• ベストアンサー

ずりばいで前に進めません

7ヶ月半の娘なのですが、後退ができるようになって1ヶ月ちかくたちますがくるくる回転はしても前進ができません。心配してるわけではないのですが、いつごろできるようになるでしょうか?同じようなかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cololin
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.3

こんばんは。 私の子どもも7ヶ月半ばで回転し始め、ちょうど1ヶ月たった頃に前進できるようになりました。 それまでは、#2の方も書かれているように足を踏ん張れるように手を添えたり、 こうするんだよーとお手本を示したりして練習? させてました。 その効果があったのか、またはその時期が来たのかはわかりませんが、 ある日突然、前進していました。 前進しだすと大変ですよ・・・どこへでも行ってしまっていたずらし放題です。 いずれにしろ、もうそろそろ前進できるようになると思いますよ。 楽しみですね。

nana-5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある日突然!楽しみです♪昨日手を添えて練習したのですが、きゃっきゃっと喜ぶだけでまだ意味がわからないようです^^; でも動けない今が平和なのかもしれないですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

前進はちょっとしたコツが分かるようになると、すぐできるようになると思います。 うつ伏せにして両足の足の裏を手のひらを当てて、 ピョンって足を突っ張ろうとした時に、ちょっと前へ教えてあげるんです。 そうすると、何度かやってるうちに、できるようになりますよ。 あと、両手両足を交互に出してあげて、こうやるんだよ~って遊んであげたりしたり・・・ そうやって、うちの子2人はハイハイができる様になりましたよ。 足の力は個人差があるので、なかなか出来ない子もいるかと思いますけど。。。 あとはいはいをしないで、歩くこもいるそうなので、 あまり気にしなくても大丈夫ですよ!

nana-5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく試してみます♪ 娘は足の力が強いのに何でできないんだろう?って思ってました。コツだったんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z_a_k_i
  • ベストアンサー率39% (44/112)
回答No.1

こんにちは。 ウチの娘は、9ヵ月ですが、ハイハイもしません。 ずりばいで、前や後ろに進もうとするのですが、できなくて、いつも、悔し泣きをしてます。 しかし、いきなり、つかまり立ちはできるようになりました。 個人差があるみたいですよ。 naan-5555さんのお子さんは、もうそろそろ(1ヵ月以内)、前進できるとおもいますよ。 全然、回答になってません?もしかして…

nana-5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。つかまり立ちも練習しながら、楽しみに待つことにしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ずりばいバック、回転してから2カ月以上経ちました

    もうすぐ8ヶ月になる息子の母です。 心配になったので質問させてください。 息子がずりばいで後退、回転をするようになって2カ月経ちました。が、中々前進しません。 もうすぐもうすぐと思いながら2カ月以上は経過してしまいました。 調べると大体後退してから2週間から1ヶ月で前進するようになると記載がありました。 足の裏に壁を作れば前へと進めるのですが、補助なしだとドンドン後ろへバックしてしまいます。 その子なりのペースが有るとは思いますが、この状態が2カ月続き、何か骨や脳に問題があるのではないか?と不安になってしまいました。 同じく2カ月以上後退していたけど問題なかった、もしくは問題あった方はいらっしゃいますか。

  • ずりばいができない

    2歳10ヶ月の息子と7ヶ月12日の娘の母親です!(^^)! 娘のことで皆さんに質問なんですが まだずりばいができません 後ろには気持ち下がることはできるのですが 何するにも寝返りで移動。 後くるくる体を回転させたり‥ 玩具を遠い所に置いてみても諦めて別のものを探します(ToT) 7ヶ月になるのに 寝返り移動しかできなく心配で‥ 個人差もあるのは百も承知ですが 上の子が早かった為どーしても比べてしまいます

  • ずりばいの気配がない(>_<)

    もうすぐ七ヶ月(修正六ヶ月)の男の子です。 寝返りは五ヶ月の終わりにできるようになったのですが、どうもうつ伏せが嫌いなようで、すぐへたって泣いてしまいます。頭が重いのか、よく赤ちゃんがする、両手両足を浮かせて飛行機のようなかっこうもできないので、回転や後退もまだしません。 朝の機嫌のいいときは、うつ伏せで前のオモチャに手をのばしたりはできるようになりました。 ハイハイをしない赤ちゃんもいるとのことですが、ハイハイをさせることは発達のうえでとても大切なことだとお医者さんから聞いたので、なるべくさせてあげたいです。 うちの赤ちゃんのように、回転や後退する仕草が見られなくてもある日ズリバイができるようになったりした赤ちゃんはいるのでしょうか? それとも、これから回転したりするのでしょうか。 まだなんの気配もないので、疑問に思い質問しました。よろしくお願いします

  • はいはいの上達方法

    間もなく10ヶ月になる娘ですが、寝返り6ヶ月、お座り(一人で倒れずに) は7ヶ月半~8ヶ月ころにそれぞれ出来るようになりました。 上におにいちゃんがいるのですが、若干娘の方がのんびりな感じで成長 してるように思います。9ヶ月になったころからずりばいを始めたのですが、前進ではなく後退ばかりで1ヶ月くらい経ちました。 おもちゃやリモコンなどで呼んでも前に来ることなく後ろへばかり進んで部屋中を移動しています。 お座りの状態でも足を上手に動かして方向転換をして欲しいものをとってる感じです。 四つんばいになって腰を前後にゆらしたりしてるんですが、なかなか 手も足も前に出ずに前につんのめってます。 何か前進させるよい方法はないでしょうか?私も一緒にはいはいをして 見せたりするんですが、とびきりの笑顔のまま後退してしまいます(~_~;)  あまり後退ばかりだとシャフリングベビーとも言えるのでしょうか? 同じような経験の方、もしくははいはいの上達方法があれば 教えていただけないでしょうか?

  • 回路作成に悩んでます><

    回路得意な人に問題だします>< というよりわからないのですが・・・ もしよかったら作ってください! 出来るだけ早いほうがいいです・・・。 ・前進用PB(プッシュボタン)を押すと前進リレーがONする。 ・後退用PBを押すと後退リレーがONする。 ・前進、後退共PBを一度押すとリレーはONしっぱとなる。 ・前進中は赤色、後退中は緑色の表示灯が点灯する。 ・停止PBは一個で前進、後退が停止する様にする。 ・前進は前進限LS(リミットスイッチ)、後退は後退限LSが動作しても 停止する ・前進中は後退が、後退中は前進が出来ない様にする。 ・サーマル一個でサーマルが動作すると前進、後退は停止する。 ・サーマル動作中はオレンジ色の表示灯が点灯する。 電源は200Vで作成。 よろしくお願いしますorz。

  • MTの坂道発進について

    今月、MT車を購入しました。 約10年ぶりのMT車の運転です。 (大半は教習所での運転で、免許取得後に何度か2トントラックを運転した程度です。) 平地での運転にも慣れましたので、坂道発進の練習をしたのですが、 サイドブレーキを引いて、半クラにした状態にすると少し前進して止まります(数センチ?)。 これは、普通なのでしょうか?操作ミスなのでしょうか? 手順は、 1.坂道で停止し、サイドブレーキを引く。(後ろに後退はしていません) 2.ローにしてアクセルの回転数を2000付近まで持っていく。 3.半クラにして回転数が下がる。『ここで少し前進して(数センチ?)、止まります』 4.アクセルを踏んで2000近くまで回転数を戻す。 5.サイドブレーキを解除すると前進する。(急発進にはなっていません) よろしくお願いいたします。

  • 船舶がバック(後退)する時はエンジンを逆回転するのですか?例の日・中船

    船舶がバック(後退)する時はエンジンを逆回転するのですか?例の日・中船舶衝突事件に関して、「中国船は衝突後エンジンを逆回転して船を後退させようとした形跡がない・・・・・・」と記者会見で前原大臣が言いました。船舶はプロペラを回して前進・後退するものですが、そのためにエンジンまで正・逆回転するとはおもいませんが、この点如何。教えて下さい。

  • 走行中の乗用車のタイヤホイールについて。

    いつもお世話になっています。 走行中の乗用車のホイールを見る時に、その乗用車が前進している最中なのに、その乗用車のホイールの回転方向が、その車が後退しているときの様に逆に回転している様に見えることがあります。 この理由を教えてください。

  • マイクロマスターHG3について教えてください。

    ラジコン初心者です。宜しくお願いします。 先日、タイヨー製 マイクロマスターHG3を買いました。この機種は上昇・下降・前進・後退・左右旋回が出来るというのですが、前進しません。ホバリングから前進にスティックを入れても前進せず、むしろ後ろに少し下がってしまいます。左右旋回もその場での回転になってしまいます。 後進は若干ながら進みます。(真っ直ぐではないですが)ホバリング中もどちらかというと右方向に移動するケースが多いです。腕が未熟は当然ですが、スティックを前進に入れても前に進まないのは、やはり機体の不良でしょうか?

  • 9ヶ月の子供のずりばいは、後進ばかりで前進しません

    9ヶ月の子供を持つ親です。 以前、育児雑誌で「後進するずりばい」が3ヶ月以上続くようであれば発達に心配があるので、小児科医の診察を受けたほうが良いでしょう。というような記事を読みました。 はっきりいつ頃からとは覚えていませんが、後進するようになってまだ1ヶ月は経っていません。 そして、他のお子さんのずりばいに比べると、我が子の動きはずりばいと言えるほど活発ではないように感じます。 もし今後もずりばいの後進が続いた場合、やはり発達の異常を疑うべきでしょうか?また、なぜ後進してはいけないのでしょうか? 初めての子供ということもあり、不安に感じています。

専門家に質問してみよう