• ベストアンサー

ずりばいで前に進めません

7ヶ月半の娘なのですが、後退ができるようになって1ヶ月ちかくたちますがくるくる回転はしても前進ができません。心配してるわけではないのですが、いつごろできるようになるでしょうか?同じようなかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cololin
回答No.3

こんばんは。 私の子どもも7ヶ月半ばで回転し始め、ちょうど1ヶ月たった頃に前進できるようになりました。 それまでは、#2の方も書かれているように足を踏ん張れるように手を添えたり、 こうするんだよーとお手本を示したりして練習? させてました。 その効果があったのか、またはその時期が来たのかはわかりませんが、 ある日突然、前進していました。 前進しだすと大変ですよ・・・どこへでも行ってしまっていたずらし放題です。 いずれにしろ、もうそろそろ前進できるようになると思いますよ。 楽しみですね。

nana-5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある日突然!楽しみです♪昨日手を添えて練習したのですが、きゃっきゃっと喜ぶだけでまだ意味がわからないようです^^; でも動けない今が平和なのかもしれないですね☆

その他の回答 (2)

回答No.2

前進はちょっとしたコツが分かるようになると、すぐできるようになると思います。 うつ伏せにして両足の足の裏を手のひらを当てて、 ピョンって足を突っ張ろうとした時に、ちょっと前へ教えてあげるんです。 そうすると、何度かやってるうちに、できるようになりますよ。 あと、両手両足を交互に出してあげて、こうやるんだよ~って遊んであげたりしたり・・・ そうやって、うちの子2人はハイハイができる様になりましたよ。 足の力は個人差があるので、なかなか出来ない子もいるかと思いますけど。。。 あとはいはいをしないで、歩くこもいるそうなので、 あまり気にしなくても大丈夫ですよ!

nana-5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく試してみます♪ 娘は足の力が強いのに何でできないんだろう?って思ってました。コツだったんですね!

• z_a_k_i
回答No.1

こんにちは。 ウチの娘は、9ヵ月ですが、ハイハイもしません。 ずりばいで、前や後ろに進もうとするのですが、できなくて、いつも、悔し泣きをしてます。 しかし、いきなり、つかまり立ちはできるようになりました。 個人差があるみたいですよ。 naan-5555さんのお子さんは、もうそろそろ(1ヵ月以内)、前進できるとおもいますよ。 全然、回答になってません?もしかして…

nana-5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。つかまり立ちも練習しながら、楽しみに待つことにしますね。