• ベストアンサー

ストーカーに遭っています。

犯人A子は遠方ですが、郵便物やメール、 およびヤフオク他による執拗なストーキング行為を受けています。 同性です。どうしてそこまでこちらに執着するのか全く意味不明です。 好きで仕方が無いようですが、理解できません。 迷惑なだけです。 警察には勿論行きましたが、同性だとセックスがからまないとストーカー扱いにならないそうです。 最初に知り合ったきっかけたオークションなので、住所など個人情報を知られています 最初は巧妙に異常な部分を隠していたので、 信用してしまい、何十回も落札リピーターしてくれるうちに、 個人のアドレスなども教えてしまったことは、わたしの失敗です。 携帯とPCへの、迷惑メールやイタズラ電話は勿論すごい量です。 メアドは変更によりブロック、電話も着信拒否をしてブロックできますが、 ヤフオクの質問欄だけはわたしが拒否できない最後の 連絡手段の頼みの綱とばかりに執拗に続きます。 ヤフオクでは複数ID取得可能の機能悪用して、 どんどん新しい複数の捨てID取得をします。 内容は質問欄から汚い罵倒や、A子とよりを戻してくれ的泣き落としや、 これ以上A子を傷つけるな、しつこい手紙はやめなさい、 (こちらは手紙なんて出してません!!)など。 10人くらいの人格を装った嫌がらせが続きます。 文章の癖や変換ミスなどの癖が本人そっくりで、自作自演と思われます。 「A子の友達の、岐阜のB子です」 「A子の友達の、福井のC子だ」 「A子の友達の、青森のD子でございます」 と始まります。全て新規です。その文章は読むに耐えない内容である上 こちらの個人情報まで書いてあります。 出品物の違反申告もされますが、1件です。 (10人に見えて、結局A子本人の複数IDなのでしょう) 捨てIDの中にはわたしの本名も書いてあります。 いやがらせ入札もあり、オークション続行は不可能です。 わたしの出品物の過去の落札者さんや、現在の入札者にも 嫌がらせをしているようなので、 出品者の立場としても困っております。 ヤフーに通報しても全く動いてくれません。 せっかくマイナスなしに4桁、コツコツ評価を積み上げてきたのに無念ですが ヤフオクは撤退する予定です。 あちらの地元警察に通報して調べたところ、 この女性は(独身無職・45歳)、 警察のブラックリストにも載っています。 精神科に通う患者さんだそうです。 虚言癖があり、狂言自殺常習犯だそうです。 私も自傷写真を送りつけてます。 現在警察、警視庁ハイテク犯罪所轄部署、 あちらの地元保健所に通報済みです。 しかし動いてくれません。ストーカーが成立しないので(同性だから) 実際にわたしが身体に大怪我でもしないと動かないようです。 保健所により、相手の精神主治医も判明したので、 それとなく通告したそうです。 家族にも迷惑がかかっています。 わたしも生活に支障をきたし、 大変迷惑です。なによりも気持ち悪いです。 直接面識はありませんが、 自分は仕事の関係上、相手に顔を知られています。 これ以上なにか策はないでしょうか。 ひたすら耐えて、無視して、相手が飽きる(ことがあるのか?) あるいはこちらがさらに甚大な 被害を受けるまで待つしかないのでしょうか。 事態を良くするために、 具体的にわたしが出来ることはなんでしょうか。 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97207
回答No.6

民放709条を理由に、同法714条に基づく損害賠償を視野にいれられてみてはいかがでしょうか。そのための証拠集めをなされて、最悪の場合に備えられておかれるのもよろしいかと存じます。 最悪の場合といいますのは、私としては、なるべく円滑な解決を望むからです。 理由は禁治産者、あるいは準禁治産者と家庭裁判所で申告をうけていたとして、後見人の方が親御さん等であった場合、心情的にあまり気乗りしないからです。 相手の心境など私には判断しかねますが、もしかしたら、あなたのことが高貴に写り、なんとか引きずり落としたい理由であったり、また、単に怒られたいのかもしれませんし。 もっと相手の人物像を良く知るのも必要かと考えてしまいます。 病状で型にはめて判断したくないと、ぼんやりと思いました。

bizonal_11
質問者

補足

丁寧なご回答恐れ入ります。調べましたが… 第709条(不法行為による損害賠償) 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。 第417条(損害賠償の方法) 損害賠償は、別段の意思表示がないときは、金銭をもってその額を定める。 む、むずかしそうですね…(法律が。) とにかく、証拠は現存するものはかき集めています。 相手からのメールもワード書類などでヘッダーつきで保存しておきます。 人物像は、自意識と被害妄想が肥大している性質でした。 「精神病」ではなく「神経症」に近いカンジです。 「どうして私みたいなカスと、あなたみたいな、友達も沢山居て、才能もある素晴らしい人が付き合ってくれるの?」 「損になるよ」と何度か聞かれました。 損得で勘定するくせがありました。 あちらの目には勝手にこっちがそんなご大層な人間に映っていたようですが、同時に嫉妬や憎しみもあったのでしょう。 独占欲も強いようです。 常に家族の悪口を聞かされましたが、「離れればいいじゃん」というと「離れたくない」というので「じゃあ、好きってことでしょう」というと 「そうかも」 それが、今はわたしがターゲットということです。他人には私の悪口をベラベラ言いふらしていますから、同じパターンですね。 とにかくかまって欲しい、よりを戻したい、どうしてしてくれないの。 都合の悪いことは忘れ、壊れたレコードみたいに繰り返し考えている性質です。 つまりは寂しく、暇な人なのだと思われます。早くこっちに飽きて欲しいのですが、とてもしつこいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

417条でなく   714条です。

bizonal_11
質問者

補足

素人には難しいことには変わりありませんが 下記で「?」だった意味が分かりました。ご指摘ありがとうございます。 第714条(責任無能力者の監督義務者等の責任) 1. 前二条の規定により責任無能力者がその責任を負わない場合において、その責任無能力者を監督する法定の義務を負う者は、その責任無能力者が第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、監督義務者がその義務を怠らなかったとき、又はその義務を怠らなくても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。 2. 監督義務者に代わって責任無能力者を監督する者も、前項の責任を負う。

noname#209756
回答No.5

先ほどの追加で、中年・高齢のおばさんに2人そういうことをしてきた人がいます。中年の人は町の中で話せば良識があり、やめられました。しかし、高齢の方は近所で延々詮索などしてます。事実としてあげにくく、持続的です。最近そういった方がふえているのかもしれません。精神的に病的なので、何の恨みかよくわからないですが、個と個をぶつけていこうという姿勢をどうにかするしかありません。

bizonal_11
質問者

お礼

わたしも何の恨みか、執着かわかりません。 一見普通の常識のある人にずーっと見えていたのですが。 本当に、ひとはどう豹変するか分かりません。 回答ありがとうございました。

回答No.4

どうも。 生活を守りたい(あなた)Vs失うものがない(相手) 断然不利ですね。 彼女はあなたの嫌がることに快感をおぼえてるのではないでしょうか。 しかも賢いときてます。 この場合、防御を固め続けるよりか、意表をついて攻めの姿勢で対抗されたほうがよろしいかと存じます。 頭脳明晰な相手いでらっしゃるのであれば、あなたが不利な状況にならぬよう十分配慮したうえで、信頼できる第三者に見守ってもらえる中で、気付かれぬようたくみに計画をたてたうえで、話し合いの機会をもうけられてはいかがでしょうか。 ときには思いきった決断も必要かと存じます。

bizonal_11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 嫌がること…というか、とにかくこっちから連絡してもらいたくて必死です。 自分がしたい、とは見せません。論旨が破綻しているのに、ばれていないと思っています。 友人を装っているあたりにプライドの高さが見えます。 頭がいいのか悪いのか極端でつかめません。 相手の顔はわたしは知りませんので会うのは考えられませんし、交通費は万単位です。 ただ、回答を拝見して、話し合いを持つ、とうのも選択肢の一つかとは ふと思いました。 心情としては、生理的に気持ち悪いのでとてもいやですが。

回答No.3

犯罪とは法律が関係します。実際被害があるから犯罪とはかぎりません。認知されるかも問題です。政府の立法でインターネット関連の法律の整備がおくれたのはしっていらっしゃいます。自力で救済はできませんが、守ることしかできません。行政の力か自力で守るかということになります。警察も多分この件で、役にたたないのかもしれません。狂信だと確か自己顕示など精神病でも傾向があるといわれます。相手に自己顕示させないようにするなどするのがいいかもしれません。気をつけることなどですが、実際は対策はこういう事例は1件ではないので、しらべてみるしかないかもしれません。

bizonal_11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、狂言自殺の常習犯で (あちらの地元の警察の人に言われました) 精神神経科のお世話になっている人です。 gooでもストーカーで検索すると有用な情報が中にはありました。 いろいろ調べています。ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

この場合、ストーカーの枠にはめてしまう事が間違っていると思います。 告訴、被害届ですと、業務妨害罪・信用毀損罪に変更してはいかがですか?4桁も評価を持っているのですから、充分業務に当たると思います。 しかし、ひとつ大きな問題があります。 相手が、精神科に通院して、なおかつ地元でもそのことが知れ渡っていることです。 成年被後見人(禁治産者)が、罪に問われることが難しいことも念頭に入れておいてください。(殺人でも、適応されます)

bizonal_11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、同様のことを警視庁の『ハイテク犯罪』というところで アドバイスされました。 男女や、明らかな同性愛関係ならこの件はストーカーですが、 女性同士で明らかな同性愛でなければ、 業務妨害罪や名誉毀損という形のほうが良いのでは、と。 そして、「精神科にかかっている人は罪にならないからな~」とも。 たしかに、殺人や食人(佐川政一の事件)でさえ無罪になっている例がありますよね。 相手は無職ですので24時間が自由になります。 相手いわく、常にこちらのことを考えて「苦しまされている」そうです。 しかもこの相手、詳細は知りませんが 「何度も裁判を経験して、慣れている」らしいのです。 せめてYahooさんが異常な質問内容や複数の自作自演IDによる ヤフオクの違反として、ID削除や停止などの措置を取ってくれれば、 少なくともYahoo上からのしつこい嫌がらせは防げるのですが、 なかなかそちらも腰が重たいようです。 早くわたしへの執着をなくして欲しいのですが、非常に執念深いタイプです。気持ち悪い…。

noname#95886
noname#95886
回答No.1

ひがいとどけ【被害届】 犯罪による被害があったことを警察等に通知すること。犯人の訴追・処罰を求める意思の有無を問わない。 と、ありますように、あなたが被害届をしつこく出されても、警察は動いてくれません。ストーカー行為であろうとナンであろうと、迷惑を受けてると感じているのは貴方だけなんですから、それを真実であると、意思表示を示さなくては、捜査機関は動けないのが法治国家の弱点でもあります。 こく‐そ【告訴】 [名](スル)犯罪の被害者、およびそれに準じる者などが、捜査機関に犯罪事実を申告し、犯人の訴追を求めること。「名誉毀損(きそん)で―する」→告発 告訴の項目を調べると、このように説明がされます。法的手段にのっとった告訴あるいは告発を起こしてください。

参考URL:
http://naiyou.net/kokuso.htm
bizonal_11
質問者

お礼

警察としては「精神異常者だし、そういう人は紙一重で頭がいい人が多いので警察はかなわないんですよ~、罪にもならないし、あはは」 というカンジで取り合ってくれませんでした。 最初のころもらった気持ち悪い手紙を処分してしまったので 物的証拠はせいぜい自傷写真くらいですが… 回答ありがとうございました…