• ベストアンサー

あなたの記憶を教えてください。

 大学のレポート課題なのですが、いろいろな人の記憶とか思い出について聞かせてもらいたいです。  例えば、お父さんとお風呂に入っていた記憶や、子供の頃こんな事をして遊んでいた、など。  子供の頃の記憶でなくても今日一日で記憶に残っていることなど、とにかく記憶なら何でもかまいません。  暇なときに回答ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukibon
  • ベストアンサー率50% (30/59)
回答No.5

banasan21さん、こんばんは。 私は、これは一生忘れないだろうなぁ…っていう思い出があります。 私が7歳くらいの時のことです。 ある日、熱を出して、母親が車で行きつけの小児科へ連れて行ってくれることになったんです。 そのときは、分譲マンションに住んでいまして、駐車場が1階と2階にあり、 うちの車は2階でした。 2階の駐車場に行くには一度エレベーターを1階で降りて、 それから駐車場へ向かって行くと1階の駐車場があって、スロープ?を ずっと歩いて上がると2階というつくりだったんですね。 母親は、1階の駐車場へ来たところで私に言いました。 「車とってくるからここで待ってなさい。」 熱を出している私を気遣っての一言だったんです。 私は言われたとおりに1階で待っていました。 母親が2階から車で降りてくるのを。 しばらくして、車が坂をおりてきました。 もちろん私を乗せるために、母は車を私の横で止めるだろうと思ってました。 当たり前ですよね。 ところが! 母は私の横を見事に通り過ぎてそのまま出口へ行ってしまったのです! 「!?」 訳がわからず、とりあえず必死で車を追いかけました。 母はそのままマンションから出て道路に出てしまい、 とにかく必死で追いかけて、7、80mは走って追いかけたと思います。 でも車に勝てるわけはなくて(笑)、 結局泣きながら家に帰りました。 家に着くと、祖母がびっくりした顔をしたので、 「お母さんに置いていかれた」といいました。 で、結局母親は病院に着くまでの15分間、一度も私がいないことに気付かなかったらしく、 病院に着いて「着いたよ」って言いながら後ろの座席を振り返ったら私がいないことに驚いたそうです。 小児科は電話で予約してたので、母は受付の看護婦さんに 「娘を忘れてきたのでもう一度家に戻って連れてきます」なんて言ってしまったため、 私が病院に着いた時、看護婦さんは私達親子を見ながら必至で笑いをこらえているのが子供ながらにわかりました。 母が何で私を車に乗せ忘れたかというと、 ぼーっとしてた、ただそれだけみたいです。 今となっては笑い話ですが、 当時はすっごいショックでしたよ!! 存在が薄かったのかなぁ~??? でもこれ書きながら、また笑ってしまいました(-▽-;) それにしてもこんな母親、アリですかねぇ?(笑)

hanasan21
質問者

お礼

とってもおもしろかったです!!(笑) 笑ってしまいました。お母さん、最高! いやいや、そうですよねぇ~。ショックですよね。 何が起こったの!?って思いますよね。 …それにしても病院まで気付かないって!!(笑)お母さん、やっぱり最高! おもしろい記憶を、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.8

記憶1、2才ころ、冬、近所のうちで餅つきをしていて、火のついた炭が詰まっている七輪の網の上に座ってしまった(爆)綿の厚めのズボンだったので、やけどはなかった(綿ってもえにくいんですね)そのの家のお姉さんが直ぐに規がついて、だきあげてくれたのも記憶しています。また、そこのうちのおばさんにいつも負ぶってもらっていて、背中でおしっこしてたこと。 そこの叔父さんにクリスマスの日、抱き上げてもらったとき腕が抜けて いたかった(骨がたんですねはずれたんです) うちの父に立った一度、ねだって近くの遊園地にいったこと(ただ一度だけ) 母親の実家で、掘りごたつ(練炭のやつ)で、寝ていて、もぐりこんでねるので 中毒になると、おこられていたこと、おばあさんの家におばあさんの母親(ひいおばあさん)が、近所にいるんで遊びにきてたこと、 自分が理科が好きになったのは、・・・近所の中学生のお兄さんに幼稚園の頃、めだかはこんなに小さくてもプランクトンって言うちいさな、いきものを食べてるんだよといわれて・・理科に興味が湧いたこと(保育園のころ)成績で理科だけはずっとよかったんです。 保育園のとき自分をいじめていた(不登校になってしまった)相手の男の子とは、 小学生になってからは、もっと親しくなってよくゴルフとかしてあそんでした。 3さいくらいのとき近所の小学生のおねえさんに、リボンつけられたりとか、おんなのこの格好をさせられていた。(でもいまは、女装趣味は在りませんけどね)

hanasan21
質問者

お礼

一つのことを思い出すと、そこから次々と芋づる式に思い出しますよね。 あんなこともあった、こんなこともあったなぁ…って。 おんなのこの格好をさせられていたということは、かなりかわいい男の子だったのでしょうか!? 私も母の服や靴を勝手に着て遊んでました。“変身”が楽しかったんですよねぇ~。 たくさんの記憶を本当にありがとうございます。  

  • til
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.7

こんばんわ~ 昔、今ごろなにしてたやろ~と思い出してみました(^^) (感動景色編) いつのまにか、広場にいるんです。(広場に行く前後の記憶はなし) 一緒にいたのは友達の女の子と男の子。親は一緒にいなかったと思う。 その広場には、ものすご~くススキがいっぱい生えて、 一面赤い(朱色)で、ドキドキしたことだけを覚えてます。 広場で何をしたとか、何を話したとかは全然覚えてないんだけど、 秋になって、真っ赤な朱色な夕焼けをふと、みると思い出します。 (年齢は3~4歳) そして、植物つながりで続けて思い出すのが、、、 (初失恋編) 私の初失恋は小学1年生。 季節は、ツツジの季節。 赤(ピンク)や白のツツジが公園の路沿いにものすご~くたくさんさいてて、 石蹴りをしながら帰ってました。 大好きな男の子と、仲良しの男の子と一緒に3人で学校から下校。 (同じクラスで、同じマンションだったので、一緒に下校だったんです) なぜか、その公園の路のところで、好きな子の話になって、 誰が好きか~って言いあいっこすることになったんです。 大好きな男の子の好きなのは、けいちゃんでした(泣 順番に言うことになってたけど、、、 二人ともちゃんと、いったけど、私は言えず。。 っていうか、半泣きです。 言えや~とかずるい~とかまで言われるし。。。 とりあえず、そのままごまかして家についたのを覚えてます。 (公園をぬけるとすぐ住んでるマンションなので) この話には続きがあって、そのけいちゃんも同じクラスの子なんですよ いつだったか、長袖をきてて、窓際(日当たり良好でぬくいんです)で、 おしゃべりをしてるんですよね(ここでは女の子の集まり)多分冬! そこでも好きな子の話になって、、、 けいちゃんもそこにいて、けいちゃんの好きなのはその男の子だったんです。 ますます悲しかった??今でいうと、虚脱感になるのかな? そんな感じがしたのを覚えてるです。 そして、知ってるのに、だまってるのがすごく悪い事をしてるみたいな 気分にさせれれて、、ということがあったです。。。 あの頃は若かった~と、思い出しシンミリ(--) でも、ずっと、その気持ちを引きずってるんじゃなくって、 ツツジ通りの、次の日には普通にまた一緒に帰るし、長靴はいて、 網・バケツもって、ザリガニとかとりにいったり、 一緒に書き取りの宿題したりと ぽや~んと生活してたのも覚えてます。 私の人生そん時だけ、、、てことに気付いてしまいました(笑

hanasan21
質問者

お礼

映画とかのワンシーンになりそうな情景ですね~。 そういう何気ない日常の断片、日常の風景って、意外に強く心に残ってたりするんですよね。 初失恋編はほろ苦いですね。切ない…。 読んでいて、自分の初失恋を思い出してしまいました。初恋から実らなかったなぁ…。…ほろ苦いですね(v_v) 回答ありがとうございました。

回答No.6

印象に深く残っていることって、映像もクリアに浮かび上がってきます。 音声も生々しく再生されて「声」がきこえるような... 幼稚園にあがったかあがるまえだったかそこらあたりはさだかではないのですが...4・5歳のころのとある出来事の記憶をちょこっと書いてみますね。 わたしね、家の二階の窓からまっさかさまにおっこったことあるんです。詳しく話しますと、二階の窓の手すりが木でできていて手すりにからだごともたれてたら、ギ、ギ、ギギギ、、、バキ―☆と手すりが壁から外れて...ギャァ-!っと思った瞬間、まっさかさまに窓から外へおっこちたんです。えっ?それで大丈夫だったの?ええこの通り!悪運なのか幸運なのか何が幸いするかわからないものですこの世の中。まっさかさまに落ちた下に洗濯物のを干すロ―プがたまたま二本並行して張ってありました。そのロ―プに肩がひっかかりそこで一度軽く空中でバウンド。こどもですから体重もいまほどなかったのが幸いでした。バウンドしたおかげでまっさかさまがちょこっと軌道修正して頭からじゃなしにしりもちですみました。あと、ひざに少しの擦り傷と。 「ドサッ」の音で母がものすごい形相で駆け寄ってきました。わたしはとっさにおこられるんじゃないかとおもったぐらい母の形相はこわばっていました。母が何かいいかけようとしたとき、同居していた祖母が「おこったったらあかん、どないもないか?」わたしはコクリとひとつうなづきました。「はよ、メンソレ-タムぬったり」と、祖母が母に言いました。さっきまでものすごい形相だった母の顔がいつもの穏やかな顔にもどっていました。母は縁側から駆け下りて、すくっと、両手で抱きかかえてわたしを家の中へ運んでくれました。「しりもちと擦り傷だけですんでよかったわ。他に痛いとこない?」と、やさしくメンソレ―タムを人差し指でまあるく塗り塗りしてくれました。「ほんま、これぐらいですんでよかったわ、こわかったね。」よしよしと頭をなでながらギュッと抱きしめてくれました。抱きしめられてほっとしたのか、わたしワァ-っと泣き出しました。 落ちたとき泣かなかったんです。なにがなんだかわからなかったのかもしれません。気持ちが落ち着いて周りの状況を把握したのとその安堵感でワァ-っと泣き出したのかなと...

hanasan21
質問者

お礼

本当に無事で何よりでした。これは、印象に残る強烈な記憶でしょうね。 お母さんたちも、それはびっくりしたでしょう! 子供の頃って自ら危険なことをしたがるけれど、こんなことは予想外ですよね。 私は鉄棒から落ちるのでさえ恐ろしかったのに、二階からなんて! 回答ありがとうございました。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.4

2歳から3歳位の親の話を理解できる子供に、1度しか聞けない事があるそうです。それは子宮内での出来事です。 子宮内での記憶がある子供の場合、こういう質問をすると「薄明るく暖かい所いた」等の返答を返すそうです。中には両親の会話や母親言葉を覚えている子供もいるそうです。 1度しか聞けないのは、一度そういう事を聞くと子供は記憶を膨らませて 他の記憶と結びつけてしまうからだそうです。 私が回答した参考URLも参考になさって下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=227952
hanasan21
質問者

お礼

参考URLも読ませていただきました。うさぎちゃんの話、本当に凄いですね。 こういう話を聞くと、人間ってすごいなぁと思ってしまいます。 成長してしまった今では、信じられないです。 とても興味深かったです。ありがとうございました。

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.3

未だに自分でも「記憶なのかな?」と悩んでいる記憶?があります。 どちらも赤ちゃんだった時のことです。 一寸法師のこと。 兄が読み聞かせてくれている一寸法師の絵本を、じっと見ている記憶があるような気がするのです。このときおそらくわたしは0歳児でしょう。 ページの絵も目に浮かんでくるのですが、でもこのシーンは写真に撮られているので、そこからつくっちゃった記憶かなあ。 火事のこと。 だいたい1歳くらいの時、隣の家が火事になりました。わたしは母に背負われて逃げたそうですが、周囲が火で明るくなっていることと、後ろから見た母の首を覚えているような。 ……これもやっぱり思い込みかなー、そうかもしれないと思うのですが。 お役にたたないかもしれないですけど~。

hanasan21
質問者

お礼

いえいえ! とても参考になります。   私も、写真からの記憶なのか、自分の記憶なのか分からなくなることが今でもあるので、「どっちだろう?」という気持ち、分かる気がしました。 私は3歳より前の記憶が全然ないので、その頃の記憶があることがとてもうらやましいです。 回答ありがとうございました。

noname#4852
noname#4852
回答No.2

子供の頃の強烈な記憶・・・と言えば、 祖母の実家のそばのあぜ道で、ゲッター1の超合金(おもちゃ)を 無くしてしまったこと。実はこれ、デジャヴを見ているんです。 あと、母親が出かけるので、わたしを近所のおばさんに預けたとき、 わたしは「捨てられる」と思い込んで、泣きまくっていたこと。 さらに別の近所のおばちゃんに「お菓子あげるから遊びにおいで」との 誘いを「知らない人に着いて行っちゃダメって言われているから」と むげに断ったこと。 夏休みの夕方、夜7時くらいまで外で遊んでいたら、姉が 「お父さんがオールスターのテレビが始まったから戻って来いって言ってる」と 言うので、てっきり「芸能人の番組が始まった」と喜び勇んで家に戻って テレビを見てみると、江夏豊が投げていた(笑)。 特に3つ目と4つ目なんて、本当にどうでもいいことなんですよね・・・。

hanasan21
質問者

お礼

でも、私としては3つ目と4つ目がおもしろかったです(笑) 3つ目の、…ひどい(笑) 近所のおばちゃんもショックだったことでしょう。 なんだか、とても素直な子供な印象を受けました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。面白い質問なので少々。 私にとって「記憶」・・・やっぱり人生の中で1番古いものを連想しましたのでそれについて書かせていただきますね。 私は2歳半で妹が生まれるということで母が入院している病院に叔母とバスに乗っていきました。その日は大雨でレインコートを着せられたのですが2歳半の私はレインコートにまとわりつく雨がイヤでイヤで早くバスから降りたいと思っていました。 そんな記憶があります。小学生になって叔母に話したところ本当だったので驚きました。 以上です。レポート頑張って下さい!!!

hanasan21
質問者

お礼

「人生で一番古い記憶」って素敵ですね。大切にしておきたい感じがします。 私の一番古い記憶は、3歳くらいの時、家にとても背の高いお兄さんが来て、高い高いをしてくれたことですね。父のお客さんだったのですが、そのお兄さんはかわいそうに、私のせいでずっと私の子守りをさせられたという…。私にとっては楽しい記憶です(笑)  とてもかわいらしい記憶をありがとうございました。レポート頑張ります!!!  

関連するQ&A

  • 娘の2歳の頃の記憶・・・忘れるもの?どうケアすればいい?

    娘が2歳の頃、離婚問題になり、娘を連れて友人の家で寝泊りしたり、娘を 実家に預けたり、施設にお願いしたり、酷い生活を送っていました。 今でも当時のことは本当に後悔していますが、どうすることも出来ずに切羽詰った状況でした。 その頃は、正直娘の心理面より自分を優先していたと思います。 約3ヶ月後に、ようやく娘と一緒に暮らせるようになりました。 現在、5歳になります。 時々、ぽつぽつと当時の話をすることがあります。 「ママ居なかったね」「ばあばのおうちに、わたし泊まってたよ」など・・ 今日は初めて、家にあるぬいぐるみを見て「これ、もうひとりのお父さんがくれた」 と言いました。 もうひとりのお父さん、とは、当時の私の彼の事です。 家を追い出された私を、親身になって助けてくれた人でした。 彼をお父さんと呼ばせた事はありませんでしたが、娘の中では 「もうひとりのお父さん」になっているようです。 あれから3年も経っているのに、今日初めて彼の話が出た事、 あの頃をずっと覚えていた事に驚きました。 2歳になったばかりだったし、覚えていないと思い込んでいました。 「あの人はママのお友達で、お父さんではないよ」 「他にはどんなこと覚えてる?」 と、動揺を隠して聞きましたが、一生懸命話をそらして、 そのことはもう話してくれませんでした。 長くなって申し訳ありません。娘はどちらかというと、嫌な事ばかり覚えているタイプで (これはもしかしたら、その頃の事があるから、かもしれませんが・・) もっと楽しい事をたくさん覚えていて欲しいと思います。 あの頃の事を、本当に反省しています。 娘にも、出来ればあの頃のことを忘れてほしい・・・。 2歳の頃の記憶は、忘れられますか? また、覚えていたとしても、それを悲しい思い出にしないように、 どうにかケアしたいです。どうすればいいのでしょうか?

  • 私から消える記憶

    私の消える記憶…自分の“記憶力”について、とても不安に思っています。 キッカケは彼とした“約束”を忘れて喧嘩になった事です。 4月に彼がクーポンを買っていた広島のお店(7月までが期限)に一緒に行こうと約束していた事を、今日まで全く忘れていました。 彼が言うには、「7月に会いに行くからそれまで待ってて」と私がお願いしたらしいんですが、何一つ思い出せなくて。。 記憶力が無いのは昔からでした。元彼と付き合っていた頃も、約束はもちろん、一緒に出掛けた場所や地名、お店の名前などことごとく覚えていなくて、よく怒らせていました。「脳の病気じゃないのか、病院に行って診てもらえ」と何度も言われたくらい酷くて。 最近では、前日にした食事の内容はおろか、数時間前に食べた夕食の内容すら分からない程で、会話の内容や自分の発言も忘れてしまいます。 もう一つ、昔から気になっているのが、 “子供時代の記憶”が殆ど無いと言う事です。 幼児の頃~小、中、高と微かに覚えているモノはありますが、どんな子がクラスメイトだったか、学校で何をして過ごしたか、学生時代の思い出がほぼ全くないんです。学校だけでなく、家族と過ごした思い出・記憶も残っていません。 なので、学生時代や友達や家族と過ごした思い出を懐かしく思う事が、私にだけないのです。 小学生時代はイジメにあっていて、中・高ともクラスの皆から避けられていたし、家族からも(特に母と兄に)イジメられていたので、覚えておきたい記憶はあまりないんですが…(泣) 学生時代を終えてからも、20歳くらいまでの自分の生活の記憶も途切れ途切れです。 20歳になって元彼と付き合い初めてから、(同棲6年間)の記憶はあります。 現在27になりますが、記憶力の無さが酷くなっている様で、前日にお風呂に入ったかも分からなくなる事が多いです。 記憶だけでなく、色んな所に直ぐぶつかったり、しっかり掴んでいるハズの物を突然手から落とす事も増えていて、何か本当に脳や記憶力の病気なのではないかと心配になってきました。 無意識に手に持っているモノを離してどこかに置く癖もあって、色んな物が行方不明になり、探し周るのに疲れてしまいます。 物事を覚えておこうとしても無意識のうちに忘れてしまう… こんな私は、何かの病気なのでしょうか?

  • 記憶が消える?

    質問というか、アドバイス頂けたら 幸いです(>_<) 生まれて二十数年経ちますが、人生の中での記憶が途切れ途切れにありません。 変な事に1歳の時の記憶はあります。 幼稚園時の記憶もあります。 ですが、小学生時代(8歳~11歳)の記憶が殆どありません。 中高大と辛うじて記憶はありますが、ところどころ記憶がありません。 16歳、19歳の時の記憶もありません。 毎日平凡に過ごしては居ましたが、楽しくなかったわけではありません。 何十年も生きていれば記憶はなくなると言われそうですが、大きな行事などもです。 普通なら忘れないでしょ!と思う事も記憶にありません。 そして最近も、ここ2年間の記憶がありません。 時間旅行的な「気付いたら1年後だった!」とかではありません…。 そして今年の春に結婚を控えているのですが、今すごく幸せな気持ちなのに数年後にはまた記憶が消えてしまいそうで、とても悲しくなりました。 ・・・・・ 記憶がない時に人格が変わるとか何か失敗をするなどの事はありません。 毎日、一日一日の記憶はありますが、数年後に記憶がなくなる…。 あと、どう表現したら良いのかわかりませんが、十代の頃ふと鏡を見た瞬間゛自分が誰だかわからず、何故そこに居るのかもわからず、自分を見てこの人は誰だ?゛という変な現象が頻繁に起きていました。 これは二十歳を境になくなりました。 この、記憶がないに対して、記憶が強い思い出は頭で映像化できるほどリアルなものです。 大切な思い出さえ消えてしまうのはとても辛いです。そして小さな幸せをも大切に出来ないから忘れてしまうと思うと自分に悲しくなります。 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します(>_<)

  • 過去の記憶が鮮明すぎる

     兄弟や幼なじみと昔話をしていると、みな私の記憶力に驚きます。  私の記憶が、そのシーンの細部のディテールに至るまで詳細なのです。無論、人それぞれの印象度もあるのでしょうが、私の場合は確かに総じて過去の思い出がどれもかなり鮮明すぎるのです。  普段もヒマな時、過去の思い出の回想に浸ってしまっている事がたまにあります。  過去の記憶が残りすぎるのも、そこにとらわれ過ぎて新しいものの吸収の障害になっているのでは、と最近少し心配です。  皆様はどのようにお考えですか?    

  • 一番古い記憶は。

    思い出は、時々思い出さないと忘れてしまいますね。 つい最近まで覚えてた昔の職場の人の名前や、しっかり覚えてた過去の彼女の誕生日や電話番号も、綺麗さっぱり忘れてて愕然とすることが有ります。 その中でとても残念なのは、一番古い記憶を忘れることです。 記憶が良いでしょと自慢してた、幼いころの掛け替えのない家族の思い出や、ガキどもとの遊びの記憶です。 今まで一番古いと思ってたのは、保育園でハンカチ取りをしてたこと、毎日祖母に連れて行って貰ってたのを「今日から一人で行く」と、保育園に行く途中で祖母と別れて一人で行ったこと。 運動会のリレーで足を掛けられ転んだのは、幼稚園の前の3年保育の時だから、3歳か4歳だと思います。 幼稚園の先生も、途中でお嫁に行った古川先生だと、シッカリ覚えています。 さて、皆さんの一番古いと思われる記憶は、何時のどんな事でしょうか。

  • これは記憶力が悪い方ですか?

    これは記憶力が悪い方ですか? 例えば、お風呂に入っている時に、良いフレーズが浮かんだから、 「上がったら詞を書こう」と思っていざ書こうとしたら思い出せない。 また、今日の一日の出来事を日記に書こうと思っても、いざ夜に書こうとしたら半分も思い出せない。

  • 記憶がない(?)

    うちは物心ついた時から(子供の頃から)、なぜか男性が苦手で。 その原因が何なのか、自分でもいくら考えても全く分からず。 何か、男性が苦手になるような事があったのかどうかさえ、記憶がないのかよく分からず。 (セクハラなどは何度かありましたが、それ以前にもう苦手でした。) 小さい頃にトラックの荷台で遊んでて、そこから落ちて頭を打った事があるらしいんですけど、 それで記憶がなくなったのかな?とも思ったり。 物心ついた時(子供の頃)には、なぜか自分でも原因が分からないけど…っていう、 何か病的(?)な事や、自分みたいな同じような経験のある人いますか? 今まで、それで男性が苦手で、良い人でも失礼な態度を取ってしまったりした事が何度かあって。 このままでいいのかな?と思ってます。 後、自分の小さい頃の記憶って、覚えてるもんですか?

  • こういうレポート課題、、どう思われますか?

    大学生です。英語の授業のレポートが出来ずに困っています。 というのも、その課題が、 『あなたの親しい人の生い立ちやその性格、業績についてあなたとの関わりと共に書くこと』 といったような課題で、私は初め、両親の事を書こうかと思ったりしていたのですが、なぜこんなにもプライベートな事を書かねばならないのだろう?と思いはじめてしまい、レポートがなかなか作成できません。 英作文の力を見るのであれば、もうちょっと違う設問でもかまわないと思うのですが…。 その他にも、 『あなたの子供時代のいやな思い出について書け』 などという設問もあり、同時に提出せねばならないのですが精神的にとてもつらいです。レポートとはいえ、なぜこんなにもプライベートな事を書かねばいけないのか、疑問に思っています。(自分のレポートがいつ、どのような形で大学から流出するともかぎりませんし) このようなかたちのレポート課題というのはけっこうあるものなのですか?私は自分の知るかぎり、この課題だけです。 設問を見るたびにため息が出てしまい、困っています。レポートは通年のため提出期限は来年の2月です。 私は、素直にプライベートなことを書いて、提出するべきなのでしょうか。それとも、今思っていることを教務課など、どこかに聞いてみるべきなのでしょうか?

  • 子どものころの記憶はどのくらいありますか

    皆さんの一番古い記憶は何ですか? また、昔や子供時代のことはどのくらい覚えていますか? 私は中学を卒業するまでの記憶が断片にしかありません。 それも、保育園の時のことは、年少の時のことですら、いくつか覚えているエピソードがあります。でも、小1~小4、中学3年間の記憶はほとんどく、わずかに覚えている内容は嫌な想いをしたことがほとんどです。覚えている内容もありますが、例えば旅行に行ったりした写真を見ても、行ったことすら思い出せませんが、小学校高学年での事なら思い出せると思いませんか? 子どものころに限らず、大学を卒業したら大学のころの記憶が、転職をしたらそれまでの職場での記憶がそこまで鮮明に思い出せなくなります。 勉強などの面で特別記憶力が悪くて苦労したことはありません。むしろ「よくそんなこと覚えてるよね」と言われることもあります。 今まで子どものころから自分にとっては当たり前だったことが、周囲のほとんどの人間にとっては違ったことが色々分かって来て、子どものころの記憶はどうなのか?と思うようになりました。

  • 記憶喪失

    彼がバイクで事故り 記憶喪失になったみたいです。 でも忘れたのは私の事 だけみたいなんです… 他はわかるみたいで。 正直思い出してほしいです けど私との思い出は喧嘩ばかりで いい思い出がなく毎日毎日 多分辛かったと思います だから思い出してほしくもない… どっちの方が彼にとって 幸せなのかもうわからなくて 泣くしかできないです… でも私の事だけ忘れるって事は やっぱりいい思い出じゃ ないから消したくて忘れたんでしょうか?だとすると胸が苦しくなります…。 同じ経験されたもしくは そういう人知ってるって方 どうかお願いします。

専門家に質問してみよう