• 締切済み

進路について。

私は今、カナダで勉強しています。 9月から始まったESLプログラムも12月で終わり、1月からは無事に大学への入学が決まっています。(UNIVERSITY1といいます。) しかし、1月から始めるのでもちろん来年の9月に自分の行きたい学部へみなと行く事は難しいです。クレジットの関係で。 それに、私はホテルマネージメントを勉強したいのですが、大学には専門の学部がありません。 そこでアメリカの短大から大学への編入の道をと考えています。 しかし、せっかく入学出来る大学。 それをまた遠回りのような気もします。 父もホテルの事だけでなくもっと大きな分野(例えばマネージメントや経済など)を勉強したらどうだ?と言います。 自分の将来に関わる事なのでしっかり決めたいです。 就職の事なども心配です。 どなたかいいアドバイスを下さい。 アメリカの事がわかる方(治安や学校なども含めて)(私はカリフォルニアを考えています)がいましたらその事も教えて頂きたいです。 またエージェンシーや良いウェブサイトなども知れたら、と思います。 よろしくお願いします。 私の年は19です。

みんなの回答

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.1

アメリカの大学は一般教養で約2年、専門教養で約2年の計4年から成り立っています。つまり1,2年生のうちは、専攻を決めなくても大丈夫で、取らなくてはならない科目からやっていくことになります。 もしまだ時間をかけて考えていきたい、というのであれば、今の大学に入って一般教養の単位をとりつつ、アメリカのホテルマネージメントの専攻がある大学を探して行くのはどうでしょう(1,2年のうちにとれる一般教養も、本当にいきたい学校に編入する際に有利なもの=いきたい学校が要求する一般教養のクラスを選んでおく) 日本と違って専攻の変更は簡単なので、今入りたい学部に入れなくても、とりあえず一般教養を良い成績にしておけば別の大学の別学部への編入はできますよ。 下記URLは有名なサイトですが、エージェンシーを使わず自力で資料を学校に請求したり、コンタクトをとってみた方が、自分のためになるかと思います。 がんばってください。

参考URL:
www.petersons.com
keruru
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 自分で学校など探していこうと思います。

関連するQ&A

  • アメリカとカナダのESL

    初めまして。観覧ありがとうございます。 私は現在大学2年になるものです。今年の4月から大学を1年休学して学生ビザで語学留学しようと考えています。現在英検2級程度の実力です。 せっかく休学してまで行くのでしっかり厳しく学べる大学付属のESLへ通おうと思っています。 また、社会人になったら働いてお金を貯めて大学院留学も考えているので大学付属が良いと考えました。 そこでカナダかアメリカの学校で迷っています。 カナダはUniversity of Victoriaの方を、 アメリカはCentral Washington Universityを考えています。 上記の2校に通われた方、またはなにか情報をお持ちの方はいますか? (特にCentral Washington Universityはあまり情報がありません。) また、費用がそんなに高くないアメリカの大学付属のESLをご存知の方がいたら教えていただきたいです。 私はアメリカのESLに関する知識があまりありません。 というのも最初は自分の貯金だけでカナダへワーホリへ行こうと考えていたのですが、家族に相談すると足りない分は貸すから1年ちゃんと勉強して来いといってもらえたので学生ビザで行く事にしました。 しかし、学生ビザが間に合うのか、ESLへの入学も間に合うのか不安に感じています。 申し込みは自分でするつもりですが、その前に少しでも情報がほしくて質問させてもらいました。 行動を起こすのが遅かったのは重々承知ですが、できるだけ早めに行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 3月下旬、4月ごろにアメリカのコミュニティーカレッジに入学したいです

    はじめまして。 大学を休学してアメリカのコミュニティーカレッジに1年通いたいと思っています。 多くの民族が住んでいるアリフォルニアに興味があるので、日本人の少ない所がいいのですが、カリフォルニアの学校に行くことにしました。 私は、某エージェントにお願いして、3月からカリフォルニアにあるchaffey collegeに入学をするものだと準備を進めていたのですが、そこの大学はESLのようなプログラムは無くなったようで、TOEFLの点数が無いので、推薦状を出して、通れば6月のsammerから入学できると最近言われました。 私としては3月に入学できるものだと思い準備をしていましたし、推薦状が通っても6月から、通らなかったら点数を取らなければいけないなどと頭が混乱してしまいました。 そこで、3月から入れるクオーター性のワシントンにあるGreen River C.Cを考えました。しかし、いい学校なのですが、日本人がとても多く、学部の授業を受ければ関係ないとは思うのですが、どうしても一歩踏み出せません。 そこで、急ですが、ロスにある語学学校に、大学に推薦状が通る通らないに関係なく6月まで通って、そのあと大学に入れるようにする方法も考えました。費用的にもワシントンのコミカレは費用が高いので、どっちにしても費用はあまり変わらないようですし。そこでの頑張りは自分次第だともちろん覚悟はしていますし。 ただ、3月の下旬、あるいは4月に出発したいだけに、VISAの関係などで、ワシントンのコミカレに行くほうが正確ですし、手間もかかりません。そこで、どうしたらいいのか迷っています。 もし、カリフォルニアにESL付属で、3,4月からでも入学できる大学があれば教えてください。自分で調べていてもよくわからなくって。。 エージェントに聞けばいいんでしょうけど、話しにくい人なので。。 長々と読んでいただきありがとうございます。 お応えいただければ幸いです。

  • ESLについて

    コミュニティカレッジのESLについてご相談があります。 ESLについてですが、学部入学が許可されるまでは学校が所有の寮に 入る事は出来るのでしょうか?それと、カレッジの入学は9月と1月ですが、9月入学でESLを早めに受けたい場合、4月くらいから渡米してESLだけ入れる事はできますか?

  • アメリカのコミュニティーカレッジ留学について

    9月からカリフォルニアのコミカレ留学を考えています。 色々調べたところ、主に4年制大学へのトランスファー目的の人が多いようで、 職業訓練コースの情報があまり得られませんでした。 質問なのですが、 (1)私が専攻したいインターナショナルビジネス、またはホテル・レストランマネージメントなどの学科はトランスファー向けなのでしょうか? できれば職業訓練コースのような形で2年以内で英語力とある程度の専門知識を身に付け、就職したいと思っています。中国の4年制大学を7月に卒業するためアメリカでまた4年制大学にいくつもりはありません。 プログラムを見ただけでは何が職業訓練コースなのかなど詳しいことがさっぱりわかりません。 (2)また、甘いとわかっていますし、私次第なのかもしれませんが、今のところビジネスやマネージメントの知識はありませんし、入学条件の英検2Aだけ取ったものの準1級は落ちるレベルです。こんな私がESLの授業と平行してなどで、そのような専門の授業についていったり、クラスメイトとうまくやっていくことは可能でしょうか? 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 下記のアメリカの大学についての印象を聞きたく。

    下記のアメリカの大学についての印象を聞きたく。 Harvard Universityとその系列大学院のHarvard Law Schoolが 世界トップレベルなのと Brigham Young University, Hawaiiがモルモン教の大学なのは分かりますが、 ほかの6校はどうなのでしょう? ・Harvard University(マサチューセッツ州) ・Harvard Law School (Harvard University系列大学院, マサチューセッツ州) ・J.L. Kellogg Graduate School of Management (Northwestern University系列大学院, イリノイ州, 現Kellogg School of Management) ・Massachusetts Institute of Technology(マサチューセッツ州) ・Pardue University(インディアナ州) ・California State University, Long Beach(カリフォルニア州) ・Graduate School of California State University, Fresno (California State University, Fresnoの大学院, カリフォルニア州) ・Eastern Washington University(ワシントン州) ・Brigham Young University, Hawaii(ハワイ州)

  • ESL入学の時期

    来年アメリカへ3月くらいからESLへ行くのですが、もしESLの授業が9月の大学入学時期に間に合わなかった場合、どうなるのでしょうか? 遅れて入学するか、または次の9月の入学まで待つことになりますか? または1月入学でしょうか? でも1月だとみんなとは違って遅れてしまってる感じがしてしましそうなのですが、そんなことはありませんか?

  • この留学プランはどうですか?

    来年、アメリカの大学へいこうと思っています。 大体のプランなのですが、まずESLに通います。 ESLの過程を終了したら、そのESLを終えた特権(TOUFLやSAT免除)で入学できる2年生のコミュニティカレッジに入学します。 その後、2年経ったら4年生のユニバーシティへ編入します。 場所はまだ未定です。ハワイかロサンゼルスを考えています。 この計画はどうでしょうか? また、ESLを終了したらTOUFLなどが免除されるカレッジは その大学付属のESLじゃないと免除されないのでしょうか? それと、ESLを終了する場合大体どのくらいの時間がかかりますか? 実際に留学した方、現在されている方、留学に詳しい方 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • アメリカで働いてから大学入学

    今、アメリカ留学を計画しているものです。 来年の秋学期に入学しようと準備していたんですが、TOEFLのスコアが大学に直接入学するには足りていなくて大学付属のESLから始めようとしてたんですが、親のほうから英語だけを学ぶためにお金は出せないといわれました。 その代わりにアメリカで働きながら英語を学んで、州民価格で大学に入学したらいいんじゃないかと提案されました。実は私はカリフォルニアで生まれて、国籍はアメリカと日本のを持っています。だから働くのは可能なはずです。ただ3歳で日本に帰ってきたためほとんど記憶はありません。 このようにアメリカで働いてから大学入学というのは良い方法でしょうか?また、アメリカ人として入学するのでSATなどのスコアは必要になってくるのでしょうか? 質問のほうよろしくお願いします。

  • ESLから入学の場合

    来年留学する予定のものです。 ESL→短大→4大という計画をたてています。 そこで質問があるのですが、ESLへ最初行く場合でも、推薦書など必要になるのでしょうか? それと、ESLを卒業できなくて、アメリカの入学月の9月が過ぎてしまった場合、次の1月の入学まで待つんでしょうか? 話は変わってしまうのですが、お小遣いは月にいくらくらいいるんでしょうか? アメリカはパーティなどが多いと聞くので、すごいかかるんじゃないかと不安です。 ドレスとかもいるみたいだし。 もちろん勉強しに行くのですが、付き合いみたいなのもあると思うので。 常識の質問なのかもしれないのですが、お答えいただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 進路が決まらない…。

    自分は高3の男なのですが、将来にやりたい事や関心があるモノなどが、まだ何も見つかりません。 「大学に入ってから決めればいいかなー」なんて考えていたのですが、「大学は少しでも興味がある学部に進まないと、大学生活を4年間も耐えられないよ」という話を聞いて、本当に焦っています…。(もう6月なので、そろそろ入試のために勉強するモノも決めなくてはいけないので…) それに、周りの友達も「建築士になりたいから、建築学部に行きたい!」とか「パソコンについて勉強したいから情報工学部に行きたい!」など、夢を持ってひたすら勉強に取り組み始めています…。 自分は、唯一『仲間と協力して何かを成し遂げる!!』事とかがすごく好きなのですが、そんな人に向いている学部や職業etc、何かあるでしょうか? こういうテーマは自分で調べる事が難しく、色々調べてみてもなかなか見つかりません…。 長々しくなってしまいましたが、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう