死ねば楽になるんですか

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が、両親の認められない感情や結婚の悩み、自己肯定感の低さに悩んでいます。
  • 彼氏や正社員になったものの、空虚感が残り、父に認められたいと思ってもハードルを越えられません。
  • 結婚にも憧れるけれど、仕事との両立や子供のことを考えると不安であり、自分自身に自信が持てません。
回答を見る
  • ベストアンサー

死ねば楽になるんですか

ふと思う。 20代後半、女です。 両親がいる、正社員にもなった、彼もできました。 それでも未だに残る空虚感。 どれだけ頑張っても父に認めてもらえない。 小さい頃から否定されてきて、父が取れと言う難関資格も取った。 それでも父が私に課すハードルが越えられない。 父は野心家であり、仕事がとにかくできる所謂、要領も良いタイプ。 周りの友達みたいに子供がほしい願望が昔からなくて 結婚にも憧れるけど結婚=幸せではないことも理解してる。 今の彼が結婚を考えているかは分からない。 結婚しても共働き。子供を望まれるのも嫌。 働きたくないけど、働かなきゃ生きていけないし、女一人で生きていくには正社員は手放せない。 でも疲れた。 人の顔色を伺って、気遣いしすぎて深読みして疲れて これといった楽しみも夢もやりたいこともなーんにもない。 自己肯定感が低すぎると他人に言われたけど、何をやってもこれでいいのだと思えない。 先のことを考えると不安ばかりで、今も楽しくないし、何かのために頑張ろうとも思えない。

noname#212955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.7

私も、あなたのような境遇でした。 いくら頑張っても満たされない。 残るのは満足感ではなく、空虚感。 なぜだかわからない。 >人の顔色を伺って、気遣いしすぎて深読みして疲れて >これといった楽しみも夢もやりたいこともなーんにもない。 全く同じです。 >周りの友達みたいに子供がほしい願望が昔からなくて 同じく。 違うのは、私は男で、中年です。圧力をかけてくるのは父ではなく母でした。 中年になるまで、虚しい気持ちを何とかごまかしながら、生きてきました。 でも、あー、もう残りの人生も少ないなと思うにつれ、 もう、これ以上ごまかしきれなくなりました。 精神がおかしくなり始めました。 でも、なにがどう悪いのかがよくわからない。 数年間苦しみました。 今になって思うのは、親や他人の方ばかり向いて、自分のことを ないがしろにしてたなーってことです。 自分にだって、あーしたい、こーしたいって気持ちがあったのに、 それを抑圧して、頑張ってきました。 でも、それは、結局のところ、私の満足感には、何一つ貢献しなかった。 多分、母親の満足感に寄与していたんだと思います。 あなたの場合は、お父さんの満足感だと思います。 こんなんじゃ、自己肯定感なんて生まれるわけないですよね。 そもそも自己なんて無いんだから。 とっくの昔に、取り上げられてるんだから。 でも、諦めるのはまだ早いですよ。 あなたはまだ若い。 今からでも、自分を取り戻すべきです。 もう子供ではないのですから、お父さんの方を向く必要はありません。 無理に誰かのために頑張る必要もないのです。 あなたは知らないうちに、○○でなければならないっていう価値観に 縛られ、それに向けての努力を強いられてきた。 親は、それを子供のためだと、悪びれることなく言い張ります。 でも、これは、子供に対する暴力だと思います。 親の傲慢です。 子供には、子供なりの幸せがあるし、人生がある。 今が楽しくないのは当たり前です。 それが楽しいのは、あなたではなく、お父さんなのですから。 お父さんの価値観を強要されてきたのです。 もう、そんなところからは離れましょう。 私も、穏便に和解したいと思い、母に働きかけましたが、 うまくは行きませんでした。 結局、今では、口もきかなくなりました。 でも、そのおかげで、私は自由になれたような気がしています。 ようやく、自分の人生が手に入ったような気がしています。 自分のいいところも、悪いところも、まあ、これが自分なんだなと。 ようやく、受け入れられるようになりました。 今までよりは、自分を肯定的に受け入れられるようにもなりました。 こんな自分でもいいんだよなって。 私は誰の指図も受けない。 楽しくないことはやらないし、嫌なことはやらない。 頑張りたくないことは頑張らない。 私は、そう決めました。 私の人生ですから。 生きていくことは大変だけど、今までほど苦痛では無くなりました。 あなたも自分の人生を取り戻せます。 誰かの人生を生きるのは、もうやめにしませんか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• toshipee
回答No.6

男は飛び降りると気絶するらしい。女はしないらしい。なんとなくなんだけど、飛び降りた瞬間や、首をつった瞬間、電車に飛び込んだ瞬間に、本当の心の是非がわかるんじゃないかな。男はあきらめる、女は後悔する、と考えると、「死んで良かった」と思って死ぬヒトは少なそうな気がする。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ginga3104
回答No.5

君のお父さんは成功者でも、とても残念な人。 子どもは、押し付けられた価値観では満足しないし、自分の価値観が良ければ押し付ける必要性など無かった。 良いものは勝手に受け継がれていく。 良い環境にいらっしゃるのだから、もっと広い世界を体験してこよう! 人生一度きり。自分の五感をフルに使って世界を感じようよ。 少しでも、良い世界だと感じたら、次世代を残す事が楽しくなるよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

とか何とか言って本気で死ぬ気はないでしょう。 なんだかんだ言って恵まれてんだし。 「死んだらラクになるのかな?」っていう一種の妄想に走ってるだけ。 「死にたい」とも思っていない。 まぁ、思わないですよね。 そんだけ恵まれた境遇にいれば。 その状況で自殺すんなら、地球のほとんどの人間はとっくに死んでいる。 やっかみに近い言い方しました。 ちょっとは自分の幸福さについて、優越感に浸れましたか?

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yellooow
回答No.3

20代後半になっても、あなたのお父様は あなたに理想や目標を提示するんですか? 確かに息苦しいですね。 ただ、あなたの満足はどこにありますか? 仮にお父様に認められればあなたは満たされるのでしょうか? 後半は、あなたも含め、ほとんどの人間の不安と 苛立ちと理想との葛藤だと思うんですけど… あなただけじゃ、ないですよ。 ひとつひとつ、クリアしたことを褒めてみては? あなた、向上してるじゃない。 彼氏もできて、正社員にもなれた。 難関資格取得という武器も持っている。 なんだか順風満帆よ?どうかな? 過去は、なるべく奥底のBOXに閉まって 未来は、組立中。 見えない明日や、想像できない5年後を考えると悶々としてしまうから。 1週間、1ヶ月程度の毎日の充実を図ってみては? 彼とのデートでドキドキしてみたり、会社後に可愛い雑貨屋さんで 癒されてもいいし、時には贅沢してみるのもいいよね。 死ぬだら、一時は「無」になって楽かも知れない。 それこそ、ここにいる誰もが知らない世界に行くんだよ。 死の世界を想像したら、恐ろしくて不安じゃないの? あなたは想像力豊かな女性のように思います。 死の世界を本気で想像したことありますか? それよりも、まだ想像しやすいあなたのこれからを充実させることが できるように。 毎日を丁寧に、楽しもう!って気持ちからだよ☆ あまり落ち込まず、頑張りましょ^^ 私も割と最近、失恋したばかりで空元気なところもあるけど それでも生きているよ☆ 見えないけど、みんな何かしらの不安や焦りや空虚感をもっているはず。 ねっ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

過去にとらわれ過ぎですね。 大切なのは輝かしい未来なんですよ。 過去の思い出が無ければ、今素晴らしい人生を歩んでいるんですよ。 でも今の素晴らしい人生は、過去があったからです。 周りにいつみても幸せそうな人はいませんか? その人だけ特別に恵まれているか? ってそんな事はないですね? 質問者さんと同じように苦労も暗い過去もあったはずです。 その人は小さな幸せを見つめる天才なんだと思います。 誰でも小さな幸せは身の回りにたくさんあるんですよ。 一つ一つ見つける事が出来る人だけが幸せになれると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

死は無なので楽しいことも苦しいことも存在しません。 生に対し未練がなければ全てを捨てることは可能です。 ですが無ですので楽ではありません。 今生に苦しみしかなかったとして、そこから解放されるかどうか、だけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。