• ベストアンサー

空気は野菜をもたせる?悪くする?

風通しの良い空気によく触れろところと、空気の動きが少ないところに置いておいた場合、もちが良いのはどちらですか?(野菜、常温、生のままの前提です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

野菜や果物、個々に違います。一概に論じられるものではない。 ジャガイモやタマネギは冷蔵庫に入れずに風通しの良い冷暗所 キャベツは冷蔵庫  生きている植物は呼吸をしますし、葉緑素のある植物は日があたれば光合成をします。 呼吸をすると言う事は、糖質はグルコースを経て消費されます。しかし、低温になると死んでしまうものもある。  生きている場合は風通しが悪いと窒息して死んでしまいます。  かといって、蓄えている栄養分も消費されます。休眠する物はその量は少ない。  涼しいと代謝量は減ります。冷蔵庫に入れたほうがよいものがある。  ひとつひとつの野菜・果物によって最適な保管方法は違います。  タマネギは冷暗所につるして乾燥させます。   (寒さに合わせると発芽スイッチが入るから寒さには合わせない) ★冷蔵庫の低温で保存すると休眠して長く保存できるものもあれば、タマネギのように冷蔵庫に入れてはならないものがある。乾燥していないとならないものもあれば、乾燥させてはならないものがある。

その他の回答 (2)

• mac1963
回答No.3

>カビ臭いような安物冷蔵庫の中の空気?を感じると中に野菜を入れなくなくなってくるんです‥ そもそもそういう環境にしている事自体問題有りですけど 冷蔵庫の中掃除した事有りますか 部屋を掃除しないのと同じ位 キ・タ・ナ・イ と思ってください

altcure
質問者

お礼

あまり冷蔵庫の中掃除したことなかったです。少し意識してみようと思います。

• KoalaGold
回答No.1

ジップロックに入れて冷蔵庫、これが一番長持ちします。 風通しの良いところでは呼吸して老化します。

altcure
質問者

お礼

空気にあまり触れないほうが良いのですね!カビ臭いような安物冷蔵庫の中の空気?を感じると中に野菜を入れなくなくなってくるんです‥