• ベストアンサー

筋トレ初心者のメニューを教えて下さい!

筋トレをやりたいのですが、バラバラにやっても 辛い上に効果がわからず、まったくやる気が出ません。 そこで、初心者はとりあえずこれをやっておけば良いと いうメニューがありましたら教えて頂けないでしょうか。 以上、何卒宜しくお願い致します。

noname#213637
noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JonAB
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.2

自体重で自宅でもできる。 スクワット、腕立て伏せ(プッシュアップ)、腹筋(クランチ)、背筋。 体力に合わせて10×3セット。 動画や図解入りのサイトもよくあるので やり方はいろいろ見てわかりやすいものを参考に。 特に姿勢を正しく。 背筋は腰を痛めないよう注意。 前後のストレッチもお忘れなく。 この程度なら毎日でいいと思うが 継続するのが大事なので 始めは1日置きで試す。 慣れてきたり、物足りないなら、 公共のトレーニングセンターにでも行ってみてください。

noname#213637
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

何でも良いから困っちゃうんですよね。 いま、本当は、何が良いのか、自身の体で実験中(約半年経過)ですが、結論が出ません。結論が出ないという事は、ますます、何でも良いという事になってしまい、ほとほと困っています。 以下、実験中のメニューです。今までやってきたことの代表エクササイズをチョイスしています。 月、バーベル最大100kgを持って、スクワット、ベンチプレス。各メインセット10×3。 火、自重のみのフルボトムスクワット、プッシュアップ、ニーベントシットアップ。各10×3。 水、ダンベル32.5kg×2個でのデッドリフト。10×3。 木、ダンベル32.5kg1個でのゴブレットスクワット、ワンハンドフロアプレス、ワンハンドロウイング。各10×3。 金、ダンベル15kg×2個でのショルダープレス、アームカール、サイドレイズ、ベントオーバーロウ、トライセプスエクステンション、片足デッドリフト。各10×3。 土、ケトルベル24kgでのスイング、スナッチ。各10×3。時に、肩、腰の調子が良くないと、重量は20kgになったり、更には、12kgまで落として実施。年寄りには、ケトルベル(クイック系)が一番苦痛。 でも、ケトルベルでは、当然ながらストリクト系もあって、ケトルはなかなか捨てがたい。時に、ケトルでのゴブレットスクワット、ミリタリープレス、フロアプレス、ロウなど、ストリクトにやって遊ぶ。 日、完全休養。 この中からなんとかひとつ、何曜日のものが最良か試行中ですが、多分、私自身、高齢(65歳)でもありますから、出来なくなるものが、ひとつ、ふたつと出てきましょうね。ですから、結局、今後、重量(負荷)を落としていくにしても、最終的に残ったものが、一生続けられる最良の筋トレという事になるのだと思います。 そう簡単に、最良の筋トレ、見つかりませんね。

関連するQ&A

  • 筋トレメニュー宜しくお願いします!

    こんにちは!僕は中一の男です!体はガリガリです。 そこで、筋トレしようと思ったのですが、何をすればいいのかわかりません。。 そこで、皆さんにお願いです!!僕の筋トレメニューを考えて頂けないでしょうか。 できれば、回数など細かく教えていただけるとありがたいです! ちなみに、器具はダンベルが1セットあります。皆さん、宜しくお願いします!!

  • 健康のための筋トレメニュー

    軽い筋トレのトレーニングメニューのアドバイスが欲しいです。 20代後半、運動嫌いズボラですが、健康と自分磨きのために毎日20分ほど歩いています。 最近、短い時間でも筋トレをすることで脳の活性化と体内環境が良くなるという記事を読み、早速取り入れてみようと思ったのですが…… 数多ある筋トレメニューに面喰らい、また「毎日筋トレはよくない」「3分程度じゃ意味がない」「ウォーミングアップは必須」と筋トレに関する情報もさまざまで既にやる気を失いつつあります。 正直、動画を見ながらインストラクターさんに合わせて筋トレをする……というよりは何も考えずに歩いていたり、フラフープなどを回していたりする方が性に合ってるので考えた結果、 目的→健康維持、あわよくば痩せやすい体にしたい 運動メニュー ・毎日20分ほど歩く ・毎日ラジオ体操(ウォーミングアップ代わり) ・毎日フラフープを回す(筋トレ……になるのか?) をこなそうと思うのですがどうでしょうか。 フラフープが筋トレ代わりにならないようでしたらまた改めて考え直したいと思います。 アドバイスお待ちしております。

  • 筋トレメニュー 3つくらいに絞るなら

    筋トレをしていますが、時間と疲れの関係であまりできません。 そこで現在は3つに絞って筋トレをしていますが、よりよい筋トレがあればと思い質問させていただきました。 鍛えたいところは、主に胸、腕、背中、お腹です。 特にお腹の脂肪はどうにかしたいです。 現在のメニューは ・ベンチプレス 35kg 10×3 ・腹筋 15×3 ・レッグレイズ 15×3 (下腹には効果がないと言っているサイトも・・・) ・ワンハンドローイング 10×3(左右) 私のプロフィール 26歳、男 169cm、63kg 定期的に行っているのはジョギング程度です。 よろしくアドバイスをお願いします。

  • 筋トレメニューについて

    三週間前ぐらいから、筋トレを始めました。 メニューは •ジョギング 5km •腕立て 20回×3セット •腹筋 四種目×10回×3セット •スクワット 20回×2セット とりあえず上記の内容をだいたい一日おきぐらいにやっているのですが、そろそろメニューを変えた方がいいのかな?と思っています。 何か変更した方がいい部分はありますか? ちなみに近くにそこそこ設備の整った公営のジムがあるんですが、利用した方が効果的でしょうか? また、目標とする体は細身だけど脱いだらいい体付きしてる!みたいな感じです! アドバイスよろしくお願い致します。

  • ダイエット&筋トレ★超初心者です(>_<)

    高校2年の♀です★ 日ごろまったく運動しないため全然体力&筋力がありません↓ 今、ダイエット&筋力をつけたくて、筋トレ後にウォーキングをしようと思ってます。 無酸素運動をしてから有酸素をすると効果的と聞いたので。。。 ですが、メニューを立てるのが初めてなので、どのくらいやったらいいのか全然わかりません(>_<) 今考えているのは、 腹筋・背筋20回ずつぐらい→ウォーキング30分 を週3回以上 というものですが… (1)腹筋・背筋の回数が全然わかりません↓どれぐらいかいいんでしょぉか? (2)家で腹筋・背筋をやった後ウォーキングに出かけるのでもいいんでしょぉか? 部活があって毎日はウォーキングできないので、そうゆう日は筋トレだけやろうと思ってます。 ホント初心者なのでかなりまちがってると思います↓ コツとかアドバイスとかまちがってるとことか教えてください! お願いします(>_<)

  • 追い込める筋トレメニュー

    自分はアメリカンフットボールをしているのですがなかなか筋トレで追い込めません。 かなり追い込める筋トレメニューを教えてください。

  • 筋トレのメニュー

    筋トレのメニューがのっているサイトや、自重トレーニングのメニューなどを教えてください!

  • 筋トレメニューを知りたい

    上半身(胸筋、背筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋、腹筋)を鍛えたいんですが、筋トレメニューを組めません。これらを鍛えるための筋トレメニューを組んでほしいんですが、ご協力よろしくお願いします。

  • 筋トレメニューの組み方について

    自宅で過ごす事が多くなり、この機会に筋トレをして体型を改善したいと思い、筋トレを始めましたり あくまでも体型をすっきりと改善したいだけで、ムキムキになりたいわけではありません。 そこで質問ですが、同じ運動を繰り返すのと、いろんな運動を周回するのと同じ回数をこなす場合、どちらが効果が高いのでしょうか。 (下記メニューはあくまで例です) 例1) 腹筋×10 プランク×10 レッグレイズ×10 腹筋×10 プランク×10 レッグレイズ×10 例2) 腹筋×20 プランク×20 レッグレイズ×20

  • 筋トレメニュー

    筋トレを毎日続けてやりたいとおもってるのですが、あまりくわしくないのでメニューが考えられません; 全身の筋肉に限界まで筋肉をつけたいと思っています もしよければみなさんが日々行っているメニューなどがあれば教えてもらいたいです どんなに辛いメニューでもかまいません できればくわしくわかりやすく書いて頂ければとってもうれしいです^^ よろしくお願いしますm(_ _)m 持っているのはダンベルだけです。。。