親と仲良く出来ません

このQ&Aのポイント
  • 親との関係に悩む私の心情とは?
  • 親との関係を改善するためにはどうしたら良い?
  • 親との関係が原因で起きる精神的な影響とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

親と仲良く出来ません

私は、小さい頃、親が離婚して母親と兄と風呂もないところで暮らしていました。 父が好きだった為、幼いながらも離婚した事を心の中では許せませんでした。 貧乏で余裕もなかったせいか、母はいつも怒っていてそんな母が嫌いで、皆がなぜ母親が好きというのか分かりませんでした。 中学でいじめられた時も、情緒不安定で自傷気味だった時も母は見てみぬふりをしていました。 高校を出て、東京に行き、一人で暮らしてからも頼ったことはありません。 昨年、付き合っていた彼に暴力を振るわれ、泣きながら助けを求めた時がありました。 彼に止めるよう言って欲しいと頼んだ時に「なんて言えばいいの?」と聞かれ、私の中でさらに許せない存在となりました。 その頃からまた自傷が始まりましたが、その傷を見て抱きしめてくれた友人の母がいました。 母親とはこういうものなのか…ととても嬉しかったのと、自分の親に悲しくなりました。 私は親に甘えられません。 年々、冷たい態度を取ってしまいます。 昨年、実家に10年ぶりに戻りましたが、1年も経たないうちに鬱陶しくてたまらないのです。 私はどうしたらいいのでしょうか?精神科やカウンセリングなどで改善していく必要があるのでしょうか? このまま一緒に暮らしていく自信がありません。 今は職もなく、アルバイトで実家にお金を入れている状態です。 今は、職やお金や将来に対して不安ばかりでそういった余裕のなさが、さらにイライラさせている気がします。 どうか、同じような心境の方、経験者の方、何かアドバイスなどいただけたら有り難いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiyumemi
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

いろんな親がいます。 良妻賢母ばかりじゃないと思います。 うちの親にしたって、多少すごいと思うところはあるものの 殴ってやろうかと思うことだってしょっちゅうです。 親だから人間ができてるとか器が大きいというわけではないんですね。 質問者さんもハズレの親を引いたんでしょう。 こればかりは子供は親を選べませんからどうしようもありません。 男友達の父親は子供に対して関心が高く子煩悩でしたが、 溺愛してたんでしょうけど、教育熱心すぎて傍から見ていても気の毒なくらい勉強させられていました。 彼は見事親の期待に応えて難関大学から超大手メーカーに就職しましたが、 これが失敗すると数年前に親を殺害した東大寺の学生みたいになるわけですね。 話がそれましたが、親のことに限らず隣を見ていいなと羨ましがっていてはキリがありません。 「虐待とかなくて、見て見ぬふりしてくれるだけマシだった!」くらいに 考えていかないと、この先親と全く関わらないなんてことはないでしょうから どんどんしんどくなりますよ。 どうして実家に戻られたのか分かりませんが、 自分の考え方を変えるか 物理的に遠くに行ってしまうか どちらは可能な方を選択するしかないのでは、と思います。

miliomilio
質問者

お礼

帰って来たのは、家の事情です。 離れて暮らしていた頃は、戻っても暮らせると考えたからでした。 戻ってからは仕事も思うように就けず、昼、夜掛け持ちして気持ち的にも余裕がありません。 戻ったからこそ、離れる事を申し訳ないような気がして迷ってしまいます。今まで一人にしておいた負い目のようなものを感じているからです。 家賃も負担している為、もう一件借りる事も厳しいです。 私自身が変わる事が一番ですね。 でも、回答者様の親に対する気持ちを聞いて、少しでも共感して下さって安心しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.4

別に親だから甘えなくてはならない、なんてことはないと思います。 利用してやるくらいのつもりでいればいいんじゃないですか? 私は親はDNAに共通点があるだけの他人としか思えません。 母は私のことを一人立ちできない甘えん坊な娘だと思っていますが、その実私が巣立とうとすると全力で邪魔をしてきました。 それがストレスに感じたこともありましたが、親はいつか死ぬのですからそれまで利用してやろうと思っています。 お金はどんな入れ方をしていますか? 全額入れているなら、一般的な家賃や生活費を計算して渡しましょう。 残りは貯金して1人立ち費用にすればいいと思います。 精神的にダメだと思えば、精神科やカウンセリングへ行くのもいいと思います。 話を聞いてもらうだけで楽になりますよ。 親を無理に愛そうとしないこと。 親に何ひとつ期待しないこと。 そうすれば親が何をしてもそんなにストレスにはなりません。

miliomilio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに私が羨ましく思える親のような人に…と期待をしていたと思います。 愛さなければ…とも思っていました。 無理をするから負担になって、苦しくなるのでしょうね。 受け入れるのではなく、一人の人として認められるようになろうと思いました。 生活費は最低限しか渡していません。 貯蓄する余裕もありませんが、そこは努力しようと思います。 距離を保ちつつ、無理しないで、それなりの関係を保っていこうと思いました。 貴重なご意見有難うございました。

回答No.3

別に無理して仲良くなる必要はないのでは? 私も同じですよ。3人兄弟の真ん中長女ですが、 「甘える」ということをさせてもらえず育ちました。 結婚して子供が産まれて大きくなって今更「甘えなさい」って 手のひら返したように言いますけど(孫に会いたいがためのご機嫌取り) 何都合のいいこと言ってんの?って冷めた目で見ています。 >止めるよう言って欲しいと頼んだ時に「なんて言えばいいの?」と聞かれ、私の中でさらに許せない存在となりました。 これは筋違いでしょう。自分で解決すべき問題であり、 親を頼るのは間違ってます。 でも親を頼りたくない、甘えられない、というのであれば 厳しいようですが自分自身で人生を切り開く必要があります。 (これは親に頼る頼らないに限らず大人になったら当たり前のことですが)親にイライラするヒマがあったらまずは自分自身の身を固めてから じゃないの?って思います。何甘えて実家に転がり込んでるの?って 思います。 いずれにしても実家に住まわせてもらってる立場でどうこう言える 立場じゃないでしょう?「一緒に暮らして行く自信がない」って 自信がなければ家を出ればいいのに。 甘い汁だけ吸って親に甘えておいて「親が嫌い」なんて随分と虫のいいことを言うんですね。おいくつか知らないですが考え方が甘すぎ。

miliomilio
質問者

お礼

親の事情で、やむなく帰って来たのであって、甘えているのではありません。私の甘えるとは精神的な味方というような感じで、回答者様のおっしゃってるのとは違うようですね。 実家とはいえ、普通の実家の感覚とは違います。家賃も生活費も負担しています。 回答ありがとうございました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.1

お母さんにしても 10年も居なかった貴女が帰ってきて 鬱陶しく思っておられるかも知れません。 貴女は、早く仕事を見つけて その家を出られたほうがいいと思います。 母親だからといって10年もいなかった娘が帰ってきたからといって そうそう嬉しい、、というものでもありません。 私にも嫁に行った娘がいます。 初孫 4ヶ月を連れて時々帰ってきますが、せいぜい3日ですね。嬉しいのは。一週間も居られたら疲れてきます。 娘がいない生活に慣れてしまってるので、帰ってこられても 疲れてしまうのです。 貴女も もう30歳ちかいのでしょう? 家を出られたら如何ですか? 住み込みの仕事とか探せばあるものですよ。

miliomilio
質問者

お礼

もしかしたら、親も私を負担に感じているのかもしれないですね。 そういう風に思った事はなかったので、母親からの視点での回答、大変有難うございました。 確かに、私のためにと料理などしてくれるのを見ると、鬱陶しい反面、悪いな…と思っていました。 今後、兄とも話し、家族での良い方法を見出したいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もう親から縛られたくない!!!

    22歳です。親は母親一人です。父はすでにいません。私は短大時代は一人暮らししていました。その時はまあまあ自由でした。今は実家です。母親の意見にいつも惑わされています。今新しい職を探しているのですが、母親が実家から通えるところ、銀行や大手企業または公務員じゃないとだめなどいろいろ条件をつけ、私を縛るのです。私はもっとたくさんの世間を知りたいし、自分がやってみたいと思った企業であれば東京でもどこでも行きたいです。いつまでも田舎で親から監視されたくないのです。けど、実家をもうでたい!とかいうと母親がとても悲しい顔をして時には考えすぎて円形はげができたりもするんです。私はいつも縛られています。おかげで短大でてからは彼氏も作れません。けど私が家をでてそれが原因で母がストレスで倒れたりしたら、、と考えると私も簡単には家をでれません。母は私がいないと本当に一人なんです。父さえいれば、、とも思うのですがもうどうしよもありません。私が家をでて親の納得いかない男性と結婚するとしたらそれは残酷でしょうか?私は一生縛られたままですか?助けてください。実家が息苦しいです。

  • 親か彼氏か

    親か彼氏か 長文失礼します。 私には4年付き合っている遠距離(国内)の彼氏がいます。 私は親元を離れ、妹と二人暮らしをしているのですが、昨年親の近くに住んでいた祖母が亡くなり母親が1人になってしまいました。祖父は亡くなっており、母は離婚している為、私に父親はいません。 現在の彼氏は仕事上、私の住む地方や母が住む私の実家がある地方で働くことはない為、今後もし今の彼と結婚ということになれば私が彼のところへ行かなければならないのですが、そうなると小さい頃から女手一つで私を育ててくれた母親のことも心配なんです。 たまに母が、地元に戻ってきたら?というようなことを言う度に、女手一つで私を育ててくれた母親に親不幸をしているような気がしてなりません。 私と妹の住む地域へ母親が来ればみんなで暮らせるのにと話しても母親は、定年後にね、としか言いません。 彼氏のことも大切で、この人とずっといられたらと思うのですが、もし地元に戻るとすれば彼との将来はないと思います。 彼氏は結婚について「夏に転勤があるから落ち着くまでもう少し待ってほしい」と言っています。 そろそろ私がきちんと自分の中で答えを出さなければならないと思うのですが、母親と彼氏のどちらも私には大切でどちらを選択すればいいのかわかりません。 親を選んで彼氏と別れて今の彼氏以上に好きな人に出会える保証もないし… こういった場合、どうしたらいいのか決断のアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 親が離婚をしたら戸籍は??

    私は小さい頃埼玉県に住んでいて、(父親の田舎?) 小学校低学年の時に大阪に引っ越してきました。 (おそらく夫婦不仲)(大阪は母親の実家がある) そして小学校3年生くらいの時に、母親が 私の父親から離婚届がきた、と言っていました。 そして、多分離婚したと思いますが、 家の中でそれを口にする人がいないので わかりません。 私の免許証の戸籍は埼玉になっており、 名前も母親の旧姓ではなくかわっていません。 これって親は離婚しているんでしょうか? これだけではどうかわかりませんか? 母親には聞けません。

  • 親のお金の使い方について悩んでいます。

    うちの母親は体が弱いということを理由にあまり働きません。そのため子供(私含め3人)や祖母(母の親)、おば(母の妹)などとにかく周りから何かしら言ってお金をもらいます。(離婚しているので父はいません)私も、大切な母親だし「生活費が足りない」とか言われたら断るにことわれないため言われたままお金を渡してしまうのですが、その渡すお金私も少ない稼ぎの中渡している為、母のお金の使い方がどうしても納得できません。というのも飲みもしないコーヒーを「半額だったから買った。」とか「目が悪いから暗いのが嫌」といい在宅時はすべての電気をつけっぱなしとか、食べもしないものを興味本意で購入し結局放置しダメにしてしまったり。(食べ物に限らずなんでも)自分で稼いだお金でもないのに友達と遊びにいっておごったり。そんな使い方を知ると腹がたってしまい、つい責めてしまったのですが、そうすると泣きだし「私だっていっぱい苦労している」とこちらが言っていることとは違う話をしだし、自分の世界に入ってとても話になりません。こんな親にどうすればこちらの気持ちをわかってもらえるのか、またこういう親のお金の使い方を改善する方法はないのでしょうか。どうか、解決策などございましたらお聞かせください。よろしくお願いしますm(__)m

  • こういう親・親戚をどう思いますか?

    こういう親・親戚をどう思いますか? 家賃滞納で引越し代がないと貸すまで電話をしてくる ※ 後日、返してはもらいました。 1週間前より食事もまともにしない、起きて来たけど廊下で倒れたように動かない祖父を私は仕事に行くから救急車を呼んで欲しいと電話して来て本当に放置して仕事へ行く母 ※ 40分かけ急いで実家に行き救急車を呼んで病院へ連れて行くも祖父は夜中には死去 祖母がトイレに行けない・トイレ前で漏らした・倒れたと 時間も何も関係なく電話してきて何時間も話す母 ※ 要件では終わらず日頃の愚痴…時には実家へ駆けつけたりもしました。 祖母の葬儀時にお寺のお坊さんに払うお金がないと 私が貸してあげるも、お金がない・お金がないと叔父に電話をする母 周囲に内緒で母にはお金を貸してあるので、電話なんて しなくても良いと止めると、あんたには関係ない! と 啖呵を切られる。 お金を貸してあるにも関わらず関係ないと言われ腹立ち 母親に怒ると従兄弟に本気で首を絞められる。 上記内の祖父・祖母の事での母親の言動は常識的でないと 離婚されるも親も親戚も相談や間にも入ってくれず 子供も取られ慰謝料も0で離婚 子供とは月に何度か会えるも、子宮子宮頸癌が見つかり 手術をする。 親戚は見舞いも見舞金もなし。 たった1本電話してきた叔母が1人

  • 実の親に悩まされています。

     3年前に離婚。離婚した途端、実家から若いころに迷惑かけたお金など払えと言われるように。 妹と母親から執拗に催促。 はじめは払っていたが、あまりに毎月の金額が多く、母子手当てや元亭主からはいるお金が多いときは15万とか請求されました。 それでもめ・・・今実の親、妹に裁判起こされています。 そして、最近探偵を雇い、仕事先から何から何まで調べられていました。 今回の地震のことで、被災者ではありませんが、停電や余震などで精神的にかなりまいっていて、 去年、実家のせいでいきなりパニック発作も起こし・・・日々めまいや吐き気などと闘いながら 子育てをしています。そんな今、わざわざ親友に電話して調べていたことを母親が話してきました。 本当に赦せません。 母や妹は私の息子たちをとにかく取り上げたいのです。 だから弱点を探しています。 これって人権侵害など罪にはならないのでしょうか? あまり深くは書けませんが、本当に精神的に崩壊しかけています。 だれかよきアドバイスをください。

  • 親について

    私は小さい頃から父親に殴られてきました。(本人はしつけのつもりのようです) 今23歳ですがその時の恐怖が消えないので父親に何か言うと怒られるのでは? とか思ってビクビクしてしまいます。 殴られてた頃、母は助けてくれませんでした。何故か聞いたら、助けようとすればそれで父がもっと怒ってひどくなるから。とかいいます。 そう言われても私の中では、ただ単に母も殴られるから怖くて助けてくれなかっただけではないかと思えてしまいます。 私がそれで胃を悪くして入院する事になった時、母ももう離婚する って言ってたのに結局怖くて言い出せずまだ一緒にいます。  私は来年結婚するのですが、実家にいるとものすごくストレスがたまって・・ 最近父親が お父さんはどうでもいいのか!とか、何で嫌うんだ! とか、毎日のように私に言われ疲れました。 確かに、父の事は嫌いですが、私は、両親に色々迷惑 掛けてきた部分があるから毎日今頑張っているのに、そんなふうに言われて・・・。 もう我慢できなくなり母に話したら今は我慢して聞き流して としか言えないと言われました。 離婚したいけど帰る家がないからしたくてもできない。(母は身内が いないようなものなので)と言います。一人暮らしだってできるじゃん!って言ったら、私や姉の負担になるのは嫌だ!と言います。 結局、私は母は何だかんだ理由付けて逃げてるだけにしか思えません。 私が家を出ればいいと思う人もいると思いますが、それができないから 困ってます。家を出れば彼の方に矛先が行くので(父親の)・・・。 母親ってこんなものなのでしょうか? 母は大事ですが、助けてくれなかった事を思うと嫌いになってしまいそうです。

  • 私の考え、親の考え

    私は今、彼と付き合って約4年がたちました。 今、彼といっしょに生活しています。 私の親も彼の親も私と彼が付き合っているのは知っていますが、お互いの実家と離れて暮らしていて、一緒に暮らしているのは知りません。 私の母が最近、お盆だから、彼と私と一緒に実家に帰ってきて、これからの結婚などについて話し合いたいといっています。 私も彼もお盆は仕事で、実家には帰れそうにないので、私は母にお盆は仕事なのでお盆過ぎたら帰ると伝えました。 私も彼もお互いが好きで結婚はしたいと思っていますが、結婚するには、やはりお金が必要で、私も彼も、お互いに黙って少しですが、お金を貯めていました。 今年に入って、彼の母親が体調が悪く、手術や通院などでお金がかかり(彼の母は仕事をしなくて、遺族年金で生活しているみたいです)母親のお金で足りずに彼が結婚資金として貯めていたお金を彼の母親に病院代といってほぼ全額振り込んだそうです。 私の母は若くして結婚したせいか、早く結婚して欲しいといっています。 私の母はあまり大きな声では言えないのですが、ある宗教をやっている人で考え方がおかしい人で、何事にも金勘定する人で、本当は私も彼も私の母に挨拶に行きたいけど、やはりお金をもっていかなければ都合が悪いと思い、困っています。 彼としてはお金がなくなってしまったので、早くにでも貯めて結婚したいといっているのですが、私の母が変わり者で困っています。 私たちは結婚する前にお互いの親に結婚の報告に行けばいいと考えているのですが、私の母がお金がないのに、結婚を急がせているみたいで、困っています。

  • 結婚相手の親の離婚について

    長くなりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。 私は20代後半の女で、約3年お付き合いした彼がいます。 彼とは結婚も視野に入れてお付き合いしており、お互いにお金がもう少し貯まったら結婚しようねと話しています。 その中で、お互い実家が遠方ですが、両親に2~3回会いに行っています。 ここで私の両親の話にはなりますが、先日離婚しました。(彼のご両親にご挨拶に行く前のことです) 私が社会人になり1人立ちしたこと、将来やりたいことがそれぞれ違うことが大きな理由です。(母は田舎で自分のお店を持ちたい、父は都会で趣味を楽しんで生きていきたい) 私は離婚について、残念な気持ちもなくはないですが、 私も離れて暮らしているので、両親それぞれがそれで幸せなら離婚も構わないと考え、離婚に賛成しました。 離婚は成立しましたが、仲が悪いというわけではないので、私の結婚式などでは、相手のご両親が良ければ、夫婦そろって参加したいとも話してくれています。 そんなこともあり、最近彼のご両親に挨拶に伺った時、私の両親が離婚していることを話しました。 すると、彼の母に、「〇〇ちゃん(私)がかわいそう」「私なら同じ母親としてその選択はしない」「うちは家族という輪を、親族とともにとても大切にしている」など言われました。 私は両親が離婚したことで、自分がかわいそうだと全く思っていないし、 両親も私が嫌なら離婚しないと言ってくれていた中での離婚だったので、 「自分勝手な道を選んだ母親」というようなことを言われて、とても悲しく、また、そんなことを言う彼の母親に嫌な気持ちも持ちました。 そういった価値観が、私の実家と彼の実家で違うなと思ったことは、彼のご両親と会う中で感じてはいました。 ですが、彼自身は私の両親の離婚を気にしていないので、彼とは結婚したいし、その中でできれば彼のご両親とも仲良くしたいです。 子どもの結婚相手の両親の離婚はそんなに嫌なものでしょうか? また、どう話せば理解していただけるでしょうか? 両親の顔合わせの時に、私の両親(特に母)が嫌な気持ちをしないか心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親を怒らせないようにするには…。

    母親をすぐ怒らせてしまいます。 母との付き合い方に困っているので良ければアドバイスを頂けたらと思っています。 何気ない会話に、私の反応、仕草、言葉に気になることがあるとすぐ不機嫌になりその日一日冷たかったりします。 それだけならまだいいのですが、関係ない過去にあったことまでさかのぼり、責められるので最近は自分から母に話しかけなくなりました。 父との夫婦仲も、祖父母(舅、姑)との仲も私が幼いころにでも分かるほど悪く、けんかも頻繁にあります。同居なので母の立場にしたら気がたつのだと思います。 よくこんな人と結婚したくなかった、早く離婚したい、早く死ねばいいのになどと言っているので私が高校に入ったころ、離婚していいよ、と言ったのですが「あんたがしっかりしてないから離婚できないんでしょう」と怒ってしまいました。 働いていますがパートなので生活力はなく、この先もなんだかんだ言って離婚に踏み切れないと思います。 小学校に入ったころから、父と祖父母の愚痴を聞かされるのも本当は嫌で昔母に伝えたら「そんなにしょっちゅう言ってないでしょ!」とかなり切れてしまいました。 その記憶が強く残っており、それからは黙って聞いているだけです。私の方からは特に反応もしなくなりました。 正直私には会話の中で何が地雷なのかわからず、母を怒らせてしまうのが怖くて食事中など母といる時間が長くなるとお腹が痛くなってしまいます。 何か話題を振って、楽しく話せることもありますがそれでもたまに文句を言う、バカにするようなことを言われるのでどう接したらいいのか分からなくて…。 暴力は無く、普通に話せることも多いので虐待とかではないと思います。 今は学校の友達と過ごしたりバイトの時間が多く、現状母とは距離を取っています。 親に何か言われたぐらいで気にするのって自分でもどうかと思うのですが母親とはどう付き合うべきなのでしょうか?