記憶力アップの方法

このQ&Aのポイント
  • 記憶力アップの方法について教えてください
  • 仕事に必要な記憶力を向上させる方法はありますか?
  • 記憶力がアップするテクニックを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶力アップの方法

いつも、ありがとう、ございます。 私は、アラフォーの独身女です。 今までの仕事は、電話営業が、主で、格別、記憶力が必要としない仕事についていましたが、 一時期、異業種についたことがあります。 それは、スーパーのレジと品出し(営業時間内)の仕事でした。 親は、スーパーには、長年いる人も多いし働きやすい職場では、と話してくれましたが、、 実際は、 仕事に苦戦して、少しブルーになっていました。 例えば、 お客様の出した商品券がウチで使える種類のか? レジ操作中に、お客様が細かい小銭を追加した場合 一番大変なのが、 ●●という商品どこにあるの? という質問で、 実は、自分は、色々な商品の位置を覚えようとしたのですが、唯一覚えられたのが、レジの側にあるガム置き場だけで、 全く案内ができませんでした。 また、商品の数は、ざっと見積って、100点以上あり、 自分の脳ミソは、他にも、レジ等の操作でパンクしそうだったので、無理でした。 また、つまづく事をメモに、取ろうにも、沢山ありすぎて、メモ帳に書ききれず、 あと、書くのが遅くて、書き留められないこともあり、 また、以前書いた内容も、探すのが大変で、その都度、人に聞いてしまい、、 研修中、どんどん覚えていく周りの人が天才に見えて、ショックでした。 自分の場合、 メモを取ろうとすると、書きとる事だけで精一杯で、 逆に、メモをしないと、その場で頭にインプットなくてはならず、 本当に、何をどうしたら、記憶力アップできるか?悩んでいました。 今後も、電話営業の仕事につけるとは、限らず、もし、異業種の場合、記憶力が、必要となってくると思うので、、 ちなみに、子供の頃から、クラスメイトの顔、ダンスの振り付け、等、覚えられず、深刻でした。 記憶力アップの方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

スーパーは、たいてい陳列棚ごとにジャンルが決まっていて、通路の上のほうにも表示があるし、レジ付近には見取り図がおいてあって、そのジャンルとともに地図になっていることが多いと思います。 どのジャンルに入るか明らかなものはそのジャンルの通路を紹介して、これはこのジャンルに入るんだ、という例外だけを覚えたら、覚える量が減ると思いますよ。

mari-zou
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 確かに、覚えるコツとしては、 決まったジャンル→すぐイメージできるもの 例外→例外として、覚える などして、根気よく行くしかないですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

店の商品は100程度ではないはずです。 が、その店をあなたが利用すれば覚えられます。 客として利用していますか? 仕事帰りに、食品、生活用品を店で時間をかけて毎回 買物をすればいい。その店の配置の特徴がわかるから。 それに品出しって同じ商品ではないにしろ、よく似た商品や 売れる商品は毎日出すこともあるし、 コーナーも類似品ごとにそろえてあるので 特殊な扱いのものでないかぎり日々覚えられると思います。 金券に関しても、あなたが買物をする際、 あなたの財布の中に使える金券を入れておけば覚えるかと思います。 どこに商品があるの?の質問でも、具体的に答えるのではなく、 「あちらの方向に進んですぐ右です」程度で、良いケースもあります。 店側の人間ではなく、客側の目線を持つことでかなりクリアできると思います。

mari-zou
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 確かに、お客様目線って、大事ですよね。 私は、仕事が終わると、あー、今日も仕事が大変でヘトヘト。帰りに、マックでソフトクリーム食べよう、、と、、自分にご褒美の甘いものしか、考えてなかったので、、

回答No.2

こんにちは。 記憶力をアップさせる 言われたこと 覚えなければいけないことを 手のひらに指で書く  また運動も記憶力アップに効果的で 百人一首のかるたの選手などは ジョギングをしながら覚えたそうです。 場所を覚える方法は コーナーの説明の札があると思うので そこから順に覚えていくことを お勧めします 食品 日用品 など 分別して覚えて行ってください。

mari-zou
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 分類ごとに、整理して覚えた方が、まだ、忘れないですよね。 思い出すときに、少しは手がかりになりそうなので。 運動、最近してないですが、運動と記憶力って、関係あるんですね。 知りませんでした。 あと、手のひらに書く方法も なんというか、昔から、何でも忘れてしまうので、周りの人から、あいつ馬鹿じゃんと思われてて、疎外感を感じブルーになってしまうのが常だったので、 自分は、周りから浮いてみえる人間なので尚更。 でも、孤独だろうが、なんだろうが、前向きに取り組まなければと、勇気を貰えて良かったです。