• ベストアンサー

就職について

中卒25歳女です。 お水をやっていた為、職歴に三年の空白が出来ます。 これから新しい仕事に向けて頑張って行こうと思うのですが、どこを受けるにしても 三年間のブランクがあるのでマイナスになることは確かです。 多分面接でも聞かれると思いますし、資格も普通免許くらいしかありません。 大検を去年から受けてるのですが、まだ全て合格してないので資格取得にはなりませんし… そこで皆様に力を貸してもらいたいのですが、もし面接で三年間何をしてたと聞かれたらなんて答えればいいのでしょうか? 馬鹿な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.5

元就職関係の仕事をする者です。 3年間の空白ですが、大検に向けて勉強してた。 その間は、アルバイトをしてた。 で、問題ないと思います。 水商売でも大丈夫でしょうし、飲食関係の仕事と言っても 特に問題ないと思います。 資格が取れた云々は、この際関係ありません。 もしかしたら「大検ってどんな勉強するの?」なんて聞かれる かもしれません。 それは、本当に大検を受けたかどうかを図ってるのだと思いますが、 きちんと答えられれば、それも問題ないと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

「飲食店勤務」と書けばいいと思います。 新聞記事なんかでも、キャバクラのホステスの場合だったら、「飲食店勤務の…」などと書かれています。

chroche
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 確かにテレビとかでもたまに聞きますね。 そういえばそんな言葉もありました^_^ これだったら言いやすいし、感じも悪くないような気がします^_^ ありがとうございましたm(__)m

• dondoko4
回答No.3

行かなかったのか、往けなかったのか、これもアドバイスの肥やしになるんですけど。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

それほど堅い仕事でなければ正直に履歴書に書いた方が良いと思います。 私なら接客には良い人材と考えます。 さすがに性を職業とする風俗なら難しいと思いますが、バー程度ならプラス評価だと思います。 大検は高卒資格ではありません。 大学へ行かなければ無資格です。 定時制、通信制へ行きましょう。 勉強が出来るかどうかではなく、4年間我慢して通った事に意義があるんですよ。

chroche
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 堅い仕事なのかは分かりませんが、宅急便の仕分けか農業系の仕事に就こうと思っています。 正直に言うのも良いですよね^_^ 素敵なアドバイスありがとうございましたm(__)m

• trytobe
回答No.1

飲食店でのホール担当3年(契約社員またはアルバイト)と書けば良いのではないでしょうか。 具体的な店名とか接客内容については触れずに、単にお食事とか飲料を運ぶ接客担当、というわけです。(看板娘までいえるかはご自身次第ですが) あとは、高等学校卒業程度認定試験(以前の大学入学資格検定)を繰り返し受けるよりは、通信制高校や定時制高校に通っているほうがイメージがよく思われて雇ってみようという気が起きやすい気がします。

chroche
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m なかなか思い浮かばなかったので、アドバイスありがたいです! こちらも参考にして面接受けてみますね! 通信高校ですが、今は時間に余裕が出来て、もしかしたら通えるかもと思っていました^_^ 本当にありがとうございました^_^