進路選択の迷い - 専門学校か大学編入か考え中

このQ&Aのポイント
  • 20歳の私は現在税理士の勉強をしており、試験が近づいてきていますが、受かる自信がありません。
  • 専門学校で一年間勉強するか、大学へ編入するか迷っています。編入先の大学は税理士の勉強にサポートが充実しており、夜間学部なので学費も安く社会人の方も多くいる環境です。
  • 一般企業への就職も考えると編入の方が良い気がしますが、どちらを選ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路

私は今、税理士の勉強をしている20歳です。 そろそろ試験があるわけですが、受験資格を得てから時間もなく受かる気がしません。 そこで、 もう一年専門学校に通うか 大学に編入しようか迷ってます。 その編入を考えている大学は資格勉強に関するサポートが充実していて税理士の勉強を続けることもできるそうです。 先週OCに行って確かめました。 それに、夜間の学部(卒業時は2部と表示されない)なので学費が安いのも去ることながら、社会人の方もいて良い環境だと思います。 しかし、当然、専門学校のように、朝から夜まで税理士の勉強だけするわけではないから、その点では劣ります。 編入か、もう一年専門学校で勉強するか 一般企業への就職も考えたら、編入の方が いい気がしますが、あなたならどうしますか。

noname#217586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

いずれにせよ、学費が出せなければ仕方ないのと、あなたが勉強して受からないと専門学校にいつまでいたって仕方ないので、 編入したければ大学の夜間の学部に編入して、よりいろんな必修科目(一般教養など)を学んで、さらに昼間はなんらかのバイトで稼ぐか自習をして、という勉強も労働も努力するしかないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます