• ベストアンサー

ストーカーに遭っています。

犯人A子は遠方ですが、郵便物やメール、 およびヤフオク他による執拗なストーキング行為を受けています。 同性です。どうしてそこまでこちらに執着するのか全く意味不明です。 好きで仕方が無いようですが、理解できません。 迷惑なだけです。 警察には勿論行きましたが、同性だとセックスがからまないとストーカー扱いにならないそうです。 最初に知り合ったきっかけたオークションなので、住所など個人情報を知られています 最初は巧妙に異常な部分を隠していたので、 信用してしまい、何十回も落札リピーターしてくれるうちに、 個人のアドレスなども教えてしまったことは、わたしの失敗です。 携帯とPCへの、迷惑メールやイタズラ電話は勿論すごい量です。 メアドは変更によりブロック、電話も着信拒否をしてブロックできますが、 ヤフオクの質問欄だけはわたしが拒否できない最後の 連絡手段の頼みの綱とばかりに執拗に続きます。 ヤフオクでは複数ID取得可能の機能悪用して、 どんどん新しい複数の捨てID取得をします。 内容は質問欄から汚い罵倒や、A子とよりを戻してくれ的泣き落としや、 これ以上A子を傷つけるな、しつこい手紙はやめなさい、 (こちらは手紙なんて出してません!!)など。 10人くらいの人格を装った嫌がらせが続きます。 文章の癖や変換ミスなどの癖が本人そっくりで、自作自演と思われます。 「A子の友達の、岐阜のB子です」 「A子の友達の、福井のC子だ」 「A子の友達の、青森のD子でございます」 と始まります。全て新規です。その文章は読むに耐えない内容である上 こちらの個人情報まで書いてあります。 出品物の違反申告もされますが、1件です。 (10人に見えて、結局A子本人の複数IDなのでしょう) 捨てIDの中にはわたしの本名も書いてあります。 いやがらせ入札もあり、オークション続行は不可能です。 わたしの出品物の過去の落札者さんや、現在の入札者にも 嫌がらせをしているようなので、 出品者の立場としても困っております。 ヤフーに通報しても全く動いてくれません。 せっかくマイナスなしに4桁、コツコツ評価を積み上げてきたのに無念ですが ヤフオクは撤退する予定です。 あちらの地元警察に通報して調べたところ、 この女性は(独身無職・45歳)、 警察のブラックリストにも載っています。 精神科に通う患者さんだそうです。 虚言癖があり、狂言自殺常習犯だそうです。 私も自傷写真を送りつけてます。 現在警察、警視庁ハイテク犯罪所轄部署、 あちらの地元保健所に通報済みです。 しかし動いてくれません。ストーカーが成立しないので(同性だから) 実際にわたしが身体に大怪我でもしないと動かないようです。 保健所により、相手の精神主治医も判明したので、 それとなく通告したそうです。 家族にも迷惑がかかっています。 わたしも生活に支障をきたし、 大変迷惑です。なによりも気持ち悪いです。 直接面識はありませんが、 自分は仕事の関係上、相手に顔を知られています。 これ以上なにか策はないでしょうか。 ひたすら耐えて、無視して、相手が飽きる(ことがあるのか?) あるいはこちらがさらに甚大な 被害を受けるまで待つしかないのでしょうか。 事態を良くするために、 具体的にわたしが出来ることはなんでしょうか。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97207
noname#97207
回答No.6

 民放709条を理由に、同法714条に基づく損害賠償を視野にいれられてみてはいかがでしょうか。そのための証拠集めをなされて、最悪の場合に備えられておかれるのもよろしいかと存じます。 最悪の場合といいますのは、私としては、なるべく円滑な解決を望むからです。 理由は禁治産者、あるいは準禁治産者と家庭裁判所で申告をうけていたとして、後見人の方が親御さん等であった場合、心情的にあまり気乗りしないからです。 相手の心境など私には判断しかねますが、もしかしたら、あなたのことが高貴に写り、なんとか引きずり落としたい理由であったり、また、単に怒られたいのかもしれませんし。 もっと相手の人物像を良く知るのも必要かと考えてしまいます。 病状で型にはめて判断したくないと、ぼんやりと思いました。

bizonal_11
質問者

補足

丁寧なご回答恐れ入ります。調べましたが… 第709条(不法行為による損害賠償) 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。 第417条(損害賠償の方法) 損害賠償は、別段の意思表示がないときは、金銭をもってその額を定める。 む、むずかしそうですね…(法律が。) とにかく、証拠は現存するものはかき集めています。 相手からのメールもワード書類などでヘッダーつきで保存しておきます。 人物像は、自意識と被害妄想が肥大している性質でした。 「精神病」ではなく「神経症」に近いカンジです。 「どうして私みたいなカスと、あなたみたいな、友達も沢山居て、才能もある素晴らしい人が付き合ってくれるの?」 「損になるよ」と何度か聞かれました。 損得で勘定するくせがありました。 あちらの目には勝手にこっちがそんなご大層な人間に映っていたようですが、同時に嫉妬や憎しみもあったのでしょう。 独占欲も強いようです。 常に家族の悪口を聞かされましたが、「離れればいいじゃん」というと「離れたくない」というので「じゃあ、好きってことでしょう」というと 「そうかも」 それが、今はわたしがターゲットということです。他人には私の悪口をベラベラ言いふらしていますから、同じパターンですね。 とにかくかまって欲しい、よりを戻したい、どうしてしてくれないの。 都合の悪いことは忘れ、壊れたレコードみたいに繰り返し考えている性質です。 つまりは寂しく、暇な人なのだと思われます。早くこっちに飽きて欲しいのですが、とてもしつこいです。

その他の回答 (6)

noname#97207
noname#97207
回答No.7

  417条でなく   714条です。

bizonal_11
質問者

補足

素人には難しいことには変わりありませんが 下記で「?」だった意味が分かりました。ご指摘ありがとうございます。 第714条(責任無能力者の監督義務者等の責任) 1. 前二条の規定により責任無能力者がその責任を負わない場合において、その責任無能力者を監督する法定の義務を負う者は、その責任無能力者が第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、監督義務者がその義務を怠らなかったとき、又はその義務を怠らなくても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。 2. 監督義務者に代わって責任無能力者を監督する者も、前項の責任を負う。

noname#209756
noname#209756
回答No.5

先ほどの追加で、中年・高齢のおばさんに2人そういうことをしてきた人がいます。中年の人は町の中で話せば良識があり、やめられました。しかし、高齢の方は近所で延々詮索などしてます。事実としてあげにくく、持続的です。最近そういった方がふえているのかもしれません。精神的に病的なので、何の恨みかよくわからないですが、個と個をぶつけていこうという姿勢をどうにかするしかありません。

bizonal_11
質問者

お礼

わたしも何の恨みか、執着かわかりません。 一見普通の常識のある人にずーっと見えていたのですが。 本当に、ひとはどう豹変するか分かりません。 回答ありがとうございました。

noname#97207
noname#97207
回答No.4

どうも。 生活を守りたい(あなた)Vs失うものがない(相手) 断然不利ですね。 彼女はあなたの嫌がることに快感をおぼえてるのではないでしょうか。 しかも賢いときてます。 この場合、防御を固め続けるよりか、意表をついて攻めの姿勢で対抗されたほうがよろしいかと存じます。 頭脳明晰な相手いでらっしゃるのであれば、あなたが不利な状況にならぬよう十分配慮したうえで、信頼できる第三者に見守ってもらえる中で、気付かれぬようたくみに計画をたてたうえで、話し合いの機会をもうけられてはいかがでしょうか。 ときには思いきった決断も必要かと存じます。

bizonal_11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 嫌がること…というか、とにかくこっちから連絡してもらいたくて必死です。 自分がしたい、とは見せません。論旨が破綻しているのに、ばれていないと思っています。 友人を装っているあたりにプライドの高さが見えます。 頭がいいのか悪いのか極端でつかめません。 相手の顔はわたしは知りませんので会うのは考えられませんし、交通費は万単位です。 ただ、回答を拝見して、話し合いを持つ、とうのも選択肢の一つかとは ふと思いました。 心情としては、生理的に気持ち悪いのでとてもいやですが。

noname#209756
noname#209756
回答No.3

犯罪とは法律が関係します。実際被害があるから犯罪とはかぎりません。認知されるかも問題です。政府の立法でインターネット関連の法律の整備がおくれたのはしっていらっしゃいます。自力で救済はできませんが、守ることしかできません。行政の力か自力で守るかということになります。警察も多分この件で、役にたたないのかもしれません。狂信だと確か自己顕示など精神病でも傾向があるといわれます。相手に自己顕示させないようにするなどするのがいいかもしれません。気をつけることなどですが、実際は対策はこういう事例は1件ではないので、しらべてみるしかないかもしれません。

bizonal_11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、狂言自殺の常習犯で (あちらの地元の警察の人に言われました) 精神神経科のお世話になっている人です。 gooでもストーカーで検索すると有用な情報が中にはありました。 いろいろ調べています。ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

この場合、ストーカーの枠にはめてしまう事が間違っていると思います。 告訴、被害届ですと、業務妨害罪・信用毀損罪に変更してはいかがですか?4桁も評価を持っているのですから、充分業務に当たると思います。 しかし、ひとつ大きな問題があります。 相手が、精神科に通院して、なおかつ地元でもそのことが知れ渡っていることです。 成年被後見人(禁治産者)が、罪に問われることが難しいことも念頭に入れておいてください。(殺人でも、適応されます)

bizonal_11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、同様のことを警視庁の『ハイテク犯罪』というところで アドバイスされました。 男女や、明らかな同性愛関係ならこの件はストーカーですが、 女性同士で明らかな同性愛でなければ、 業務妨害罪や名誉毀損という形のほうが良いのでは、と。 そして、「精神科にかかっている人は罪にならないからな~」とも。 たしかに、殺人や食人(佐川政一の事件)でさえ無罪になっている例がありますよね。 相手は無職ですので24時間が自由になります。 相手いわく、常にこちらのことを考えて「苦しまされている」そうです。 しかもこの相手、詳細は知りませんが 「何度も裁判を経験して、慣れている」らしいのです。 せめてYahooさんが異常な質問内容や複数の自作自演IDによる ヤフオクの違反として、ID削除や停止などの措置を取ってくれれば、 少なくともYahoo上からのしつこい嫌がらせは防げるのですが、 なかなかそちらも腰が重たいようです。 早くわたしへの執着をなくして欲しいのですが、非常に執念深いタイプです。気持ち悪い…。

noname#95886
noname#95886
回答No.1

ひがいとどけ【被害届】 犯罪による被害があったことを警察等に通知すること。犯人の訴追・処罰を求める意思の有無を問わない。 と、ありますように、あなたが被害届をしつこく出されても、警察は動いてくれません。ストーカー行為であろうとナンであろうと、迷惑を受けてると感じているのは貴方だけなんですから、それを真実であると、意思表示を示さなくては、捜査機関は動けないのが法治国家の弱点でもあります。 こく‐そ【告訴】 [名](スル)犯罪の被害者、およびそれに準じる者などが、捜査機関に犯罪事実を申告し、犯人の訴追を求めること。「名誉毀損(きそん)で―する」→告発 告訴の項目を調べると、このように説明がされます。法的手段にのっとった告訴あるいは告発を起こしてください。

参考URL:
http://naiyou.net/kokuso.htm
bizonal_11
質問者

お礼

警察としては「精神異常者だし、そういう人は紙一重で頭がいい人が多いので警察はかなわないんですよ~、罪にもならないし、あはは」 というカンジで取り合ってくれませんでした。 最初のころもらった気持ち悪い手紙を処分してしまったので 物的証拠はせいぜい自傷写真くらいですが… 回答ありがとうございました…

関連するQ&A

  • ストーカー紛い

    ある人から、ストーカー紛いの付きまとい行為や嫌がらせを受けて困っています。 どうにかして止めさせたいのですが、よい方法はありませんか? 警察へ通報や相談といった方法は本人の神経を逆撫でするだけで、即ストーカー行為を止めたり、心を入れ替えてくれるとは思えません。よっぽど耐えられなくなったら通報しますが、その前に自分で出来る対策を見つけたいです。 特に関係上、関わりを避けられない人の場合はどうすればよいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ストーカーについて(緊急です)

    ストーカー被害について何か知恵があったら教えてください。 友人(A子)が以前付き合ってた男から、付きまとわれて困っています。 主に待ち伏せ、電話やメール攻撃(家に火を付けるなどの脅迫)、職場への嫌がらせ、首を絞めるなどの暴力などです。 私の家にもA子が来ていないか夜中に突然来たことがあります。 警察には行きました。 警察の方が男に電話をして『もう会わないように、メールや電話もしないように』と言ってくれて、その場では男も納得し、しばらくは(2週間くらい?)連絡はなかったそうです。 しかしまた無言電話などが来るようになり、だんだん行動がひどくなってしまいました。 待ち伏せ、電話、メールはもちろん、更におかしな発言をしだしました。 男が言ってることは、 *A子とのHの撮影をしたSDカードをも持っていたが、誰かに拾われて返すために100万円ゆすられてる。 (しかも新聞紙の文字を切り抜いた脅迫状で郵送されてきた) 大変なことになったから会って欲しい。 *ゆすってる男にボコボコにされた。ボコボコにされたのはお前のせいだから会え *今樹海にいる、死んでやる。死ぬ前に会え などです。 言ってることがめちゃくちゃで、誰でも嘘だと見抜ける嘘を付いてますよね・・・ 警察は助言だけで動いてくれません。 A子は母子家庭で小学生の子供がいます。自由になるお金もありません。子供の生活も変えたくないそうです。 男のせいで精神的にかなり弱っていて、どうしても助けたいんです。 でも、男がどんな風に逆上するのかも怖いですし、なにをどうしていいのかわかりません。 きっと男にはどんなに正しいことを言っても通じないともいます。 ストーカー被害のいろんな事件があって、本当に怖いです。 なにかよい方法はないでしょうか。助けてください。 よろしくお願いします。

  • ストーカー扱い

    よろしくお願いします。 私には高校生の幼馴染のA子と言う女の子がいます。(私は23歳です) 昔は仲がよく、互いの家によく行き来したりしていました。 しかしA子に彼氏ができたため、特に用事がないかぎりは連絡を とらないようにしていました。 (2人の仲を邪魔したくなかったので) それからは、道端で会ったらその度にのろけ話を聞いたり 月に1~2回メールや旅行のお土産を渡しにいく程度の付き合いが 一年ほど続きました。 ただ、そんな関係になったなかでも、物の貸し借りのトラブルや A子が私の秘密を他の人間に話したりしたので 数回ケンカになったりもしました。 そして、ある日のことA子から電話が掛かってきました。 出ると男の子声でA子の彼氏だけどストーカーをするのを やめろとの事、意味が分からなかったので話を聞いてると 私がA子に対してストーカー行為をしている でA子や家族が迷惑しているからやめろ! やめないと警察に言って社会的に終らすと事でした。 こちらが話そうとすると、犯罪者のたわごとだの ストーカーは黙れなど、 黙っているとなんか喋れと まったく話がかみあいませんでした。 なんとかA子に変わってもらい事情をきくと 昔から色々我慢していたが、年上で言えずにずーといて ついに我慢できずに彼氏に相談しそのまま電話したとの事でした。 話を聞いても余計わからなく唖然と居していると 電池が切れるからと一方的に切られましてしまい、こちらがかけても 着信拒否に・・・まったくわけがわかりません 思い当たるのは、A子に立て替えていたお金の返却で 大喧嘩をしたことや、付き合いが薄くなってから A子が別の友達に私がA子に相談していた内容をばらしたていたので モンクを言ったことくらいです。 A子の母に様があって家に行った事や、道端であったときに ケンカをしたので(ほとんど連絡をとっていないため) この事をストーカー行為だと言ってます。 ほとんど付き合いはなく、道端で数回 用事があって家に行ったのが1回 期間は4月から6月の二ヶ月間のことです これでストーカー扱いされるのでしょうか? メールもほとんどなく電話もケンカになるので1~2ヶ月していません 友達に相談したところ、警察に相談した方がいいとの事でしたので、 警察には相談しています。 警察は縁を切りなさいとの事でしたが、 A子の家族との縁は切りたくありません、 色々とよくしてもらっているので。 (家族まで私をストーカー扱いしているのはとても信じられません) ほっとくのが一番いいと思うのですが、 相談をしていた友達から、A子が私にストーカーされている 話を全然関係ない仲間から聞いたとの事で、 私側からこの話が漏れることは考えれなく 必然的にA子側がもらしている気がするので、ほっとけません。 覚えも無いストーカー扱いや犯罪者扱いをされて 腹も立っています。 どうすれば気持がすっきりして 丸く収まるのでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • ストーカーについて

    知り合いの男性からストーカー被害で警察に通報したとラインで連絡がありました。 理由は私がラインでしつこく連絡をしたからだそうです。 確かに返信がないのでしつこく連絡したことは認めます。 警察に私の携帯の番号を教えた、あとは警察の判断です。もうやめて下さい。と連絡がありました。 警察から自宅や携帯、職場など来るのでしょうか。

  • 友人の悩み(ストーカー被害)について

    友人(男性)が最近付き合い始めた恋人(仮にA子)が元カレとトラブルがあったようで ざっくり聞いた話によるとA子の元カレが「今までお前に費やした金返せ」から始まり、やがてはA子の会社にまで嫌がらせ行為をするといった狂った人間に悩まされていたようです。 そこで、友人が警察へ相談したところ元カレには最初は「これ以上続けると逮捕する」といった厳重注意をしたのですが収まっておらず、次に警察へ連絡すると警察側が一時的にA子を隔離施設?に保護し連絡を取れる物を破棄する形になりました。 付き合ったばかりの恋人という立場から親族でもないので警察からは何も知らされることはありませんでした。 警察へ行く前に弁護士に相談しようにも同じ理由で関わることは出来ない?ようなことだったそうです。 A子の親は虐待する家庭で絶縁状態だったので親にも相談したりなどの助けを求めることも出来ないそうです。 友人は凄くA子のことが好きで「何も出来ない、どうしたらいいのかわからない」、とここ数日泣いてばかりです。 連絡手段がLINEでのやりとりくらいで住所や家の電話番号など他に連絡が取ることが出来ないそうです。 唯一ツイッターのアカウントが凍結されていない?ようなのでA子がそのツイッターの個人情報を覚えていれば連絡が取れるかも?といった状況です。 私としては友人には「こうなったことは今となってはどうすることも出来ないから唯一の望みであるツイッターの更新を祈るしか我慢する他無いから、今は気持ちが落ち着くまでいつでも相談に乗る」と伝えました。 こういった話を聞くのは初めてで、どうにか恋人と連絡を取れるようにする手段というのは他には無いのでしょうか?(警察を通して伝言をお願いするなど) それとも。友人には辛い思いをさせるかもしれないけど恋人のことは諦めて忘れろと言うべきなのでしょうか? テレビでよくストーカー被害がエスカレートして殺害といったニュースをよく見ます。 警察は事件があってようやく動くような組織なのでどうやって被害者を守るのかわからないので正直信用出来ません。例え逮捕出来てもたった数年で出てきてまた同じことを繰り返すのでは?と心配です。 狂った人間を相手にするとこちらの命にも関わることで友人やその恋人のために何か出来ないか悩んでいます。 もし殺害されたということになってしまっては元も子もないです。 ストーカー被害や警察の対処など詳しい方いましたら何かアドバイスや為になる話など聞かせてもらえると嬉しいです。 お願いします。

  • ストーカ-に対してどうするべき・・・

    知人の女性が最近ストーカー被害にあっています。 ストーカーはその女性の元カレ?です。 彼女はそいつと付き合っている最中も早く別れたいと悩んでいました。 別れ話を切り出してもむこうが次からは気をつけるからと言って無理やり交際を継続させられてたそうです。何度か2人でちゃんと話しをして彼女も別れたい理由などちゃんと伝えておりそれを相手が拒み続けている状態です。 2か月ぐらい前に彼女は相手に対し、もう無理と言い一切の連絡を絶ち切ったのですが、今月に入って相手からストーカーをされるようになったみたいです。 相手はもう一度ちゃんと話しをしたいと言っているそうなのですが、彼女側からすればこっちは言うことは言ったし話すことはもうないと言っています。今までがその繰り返しで今回もまた同じことになりかねないからどうにかしたいと言っています。 最近では、彼女が仕事が終わると家の前で待ち伏せしたり、夜な夜な彼女の家の窓から勝手に無断で家の中に入ってきたりするみたいで彼女は外に出るのが怖くなっています。 こういったストーカーの被害にあっている場合どうするのがいいのでしょうか? 警察に通報することも考えたのですが、よく警察に通報して逆に被害が大きくなったということも聞くのでどうすればいいのかわかりません。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • オークションの価格吊り上げ入札

    法律に詳しい方お願いします。 ヤフオクなどで、例えば1円で出品した商品に身内が入札を行い、最低販売価格と思わしき値段で入札してくる、所謂価格吊り上げ入札について、どう考えても自由な商売ではなく、完全に売り手側が操作しているという状況は違法にならないのかが疑問でなりません。これだと売り手は安い値段で売るリスクはなく、寧ろ何も知らない一般客の入札額を上げてしまうことすら可能です。 ヤフオクなどではあからさまに同じIDで吊り上げてくる業者がおり、ヤフオクは黙認しているようです。通報しても返事すらありません。 これは例えば1円で出品して1円で落札された場合の所謂、ごまかし無しの取引をしている出品者にとっても迷惑な話です。 いろいろな法律に引っかかりそうな気がするのですがいかがでしょうか?

  • ストーカーの逮捕まで

    ストーカーにあって困ってます 相手は誰だかわからず 掲示板への住所など個人情報の書き込み、わたしの家のリアルタイムの様子、嫌がらせの手紙… などです。 これで警察は捜査して犯人を捕まえてくれるでしょうか? ストーカー経験者のかたや知識高い方お願いします

  • ヤフオク 捨てIDに詳しい方

    ヤフオクで出品したいと思い、勉強中の者です。 色々と調べて勉強している途中、「捨てID」という言葉を見つけました。 新規に(大量の)IDを作り、入札額の吊り上げ等をする時に使用されているようです。 私が出品したいと思うものは小額(1000円以下)の品ばかりなのですが、 もし、こんな人たちに妨害されたらと思うと、ちょっと怖いです。 新規=削除!というのも、本当に欲しいと思ってる新規の方々に申し訳なく思います。 ヤフオクのIDが安易に取得できることは知っています(これが原因ですよね) しかし、取得時にはメールアドレス(フリー可ですが…)等を入力するのに、 どうして「身元がバレる」ことがないのでしょうか?出品者様達は、泣き寝入りをしているようです。 フリメとはいえ、アドレスは出品者様に知られるじゃないですか? また質問欄でやり取りがあり「警察に通報しました」という出品者様がいらっしゃいますが、 本当に警察は動いてくれますか?? 回答よろしくお願いします。

  • ヤフオクのいたずら落札者への効果的懲罰法

    この度はお世話になります。以下、長文ですみません。 自分は現在ヤフオクにて130件近く出品での取り引きをこなしている出品者です。 自分の出品しているDVDが近日中に落札される予定があるのですが(入札者がいる)、昨日そのDVDタイトルを検索したところ、別の出品者さんが出品している昨日終了した同じDVD(商品状態や付属品に差は無い)に、現在自分のDVDに入札している入札者と同一人物と思われる入札者(表示されているヤフオクIDの最初3文字が一致+評価数が同じ2)が入札しておりました。 つまり、この入札者は「同時期に複数落札しておいて、安い方とだけ取り引きするつもり」だと考えられます。 ※もちろん、複数同じものが欲しい人や、たまたま最初3文字+評価数が一致の可能性も考えていますが、商品はレアなものでもなんでもなく、また捨てIDと思える評価数の少なさなどから、一応「同一人物」と仮定して話を進めます。 さて、そのDVDの方ですが、金額的に自分の方が安いので、おそらくその入札者は自分の方にコンタクトを取ってくると思います。 もちろん、そのまま普通に取り引きしてしまうことは可能ですが(落札金額自体に自分は不満などはありません)、自分自身が過去に何度かいたずら落札の被害に遭っておりますので、自分の方の取り引きが上手くいきましても、恐らくその後にキャンセルされるであろうもう一人の出品者さんの事を考えますと、そういったモラルの無い迷惑な入札者の行動が気に入りません。 こういったケースへの対処としては、相手の素性が分からない以上「怪しい入札者の削除・ブラックリスト入り」「落札後の落札者都合削除」などが定番となっており、それ以外の対処らしい対処は無いようにも思いますが、今回はこの相手の住所氏名をこちらが把握できる可能性があります。 そこで、そういった定番の対処法とは別に、例えば「この住所氏名の入札者をヤフオクから永久追放する」ような対策など、「住所氏名などが分かっていればこそ可能な、もう一段階効果のある懲罰法」が無いかを思案しているところです。 ※その後の相手からの仕返しなども考慮して、水面下で進められるような方法を模索しています。ただ相手から住所氏名を知らされて、自分とは「取り引きが成立する」ことを予想すると、自分は「いたずら被害者ではない」ので、ヤフオクに通報するにしてもそこも悩みどころです(通報してもなにもしてくれないみたいですが、住所氏名教えたら何かしてくれるでしょうか)。 あと、もう一方の出品者さん(個人)と連絡を取って、協力してなにか出来ないかも考えましたが、それが相手に分かった場合に、後々それの逆恨みで今後別IDで嫌がらせいたずら落札が増える可能性とかも考えると・・・・・。 「捨てID取り放題」「ストア以外が通報しても、まず対策しないヤフオク」などの障壁があるのも分かっていますが、なにか良い具体案や名案などがありましたら、ご教示の方お願いいたします。