• ベストアンサー

ストーカーについて

ストーカーについて質問です。 警視庁などのホームページで調べたんですけどまだよくわかりません。 下記の行為がストーカーといえるかどうか教えてください (1) 一連の行為の目的は行動の制限と把握である。 (2) (2)の目的はいやがらせである。そして実行者は本人たちではないが、そのしくみを知っていてわざとおとしこむように仕向けている そのための行動の把握と制限である。 (3)おとしこむのを実行しているのは複数人数であるが目的を知らない者も混ざっている。 一連の行為=手段はえらばないようです。

noname#29109
noname#29109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

集団での嫌がらせということでストーカーとは又別の犯罪になるかとお思います。

noname#29109
質問者

補足

正確には集団リンチのように集団でいっきにおそってくるのではありません。 ストーカーするのに、各場所に配置?した複数人数から情報を収集しているような感じで なおかつ選ばれた人も情報の提供を拒むと激しいいやがらせをうけるみたいです。 かといってニセ情報を流すと、ニセ情報が流れた人物、要するにストーカーされてるからニセ情報ながしてるんですけど、すごいいやがらせを受けます。 ただ、ストーカーが把握できない場合にはニセ情報も有効みたいです。 あまりにもしつこく嫌がらせをうけるため注意力散漫となりがちで非常に悪質です。 無視したくても、完全無視すると、次の嫌がらせをしくみますので困ってます 俺にうそをつくなよ、といってもですね、あかの他人に行動の全てを把握されてしまっていてはきもちわるいんですよ で、たまにニセ情報をし入れると、じゃあ、この情報のとおりの人物にすればいいのだということで、無理やり変えさせられます。 無理やりといっても自分で抵抗できるだろ?って思うでしょうが、そのストーカーのしつこさといったら尋常ではないです。

関連するQ&A

  • ストーカー行為って・・・?

    対象(ストーカー行為を受けている人)についての 情報を得たいがために、ストーカーが、友人・知人 ・身内または金銭契約を交わして人に頼むなどして 第三者に尾行や自宅へ侵入・嫌がらせをさせた場合 (「情報を得たい人」と「得るために動く人」、 「嫌がらせをしたい人」と「嫌がらせを実行する人」 が別々に存在する場合)どうなりますか? 要は「複数人が関わる場合」を言いたいのですが、 そういう場合はどう対処すべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ストーカー

    元彼から、約5年に渡りストーカー被害に遭っていました。 元彼とは、共通の友人を通じて知り合い、その友人が勝手に私の連絡先を教えてしまった事で交際が始まりました。付き合った期間は3年程です。 別れて1年が過ぎた辺りから頻繁に連絡をしてくるようになり、その後復縁話を断った事がきっかけで、嫌がらせを含めたストーカー行為を繰り返すようになりました。連絡手段を取れないよう、また防犯対策も念入りに行いましたが、どういう訳か新しい連絡先や住所等も全て把握されていました。 ここでどうしても疑いの目を向けてしまうのは、共通の友人の存在です。 この友人が、元彼に対しストーカー行為を助長させるような内容を吹聴したり、新たな連絡先や住所を勝手に提供したのではないかと考えています。それが悪意があってした事なのか何なのか分かりませんが、人間関係を引っ掻き回したり、悪化させる癖は昔からありました。 今は、元彼ともその友人とも一切連絡を取らなくなりましたが、元彼から受けた嫌がらせを含めたストーカー行為を未だに許せていません。 共通の友人に対しても、あまり良い感情は残っていません。 ストーカー被害にあった時、どうするのが適切だったのでしょうか?また今後同じような被害にあわないためにも、できる対策を教えて下さい。お願いします。

  • ストーカーについて

    好きになってしまった人が既婚女性で、家庭を壊す目的でストーカー行為を する事はあるのでしょうか? あるとしたら、どのような行動に出るのでしょうか?

  • ストーカー

    携帯電話の内容(メール)のデータを盗まれてるような気がします。というのも、最近家の前やポストの中に不自然に水や墨汁が入れられていたり、嫌がらせのメールで誹謗中傷を受けたり、階段を使用中に後ろから突然押されたり、ストーカー被害がひどくて、困ってます。警察にも被害を訴えましたが、空返事ばかりでなかなか対応してくれません。 お金があるわけではないので、策が思い浮かびません。相手は複数なようで常に私の行動を見張って把握しているようなんです。去年の夏からずっと続いています。どうか解決策を思い浮かぶ方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • ストーカー??

    人間関係のもつれから、ストーカー的な行為をしている知人がいます。 (1)相手家の前をバイクで通り過ぎる (2)相手自宅電話に無言電話やワン切り(非通知?) (3)相手の行動範囲で待ち伏せ(相手が気づかない場所で見てるだけ) 本人は「昨日、また家の前通ってみた(笑)」って感じで報告してくれます(雑談っぽく)。 (1)(3)に関しては全く悪いことだとは思っておらず、(2)に関しても 「電話代はコッチ負担だから」と迷惑行為だという自覚はありません。 嫌がらせ目的、自分アピール、には不十分かとは思いますが、これらはストーカー行為(犯罪)ですよね?今のところ、相手が気づかないようにやっているようです。 何度か「そんなことしない方がいい!」と伝えましたが、 「犯罪ではないから辞めない」と言い張ります。 犯罪である理由を上手く伝え、自覚してもらいたいのですが、どう説明すれば良いでしょうか?? 例えば、 「非通知で電話をかけても、相手がN○Tに頼めば、番号が分かってしまう」(←真偽は知りません) といったような、その人が「自分だとバレてしまうかもしれない・・・」と感じる事実を教えていただければと思います!

  • 境界性人格障害ストーカー

    元彼氏からDVをうけ、4ヶ月に渡るストーカー行為をうけています。 先日、警察から彼に注意の電話をしてもらいました。 私の方からはもう二度と連絡したくない、迷惑だからやめてくださいとハッキリ断ったんですが インターネットによる嫌がらせやなりすましてアダルトサイトに書き込むなど 最低なことをされました。 彼は付き合っているときから自分は境界性人格障害かもしれないと言っていました。 今になって彼の一連の行動をみると、まさにそうなのかなと思います。 私はずっと無視していたのですが どんどんやる事がエスカレートしてきました。 警察から注意をうけても、反省している様子もなく、 彼の親からも注意してもらいましたが効果はなかったようです。 彼は自分こそが被害者だと思ってて復讐のために何をしてもいいと思ってるみたいです。 実際警察にも、自分は被害者だといっていたそうです。 そんな感じで、今は嫌がらせは止まってますが今後またなにをされるかわからないので どうにかして説得かなにかをしなければいけないのかと考えていますが この手の人には関わらないのが一番とのことで、 このまま何をされてもまた無視し続けるしかないのでしょうか? 境界性人格障害タイプのストーカーにはどのような対処が望ましいですか?

  • 集団ストーカーに対して具体的な行動を取った事例

    タイトルの通りです。 余りにも自分の身に起こっているとは信じたくも無いことですが、 現実におよそ一年間、とある地方都市で 所謂「集団ストーカー」の被害に合っています。 警察にも届けを出しておりますが、 ちゃんと信じて貰えるのか今から心配です。 所謂、「証拠」の少ない、嫌がらせの為、これから先も嫌がらせや 嫌な印象を受ける行為を敢えて続くのかと思うと嫌気が指しています。 過去に自殺を考えましたが、直前に馬鹿馬鹿しくて止めました。 「集団ストーカー」…まるで都市伝説の響きさえある、 誇大妄想の人間の抱える病のようにすら思えることが 自身の身に「間違いなく」起こったと確信し、 具体的に行動をした方はおりますでしょうか? 具体的にどういった対処、法的手段を取りましたでしょうか? 御教授のほどを願います。

  • 過去のストーカー行為を言いふらされた場合

    友人の話なのですが、過去にストーカー行為をしてしまいましたが、相手からはっきり、嫌だという意思表示を受けてからは、その人には近づいていません。 そのことは忘れて暮らしていたのですが、最近になって、会社の人に過去のストーカー行為を知られてしまって、言いふらされて困っています。 言いふらしている相手を名誉棄損罪で訴えることは可能ですか? 本当に訴えることにはならないとは思いますが、このまま嫌がらせが続けるのであれば訴ることを 忠告したいみたいです。 公共の利害に関する場合の特例に 公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。 とありますが、過去のストーカー行為はあてはまりますか?

  • ストーカーの被害届について

    集団ストーカーによる被害を長期にわたって受けています。家族の1人はかなり以前に会社から帰宅中に背後から抱きつかれ負傷しました。家族の1人は、近所の高校生に背後から野球の硬球を頭部に投げつけられ、翌日脳梗塞で倒れ、二度目の発作で死亡しました。その語も得体の知れない集団につきまとい、嫌がらせをされています。 最近、これが組織型の集団ストーカーの犯罪であることを知り、調査を依頼、事実に愕然としています。しかし、以前に近くの交番にストーカーの被害を訴えましたが、そこの所長は「この地域にはストーカーはいない。」の一点張りでした。よく調べると、確かにストーカー規制法は、男女のトラブルをストーカー行為として限定しており、集団ストーカーは対象外としている、一種のざる法のようです。加害者の個人、集団は特定できますが、日常の個々人の嫌がらせは軽微なものです。しかし多数による累積効果は相当なものがあります。現在家族の1人は、過去2回入院したあと、現在通院中です。病院の内外でもストーカー行為は続きます。付き添いは必ず複数で行くようにしています。 これらは、被害のほんの一部です。警察(本部)に対して、こういったストーカーの被害届を出そうと思いますが、受理されるでしょうか。先日、ある弁護士に相談しましたが、ちんぷんかんぷんな説明で、どうにもなりませんでした。だいたいストーカー規制法の内容も知らないそぶりでしたから話になりません。よろしくお願いします。

  • ストーカーに遭っています。

    犯人A子は遠方ですが、郵便物やメール、 およびヤフオク他による執拗なストーキング行為を受けています。 同性です。どうしてそこまでこちらに執着するのか全く意味不明です。 好きで仕方が無いようですが、理解できません。 迷惑なだけです。 警察には勿論行きましたが、同性だとセックスがからまないとストーカー扱いにならないそうです。 最初に知り合ったきっかけたオークションなので、住所など個人情報を知られています 最初は巧妙に異常な部分を隠していたので、 信用してしまい、何十回も落札リピーターしてくれるうちに、 個人のアドレスなども教えてしまったことは、わたしの失敗です。 携帯とPCへの、迷惑メールやイタズラ電話は勿論すごい量です。 メアドは変更によりブロック、電話も着信拒否をしてブロックできますが、 ヤフオクの質問欄だけはわたしが拒否できない最後の 連絡手段の頼みの綱とばかりに執拗に続きます。 ヤフオクでは複数ID取得可能の機能悪用して、 どんどん新しい複数の捨てID取得をします。 内容は質問欄から汚い罵倒や、A子とよりを戻してくれ的泣き落としや、 これ以上A子を傷つけるな、しつこい手紙はやめなさい、 (こちらは手紙なんて出してません!!)など。 10人くらいの人格を装った嫌がらせが続きます。 文章の癖や変換ミスなどの癖が本人そっくりで、自作自演と思われます。 「A子の友達の、岐阜のB子です」 「A子の友達の、福井のC子だ」 「A子の友達の、青森のD子でございます」 と始まります。全て新規です。その文章は読むに耐えない内容である上 こちらの個人情報まで書いてあります。 出品物の違反申告もされますが、1件です。 (10人に見えて、結局A子本人の複数IDなのでしょう) 捨てIDの中にはわたしの本名も書いてあります。 いやがらせ入札もあり、オークション続行は不可能です。 わたしの出品物の過去の落札者さんや、現在の入札者にも 嫌がらせをしているようなので、 出品者の立場としても困っております。 ヤフーに通報しても全く動いてくれません。 せっかくマイナスなしに4桁、コツコツ評価を積み上げてきたのに無念ですが ヤフオクは撤退する予定です。 あちらの地元警察に通報して調べたところ、 この女性は(独身無職・45歳)、 警察のブラックリストにも載っています。 精神科に通う患者さんだそうです。 虚言癖があり、狂言自殺常習犯だそうです。 私も自傷写真を送りつけてます。 現在警察、警視庁ハイテク犯罪所轄部署、 あちらの地元保健所に通報済みです。 しかし動いてくれません。ストーカーが成立しないので(同性だから) 実際にわたしが身体に大怪我でもしないと動かないようです。 保健所により、相手の精神主治医も判明したので、 それとなく通告したそうです。 家族にも迷惑がかかっています。 わたしも生活に支障をきたし、 大変迷惑です。なによりも気持ち悪いです。 直接面識はありませんが、 自分は仕事の関係上、相手に顔を知られています。 これ以上なにか策はないでしょうか。 ひたすら耐えて、無視して、相手が飽きる(ことがあるのか?) あるいはこちらがさらに甚大な 被害を受けるまで待つしかないのでしょうか。 事態を良くするために、 具体的にわたしが出来ることはなんでしょうか。 教えてください!