異性の友達について

このQ&Aのポイント
  • 人見知りの24歳男性がネットで知り合った女性との友情について悩んでいます。
  • 女性とは3年間メールのやり取りをしており、5回会った経験もありますが、友達以上の関係になれるか不安です。
  • 最近のメールで女性から遊ぼうという提案を受けたが、仕事が忙しいという理由で断られたと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性の友達について

僕は極度の人見知りで学生時代女性と会話をした覚えがほとんどない現在求職中の24歳です。恋愛経験などはもちろんありません。 ネットで知り合ってメールをするようになった女性がいます。この女性は23歳で、2008年の末頃に音楽の話がきっかけで親しく(?)なりました。以降、休眠期間を挟んでメールで計3年くらい連絡を取っています。直接会ったことも5回あります。 身内以外の女性と2人で出かけたのはこの人が初めてです。「まずは友達として認識されることを目標にして、その先の関係までいけたらいいな」などという馬鹿げたことを考えてしまいました。 一応、現状では友達としては認識されているようですが、この女性は同じ職場の結構年上の男性にも食事に誘われて行っているようです。こうなってしまうと頼りない僕に勝ち目はありません。 こないだメールで「また一緒に遊ぼうよ」と送ってみたところ、「今月は仕事が忙しいので、月末でよければ、ぜひ遊びましょう(^^)」とのことでした。 これは遠回しに断られているのでしょうか? 皆さんがこんな状況ならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197293
noname#197293
回答No.3

断られてはいないと思いますよ。もし会いたくない場合は、「今月は仕事が忙しいので、時間ができたらこちらからまた連絡しますね!」と送ると思います。本気で嫌な場合はレスしません。 ただ、男性としてみられているかどうかはわかりませんね。あんまりおどおどしないほうがいいと思いますよ。会ってくれているのだから、すでに友達としてはOKと思って、ほかの女の子とも遊ぶくらいの余裕がないと魅力的にみられないと思います。とにかく彼女一人に集中せず、いろんな人と会ってみたほうがいいです。 そうすれば会話だってうまくなると思いますし。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自信と余裕を持つためにも、まずは職を見つけて収入を増やして、色々な場所へ出かけて人付き合いを増やしていきたいと思います。人間としての経験値を積みたいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

>「今月は仕事が忙しいので、月末でよければ、ぜひ遊びましょう(^^)」 月末でよければ、と言ってくれているじゃないですか。 断りたいなら、代替案は出しませんよ。 「今、仕事が忙しくなってて、今月は無理そうです。また誘ってください」 だいたいこんな感じで、フワッとした返答になります。 じゃあ、来月誘うかと連絡するとまた先延ばしされる。 二、三ヶ月も延ばされたらそろそろ気づいてよ、って寸法です。 >皆さんがこんな状況ならどうしますか? ひとまず月末の約束をとりつけます。 >こうなってしまうと頼りない僕に勝ち目はありません。 頼りになるならないの前に、まだステージに立ってないでしょう。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無事、月末に遊べることを期待します。 僕もだらしない現状から脱却し、やる気を出して仕事を探します。

• zakiyu
回答No.1

メールですけど、どちらかになります。 本当の意志で返信しているのか、断り文句で返信しているのかです。 これは本人がどういう気持ちで返信しているのかが全てだと思います。 でも、メールの「・・・よければ、ぜひ遊びましょう」のところがどうも引っかかる部分ではありますが、気にしないようにすることがいいでしょう。 とにかく、他の男性に彼女を取られないようにしてください。質問者さん以外にもライバルがいるかもしれないので、 もし、ライバルがいるのなら、競争で勝ち抜かないといけませんので、

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の自分では競争に勝つのは厳しそうなので、努力します。