が言い残していますが、私の人生は、その仕事を成し遂げるための力を身に着けさせるために、社会経験を積ませるように導かれたような気がしています。 私に社会経験を積ませるために、結ばれるべき彼との結婚を後回しにされた、「その仕事のために、私の女性としての幸せが長く奪われた」、そんなふうにしか思えてならないのです。 「私の「魂」が、私がその仕事を全うすることを望んでいる」としても、魂を私の意識が自覚できないので、それは無いのと同じです。 私が予知夢を見ていなければ、「社会で経験を積んだご褒美に、結婚と仕事が私に巡ってきた!」と喜んでいたかもしれません。 予知夢を見ていたので(この世の出来事に、宇宙の意志を感じさせられることが多かったので)、社会経験を積ませるために彼と一度別れさせられた、と思えてなりません。 彼と再会してからは、これまでに自分が失った時間の大きさを感じて、気持ちは、再会する前より不幸です。喪失感が、たまらなく辛いです。 彼と早くに結ばれて、そのまま家庭に入り、そのまま死んでいきたかったのです。 私が欲しかったのは、女性としての幸せだけです。 それ以外は何も欲していませんでした。 多くの女性が叶えている幸せなのに、私にはそれは与えられず、彼と長い間引き離され、社会で修行ばかりさせられて・・。 若い時からずっと幸せで、何の学びも気づきもなくても、私はそれでよいのです。 社会で何も成し遂げなくてもよいのです。 どうしようもない人間で、社会の役にはまるで立たず、そのままこの世を貪って死んでいければよかったのです。 発展途上国の地域の人々の医療なんて正直どうでもいいのです。 私のとって人生は、「遊園地」であってほしかったのです。 宇宙が恨めしいです。

  • どうして子どもを作るのですか?

    生きる事やこの世なんて苦しい事ばかりなのに、どうしてそれを子供にもさせたがるのですか? 日本周辺は日々きな臭くなってるのに、それでも子供を作りたがるのはなぜですか?

  •     この世の果てはどこにある 2

    この世の果てはどこにある でみなさま貴重なご意見ありがとうございます。私の財産になりなした。私は子供の頃から周りの人間が金で人々を動かしているのを見てきました。それを見て金のない者は奴隷だと思いました。しかもつい最近まで。 そして大学に入り資本論を学びこの世界の汚いところを再認識させられたというか自分達が一番汚いところにいると言う事を初めて知ったのです。ショックでした。 皆様が言うとうり資本論は色々問題点があります。ややこしい世の中の暴露本みたいな感じ笑 私個人的にはもっとわかりやすく書いてあれば皆に少しは理解されもっと広がったような気がするのですが。 ただ、確かな真実はこの社会はいつの時代も弱肉強食だと言う事、そして人は皆自分が一番可愛いということですね。理想論うんぬんを永遠に考えて生涯を終えるよりまずは己の目の前の敵を倒さないとまた歴史の繰り返しになるだけということでしょうか。 偉そうなことを言いつつも結局は自分が一番でありたい自分が本当に情けないです。人の脳はわがままです笑 先日亡くなった偉大なる祖父がよく言ってました、万物には必ず終わりがあり、この世の果てがくるまで万物は何かと均衡をとるものだ。 批難、ご意見、あなた様の人生論、何でも心よりお待ちしております。

  • この世で最も力のあるもの、それを突き抜けたもの

     うまく質問できず、電波ちゃんみたいな表現になってしまうのですが・・。  この世の中で、最も力のあるものって何だと思いますか?  また、そのパワーを突き抜けたところに存在する生きがいって何だとおもいますか?  私は、この世の中で一番強いものって「経済力」のように思います。巨大な兵器産業企業が政府に賄賂を渡して他国への武器の輸出を認めさせ、結果世界の内紛地図に影響を与えたりするのですから。金があれば動かせないものはないのではないかとさえ思うこともあります。  私も「金より夢」と言いたいところなのですが、やはり今の日本では現金がないと暮らしていけない。しかも暗黙のうちに長時間労働することが会社への貢献度の指標のようになっている感もあり、働いて稼いでも、何のためにこんなに毎日走り続けているのかすら分からなくなります。  いろんな楽しみも経験したいのですが、現代は何をやるにしてもお金がかかります。そのお金を稼ぐために仕事をしているのですが、その仕事に苦しめられる。人生が全面的に「経済力」という強制力から抜け出られないような気がします。  出産育児も考えていますが、こんな自然な営みすら自分たちの経済力を考えると諦めざるを得なくなるなんて、種の次元での生きがいすら破壊されていくような気になります。  そのような訳で、私はこの世で最も強いのは「経済」、これを握った者が世界で最強のように思っていますが、ある人にこの質問をしたところ、「軍事・暴力」と答えました。その理由は、経済とか私有財産とかの観念すら発生していなかったプリミティブな人類社会のの自然発生状態では、人間同士の同族で序列を作るのは肉体的な強弱であり、それが最初の力の基盤であるだろう、と。なるほど・・・と思いました。  一体私たちは、何に支配されているんでしょうかねぇ?そして、そのようなものに支配されない喜びって、何があると思われますか?  

  • この世に必要ない人間

    私は、この世に必要のない人間です。発達障害を抱えていて、仕事も一向に出来るように ならないし、社会に迷惑をかけています。また、小さい頃は、発達障害が原因でいじめられました。親は、正社員で仕事が決まった事を喜んでいますが、自分は、給料を貰う事自体に罪悪感を感じてます。仕事をしないと親に心配を掛けるので今の会社を辞めて、一人暮らしをして、単純労働をしながら孤独死をしたいです。 あと、本当は結婚したいけど、子供が生まれた時に自分みたいな子供も出来たら迷惑だし、自分の事が誰かに恋愛感情を持ったら相手が迷惑なので結婚しないようにします。 どうしてたら恋愛感情を持たないようにできますか?また、本音を言えば誰かに殺して貰いたいです。

  • あの世とこの世(亜の世と子の世)

    あの世とこの世(亜の世と子の世) 人間は生々流転を繰り返しています あの世とこの世を行ったり来たりです 死んで見なけりゃ分からないのですが 考えをめぐらすことは出来るんですよ 人は意識のレベルが下がって眠りに落ちます それはこの世からあの世に行く様なものなんです この世は子の世(子供の世界)なんです あの世は亜の世(亜・・親)なんです 子供の世と親の世なんです、別に離れていないんですよ 色即是空、空即是色、これ、そう言う事なんです 色が物質、人間、空が亜(神等)なんです さてと、質問ですが 人間は何を求めて生きていると思いますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

  • この世は産まれたら負け?

    この世は産まれたら負け? 最近、人間も人間以外の動物を含め、全ての生物に言えますが、 この世は産まれたら負けだと思ってしまいます。 『頑張っても、一難去って、また一難。』 苦労の問題の程度の差はあれど、 人生は、この繰り返しです。 目が覚めたら、目の前にある現実や背負っている悩みや苦しみへの闘いの日々の繰り返しです。 私は、なんとか家族のため、 苦しいことがあっても常に神経を麻痺させるように、 自分をごまかして毎日を生きています。 これは皆、同じだと思いますが。 生物は生きていても、 『楽しみよりも苦しむ出来事が多い』 実際にそのように思います。 貧しい国に産まれたら一難どころか、 ずっと苦しみの人生を過ごすようですし、 最近では幼い子供を虐待し殺してしまうニュースを見かける事も多く、 世界中でも毎日、自殺している人がたえない事を考えたら尚更、この世は生き地獄なのだと思います。 この世はいじめ、リストラ、病気など苦しいことばかりですから。 幸い、私には恋愛感情というものは全くなく、将来は子供は産まないので、 楽しみよりも苦しむ出来事が多い、 この世の苦労の人生を歩ませることはないので、 恋愛感情は全くなくて良かったと思っています。 わざわざ苦労が多い世界とわかっているのに無責任に産んだら可哀想ですから。 苦労するのは私だけで済むのは良かったと思います。 また、保健所で毎日処分されている動物や、食糧にされる動物を考えたら、 これらの動物達は産まれても犠牲になるだけで可哀想で、 食べることに罪悪感を感じるため、この頃は殆ど菜食中心の食事です。 ポジティブな考えで困っている質問者に回答して励ましたり、 反面このようなネガティブといいましょうか、冷めている二面性のある自分がいます。 私は人生に対し虚無感や悟りのようなものができてしまったのでしょうか。 質問文にも悩みの文にも、 なっていない、 ただの自分の考えを綴った文となってしまいましたが、 私と同じ考えのかたがいましたらご意見をお聞きしたいです。

  • なぜ子供を産もうと決断しましたか?(長文です)

    既婚、未婚問わず、子供を産んだ方全てに質問です。 (1)どうして子供を産もうと決断しましたか? (2)子供を産むということは、自分も産まれてきて良かったと思っているということですか? (3)また実際に産んでみて、良かったと思いますか?(お子さんが大体10歳以上の方の意見をなるべく多く聞きたいです。) 以上3つです。 30歳、既婚、女です。 結婚してほぼ一年経ちますが、子供を欲しいと思えません。 理由は、私自身がこの世に生まれたことを辛く感じている為です。 不器用な私には、学校の勉強と人間関係は困難なものでした。 今は会社の仕事内容と人間関係に悩まされています。 でも仕事をせず引きこもることも出来ない為、どうしようもありません。 できれば私の残りの寿命を、生きたいどなたかに与え、静かに死んでいきたいと考えてしまいます。 今、社会は私が子供の頃より悪化しているように感じます。 辛いことが多いこの世に、子供を産みたくないです。 子供に辛い思いをさせたくないですし、またそんな自殺願望の様なものを持っている母親なんて嫌だとも思います。 ただ、辛いことばかりだったわけではありません。 優しい人達に出会え、楽しいこともあり、私はまだ恵まれている方だと思います。 ただ楽しいことと辛いことを天秤にかければ、辛いことの方が多く、やはり生まれたくなかったです。 子供が私と同じ性格とは限りませんし(旦那は陽気な性格です。)、同じ人生というわけでは無いでしょう。 また、たまに会う親戚の子供は大変可愛らしく、これが旦那との血の繋がった子供なら本当に可愛いんだろうなあとは思います。 最近、子供をもっている方もしくは欲しい方に出会うと、この人は自分が産まれてきて良かったと思っているのだなあと、眩しいものを見る気持ちになります。 経済的にひっ迫しているわけではなく、例え私が仕事を正社員からパートに変更したとしても、子供一人を養っていくことはできるだけの蓄えと収入見込みはあります。 生物的にも人間社会的にも、結婚したのなら子供を産むのが当然なのでしょう。 私の今の気持ちとしては、周りには私の不妊を偽りの理由として、子無しを選択したいです。 (旦那は私の気持ちを優先的に考えてくれており、私に任せると言ってくれています。 ただ子無しを選択すると変な目で見られる恐れがある為、旦那に迷惑はかけないよう、周りには私の体のことが原因としたいと思います。) 安易に産まないことを選ぶと、この先後悔しそうな為、あらゆる意見を聞き、十分考えて結論を出したいです。 人によっては理解不能なことを言ってると思うかもしれません。 「自分がされて嫌なことは人にするな」「自分がやったいいこと、悪いことは自分に返ってくる」という気持ちが強く、このような悩みとなりました。 長くなりましたが、冒頭の3つの質問に、よろしければ返答をお願いします。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 「子孫を残すため」以外で、大人が子供を産む理由

    未婚女性です。「子孫を残すため」以外で、大人が子供を産む理由を知りたいです。 この世に生まれてきても、不況で環境汚染されていて汚職だらけで、人間関係やお金の悩みや苦労が尽きない上に、いじめ・暴力・犯罪者・詐欺師、そのうえ殺人者まで住んでいることが分かっていながらも、大人はなぜ子供を産むのですか? 生まれてくる自分の子供が、こんな世界に生まれたらかわいそうだとは思ったことはないのでしょうか。