進路選択の迷い - 専門学校か大学編入か考え中

このQ&Aのポイント
  • 20歳の私は現在税理士の勉強をしており、試験が近づいてきていますが、受かる自信がありません。
  • 専門学校で一年間勉強するか、大学へ編入するか迷っています。編入先の大学は税理士の勉強にサポートが充実しており、夜間学部なので学費も安く社会人の方も多くいる環境です。
  • 一般企業への就職も考えると編入の方が良い気がしますが、どちらを選ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路

私は今、税理士の勉強をしている20歳です。 そろそろ試験があるわけですが、受験資格を得てから時間もなく受かる気がしません。 そこで、 もう一年専門学校に通うか 大学に編入しようか迷ってます。 その編入を考えている大学は資格勉強に関するサポートが充実していて税理士の勉強を続けることもできるそうです。 先週OCに行って確かめました。 それに、夜間の学部(卒業時は2部と表示されない)なので学費が安いのも去ることながら、社会人の方もいて良い環境だと思います。 しかし、当然、専門学校のように、朝から夜まで税理士の勉強だけするわけではないから、その点では劣ります。 編入か、もう一年専門学校で勉強するか 一般企業への就職も考えたら、編入の方が いい気がしますが、あなたならどうしますか。

noname#217586
noname#217586

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

いずれにせよ、学費が出せなければ仕方ないのと、あなたが勉強して受からないと専門学校にいつまでいたって仕方ないので、 編入したければ大学の夜間の学部に編入して、よりいろんな必修科目(一般教養など)を学んで、さらに昼間はなんらかのバイトで稼ぐか自習をして、という勉強も労働も努力するしかないと思います。

noname#217586
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大学編入するか、それとも…

    私は、専門学校に通っている20歳の男です。 税理士を目指し簿記一級、全経上級の勉強を昨年度までしていましたが、全経の結果が、どうであれ3年生になったら受験資格はあるので税理士の勉強を始めるわけです。 しかし、全経にも日商にも二年かけて勉強したのに受からないなんて自分には才能が無いのではと思ってしまいます。 それは、さておき問題は学費です。 僕の専門学校は年間で100万ちょっとかかります、親には頭が上がりません。 自分は毎日、土曜も日曜も祝日も関係なしに学校に行き朝から夜まで勉強しているのですが、もし、このまま一科目も受から無いのではないだろうか、簿記二級だけで就職できるのだろうかと考えてしまい不安です。 そこで、大学編入を考えています。 編入先は、大阪経済大学の夜間部です。 理由は、夜間なら何とかバイト代で学費が払え親には負担があまりかかりません、何より二年間で100万ちょっとなのでバイトもそこまでハードにやらなくてもよく勉学に差し支えないからです。また、大経大の夜間部は資格勉強(税理士も含みます)を援助するシステムもあり、学士も貰え自分のスキルアップにもなると思ったからです。 これらの理由だけで、大学編入は無駄でしょうか。

  • 人生に疲れました…

    20歳、男、会計系の専門学校1年生です。 私は昨年、国立大学の理学部にいました。しかし、友人?というか、知り合い程度の人に騙され、後期の単位を全て失い、留年が決定し大学を辞めてしまいました。 そして、何の目標もなく専門学校に入りました。しかし、専門学校は税理士や会計士を目指すやる気のある方々しかおらず、自分としても、志の高い方々と勉強ができ、嬉しく思っています。 しかし、私は簿記の初学者で2年で税理士になれる気がしません。 そこで、就職するか、3年目も税理士の勉強を続けるか、近くに、夜間大学があるので編入して勉強を続けるか迷っています。 ちなみに、専門学校一年と夜間の大学二年間の授業料はおなじくらいです。

  • 大学編入について

    私は、税理士の専門学校に通っている19歳の男です。 最近、税理士の勉強の方が思うように結果が出ず就職か大学編入で迷ってます。 しかし、両親が大学編入にはお金を出さないと言っており、色々調べたところ何とかバイト代で通えそうな夜間大学(大阪経済大学)を見つけました。また、大阪経済大学は資格獲得サポートというシステムがあり、それにより援助を受けながら税理士の勉強を続けられるのも気に入っています。 しかし、税理士の専門学校を出てすぐに就職するほうが、良い就職口があるような気がするのもあり、中々答えを出せずに困っています。 また、企業では専門卒より大卒の方が待遇が良いという話もちらほら見かけ、余計に迷ってます。 一般企業に勤める場合、中堅やそれ以下の大学でも卒業している方が良いのでしょうか。

  • 社会人。でも夜間大学編入したい!!

    夜間大学について質問です。専門学校を卒業して現在は社会人3年目です。夜間大学の3年次に入学し、なるべく短い期間で学士資格をとりたいと考えています。 HP等にある大学編入の条件の「同じ分野の学習で専門士取得」というのはどの程度のことを意味しているのでしょうか? 観光業の専門学校で商業実務専門の資格しかないのですが、例えば文学部や経済学部等になると編入は難しいのでしょうか? また編入となると選抜も厳しくなると思いますが、専門分野の知識だけでなく基本的な学力を査定内に入るのでしょうか? 教えてください!!

  • 理系短大から編入、資格取得を目指したいです

    今、理系の短大で専門的なことを学んでいるのですが、 卒業時にこれといった資格はもらうことができません 四年制大学に編入する生徒も多いのですが、今の学部と同じ 系統の学部に進むようです。 私はできれば三年次編入で専門的な資格のとれる学校に編入したいのですが、 そのような資格はあるのでしょうか 例えば看護系や福祉系が思い浮かぶのですが編入は可能でしょうか。 また、途中から学べる学校または学部はあるのでしょうか? どんなことでも良いですので教えていただきたいです。

  • 進路

    進路で迷っています。 私は元々四年制大学の経済系の学部に進学しようと思っていたのですが、よく考えてみると、将来やりたいことも無く、経済学をまなびたい!という信念がある訳でもありません。 そして最近、友達が視能訓練士の専門学校行くことを知り、気になって調べてみるとやりがいがあり国家試験などが大変ですが専門学校もありだなあと思ってきました。 将来やりたいことがないのですが、友達と一緒なら勉強も頑張れそうだなあとも思います。親にも1つの目標を持ってそこに向かって勉強するのがいいんじゃないと言われました。(親は専門学校の方がいいのではと言っています) ですが、私は大学に行って1度人生経験として留学をしてみたいなという気持ちがあり、専門学校に行くとそれが出来なくなってしまうので迷っています、、、、 やはり大卒というものを持っておいた方がいいのでしょうか もう進路は決めないといけない時期なのでとても焦っています。 どうしたら良いでしょうか、、、アドバイスお願いします(;;)(;;)

  • 進路について迷っています。

      ※長文になります。 現在、高校二年生の者です。 私は将来、地方公務員か保育士になりたいと思っています。 地方公務員を目指す場合、 公務員の専門学校へ行こうと思っているのですが、私はそこまで頭が良いわけではなく、専門学校へ行って一、二年勉強するだけで本当に地方公務員になれるのかと言う不安があります。 それに詰め込んで勉強するので、精神的に疲れるのではないかとも思ってしまいます。 やはり、一、ニ年間専門学校へ行って公務員を目指すのは、よほどやる気がない限り大変なのでしょうか? 単純に、サークルなどに入り楽しい大学生活を送りたいという気持ちがあるので、大学に通いながら公務員予備校へ通うという選択もありますが、金銭面で親に負担をかけたくないと思っているので、自力で大学の学費や予備校へ通う費用などを無理せず払っていけるのか心配です。 日本学生支援機構の奨学金の貸与型のを借りて進学しようとも思いましたが、卒業後の返済が大変になるのではないかと不安になってしまいます。 奨学金を借りても、大学の学費や予備校へ通う費用などを払っていくのは大変なのでしょうか? (ちなみに自宅通学と自宅外通学では全く違ってきますか?自力で進学したいと思っている私には、自宅外通学は不可能ですか?) そして保育士を目指す場合は、 保育士の資格は、専門学校でも卒業と同時に取得出来ると聞いたので、大学に行くより学費のかからない保育の専門学校へ行こうと思っているのですが、 保育士になった人は、大卒、短大卒、専門学校卒の中でどれが一番多いのでしょうか? もしよければ大阪、奈良、兵庫、京都で評判の良い専門学校(公務員、保育士)も教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。  

  • 進路について。

    私は今、カナダで勉強しています。 9月から始まったESLプログラムも12月で終わり、1月からは無事に大学への入学が決まっています。(UNIVERSITY1といいます。) しかし、1月から始めるのでもちろん来年の9月に自分の行きたい学部へみなと行く事は難しいです。クレジットの関係で。 それに、私はホテルマネージメントを勉強したいのですが、大学には専門の学部がありません。 そこでアメリカの短大から大学への編入の道をと考えています。 しかし、せっかく入学出来る大学。 それをまた遠回りのような気もします。 父もホテルの事だけでなくもっと大きな分野(例えばマネージメントや経済など)を勉強したらどうだ?と言います。 自分の将来に関わる事なのでしっかり決めたいです。 就職の事なども心配です。 どなたかいいアドバイスを下さい。 アメリカの事がわかる方(治安や学校なども含めて)(私はカリフォルニアを考えています)がいましたらその事も教えて頂きたいです。 またエージェンシーや良いウェブサイトなども知れたら、と思います。 よろしくお願いします。 私の年は19です。

  • 大学からの進路

    今大学3回生です。今年の4月から他県への大学に編入しました。それもやりたい分野が違ってきたので理系から文系へと変更してまで編入しました。しかし、大学の講義は面白くなくボーと聞いているだけで為になっていないと思うのです。ゼミも本当に研究したいことかわかりません。また、他県から編入したこともあってその県や大学にも友達はいなくいつも1人です。ちなみにゼミやサークルはどちらとも知り合いがいますが、学科が違い会うことは稀です。結果、鬱気味です。それがあって編入後の前期はまったく単位が取れず留年の危険があります。就職活動も身が入らないです。なので、留年してまた高い学費を払って2年通うよりすっばり辞めて専門に行って資格を取った方がいい気がします。または、がんばって卒業して就職はせず専門に進学する方がいいでしょうか?ちなみに1浪しているので専門を卒業したら25歳です。すべて言い訳にしか聞こえないと思いますが、悩んでます。宜しくお願いします。

  • 進路に悩んでます

    今年学四年生になるものです! 学校では経済学を学んで税理士をめざしています!次の進路は大学院を志望していて教授に話したら税理士の知識がないから専門学校に行った方がいいと言われました。正直、どうしていいか分からないです!親からは大学にいった意味がないと言われました。大学卒業後専門学校に進学して税理士を目指すのはやはり遅いでしょうか? 回答をお願いします。