• ベストアンサー

60歳、記憶力を鍛える方法教えてください。

60歳、記憶力を鍛える方法教えてください。それともいつどこでも思いついたことを記録する方法を教えてください。例えば入浴中でもメモできませんか。あるいは、記憶したい。ほとんどの場合風呂を出るころには忘れている。円周率を何万桁も覚えている人がいるとか。それはどのような方法で覚えるのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

noname#154140
noname#154140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152888
noname#152888
回答No.1

>円周率何万桁云々 は一般人(勿論私も含めます)が考えて真似しようとしても無理ですよ、一種の天才的??特殊才能??が為せる業です、ですから此の件に就いては止めましょう。 昔、ノーベル化学賞を取った[福井謙一]氏は若い頃から布団に入る時は、必ず頭の上にメモ帳と鉛筆を置いて、一日の反省、不思議と布団に入ってから良いアイデアが湧き、忘れない中にメモ、また夢の中にも良いアイデアが湧き、その内容を目が覚めてから思い付き次第書き綴ったそうです、「その集積がノーベル賞授与に繋がったのではないか?」と仰っていたシーンをTVで見た事が在りました。 さて、御質問者さんの入浴中で出る時にはほとんど忘れてる、でもこれが現実、普通でしょう、余り落胆しない事です。 浴室は蒸気で一杯、これはいかが? ホワイトボード、下の参考URLどうぞ!!

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/TakamiChie/20090912/1252773334

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.2

意欲旺盛、すばらしい60歳ですね。見習いたい。 >記憶力を鍛える方法 記憶力になるかどうかはわかりませんが、老化防止ならば「今までしたことのない何か新しいこと」を始めてみてください。 何でもいいです。例えば、したことのない指遊びでも。 それと意欲的に見たことのないものを見て、覚えてください。そして目を閉じ、思いだし、言葉にしてください。それから目を開けて、もう1度確認してみてください。 ご参考までに。