• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏の冗談)

彼氏の冗談は本当に冗談なのか?心配な気持ちと真剣な想いを聞いてみる

このQ&Aのポイント
  • 相手から2度も別れ話を言われ、冗談とはいえ心配な気持ちがある
  • 彼が冗談で別れ話を言うのはジョーク好きの性格からくるものかもしれないが、彼の本当の気持ちを確かめるべき
  • 彼に安心してほしいが、彼の本音を聞くことが大切

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

こんにちは。 男性です。 別質問のお礼を読ませてもらったよ。 丁寧にどうもありがとう。 私は、やはり彼は不安を抱えているんだと思う。 この、「え?まさか、別れ話でもしようとしてるの?」という冗談?も 言下には『僕はいつでもmugicha1981さんから別れ話をされる覚悟は 出来ているよ。』というメッセージなんだと思うよ。 だから必要以上に我慢しないで、躊躇わないで、苦しまなくていい、 僕は覚悟出来ている。 こういうメッセージなんだと思う。 冗談っぽく言っているけれど、彼の心は全く笑っていないと思うよ。 彼の優しさ、気遣いなんだと思う。 mugicha1981さんの、ざらついている心や、固くなっている気持が、 彼によって少しでも整えられる事を願っているよ。

noname#206598
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏さんには、最初から、 「麦ちゃんは、まだ若いから、他の男と付き合ったりして、それでも僕が良いっていうのでも構わない」と言われます。 彼は、わたしに執着していないのです。本当に愛してくれているからこその言葉だと思います。 彼と話していると、 自分の心の強張りに、驚くほど気づかされます。 だから、わたしは、彼が良いと思うのです。 彼は、自分では、特別顔も良く無いし、お金持ちでもないと言いますが、彼は、本当に豊かな人なのだと思います。とても、心が男前なのです。 婚活で、色々な人と話したけど、収入が、彼の数倍の人からもアプローチされてたけど、わたしには、彼の豊かさほど魅力的なものはありませんでした。 だから、彼の価値は、とても良く解っているつもりですが、わたしの不安のせいで、彼を爪先立ちさせていないか心配になります。 明日は、久しぶりにお休みだから、長電話しようって、言ってくれているので、今の気持ちをちゃんと伝えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

いくら冗談好きでも俺なら言えないな。 2度もその話が出てるなら、冗談でも気にすることくらい普通判るだろ。 別れたがっているか、よほどの無神経だと思いますが? 前にそういう話されて気にしてるから冗談だったら言わないで と言ったほうがいいと思います。

noname#206598
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#206598
質問者

補足

2度言われていて、 1度目は、彼が仕事が忙しくて、遠慮して、しばらくコチラから連絡しないでいた後と、2回目は、わたしが、生理の為に精神的に思い詰めていた時で、 2度の冗談の後に、 わたしが、彼を疑う発言をして、 彼が悲しくなって、 別れ話をされました。 その後は、まだ言われてません。 でも、1度目の別れ話の原因も、 わたしが、彼を信じきれていないのが理由でしたので、 わたしが、彼を信じるかが、1番の課題みたいになっているとは思います。 まだ、付き合って1ヶ月半くらいなので、わたしの中では、結構頑張っている方なのだけど(初めて手を繋いだ時、自分から手を繋ぎました。)、彼も、彼の中では、わたしを壊れ物を触るように大事にしてくれているそうだし(自分からは、体に触れないなど)、その通りなのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の冗談

    彼氏の冗談の事で相談きいてください・・・ 付き合って一年です。彼氏と同じ学校で高校生です。 彼氏の冗談が嫌です 「俺ほかに女いるし」 「女はヤるだけだし」 「ヤリチンだからさw」 このような発言を会うたび一回はしてきます。 これでよく喧嘩になります。 なんでそういうこと言うの?と聞くと 「冗談もつうじねぇのかよwホントにクズだなw」と言われました。 私は冗談があまり通じない人間なのですが このようなことを言われるととても腹が立ちます。 そういうことはあまり言わないで。と言うと、「だったら別れれば?」「指図するな」 などと言い私の話も聞いてくれません。 そんなことを言われると冗談でも傷つくよ、 ってことを彼氏になんとか分からせたいのですが 何かいい案は無いでしょうか・・・? もう一つ相談があるのですが 一度別れ話を出したことがあるのですが 喧嘩をしたときに彼氏が自分で自分の物を壊して 「お前のせいだ、別れるなら今まで壊した物やお前と遊ぶときに使った金を払え」などと言ってきます。 こういう場合もどうしたらいいですか? わかりづらいところが多いかとは思いますがご意見お願いします。

  • 別れ話の内容を「冗談だよ(笑)」という彼氏

    彼氏がよく別れ話をしてくる人です。 ちょっと何かあると、すぐです。 そのたびに引き留めて話し合っていつもおさまっていました。 今までの大きな原因はわかりました。 でも、いつも話し合う際に彼氏が話す内容の一部や、別れ話自体を、「嘘だよ」「冗談だよ」「あれはもういいじゃん」と、後で気にしている私が聞くと上のように言われます。 私は別れ話の度、神経がすり減っているのを感じます。『止めて』と言っても「わかった。でもまたするかも。」と言われます。 冗談と思えないような内容(例えば「付き合っているうちに浮気するかも」等)で、こちらがショックを受けるような内容を真剣に話してきて、 後日「…浮気するの?」と聞いたら、「しないよ(笑)冗談だよ(笑)」「しそうになったら〇〇に言うよ」、と…… 今までは別れ話もただのかまってちゃんの可能性があるので、あまり気にしていませんでしたが、一番最近の別れ話に私はかなりショックを受けていて、私も散々泣きましたが彼氏も泣いていました。 にも関わらず、「冗談だ」といわれ、気持ちの整理がつきません。混乱しているし、彼氏への気持ちも大分テンションが下がってきました。 でも、好きな気持ちはまだあります。 「覆水盆にかえらず」という言葉がありますが、彼はそれをおもいっきり盆にかえそうとします。 虚言癖のある彼氏、別れを頻繁に口にする彼氏をお持ちの方、または経験談でもいいので、彼氏への対応などお聞かせ願えたらと思います。

  • 彼氏の冗談を私は気にしすぎ?

    冗談ですぐに「さよなら」「じゃーな」と言われます。 彼氏と電話してたり喋ったりしてる時に 気に入らないことがあるとすぐに彼氏は 「じゃーな」と言います。 例えば、彼と電話してる時に 私「明日友達とショッピング行ってくる」 彼「俺とは会わないんだ、じゃーな」 という感じです。 そこで私が「やだー」みたいな事を言うのを期待してるっぽいし 言われる嬉しいみたいですが 正直うざいというか嫌な気持になります。 でも彼氏は冗談で言ってるのはわかってるので 私の器が小さいだけかな?とも思うのですが 皆さんだったら、彼氏にこう言われたら どう思いますか? 「いやだー!」って言ってあげますか? ちなみにお互い30歳前です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 軽いうつの彼氏からの冗談に傷ついてしまいます

    付き合って5~6年になる彼とのことで相談です。何度かこちらでも相談させていただいております。 彼が最近、心療内科に通い始めました。 修士論文に追われて忙しいこと、来年からの就職が不安なこと等がきっかけのようでした。 朝起きてすぐにイライラし始めたり、無気力だったり、夜寝ていても途中で起きてしまったりという状態が続いていました。 日によって穏やかなときもあるのですが、一日の中でもコロコロと精神状態が変わってしまうので、私も正直一緒にいて辛くなってきました。 話しかけても無視されてしまうことも多くなり、イライラしているのを間近で見ているのも辛くなりました。 彼の症状が一向に改善せず心配だったので、私が近くの心療内科を探し、連れて行きました。 睡眠導入剤と精神安定剤?を処方され、現在それを飲んでいます。お医者さんからは軽いうつ状態だと診断されたと話していました。 薬を飲みはじめてからはだいぶ調子も良いようで、以前のように楽しく過ごせる時間も増えました。 ただ、彼から浴びせられた言葉で、私自身辛くなってしまいました。 普段から、ブラックジョークといいますか…タレントでいう有吉みたいな、人をイジるような皮肉めいたことを言うような彼です。 私にたいしても、そんな調子でよくいじってくるのですが… 最近、私がちょっとした冗談を言ったり、変なことをしてしまうと「そういうのがストレスの原因になるんだよねぇ」と言われてしまうようになりました。 私の言う冗談は、決して彼をけなすようなものではありません。場を盛り上げるためのジョークのような、彼を傷つけてしまうようなものでは全くありません。 彼も、普段であれば一緒になって笑ってくれるような部類のものなのですが… お医者さんから軽いうつと診断されてからというもの、何かにつけて「これがストレスの原因かも」や「俺は病人だから」といったことを度々言うようになりました。 ある意味ここまで図太さが戻ったのは喜ばしいことですが、私のやることなすことにイチイチ「それがストレスの原因だ」と言われると、冗談でも嫌な気持ちになります。 もちろん私のしたことが本当にストレスの原因なのであれば、直したい気持ちがあります。彼のことを本気で心配しているし、良くなってほしいので。 でも、もし冗談でそう言っているのであれば、正直耐え難いのです。 たとえ彼からしたらちょっとしたジョークでも「お前がストレスの原因だ」と言われたら、私は自分を責めるし、どう接したら彼に苦痛を与えずに済むんだろうかと悩みます。現にこの土日は何度かこの言葉を言われましたが、本気で辛かったし、本気で悩みました。 彼が思っている以上に、私は彼の言葉を気にしてしまっているのだと思います。 彼が何度もそのようなことを言うので、つい「そんなにストレスのもとになっているのなら、距離をおいた方が良いんじゃない?それで楽になるなら、私はそうするよ」と言ったのですが、彼は「いやぁー、そういうことじゃないんだよね」と笑ってはぐらかすだけで、一向にストレスの原因発言は直ってくれません。 軽いうつと診断された彼に、あまり強い口調でせめたくはありません。 けれど、彼の何気ない一言にいちいち悩んでしまい、辛くて一人でいるときについ涙が出てしまうのです。 彼と一緒にいても何を口に出していいのかわからなくなってきて、前みたいに楽しく過ごせなくなってしまいました。口数も自然と減ってしまいます。 私がへこんだところを見せたら彼はそれでまたストレスがたまるだろうと思うので、今は彼の前では「それがストレスの原因になってるんだ」と言われても、へらへら笑って「ごめんー、気を付けるから」と言うしか出来ません。 私はどうしたら良いでしょうか。受け流すべきでしょうか。 アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 彼氏の冗談が不愉快

    付き合って3年目の女です。付き合った当初から彼氏の冗談が悪ふざけがとても不愉快です。 友人逹と集まった時にイメチェンをした女子に『襲いたいくらい綺麗』とか『ムラムラするね(笑)』とか言うのが気持ち悪いんです…。 何度かやめて欲しいと伝えた所『心が狭い』とか『冗談じゃん!!精神不安定すぎない?』とか言われて自分はおかしい人間なのかもしれないと思い始めました。 極めつけは『じゃあ集まっても俺話さないわ』と言われました。 同じ事されたら嫌じゃないの?と聞いた所『全然(笑)むしろ面白い』と言われて頭が割れそうです。 好きだから別れたくはないですが、このままじゃ自分がなんなのか解らなくなりそうです。 彼氏にそうゆう冗談を言って欲しくない私が異常なんでしょうか?

  • 彼氏の冗談で落ち込みます。

    私は、20歳で40歳の彼氏がいます。 お互い本気でお付き合いしてます。 私は彼の事を信頼している為、「浮気疑惑」「嫉妬」などは一回もありません。 それは、彼の愛情が逢っているときや、日々の行動で伝わってくるからです。 だけど突然、突拍子のない冗談を言ってきます。 最近の冗談では、「俺さ、少し前からAV男優の誘いがあるんだけど、お前どう思う?一回経験したいんだよね。やっても良い?」 冗談とわからない私は、混乱します。まず第一に考えるのは、 「私がその質問されて、良いって言うわけがないし、というか私を何だと思ってるの?」 そして 「私だけって言ってたのに他の女の人と出来るの?」 最後に彼の人間性まで疑ってしまいます。 「冗談」といわれた後も、受け流せない自分がいます。 「私の事本当に好き?」などど、どうしょうもない質問を何回かしてしまいます。 そうすると 「冗談だろ。お前もしつこいなぁ」 などとほんの少し、怒ったように言ってきます。 過去に「お前、本当にやきもちとか焼かないよな」 と言われた事があって、それから少しでも気になると聞くようになりました。 そしたら「そっちのが愛情感じる。可愛い。」などと言ってくれてました。 私は元々、かなりのやきもち焼き&不安症だったのですが、彼は本当に信頼できるので今まで、少し気になる事があっても、自分で「信用してるから大丈夫」と言い聞かせて、情緒不安定にもならず 初めての平凡な恋愛でした。 お互い近い内に結婚も考えてます。 だけれど、彼の「冗談」が私の情緒不安定や、不安症を引き起こす原因になりそうで怖いです。 彼は何のためにそんな「冗談」をいうのでしょうか。 彼曰く「アピールだよ」と言っていますが。 私の許容範囲が狭すぎなのでしょうか。

  • 冗談?

    ♀友達からの相談です。 彼氏がいる女性に対して (彼氏とは上手くいってない状態) 「彼氏より俺に本気になっちゃだめだよ~」って言いながらよく電話やメールしてくる男性がいるみたいです。 これって 本気になってもいいってことですか? 何気にアプローチですか?(笑) まぁ私はきっと男性は冗談で言ったんだとは思いますが。。 皆さんどう思いますか?

  • 彼氏との会話

    私(24歳)、彼(26歳)付き合って4か月になる彼氏がいるのですが、 その彼氏との会話に悩んでいます。 最近、冗談で別れ話をするようになりました。 私の反応をみて、楽しんでるのだと思うのですが、 毎日のようにしてきます。 本気なん?冗談なん?と聞いても、そんなん自由やん。と答えるばかりで。 かと思えば、お前を愛してるのは俺しかおらん。って言ったり。 毎日、朝、昼、晩にメールをくれるし、 仕事が終われば電話もくれます。 別れるために、心の準備をさせられてるみたいで、不安になります。 冗談でも、そんな話するのはやめてって言ってるのですが、 どうしたら、冗談で別れ話をしなくなるのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 彼氏になってもいいよ。 ???

    高校生♀です。 最近、同窓会のようなものがあり 最後に各自のノートにみんなでメッセージを書きあっていました。 そしたらA君が 「早く彼氏つくれ!全然できなければ俺が彼氏になってもいいよ」 と書いてくれました。 彼はなんでもできるしかっこいいしモテる人です。 私はずっと彼氏がいません 笑 A君は年上で面白くてジョークで時々 「俺たち付き合ってるからー」とか言って肩組んできたり ぼーっとしてる私につっこみをいれたりして 私はどちらかというといじられキャラ という感じで仲はいいです。 今回の書いてくれたメッセージもどうせいつものジョークだろうな と思って流しました。 そこで男性に聞きたいのですが 冗談でも普通「彼氏になってもいいよ」なんて書いたりしますか? 「全然できなかったら」ってとこも気になるんですが・・・。 よく質問の意味がわからなかったらごめんなさい よろしくおねがいします。

  • 別れるかもという彼氏について!

    こんにちは。 私と彼氏は大学生で、付き合って8ヶ月経ちます。 彼氏は付き合い始めた時から「すぐ別れるかも」、「今後どうなるか分からない」、「1年後には付き合ってない」などと言います。そういうことを言うときは冗談ぽく言ってくるので、私も本気には捉えてないんですが… 彼氏は元々ちょっと心配性で、色んなことを心配します。だから私たちの関係のことも心配してるのかな??と思いますが、時々あっちから「俺たちなかなか上手くいってるよな!」と言ってくるので、不安なのかそうでないのかわかりません。 前の彼女と何かあったような雰囲気もありませんし、なんでこんな発言をするのか分からなくて、言われるたびにモヤモヤします(T_T) 同じような彼氏さんがいたり、このような発言をする彼氏の気持ちが分かる!っていう方は回答おねがいします(_ _)