異性の友達について

このQ&Aのポイント
  • 人見知りの24歳男性がネットで知り合った女性との友情について悩んでいます。
  • 女性とは3年間メールのやり取りをしており、5回会った経験もありますが、友達以上の関係になれるか不安です。
  • 最近のメールで女性から遊ぼうという提案を受けたが、仕事が忙しいという理由で断られたと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性の友達について

僕は極度の人見知りで学生時代女性と会話をした覚えがほとんどない現在求職中の24歳です。恋愛経験などはもちろんありません。 ネットで知り合ってメールをするようになった女性がいます。この女性は23歳で、2008年の末頃に音楽の話がきっかけで親しく(?)なりました。以降、休眠期間を挟んでメールで計3年くらい連絡を取っています。直接会ったことも5回あります。 身内以外の女性と2人で出かけたのはこの人が初めてです。「まずは友達として認識されることを目標にして、その先の関係までいけたらいいな」などという馬鹿げたことを考えてしまいました。 一応、現状では友達としては認識されているようですが、この女性は同じ職場の結構年上の男性にも食事に誘われて行っているようです。こうなってしまうと頼りない僕に勝ち目はありません。 こないだメールで「また一緒に遊ぼうよ」と送ってみたところ、「今月は仕事が忙しいので、月末でよければ、ぜひ遊びましょう(^^)」とのことでした。 これは遠回しに断られているのでしょうか? 皆さんがこんな状況ならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197293
noname#197293
回答No.3

断られてはいないと思いますよ。もし会いたくない場合は、「今月は仕事が忙しいので、時間ができたらこちらからまた連絡しますね!」と送ると思います。本気で嫌な場合はレスしません。 ただ、男性としてみられているかどうかはわかりませんね。あんまりおどおどしないほうがいいと思いますよ。会ってくれているのだから、すでに友達としてはOKと思って、ほかの女の子とも遊ぶくらいの余裕がないと魅力的にみられないと思います。とにかく彼女一人に集中せず、いろんな人と会ってみたほうがいいです。 そうすれば会話だってうまくなると思いますし。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自信と余裕を持つためにも、まずは職を見つけて収入を増やして、色々な場所へ出かけて人付き合いを増やしていきたいと思います。人間としての経験値を積みたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

>「今月は仕事が忙しいので、月末でよければ、ぜひ遊びましょう(^^)」 月末でよければ、と言ってくれているじゃないですか。 断りたいなら、代替案は出しませんよ。 「今、仕事が忙しくなってて、今月は無理そうです。また誘ってください」 だいたいこんな感じで、フワッとした返答になります。 じゃあ、来月誘うかと連絡するとまた先延ばしされる。 二、三ヶ月も延ばされたらそろそろ気づいてよ、って寸法です。 >皆さんがこんな状況ならどうしますか? ひとまず月末の約束をとりつけます。 >こうなってしまうと頼りない僕に勝ち目はありません。 頼りになるならないの前に、まだステージに立ってないでしょう。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無事、月末に遊べることを期待します。 僕もだらしない現状から脱却し、やる気を出して仕事を探します。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

メールですけど、どちらかになります。 本当の意志で返信しているのか、断り文句で返信しているのかです。 これは本人がどういう気持ちで返信しているのかが全てだと思います。 でも、メールの「・・・よければ、ぜひ遊びましょう」のところがどうも引っかかる部分ではありますが、気にしないようにすることがいいでしょう。 とにかく、他の男性に彼女を取られないようにしてください。質問者さん以外にもライバルがいるかもしれないので、 もし、ライバルがいるのなら、競争で勝ち抜かないといけませんので、

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の自分では競争に勝つのは厳しそうなので、努力します。

関連するQ&A

  • こないだ急に友達に誘われて合コンっぽいものをしました。

    こないだ急に友達に誘われて合コンっぽいものをしました。 私は人見知りで相槌をうつか、ずっと笑ってるぐらいで会話に入れませんでした。 仲良くならないと自分を出せないタイプで。 きっとこいつとはもう遊びたくないと思われた思います。 でも出会いを大切にしたいんで、こないだはありがとうみたいな お礼メール的なものを送りたいと思ってます。 そこで、「楽しかったです。でも緊張してあんましゃべれんくてごめん」って来たらどう思いますか? 重いですか??

  • 友達の紹介で女性と会うのにマスクしても平気ですか?

    友達の友達の女性が僕の写真を見せたらタイプだから会いたいって言ってて会うことになりました。 今までそんな事は無かったから迷ったけどこんな事無いから会うことにしたけど女性に対して極度の人見知りで恥ずかしいからマスクで顔隠して行こうと思ってます。 せっかく会うのにって思うけどマスクして顔隠さないと話せないです。 初対面でマスクしてたらどう思いますか?

  • 男友達を異性として意識したら、それは「好き」?

    こんにちは。 高校3年生の女性です。 私には仲の良い男友達がいます。彼とは1年のとき同じクラスになったことがきっかけでした。今までに、2人っきりで何回か出かけています。 向こうから誘ってきたこともあるし、私からも誘ったこともありました。 私は彼と一緒にいると落ち着くし、自分も自然体でいれるからとても楽しいです。今はお互いに好きな人はいませんが、いた時は相談し合ったりもしました。 異性の友達を持つ方って、一度は相手のこと「異性」として意識するときってありませんか? 私はこれまでにも何回もありました。そして心のどこかで、きっと彼のことを「彼氏だったら良いのになぁ」って思ってる自分が多分います。 でも、片想いのときのような気持ちでは無いんですよね。だけどもし彼に好きな人ができて、彼女ができてしまったら…私どう思うのかなって。 「仲良しの女の子は私だけであって欲しい」って思っちゃうんですよ。正直。 こないだ…めったに無いことですが急に彼から「元気にしてる?」ってメールが来て、その時ちょっとドキっとしました。(もちろん私の100%勝手な思い違いですけど) これって「好き」ってことなんでしょうか? 相手は私のことを恋愛対象とは見ていない(多分)ので、私の勝手な気持ちなんですけど…。

  • 異性の友達に・・・・

    こんにちは。気になることがあったので、質問させてください。 メールをする時、恋人に「ダーリン」とか「ハニー」と冗談ぽく使うことは理解できるのですが、 これを異性の友達に冗談交じりだろうが使うことありますか? 私は女性ですが、異性の友達とメールしても間違っても「ダーリン」なんて使いません。 もし、異性の友達に対して使う人がいるなら、どいういう気持ちで送るのでしょうか?(好きだから??) 軽い気持ちでノリで使っているだけ? 私自身がしないことだけに、理解できないのですが、どういう心境なのか教えていただきたいです。

  • 異性と自然に友達になりたい

    高校2年の女子です。 同性の子とはすぐ自然に友達になれます。そんなに人見知りする方ではないです。 でも異性とは自然に友達になれません。高校に入ってから余計そうです。 友達になってそこから恋愛に発展したい訳ではなく、女の子と同じように普通の友達になりたいのです。ですから特定の人と仲良くしたいわけではありません。クラスメイトみんなと仲良くなりたいです(全員は無理だと思いますが・・・) せっかく同じクラスになったのだから仲良くなりたいし、異性は同性の子とは違う部分をたくさん持っていると思うので、色々話したりして自分の世界を広げたいです。 それに、クラスメイトに名字でさん付けされるのもなんだか痒いというか・・・。 あくまで「自然に」というのが私の中ではすごく大切です。 男子とよく話している子には「自然に仲良く出来ている子」と「無理して仲良くなろうとしてる子」がいるように思います。 もちろん前者になりたいです。どうすればいいのでしょうか。 些細なことでもいいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達作り

    大学で友達がうまくできなくて悩んでます 4月から2年になります、学校に中々友達がいないので行きたくなくて仕方ありません、2年ということなのでグループもある程度できてしまっているので友達作りはやはり難しいでしょうか・・・ 自分は極度の人見知りで会話がうまく続きません。どなたかアドバイスください! ちなみにサークルはうちの大学はかなり少ないのでサークル外でお願いします。不安で不安で仕方ありません

  • 異性の友達をものすごく怒らせてしまいました。どうすればよいのでしょうか…

    中3の女ですが、私の友達(同い年の男)はここ1カ月、ずーーーっと激怒してる感じで、正直もうどうすればいいかわかりません。原因は、私とのメールのけんかなのですが…内容は、その人に部活でけじめがないことを注意したことです。反論があり、それにはあまり納得いかなかったのですが、メールのけんかは長引くとタチが悪いかなと思ったので、ものすごくあやまりました。しかしそのメールには返信がいまだないです。私は極度のおせっかいで、多々いらっとさせてしまっていました。いつもはなんとかわかってもらえていたのですが、今回ばかりはどうにもならない感じです。 部活で会うのでいっかい後輩と一緒にいたところを、ごめんなさい!!といったのですが、結局無視されてしまいました。その後、部活の係が一緒で、もう時効かなぁ…と思い、わからない質問をしたらキレて、ぶつぶついいながらさっていきました…質問されてるのに返答しないのはさすがにあれだったのかもしれませんが、とにかくしゃべるのも嫌みたいな感じでした。  耐えられません!!!!!!!!!!なんだかんだで1年のころから仲良かったので、どうしてもこのままではいられないんです。。。それに、今年8月に部活のコンクールがあり、おそらく一緒に出るので、このままの関係で出場したくないんです。 どうしたらもとの関係のようになれるのでしょうか… もう戻れないかもしれませんが、いまのこの状況を何とかしたいです。お叱りでも勇気づけでも思ったことでもほんとになんでもいいので、なにかアドバイスをお願いしますっっっ 文章が下手ですみません↓↓ 最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございました。

  • 異性の友達は・・

    私(23歳女性)は男の子と話すのがとっても苦手で、異性の友達は一人もいませんでした。 でも、そんな私にも3か月前、男友達がひとりできたのです!クラスメートです。それまで話したことない人でした。メールしたり夜電話したり、内容は普通に「学校面倒だよねー、テストやだねー」ってグチ言ったり家族のこと話したりで、男性が苦手な私にとって気軽にというかんじではなかったけど、こういうのが男友達か~、っと自分の成長(?)を少し嬉しく思っていました。 けど最近そっけなくて、メールも返事が遅くてタイミング逃してることがしょっちゅうだし、電話も「疲れてるから」ってきられることもあるし、私は嫌われてるわけ?と不安です。 私は今困っていることがあって、その人に聞いてもらえないかな、みたいなことをメールでほのめかせた時も無視されました。 異性の友達は、仲良くしたりどうでもよくなったりって波があるものなのかなあって思います。それに、いちいち、嫌われたかな?とか不安に思うのもこの先面倒だと思うようにもなりました・・。 異性の友達って一般的に所詮こんな不安定なものなのでしょうか。(例外はあるかもしれませんが。)結構がっかりです。 よろしくお願いします。

  • 妬かない彼氏。異性の友達とは何?

    よろしくお願いします。 いつもお世話になってます。 付き合って10ヶ月 他校の高校に彼氏がいます。同い年です。元同じ中学でした。 分からないことがあるんです… 私は人見知りもあって、男友達もいませんし、男子は苦手です。 1人だけ男友達?はいますが(元同じ中学の人)、文通をする仲でしたが今は連絡はありません。 ケータイを持ったらメールしましょう!と約束していたのですが、ケータイを彼(男友達)はまだ持ってないようです。 信頼度は変わらないです。 また出来たら手紙が書けたらと思ってます。 雑談、たまに愚痴・相談事くらいでした。 その唯一の男友達は(男と思ってないですが) 博識、科学・天文学好き、人見知りで口下手 だけど、スゴく良いやつです。 彼氏とその男友達は同じ学校で、1回だけ彼に私からの手紙を男友達に渡してもらったり、男友達の誕生日を報告したりしました。(祝っといて!みたいな) 事前に彼には私と男友達のことを詳しく知らせておきましたが… 妬かないんです。彼は。 彼と私の男友達も友達です。 さっき 『◯◯(彼氏)は私が男友達と仲良いのも気になんないんだよね?』 『男友達を作るのも、1つのステータスなんだよねえ?(前に彼氏が私に言ってた言葉)』 と聞いたら 「気にしないよ^^; 逆に聞かれる方が気になるよ(笑) 大丈夫!俺も女友達いるし!」 と言われました。 私は逆に、男友達はいないに等しいし基本苦手だし… 最近になって、彼のメールにハートマークや「カワイイ」などが前よりも多かったり、前は使わなかった絵文字も増えたのが気になって 『その辺の女の子に使ってる(メールしてる)から変わったんだ…』 『「カワイイ」なんて言葉、前は言わなかったのに…他の子にも言ってるから言えるんだ!!』 と思ってしまいます。 相変わらず、自分でもめんどくさい女だと思います。 前よりメールの返信も、ずっと早いんです。 彼は私立の進学校で勉強が忙しいから、平日はメールをあまりしないんだと思ってました。 彼からのメールなんて珍しいです。冬休みはビックリするくらいありました。 乱雑で すみません。 Qなんで彼は妬かないと思いますか? 心配をさせないように知らせておいたのですが、「気にしないよ」ばかりで… 私が彼の気持ちに心配です。 彼は自分が女友達と仲良くしたいから、私にもそういうのか…? 男子(異性)が苦手な私にとって、彼の言動は理解できません。 よろしくお願いします!!

  • 恋愛対象外の異性からのメール

    恋愛対象外の異性からメールがきたらみなさんは どうしていますか? 私は20の女です。 友達カップルと友達彼の友達(A君)と私の4人で初めて この前遊びました。 その日はA君とは話していて面白いし、初対面なのに緊張もしなくて楽しく過ごせました。 でもそれは、A君のことを恋愛対象と見れないからこそ 緊張も人見知りもしなかったのです。 番号を交換しその後、週2のペースで世間話メール(内容のない)が来ます。例えば「今日は何して過ごすの?」とか、、、 このようなメールは好きな人からだと嬉しいのですが A君からは悪いけどうざったく感じてしまいます。 なので、無視したりそっけなく最近忙しいとか言ってメールしないで欲しいようなメールを遠まわしに送ってますがダメです。 どーしたらいいと思いますか? 大嫌いな相手になら拒否とか直接メールしないでって言えるけどA君はいい人だし。。。 難しいです。。でも内容のないメールをもらうのは とても不快です。。。 アドバイスお願いします☆