• 締切済み

親と和解し、より良い人生を生きたい

はじめまして、ご覧いただいてありがとうございます。 長文ですが、読んでいただけると嬉しいです。 私は32歳の女性です。現在妊娠6ヶ月です。 私は高校時代に苦い経験があります。 友達が出来ず、いつも一人で行動していたことです。 いちおう、グループには入れてもらえていましたが いつも居心地が悪いと言いますか、あまり好かれていないのを感じていました。 3年間の登下校はほとんど一人で、 電車を乗り継いで遠い道のりを行き来していました。 今思うと、あの時は本当に寂しかったです。 朝ごはんが喉を通らないというのをそのとき初めて体験しました。 母に『学校に行きたくない』と一言伝えるのが精一杯で クラスでうまくやれていない事や嫌われていた事などは、情けなくて言えませんでした。 母はただただ困って、とにかく学校へは行きなさいと言いました。 また、別の日には『学校を辞めたい』と切り出しましたが やはり大変困っており、辞めたってしょうがないでしょ、と、話が終わってしまいました。 私は、誰にも助けてもらえないその時の状況が苦しくて 誰にも相談出来ず、3年間耐えてなんとか卒業しました。 人とうまくやれなくなったのは中学生の頃からで、なんとなく性格が暗くなり始め それから高校・専門学校と、どこに行ってもあまりしっくりいきませんでした。 おそらく、その頃から軽い鬱状態がずっと続いていると自分では推測しています。 精神科へは行ったことがありますが、料金の高さにびっくりして行くのをやめてしまいました。 私はずっと、うまくやれない自分を責め続け どうしたらもっと友達が出来るのか?そのとき出来る限りのことは考え 行動してきたと思っています。 ただ、やはりしっくりくる関係を作ることが出来ず、今に至っています。 唯一、長い付き合いだった近所の友人とも縁が切れてしまい 今は、本当に一人なので気軽にお茶やランチに誘えるような友人がいません。 メールのやりとりなどもありません。 私はずっと、こんな自分がみっともないし、 相談しても解決しないと思い、両親に助けを求める事が出来ませんでした。 でも、本当はあの時、誰よりも 両親に味方になってほしかったのだと今になって分かりました。 助けて、の一言が言えなかった事を、心から後悔しています。 ですが、SOSのサインは常日頃から出していました。 なぜなら、家庭内で荒れだしたからです。 反抗、怒鳴る、暗くなる、学校を辞めたいと口にする。 友達と遊ぶことがなくなり、ずっと家にばかりいる。 それでも、両親は特に気づかなかったといいます。 そんなことって、本当にありえるんでしょうか? いまだに信用出来ません・・ 今日、母親に今までの気持ちを電話でできる限り伝えました。 ずっと寂しかったこと、気持ちを分かって欲しかったのに分かってもらえなかったこと 親をその頃からずっと信用できずにいたこと、同居していた祖父母との衝突や親戚とのトラブルなども。それが原因での両親の殴り合い・怒鳴りあいの嵐のようなケンカ・・ また、自分達は贅沢してきたくせに子供の教育費(大学)を一切出さなかった事など。 思いつく限りすべてぶちまけました。 母は、謝っていました。 まさかそこまで悩んでいたとは分からなかった、悪かったと。 そして、今、私が妊娠しているので 情緒不安定になり、昔のことを思い出してしまうのだろうと理由付けされ 家で一人でいる時間が長いのもありつい感情的になっているのだろうと言われました。 確かにそれもあります。今、暇をもてあます&つわりが完全に治まらず イライラしていたところでした。 でも、結局は私の情緒不安定のせいなのだと 結び付けられてしまった気がしました・・ 自分は、出来る限り言いたいことは言ったし 母も全部言って欲しいと言っていたので、やることは全部やり切ったのですが なぜか、それでもスッキリはしていません。 おそらく、分かり合えていないからだと思います。 母は、今までずっと子供の気持ちを考えて子育てしてきたと言います。 しかし、私にはどうしてもそれが信用出来ないのです。 昨晩、主人に相談しました。 『これから、親をどう許すかだと思うよ』と彼は言っていました。 毎日おいしいご飯を食べさせてくれた母、 もちろん、家庭内での団欒の時間もたくさんありました。 育ててもらったから迷惑かけちゃいけないんだと どこかで自分の気持ちをずっと押さえつけていた部分があったように思います。 でも、もっとかまってほしかった。本当の意味で。 あの時に親に助けてと言いたかった。それが出来なかった自分に物凄く腹が立つ。 そして、それに気づかない(と言い張っている)両親を許せない気持ちがある。 ですが、このままでは一生気持ちに整理がつかないままになってしまいます。 だから、親との関係を、今よりいいものにするにはどうしたらいいか?と考えています。 感謝の気持ちもあるのに、どうしても怒りがこみ上げてくるのです。 ヒントやアドバイスを頂けないでしょうか? これから私も親になります。 こどもの気持ちを大切にする親になりたいと思っています。 自分の中の気持ちの課題を、クリアしていきたいんです。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

30過ぎて、親と理解しあえる訳がありません。 大学の学費くらい自分で出せばいい。 ご飯食べさせてくれて、学校行きたくない?親なら死ぬかもレベルなら行くなと言ったでしょう、 貴女は話読んでても違う。 私は食事も満足に与えられず、小中高と毎日貧血で倒れてた。 子供の頃から食べさせてもらって無かったので気がつきませんでした。 内縁関係の男性からは虐待され弟をかばってあばら何回も折った母の目の前で、それでも母は止めなかった。 大学も合格したけど母が新しい男を連れてきたので家を出て寮のある会社に入った、 学費は奨学金で何とか出来たけど当時は学生アパートも少なく保証金は現金一括なので諦めました。 選択に後悔してないが母のしたことは許すつもりはありません。 母は私が結婚した相手があまりに常識人であるので、結婚したとたん主人という今まで接した事のない人種が私のバックにきたことで最初は普通の母親になりましたが。 結婚2年目には夫の家族との親戚付き合いを拒否してきました。 親だって人間だから変わらないし、 大人だから成長も変化もないんです。 そんなに、不満なら縁切れば良いでしょ? それより精神科の必要あるのにお金がないと行かない、貴女に問題あるのでは? 精神疾患なら国が全額出してくれます。 区役所に行きなさい。

Hanachan0511
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 ご自分の体験を話していただき、本当にありがとうございます。 そちらの今までの環境、私の想像を絶する体験だったと思います。 自分の力で生き、良識あるご主人とご結婚したことは本当に素晴らしいことだと思います。 私は、あなたがあなたのお母さんを許す必要は全くないと、個人的には思います。 やはり人間、許せる事と許せない事があるからです。たとえ自分の身内であっても。 自分に害を及ぼす人物とは、私も出来るだけ距離を置きたいと考えています。 どうか、あなたのこれからが幸せでありますように。 ただ、大人になったら成長しないというのは、ちょっと違うかな?と思いました。 私達は、いくつになってもやり直せるのだと信じています。 もちろん、あなたのお母さんも私の母も、これから全然変わらない可能性もありますよね。 それでも、私はどうしても母とは縁を切れないのだなと痛感しました。 精神疾患について、国が出してくれるという事で きちんと調べてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

32歳の反抗期の娘、と親に見えているだけです。 そして、こういう親子関係は、反面教師にしようと意識するほど、憎いほどに自分が親と同じ行動を、子が自分が思っていたような感情を抱くものです。 その世代を超えた連鎖を断ちたいならば、理解されたい・理解しなければならない、という自縄自縛をやめるしかないのです。 思春期に家庭内で暴れたのは甘えたかったからなの!、と言われても、それは幼児期の躾が必要な子どもの言い分だよね、と自分の過去を親の目線から見ようともがいて、初めて親への感謝と自分が子どもにできることが見えるでしょう。

Hanachan0511
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 反面教師にしようとするほど・・・という事、怖いですね。 結局、知らず知らず母と私は似ているのですね。 私もきっと、ダメな母の部分を子供に見せてしまうのでしょうね。 子供は、私と同じ気持ちになるのですね。 この質問をネット上で公表し、複数回答を頂き、 母と電話で話したことも含め、自分の本音と向き合えた事に感謝しています。 『無理ですよ・諦めも必要ですよ』といった意味の回答を下さった方々の言葉が 冷たいようで、逆に潔かったので、気持ちがスッキリした部分があります。 自分にとって必要だったのは、母に自分の理想像になってもらいたかったのではなく 私が私の気持ちに気づくことだったんだと、32歳になってようやく分かりました。 何が分かったのかと言いますと 私はお母さんが好きで、お母さんに私の『気持ち』を理解して欲しかったという事。 オシャレが好きな母で、可愛い服を着せることが母から娘への愛情表現だったのですが 私が望んでいたのは洋服ではなく、私の気持ちを受け止めて欲しかったのだという事。 洋服を買ってもらえるのは有難かったけど、決して私には選ばせてくれなかった事。 学校のことで悩んでいる時、どんなに私に非があってもお母さんにだけは味方になって欲しかった事。 ご飯を作ってくれて、感謝してる。でも、食べられない分まで押し付けてくること。 母が思う愛情=自分が選んだいい洋服を着せること・ご飯を死ぬほど食べさせること 私が思う愛情=子供の心を尊重して欲しかったこと ここにズレがあるんだと分かりました。 ズレがある以上、お互い理解し合えるという事は難しいですね。 家族でも他人でも、人の価値観は様々なのだといまさらながら勉強になりました。 あとは、私がどう受け入れていくかです。 長々と綴って、すみません。読んでくださってありがとうございました。 回答くださって、本当に感謝しています。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

無理でしょ。 だって親は子供と分かり合いたいなんて思ってないんだから。 完璧に子供の片思いですよ。 成就するわけない。 別に親は子供なんていなくても生きて行けるんだし。 自分がどこでちゃんと諦めるかですよ。 さっさと諦めて今の自分の家庭を大切にしたほうがいいと思います。 でも一般的に言えば、人と仲良くなりたければ相手を感動させることですね。 あなたは親を感動させられるくらい親のことを理解してるんですか。 親には親の悩みがあるんで。 感動で涙するくらい感動させてやればよいでしょう。

Hanachan0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感動させることとは何か、考えましたが検討もつきませんでした。

回答No.1

文面にも少し出ていますが、全てが貴女の責任でもないし、親の責任でもありません。 私も大学の費用は、バイトと奨学金で賄っていましたか、親を恨む事はありません。 高校の学費をだしてもらい、大学は親に「出さない」と言われましたが、自分の行きたい大学だったため、不満はありませんでした。 確かに親にその様に言われたのはショックでしたが、学費を自分で出している分、四年で卒業も出来ています。 貴女の悩みは、親を責め立てれば解決するの? 学生時代の貴女に責任は無かったの? 電話で言ったことは間違いではありません。 親も謝ったのなら、許すべきでだと思います。 後は貴女が選択しましょう。

Hanachan0511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親を責め立てても解決しなかったので、ここで質問させていただきました。 解決方法を、出来るだけたくさん考えてみたかったのです。

関連するQ&A

  • 親と自分の人生

    はじめまして、20代後半の女子です。 誰にも話すことができないので、皆さんにアドバイスをもらいたいと思い投稿させていただきます。 私の親のことです。 2,3年前。結婚を予定していたため、実家から遠くへ引っ越すことになりそうだったので彼の元へ行くため、約1年位実家に戻って親孝行でもしようと実家に戻ってきました。それまでは、7年程一人暮らしをしていました。しかし、その彼との結婚はなくなり・・・私は今実家に住んでいます。 両親は幼い頃から、喧嘩が絶えず、暴力・お酒・金銭面・・・ ずたずたでした。母が泣いて叫ぶのはいつものこと。 季節労働の仕事をしている父は、給料も安定せず。。。。 母は、いつも生活に苦しんでいました。 私が小さい頃は、父から受けた暴力の腹いせかどうかはわかりませんが、八つ当たりです。朝、泣いて・・・目を腫らして学校に行ったこともあります。そして、母はこれといった趣味もなく、友人と出かけることもなく家にいます。専業主婦です。料理も気分でやり、掃除は気分。 片づけができないのです。普通のヒトが見るとびっくりする生活ぶりでした。 そんな実家へ大人になった私は戻ってきました。 もう、生活スタイルが合いませんね・・・ 両親からどんな生活が当たり前かは教えてもらいませんでしたが、私も一人暮らしをし、自炊も掃除も洗濯もちゃんとやっていました。 それが、私の母はちゃんとできていない。 おまけに、金銭面で今も苦労をしているので、ストレスがたまりまくりです。自分の思っていることと反することを家族であれ、他人であれ、乱されるとどうしようもなくなるんです。それもストレスになります。そして、ストレスを発散するべく、暴れだします・・・。 暴力はないですが、叫ぶ・・・怒鳴り散らす。しまいには、近隣のヒトへ向けたものになります。スイッチが入るとどうにもならないのです。 一緒に住んでいる私は、近所のヒトと会わないよう・・・・誰かに迷惑をかけていないかどうかと毎日、家にいても落ち着きません。 もう、限界です。 私も、もう子供ではなく大人です。 世間の常識もわかっているつもりです。 あそこのヒトはおかしい・・・。 そう思っているはずです。たしかに、もう、何年も前に母は精神科に通っていました。母の気持ちも今の私ならよくわかります。生活が苦しい・・・毎日そればかりですから・・・。 昔、暴力を振るっていた父も今は、年老いて、体を悪くしながら働いています。いつ、働けなくなるのかわかりません。 私は、父が働くことができなくなったらどう、生活するのかと聞いたことがあります。そんなこと知らない!と人事です。。。 あきれて何もいえなくなりました。生活が苦しかったら、年金もちゃんと払えていません。もちろん、保険もかけていません・・・。 今度、父と二人きりのときに私の胸の内を話すつもりでいますが・・・ 今後、どう接していけばいいのかわからないのです。 今、やっとこれが自分の親だと認めることができました。 でも、私が生涯、両親と生活するのはありえません。 家にいると、私の気持ちも乱されます。 なので、今はもう一度ひとりで生活するために貯金をしています。 そして、私には今、好きなヒトがいます。 もう、遊んでいるような歳でもないので 縁があれば誰かと結婚もするでしょう。 しかし、たぶん。きっと、精神病を患っている家族を持っていると 知るとどう感じるのでしょうか?それが、例え、好きなヒトの親だとしても・・・受け入れてはもらえるのでしょうか? 昔、結婚を考えたヒトは、親のことを最後まできちんと話すことをできず、別れました。長く付き合っていたにもかかわらず、私の気持ちの整理がつかず、ずっと紹介することができなかったのです。 この世に生まれたからには、 子供にも子供の人生があります。 私にも、人並みの幸せをつかむ権利があるはずです。 しかし、好きなヒトができても、親のことがあるので、一歩踏み切れないのです。例えば、家まで送り迎えをしてもらう時、近所に怒鳴り散らしている姿を見られたらどう思うだろう・・・大げさですが。 でも、それくらい考えてしまいます。 自分の気持ちよりも、親への気持ちが優先されます。 私も、この家にいるとどうにかなりそうなので、 なる前に、アドバイスをもらいたいと思いました。 長文乱文失礼いたしました。 どうか、いろんな方のアドバイスをいただきたいです。

  • 人生

    私は22歳の男です。3兄弟の末っ子です。典型的な末っ子タイプで兄弟や親、周りの人に助けられ、支えられて育ってきました。 今年から社会人になり、一人暮らしも始めました。慣れない環境で仕事と一人暮らしを同時に始め、食事も取れない日々が続いています。 仕事は辛く、ミスばかりで先輩や上司に迷惑をかけてばかりです。中学生の時に人間関係で揉めてから、人を心から信用できなくなり、職場での人間関係に仕事と毎日、精神的にも肉体的にもクタクタになる日々が続いています。 友達もいない、趣味も無い、休みの日もただ寝て終わってしまいます。こうした現状に、自分に甘い性格の私は一回仕事を辞めようとしました。しかし、先輩に説得されたり、両親の事を考えたりすると辞められませんでした。 今まで、誰かに頼って生きる事が多い人生でした。親や兄弟、学校の同級など色んな人に助けられて生きてきました。 けれど、社会人になった今。 自分で問題を解決したり、自分で責任を取ったりと。当たり前な話ですが、学生とは違い、仕事ととして色んなものを求められてきます。 幼いころから誰かに頼って生きて、精神的にも弱く、情けない私は会社には休まず、行ってこそはいるものの会社の人に、「頑張ってるのはわかるけど、もう少し頑張れる」「主体性が足らない」と言われる事がありました。 初めての仕事、一人暮らしに疲れ果てて、もうダメだ、実家に帰りたいと思った事も何回もありました。 あー死んだら楽になれるかなとか考える時もありました。ストレスというか、溜まった物を解消できずにいました。会社の人からも「真面目すぎる、たまにはバカな事やって発散しないとダメだよ」と言われましたが、休みの日に1人でカラオケで行っても仕事の事を考えてしまって気持ちが休まりません。実家に帰ると帰りたくなくなり、また親に甘えてしまうと帰らないようにしています。 両親には返しきれない恩と感謝があり、会社の人にもいい人に恵まれました。ただ、自分が惨めというか、卑屈な気持ちと仕事と一人暮らしと新しい環境、初めての仕事とまだ慣れない自分がいます。 誰かに頼って生きてきた私はいつも中途半端で何をしても、投げ出したり、逃げ出したりしてきました。また、親など誰かが助けてくれたりして、それに甘えて生きてきました。 しかし、社会人になった今、誰も助けてはくれません。投げたしくなっても逃げ出したくなっても誰かが手を差し伸べてくれる事はありません。 男のくせにと思われますが、何度も何度も悔しさや自分が惨めで泣く日がありました。22歳になって、親はいつまでも元気でいるとは限りません。 死にたい、逃げたい、苦しい時という気持ちをいつもストップをかけてくれたのは両親でした。もっとたくましくなりたい、1人でもなんとかやっているよと姿を両親に見せたいと気持ちが死にたい、仕事を辞めて逃げたいと自分を止めてくれます。 今まで誰かに甘えて生きてきたので誰かを頼ろうとする、依存する自分を変えて、強くなりたい、たくましくなりたいと思います。 少しでも両親に恩返ししたいと思います。けれど、仕事はうまくいかない、プライベートでは失恋に一人暮らしがうまくいかない(仕事で疲れて部屋が片付いてない、自炊ができない)など色んな事が重なり、辛い状況です。無趣味なため、ストレスを発散できる事がないです。 自分を変えたい、変わりたいと思いがここ最近強くなり、両親にも少しでも恩返ししたい、早く会社の力になりたいと気持ちもありますが、気持ちばかり高まって行動が伴ってないです。 すぐに人は変わる事ができないという事は分かっています。けれど、こんな自分を変えたいです。行動が伴ってない事は気持ちと自覚が足らない事です。 そこで、長々と書いてしましたが、 自立するために皆さんがした努力がありましたら、参考にしたいので教えてください。

  • 親の言いなりの人生を歩んできた人いますか?

    私もその一人です。 まるで両親の奴隷のような人生を歩んできました。 大人になってからも。 ついに我慢できず、感情を爆発させて1年かけて和解に至り、今は平和です。 でも別に親の事、恨んだりしてません。 育ててくれた事に感謝してますし、両親の事は大好きです。 ですが、もう親の為に十分尽くしてきたので、これ以上この人たちに人生を狂わされたくないって思ってしまう自分がいます。 実は今、家が貧乏で苦しい状況で、家族で力を合わせて頑張って行こう!って状態になってるのですが、自分は実家を出て一人暮らしする事を考えてます。(私は社会人です) 貧乏の原因は父親が脱サラして事業を始めたのが原因です。 自分達が原因なので、自分達で解決してくれ、私は自分の人生歩むのでこれ以上邪魔しないで欲しいって言うのが本音です。 この感情っておかしいでしょうか?? 家族だから助けようという気持ちになれません。

  • 過保護な親

    こんにちは。 私は今妊娠中の25歳専業主婦です。 自分の親とどういうふうに付き合っていけばいいか悩んでいます。 今は旦那と二人アパート暮らしで、実家とは車で20分程の距離です。 元々私は両親とも好きではありません。 理由は、まず母の方は小さい頃からあまやかして育ててくれました。 私の身の回りの事は何でもやる、私がやりたくないことは、ちょっと怒り口調で言えばやる。 あたしからして召使のような存在でした。 ボロクソに言っても、けなしてもその時は泣いて、次の日はおはようと笑顔で言ってきて、毎日1人ニコニコしていて気持ち悪かったです。 父親はそんな母に育児を任せ私とは接触してこず、私から見たら、昔から家にいて、影であたしの事を母にグチグチいって全部母にやらせて威張っている嫌な人でした。 そんな父を母は「一家の大黒柱だから」と私に言い聞かせに来ました。 私は一人っ子でした。 記憶がある小3くらいからすでに両親が嫌いで、部屋に閉じこもり、足音を聞くだけでも嫌悪感を抱くようになりました。 自分の部屋だけが安心してリラックス出来る場所で、部屋へ入ってこようとするものならキレました。 そのまま歳をとり、18くらいになった時に冷静に「私はこの家にいたら成長できない」と思うようになりました。 それから人間とのコミュニケーションを取るのが下手で、どうにかして誰とでも話せるようになりたいと思い、考えたり、人を観察したり、行動したりしたんですがうまくいかず、うつ病になってしまいました。 うつ病になってから、人間が嫌で、ゆいいつ心を開けていた友達とも普通に接する事ができなくなって、人がいっぱいいるところにいくと、どうしていいのかわからなくなったり、いままで出来ていた事も出来なくなりました。 精神的な病気を調べれば調べる程、過保護な親が原因でなる病気もあることを知り、それが自分の症状と重なって、こうなっているのは親のせいだと思うようになりました。 あたし一人の時は、無視。でしたが、結婚してからは旦那の事も思って徐々に接していこうと思うようになりました。 でもちょっとしたあたしの事で、「あんたの為やから」と、過剰に勝手に動こうとする母を見たらその気持ちも一気になくなって、「うざいんや!」と吠えてしまいます。 あたしにメールを送ってきて、「~しようか?」とか聞きにきて、「旦那にやってもらうから大丈夫やで。」というと、「そうか、○○君にもう感謝の気持ちしかないわぁ…」とか言われて、もうなんか、気持ち悪いんです。 受け入れたい気持ち、それなのに出てくるのは嫌な感情、その差が苦しいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 親が何を考えているかわかりません(長文)

    親とは仲があまりよくありません。両親はとても厳しいです。中学時代にいろいろあって私は家にいるのが嫌でした。でも中学の時は学校が楽しかったし、それなりに自分でバランスを保っていました 進路選択の時、親は勝手に女子高を志望校としてきめてしまいました。私は行きたかった高校があったのですが何を言っても無駄だったのであきらめました。 高校に入って友達も勉強も問題なく過ごせていました。だけど心の奥で私はこんな所に来たくなかったという気持ちがあり友達にも素直にできませんでした。親にそのことを相談しても母は「父に言え」と言うし父は「うるさい」とかそのような答えしかかえって来ませんでした。それに追い討ちをかける様に機嫌が悪いとケチをつけてくるのです。弟や妹に「あんな人になっちゃだめだよ」とか「気違いだ」「消えろ」など悩んでいた時だったのでとても傷付きました。毎日泣く日が多かったです。でも変な意地があったので両親には強がっていました。 ついには学校に行かなくなり中退しました。これだけは自分で決めたことです。親は「根性なし」などの事を今でも言ってくるし、中退したことを周りに話しまくっています。嫌なんです。私も親が嫌いです。 私のことをけなすことばかりです。 でもそんな親にも機嫌がいい時は本当に普通に接してくれます。そんな時私はすごい罪悪感を覚えます。 今は高認をとるために塾に通っています。でも毎日言われると本当にきついです。たまに休むと「携帯を取り上げるぞ」とおどします。 そして私が少しでも思っていることを言うと「ただの反抗」だと言います。自分でちゃんと考えてから言ってるのに「反抗。」。といつもその言葉で済まされてしまうのは本当に意味がわかりません。「友達がいない生活を送るだけでもきついのに親が文句を言ってくるのは何か意味があるんでしょうか。もうどうしたらいいかわかりません。

  • 親と意見が合わないです

    私は高校2年の女子です。 1年生の頃から学校に行きたくない気持ちがあり悩んでいましたが 親が休ませてくれなかったので どうにか1年生の間だけは行っていました。 ですが2年生になってから、今まで以上に行きたくなくなってしまい 朝、学校に行くふりをして家を出て 学校に欠席の連絡をして、両親が会社に行った後に 家に戻るという事を何回もしていました。 しかし、両親に嘘をつくのが辛くなり つい2日前、本当のことを言いました。 私としては通信制の学校に編入したかったのですが 両親はどうしても今の高校を辞めるなといいます。 「我慢して行った方がいい。」 「編入したって良い事は一つも無い。」と言われました。 ですが、それでも編入したいと言うと 両親共に凄く怒ってしまいました。 祖母にも相談しましたが 祖母も編入はちょっと・・・と渋っています。 でも正直、今の学校で自分が3年生になって 卒業式を迎えられるなんて到底思えないのです。 そこで質問なのですが 本当に通信制に編入して良いことは一つも無いのでしょうか? 私はそうは思わないのですが 今、我慢できなければ社会に出ても同じだと言われ困惑しています。

  • 親と向き合えません

    私は今一応浪人生として両親に養ってもらっています。 しかし両親にはっきりとその決定を言ったわけではありません。 それどころか進路について話しあったことはありますが 数回です。 たぶん親との関係は良いとは言えません。 私は昔から学校であったことなどを母にいちいち報告するような子ではありませんでした。 なんとなく親に遠慮していたんじゃないかと思います。 私は初潮がきたことを母に言えずに一週間血を垂れ流して学校にいきました。 言えばいいのにとおっしゃる方もいると思います。 ですが言えなかったのです。自分が汚くいやらしいもの に思えて生理になったことを悟られないように努力しました。生理に限らず胸などの身体の発育も気をつけてくれませんでした。こういう話題になったとき母は とても嫌な目をしました。 この時期からは母に対して拒絶のようなものが生まれ ました。 親と向き合うとか信頼するとかよくわかりません。 これは子供として一番の裏切りなようです。 私を養っている理由は『無理に働かせて失敗して恨まれたくない』からだそうです。 親と向き合うにはどうしたらいいでしょうか。 常に責められてる気持ちでいっぱいです。

  • 親と仲良く出来ません

    私は、小さい頃、親が離婚して母親と兄と風呂もないところで暮らしていました。 父が好きだった為、幼いながらも離婚した事を心の中では許せませんでした。 貧乏で余裕もなかったせいか、母はいつも怒っていてそんな母が嫌いで、皆がなぜ母親が好きというのか分かりませんでした。 中学でいじめられた時も、情緒不安定で自傷気味だった時も母は見てみぬふりをしていました。 高校を出て、東京に行き、一人で暮らしてからも頼ったことはありません。 昨年、付き合っていた彼に暴力を振るわれ、泣きながら助けを求めた時がありました。 彼に止めるよう言って欲しいと頼んだ時に「なんて言えばいいの?」と聞かれ、私の中でさらに許せない存在となりました。 その頃からまた自傷が始まりましたが、その傷を見て抱きしめてくれた友人の母がいました。 母親とはこういうものなのか…ととても嬉しかったのと、自分の親に悲しくなりました。 私は親に甘えられません。 年々、冷たい態度を取ってしまいます。 昨年、実家に10年ぶりに戻りましたが、1年も経たないうちに鬱陶しくてたまらないのです。 私はどうしたらいいのでしょうか?精神科やカウンセリングなどで改善していく必要があるのでしょうか? このまま一緒に暮らしていく自信がありません。 今は職もなく、アルバイトで実家にお金を入れている状態です。 今は、職やお金や将来に対して不安ばかりでそういった余裕のなさが、さらにイライラさせている気がします。 どうか、同じような心境の方、経験者の方、何かアドバイスなどいただけたら有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 親に振り回される人生

    私の母はお金にだらしない人です。 私がまだ幼い頃に借金を作り、形だけ離婚し、また再婚 更に私が高校生の頃にまた借金を作り同じ事を繰り返してきました。 弁護士にお願いし、債務整理をし、それからは借金は止まりましたが 債務整理に払うお金や、弁護士費用を払うのに、私が社会人になって働き始めてからは、お給料は全部親に渡していました。 そこからお小遣いをもらう形の生活です。 そんな親を見てきたので、自分はそうなりたくないと、少ないお小遣いの中からこつこつお金を貯め、今は結婚して夫と2人で暮らしています。 もう親に振り回される生活は終わりだ、そう思っていたのに 祖父の死からまた色んなことがありました。 母の実家は遠方なので、その葬儀で田舎に帰るのにお金がないと泣きつかれました。 正直お金は貸したくなかったけれど、事情が事情だし、泣かれると断れずお金を貸しました。 それをきっかけに、幾度となく借金を申し出てこられ・・・ 断らない私が一番悪いのはわかっているのですが その度に貸してしまい、うちも決して裕福な暮らしではないので、私のカードでキャッシングをして貸したこともあります。 そんな繰り返しで借金が100万近くになり、もうこれ以上は無理だとはっきり断り それからは毎月5万円ずつ返してもらっています。 が、ことあるごとに、今月の返済をまってくれないかと頼まれ こっちも返してもらわないと困ると強く言うと 「死ねということか、自殺するしかない」と脅すのです。 自分の親なのに情けなくて涙が出ます。 死ぬと言われてしまうと何もいえず。。 こんな時どう対処するのが一番望ましいのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 子供が一人しか産めなかった人生と、親を恨んでしまう

    子供の頃から、厳格で過干渉な父の顔色を伺いながら生きてきました。母は、自分の意見を何も言わない代わりに私のことについてはほとんど無関心で、病気がちの弟ばかり気にかけている様子でした。私は家に自分の居場所を作るためにとにかく必死で親の意に添うように勉強し、友人との関係よりも家族を優先してきたため、あまり友達が作れず今ではほとんど対人恐怖症のようになってしまいました。自分の気持ちを押し殺して、親の為に生きてきたようなものなのに、父からは人格否定のことばしかもらえず、進学、就職、結婚のほどんどに反対されて、私は家を出ました。そのときの無理がたたり、婦人病を患い、気が付いたら出産適齢期も過ぎていました。 その後なんとか結婚し、出産できましたが、一人しか子供が産めなかったことで、とても両親を恨んでいます。 たった一人授かった、この子にもしも何かあったら、私の人生は終わりだと思うと、毎日が不安で不安でたまらず、もし二人以上いたらこんなにも不安に苛まれなかっただろうにと思うと、 自分の人生を悔やむし、親を恨んでしまいます。 そして自分以外の人に激しく嫉妬してしまい、公園に行っても、参観でも、買い物をしていても、旅行先でも、親戚の集まりでも兄弟連れの家族を見ると、うらやましい気持ちでいっぱいになります。こんな気持ちがこれからもずっと死ぬまで続くのかと思うと、このやるせない気持ちをどこにぶつけてよいのかわからず、結局親を恨んでしまうのです。あんなに親の為に自分は生きてきたのに、私の人生には責任を取ってくれません。私の人生を返してほしいと心の中で叫ぶ毎日でつらいです。