• ベストアンサー

筋トレ初心者のメニューを教えて下さい!

筋トレをやりたいのですが、バラバラにやっても 辛い上に効果がわからず、まったくやる気が出ません。 そこで、初心者はとりあえずこれをやっておけば良いと いうメニューがありましたら教えて頂けないでしょうか。 以上、何卒宜しくお願い致します。

noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JonAB
回答No.2

自体重で自宅でもできる。 スクワット、腕立て伏せ(プッシュアップ)、腹筋(クランチ)、背筋。 体力に合わせて10×3セット。 動画や図解入りのサイトもよくあるので やり方はいろいろ見てわかりやすいものを参考に。 特に姿勢を正しく。 背筋は腰を痛めないよう注意。 前後のストレッチもお忘れなく。 この程度なら毎日でいいと思うが 継続するのが大事なので 始めは1日置きで試す。 慣れてきたり、物足りないなら、 公共のトレーニングセンターにでも行ってみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

何でも良いから困っちゃうんですよね。 いま、本当は、何が良いのか、自身の体で実験中(約半年経過)ですが、結論が出ません。結論が出ないという事は、ますます、何でも良いという事になってしまい、ほとほと困っています。 以下、実験中のメニューです。今までやってきたことの代表エクササイズをチョイスしています。 月、バーベル最大100kgを持って、スクワット、ベンチプレス。各メインセット10×3。 火、自重のみのフルボトムスクワット、プッシュアップ、ニーベントシットアップ。各10×3。 水、ダンベル32.5kg×2個でのデッドリフト。10×3。 木、ダンベル32.5kg1個でのゴブレットスクワット、ワンハンドフロアプレス、ワンハンドロウイング。各10×3。 金、ダンベル15kg×2個でのショルダープレス、アームカール、サイドレイズ、ベントオーバーロウ、トライセプスエクステンション、片足デッドリフト。各10×3。 土、ケトルベル24kgでのスイング、スナッチ。各10×3。時に、肩、腰の調子が良くないと、重量は20kgになったり、更には、12kgまで落として実施。年寄りには、ケトルベル(クイック系)が一番苦痛。 でも、ケトルベルでは、当然ながらストリクト系もあって、ケトルはなかなか捨てがたい。時に、ケトルでのゴブレットスクワット、ミリタリープレス、フロアプレス、ロウなど、ストリクトにやって遊ぶ。 日、完全休養。 この中からなんとかひとつ、何曜日のものが最良か試行中ですが、多分、私自身、高齢(65歳)でもありますから、出来なくなるものが、ひとつ、ふたつと出てきましょうね。ですから、結局、今後、重量(負荷)を落としていくにしても、最終的に残ったものが、一生続けられる最良の筋トレという事になるのだと思います。 そう簡単に、最良の筋トレ、見つかりませんね。