死ねば楽になるんですか

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が、両親の認められない感情や結婚の悩み、自己肯定感の低さに悩んでいます。
  • 彼氏や正社員になったものの、空虚感が残り、父に認められたいと思ってもハードルを越えられません。
  • 結婚にも憧れるけれど、仕事との両立や子供のことを考えると不安であり、自分自身に自信が持てません。
回答を見る
  • ベストアンサー

死ねば楽になるんですか

ふと思う。 20代後半、女です。 両親がいる、正社員にもなった、彼もできました。 それでも未だに残る空虚感。 どれだけ頑張っても父に認めてもらえない。 小さい頃から否定されてきて、父が取れと言う難関資格も取った。 それでも父が私に課すハードルが越えられない。 父は野心家であり、仕事がとにかくできる所謂、要領も良いタイプ。 周りの友達みたいに子供がほしい願望が昔からなくて 結婚にも憧れるけど結婚=幸せではないことも理解してる。 今の彼が結婚を考えているかは分からない。 結婚しても共働き。子供を望まれるのも嫌。 働きたくないけど、働かなきゃ生きていけないし、女一人で生きていくには正社員は手放せない。 でも疲れた。 人の顔色を伺って、気遣いしすぎて深読みして疲れて これといった楽しみも夢もやりたいこともなーんにもない。 自己肯定感が低すぎると他人に言われたけど、何をやってもこれでいいのだと思えない。 先のことを考えると不安ばかりで、今も楽しくないし、何かのために頑張ろうとも思えない。

noname#212955
noname#212955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

私も、あなたのような境遇でした。 いくら頑張っても満たされない。 残るのは満足感ではなく、空虚感。 なぜだかわからない。 >人の顔色を伺って、気遣いしすぎて深読みして疲れて >これといった楽しみも夢もやりたいこともなーんにもない。 全く同じです。 >周りの友達みたいに子供がほしい願望が昔からなくて 同じく。 違うのは、私は男で、中年です。圧力をかけてくるのは父ではなく母でした。 中年になるまで、虚しい気持ちを何とかごまかしながら、生きてきました。 でも、あー、もう残りの人生も少ないなと思うにつれ、 もう、これ以上ごまかしきれなくなりました。 精神がおかしくなり始めました。 でも、なにがどう悪いのかがよくわからない。 数年間苦しみました。 今になって思うのは、親や他人の方ばかり向いて、自分のことを ないがしろにしてたなーってことです。 自分にだって、あーしたい、こーしたいって気持ちがあったのに、 それを抑圧して、頑張ってきました。 でも、それは、結局のところ、私の満足感には、何一つ貢献しなかった。 多分、母親の満足感に寄与していたんだと思います。 あなたの場合は、お父さんの満足感だと思います。 こんなんじゃ、自己肯定感なんて生まれるわけないですよね。 そもそも自己なんて無いんだから。 とっくの昔に、取り上げられてるんだから。 でも、諦めるのはまだ早いですよ。 あなたはまだ若い。 今からでも、自分を取り戻すべきです。 もう子供ではないのですから、お父さんの方を向く必要はありません。 無理に誰かのために頑張る必要もないのです。 あなたは知らないうちに、○○でなければならないっていう価値観に 縛られ、それに向けての努力を強いられてきた。 親は、それを子供のためだと、悪びれることなく言い張ります。 でも、これは、子供に対する暴力だと思います。 親の傲慢です。 子供には、子供なりの幸せがあるし、人生がある。 今が楽しくないのは当たり前です。 それが楽しいのは、あなたではなく、お父さんなのですから。 お父さんの価値観を強要されてきたのです。 もう、そんなところからは離れましょう。 私も、穏便に和解したいと思い、母に働きかけましたが、 うまくは行きませんでした。 結局、今では、口もきかなくなりました。 でも、そのおかげで、私は自由になれたような気がしています。 ようやく、自分の人生が手に入ったような気がしています。 自分のいいところも、悪いところも、まあ、これが自分なんだなと。 ようやく、受け入れられるようになりました。 今までよりは、自分を肯定的に受け入れられるようにもなりました。 こんな自分でもいいんだよなって。 私は誰の指図も受けない。 楽しくないことはやらないし、嫌なことはやらない。 頑張りたくないことは頑張らない。 私は、そう決めました。 私の人生ですから。 生きていくことは大変だけど、今までほど苦痛では無くなりました。 あなたも自分の人生を取り戻せます。 誰かの人生を生きるのは、もうやめにしませんか。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 男は飛び降りると気絶するらしい。女はしないらしい。なんとなくなんだけど、飛び降りた瞬間や、首をつった瞬間、電車に飛び込んだ瞬間に、本当の心の是非がわかるんじゃないかな。男はあきらめる、女は後悔する、と考えると、「死んで良かった」と思って死ぬヒトは少なそうな気がする。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

君のお父さんは成功者でも、とても残念な人。 子どもは、押し付けられた価値観では満足しないし、自分の価値観が良ければ押し付ける必要性など無かった。 良いものは勝手に受け継がれていく。 良い環境にいらっしゃるのだから、もっと広い世界を体験してこよう! 人生一度きり。自分の五感をフルに使って世界を感じようよ。 少しでも、良い世界だと感じたら、次世代を残す事が楽しくなるよ。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

とか何とか言って本気で死ぬ気はないでしょう。 なんだかんだ言って恵まれてんだし。 「死んだらラクになるのかな?」っていう一種の妄想に走ってるだけ。 「死にたい」とも思っていない。 まぁ、思わないですよね。 そんだけ恵まれた境遇にいれば。 その状況で自殺すんなら、地球のほとんどの人間はとっくに死んでいる。 やっかみに近い言い方しました。 ちょっとは自分の幸福さについて、優越感に浸れましたか?

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yellooow
  • ベストアンサー率51% (89/172)
回答No.3

20代後半になっても、あなたのお父様は あなたに理想や目標を提示するんですか? 確かに息苦しいですね。 ただ、あなたの満足はどこにありますか? 仮にお父様に認められればあなたは満たされるのでしょうか? 後半は、あなたも含め、ほとんどの人間の不安と 苛立ちと理想との葛藤だと思うんですけど… あなただけじゃ、ないですよ。 ひとつひとつ、クリアしたことを褒めてみては? あなた、向上してるじゃない。 彼氏もできて、正社員にもなれた。 難関資格取得という武器も持っている。 なんだか順風満帆よ?どうかな? 過去は、なるべく奥底のBOXに閉まって 未来は、組立中。 見えない明日や、想像できない5年後を考えると悶々としてしまうから。 1週間、1ヶ月程度の毎日の充実を図ってみては? 彼とのデートでドキドキしてみたり、会社後に可愛い雑貨屋さんで 癒されてもいいし、時には贅沢してみるのもいいよね。 死ぬだら、一時は「無」になって楽かも知れない。 それこそ、ここにいる誰もが知らない世界に行くんだよ。 死の世界を想像したら、恐ろしくて不安じゃないの? あなたは想像力豊かな女性のように思います。 死の世界を本気で想像したことありますか? それよりも、まだ想像しやすいあなたのこれからを充実させることが できるように。 毎日を丁寧に、楽しもう!って気持ちからだよ☆ あまり落ち込まず、頑張りましょ^^ 私も割と最近、失恋したばかりで空元気なところもあるけど それでも生きているよ☆ 見えないけど、みんな何かしらの不安や焦りや空虚感をもっているはず。 ねっ。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

過去にとらわれ過ぎですね。 大切なのは輝かしい未来なんですよ。 過去の思い出が無ければ、今素晴らしい人生を歩んでいるんですよ。 でも今の素晴らしい人生は、過去があったからです。 周りにいつみても幸せそうな人はいませんか? その人だけ特別に恵まれているか? ってそんな事はないですね? 質問者さんと同じように苦労も暗い過去もあったはずです。 その人は小さな幸せを見つめる天才なんだと思います。 誰でも小さな幸せは身の回りにたくさんあるんですよ。 一つ一つ見つける事が出来る人だけが幸せになれると思います。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

死は無なので楽しいことも苦しいことも存在しません。 生に対し未練がなければ全てを捨てることは可能です。 ですが無ですので楽ではありません。 今生に苦しみしかなかったとして、そこから解放されるかどうか、だけです。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 両親に子どもの人生を諦めさせるには?

    両親に「早く結婚して子供を産め」「早く正社員になれ」とよく言われます。 しかし私はこれまで一度も異性に好かれたこともなく、また職歴も汚いです。 そのため「今まで異性に好かれなかった女が結婚できると思うの?私は独りで死ぬつもりだから諦めて」「難関資格を持ってるわけでも無い、こんな職歴の人間を正社員で雇う会社がまともなはずがない。底辺で生きるしかない」と伝えていますが、どうにも響きません。 子ども(私)が社会的に求められていない=欠陥があることに対する実感が無いんです。「自分の娘はなんとかなるはず」と思っています。社会が見えていません。そんな甘い世の中ではないのに。自分の子どもが孤独死確定していることに対して、「育て方を失敗した」と認めたくないのでしょうか?

  • 派遣PGってどうなんですか?

    25歳(女)です。結婚を機に正社員から派遣社員になろうと思っています。(彼が転勤族なので) 社会に出て3年間PGやりましたが、プログラム書くのが好きなので(スキルはたいしたことありませんが…)結婚してもせめて子供ができるまではPGやりたいなあと考えています。 そこで質問なのですが、派遣PGは正社員と比べてどうなのでしょうか? 家事と両立できるような、適度な働き方はできますか? 派遣PGの良いところ、悪いところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚を考えている彼にパートを認めてもらえない

    こんにちは。 結婚を考えている彼がいるのですが、 正社員フルタイムの仕事しか許してもらえません。 ・これからの時代、共働きでないと不安 ・パートだと社会保険など不利になる ・自分だけの給料じゃ子供なんて持てない(明細は見たことないけれど、年収700万はあると思うのですが…) ・一時の感情で正社員の地位を捨てたら絶対に後悔することになる ・そもそも専業主婦が嫌い ・有名大学出てパートなんてあり得ない と言われます…。 (たぶん後半が本音 確かに、身体は問題なく働けるのに「フルタイムで働きたくない」というのが甘いというのは分かります。 でも、これから先、出産も育児もしながら(親は県外にいるため頼れません)、定年まで正社員で責任のある仕事を続ける自信が持てません。 独身の今でさえいっぱいいっぱいなのに…。 転職を考えていますが、正社員で転勤なし、育児と両立可能な職は市役所しか思い付きませんでした。 現在は専門職ですが、責任が重すぎ残業多すぎで両立はとてもできそうにありません。野心がないのでモチベーションも低いです。 正社員で転職しなければ結婚してもらえない、これから一生正社員を辞めることができない、と思い詰めてしまいます。 誰かに人生を預ける怖さも分かりますし、自分で選択して正社員…なら良いのですが、強制されるのが引っ掛かります。 彼の言っていることは正しいでしょうか? また、うまく彼をこちらのペースに巻き込むにはどうしたらよいでしょうか。 一緒にいて楽しいし、一緒の生活もイメージできるので、できれば彼と結婚したいです。 ちなみに家事は手伝ってくれます。(文句を言いながらですが。。)

  • 自律神経失調症なのか、うつ状態なのか。

    この春から転職しました。 職場の人間関係は悪くはないのですが、同世代が少なく、年配の方が9割です。 同性も少なく、同世代の同性はいません。 そのため、職場で気を許して話せる人がおらず、いつも年配の人たちの顔色を伺ってしまいます。 また所謂、キツいお局様がたくさんいて、その人たちには特に気を遣います(汗) 少人数で仕事を回していて、なかなか休めず、仕事も忙しいです。 正直やめたいなと思いますが、せっかくの正社員…。 昔から父の顔色を伺うところがあり、家庭内でも気を遣う時があります。 父の機嫌が良い時は仲が良い親子なのですが 父の機嫌が悪いと、「お前は甘い。ダメだ。」と言われ…。 正直、仕事も父のこともストレスストレス、ストレスです…。 仕事内容より、人に対して気疲れとストレス。 言いたいことが言えず、溜め込んでしまい、ひとりで泣いてしまいます。 3食食べて、眠れるけれど眠りは浅く、午前中が特に気持ちがつらい、 たまに耳鳴りや閉塞感、目眩、偏頭痛、肩こりもあって 2週間前に思い切って心療内科へ行ったら、気持ちを上げる、ストレスを緩和する漢方を処方してくれました。 胃腸が弱いので胃薬は常に飲んでいます。 ストレス緩和のために、ゆっくりお風呂に入ったり、ウォーキングをしたりしていたのですが 先日足を怪我してしまい、どちらも暫くできません。泣 そのせいか、ここ数日頭がモヤモヤしてきて、顔は火照るし、わけもなく突然泣きたくなります。 身体も疲れがとれていないせいか、とにかくしんどい、だるいです。 ため息ばかりついています。

  • 家庭も仕事も子供もあり

    現役合格で難関国立大学出ていて社会人1〜2年目で結婚していて20代のうちに複数人子供に恵まれ 正社員で働いてる女性。 旦那さんも高収入。 いい大学出て、結婚もできて就職もできて挫折なしの恵まれた人生だと思いますか? 高卒並みに結婚早い人も仲にはいますよね。 有名大学でて高卒並みに早婚な人はモテるタイプなの?

  • 不妊治療と仕事

    アラサー既婚女です。 現在パートで仕事をしていますが、正社員の仕事が決まりました。 結婚して3年なのですが、子供ができず不妊治療をしています。 パートの休みの日に通院して治療を受けているのですが、 正社員になると今のように治療を受けるのは難しくなると思います。 子どもがほしい。だから治療に専念したいんです。 だけど、もしかしたら一生子なしかもしれない。 私はパートで子なしを3年間やってきましたが、とても虚しく せめて仕事くらいちゃんと働かなきゃと思って正社員の仕事を決めました。 正社員で不妊治療をされてる方いらっしゃいますか?

  • 転職について悩んでいます。

    私は、高校中退です。 8年間結婚式場の契約社員として勤めていましたが、2年前に大検に合格しまして、準社員という形で事務の仕事をしていました。 私は父と二人暮しなのですが、先月、父が末期がんで春までもたないと診断され、私は仕事を休職し現在は父につきっきりで看病しています。 休職している職場はとても居心地がいいですし、戻って続けていきたいという気持ちはあるのですが、父が亡くなると、私は一人で生きていかなければなりません。正社員として雇ってくれるところを職安などで探そうかとも思っています。 今の職場では、私が戻るまで派遣をつかって待っていてくれるというのですが、後になってやっぱり辞めますとも言い難くなってしまいます。 父の看病の合間をみては、簿記の勉強をして2級くらいまでなら、なんとか独学で頑張れると思っています。 現在28歳(女)(東京)ですが、正社員としての採用は難しいでしょうか。

  • ボーナスが欲しいです

    どんな職業だったらボーナスが出るのでしょうか? 現在は時計チェーン店にいます、以前はメガネチェーン店にいましたが正社員だったのですがボーナスどころか寸志すらありませんでした。もちろん今の会社もありません。 メガネ店は業界2位だったのに(1位は三城です)…それでも無理なんや~って思いました。 今の会社は賞与はおろか昇進すら希望がありません。10年以上勤めて販売力も技術力も相当ある店長が45歳にして契約社員かと思えば、若くして課長に昇進して正社員の座を勝ち取っていたり、境界線はいったいどこなのか?課長級になればボーナスが出るそうですが、そもそもの販売のお仕事でボーナスが出る会社はほとんど無いんでしょうか?やっぱり男だし結婚はムリだろうけど親くらいは養っていきたいのです。頑張って取った登録販売者や販売士1級も全てが無駄だったなって空虚感でいっぱいです。

  • 結婚願望ある女は嫌われる?

     25歳女です。よく、テレビや雑誌なので、結婚願望ある女は嫌われると言いますが、どういう意味ですか?私は、正社員でバリバリ働いて、マンションでひとり暮らしして自立している人が言いのかと思いました。雑誌や本などでもそういうことばかり謳っているように思います。  私もいますぐじゃなくても、いずれ結婚して子供を産んで普通の家庭を持ちたいって思います。でも、そう考えたらいけないってことなのでしょうか?そういうことを考えず、働いて貯金しとけってことなのでしょうか?一人でも生きていけるくらい、強くなれってことですか?何だか、何がよくて、何が正しいのかわからなくなっています。  

  • このタイミングの働き方

    29歳女です。 来年の秋頃結婚予定です。 子供もできたら早く欲しいと思っています。 結婚したら妊活をし、正社員で長く勤めた今の会社(接客業)で産休、育休を取って、、の将来を予定しておりましたが、残念ながらコロナの影響で来年の3月末で解雇となります。 今転職活動中です。できたら次も正社員になって産休や育休もとって、、がいいなと思い正社員で探していましたが、周りの友達(ママ)には派遣とかバイトでいいんじゃない?や正社員の方が生活が安定するなど色んな意見があり、派遣しようか、正社員か、契約社員か、バイトか、、迷っています。 みなさんならどの雇用で働きますか?実体験などありましたら聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。