• 締切済み

記憶がない(?)

うちは物心ついた時から(子供の頃から)、なぜか男性が苦手で。 その原因が何なのか、自分でもいくら考えても全く分からず。 何か、男性が苦手になるような事があったのかどうかさえ、記憶がないのかよく分からず。 (セクハラなどは何度かありましたが、それ以前にもう苦手でした。) 小さい頃にトラックの荷台で遊んでて、そこから落ちて頭を打った事があるらしいんですけど、 それで記憶がなくなったのかな?とも思ったり。 物心ついた時(子供の頃)には、なぜか自分でも原因が分からないけど…っていう、 何か病的(?)な事や、自分みたいな同じような経験のある人いますか? 今まで、それで男性が苦手で、良い人でも失礼な態度を取ってしまったりした事が何度かあって。 このままでいいのかな?と思ってます。 後、自分の小さい頃の記憶って、覚えてるもんですか?

みんなの回答

回答No.1

嫌なことは「なかったことにしたい」」という願望が働きますので記憶を消してしまうことはあるかと思います。

YOU02303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり嫌な事はそうなるんですかね?

関連するQ&A

  • 記憶が無い…

    こんにちは  15歳です。 今までの記憶がほとんどありません 幼少期の記憶がないぐらいなら普通だと思いますが、 15歳で小、中学校の記憶がほとんどないのはおかしいですよね? 勉強や運動、絵とか工作とかも全般的に苦手で、 小学生の頃から学校が嫌いで常にストレスを感じていた気がします。 (人付き合いや人前も苦手です。) そのストレスが原因でしょうか? 今まで自分がどうやって生活してきたのか、 自分はどんな人間なのか、 これからどうやって生きていけばいいのか分かりません。 (現在、引きこもりです。) これは病気なのでしょうか? 病気なら治療できるものですか? 解決法を教えてください。

  • あなたの記憶を教えてください。

     大学のレポート課題なのですが、いろいろな人の記憶とか思い出について聞かせてもらいたいです。  例えば、お父さんとお風呂に入っていた記憶や、子供の頃こんな事をして遊んでいた、など。  子供の頃の記憶でなくても今日一日で記憶に残っていることなど、とにかく記憶なら何でもかまいません。  暇なときに回答ください。お願いします。

  • 記憶力

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 みなさんの記憶力ってどのくらいですか?どのくらいが普通でどのくらいが全くないのか教えてください。 私の記憶なのですが、最近、ひどく落ちているように感じます。 幼少の頃や小学生時代は、あまり覚えていなくても問題はないのですが、中学、高校の同級生の名前がほとんど思い出せません。卒業後に連絡をとらなかったというのもありますが、その時の出来事、会話などは全くもって覚えていません。覚えているのは自分の都合のいい良い思い出だけのようです。 そして、つい最近のことになると、この5年以内の記憶も中高と同じくらいの記憶力のウスさで、私は人との付き合いが軽薄なのではと感じるほどです。 友人に「○○に行って楽しかったね」といわれても「○○って言ってくれてすごく助かったよ」と言われてもその時は相手のことをとても考えてしたことであっても言ったことであっても覚えていない自分がとてもショックで、友人にも聞き返せず、話を合わせてしまいます。 記憶力を高めるとか弱いとかあるのでしょうか?それとも、記憶することが苦手な何かがあるのでしょうか? 何かアドバイスいただけますか。

  • 記憶力のいい人は悪い人をどう思ってるの?

    こんにちは。 私は主婦で子供がいます。 私の友達は、記憶力が良くていろいろな名前を知っている人が何人もいます。 夫も記憶力がいいです。 ですが、私は子供の頃から記憶が苦手で、特に漢字や人の名前、地名、など覚えられません。 1度聞いてもすぐに忘れてしまいます。 仕事の手順、話の内容、どこへどんな道順で行ったかなどイメージしやすいことは覚えています。 イメージしにくい地名や人の名前は全滅です。 そこで、記憶力に自信のある方に質問です。 私みたいに記憶力のない友人を見てどう思いますか? 馬鹿だと思ってだんだん嫌いになったり、馬鹿にしたくなりませんか?がっかりさせてないかも気になります。 どんなことに注意すればいいと思いますか?

  • 記憶力が・・・・あやしいのですが・・・

    こんにちわ。 私は30歳の女性ですが、子供のころから人より記憶力が低いようで 苦労してきたように思います。健忘症ではないかというくらいです。 興味の高い事はすんなり覚えますが、こと仕事の事になると 覚えが人より遅いのでいつでもメモ取りに苦労するありさま。 緊張してパニックを起こしがちなので特にこと耳で聞いた事を覚えるのがなかなか人並みに行きません。 (人並みというのは、同期の人と同時に仕事を指示されても、いつも 自分は後から聞き直し、さらにまだ理解できなくて同期を頼る事態になったりするので そう思うのです。人は2度くらい聞けばきちんと理解しているみたいなので) 集中力の問題だけなのか、記憶力の問題なのかあいまいなので 再就職活動にも影響大です。 一度脳神経外科を受診しようかと思うのですが・・・ 健忘症かどうかを調べるテストとは、何円くらい掛かるものなのでしょうか? また健忘症はどんな事が起こる事を言うのか、対策はどんなものがあるのでしょうか? どうか情報提供をよろしくお願いいたします。

  • 子どものころの記憶はどのくらいありますか

    皆さんの一番古い記憶は何ですか? また、昔や子供時代のことはどのくらい覚えていますか? 私は中学を卒業するまでの記憶が断片にしかありません。 それも、保育園の時のことは、年少の時のことですら、いくつか覚えているエピソードがあります。でも、小1~小4、中学3年間の記憶はほとんどく、わずかに覚えている内容は嫌な想いをしたことがほとんどです。覚えている内容もありますが、例えば旅行に行ったりした写真を見ても、行ったことすら思い出せませんが、小学校高学年での事なら思い出せると思いませんか? 子どものころに限らず、大学を卒業したら大学のころの記憶が、転職をしたらそれまでの職場での記憶がそこまで鮮明に思い出せなくなります。 勉強などの面で特別記憶力が悪くて苦労したことはありません。むしろ「よくそんなこと覚えてるよね」と言われることもあります。 今まで子どものころから自分にとっては当たり前だったことが、周囲のほとんどの人間にとっては違ったことが色々分かって来て、子どものころの記憶はどうなのか?と思うようになりました。

  • 記憶がとんでしまいます。

    始めまして。 私は最近記憶がとんでしまい困っています。 友達と遊んだ時の記憶もほとんどなくなるため自分でもどうしたら良いのかすごく悩んでしまいます。 その他にも記憶がなくなる事がすごく増え同じ事を何度も聞いているらしく家族にも迷惑をかけてしまいます。 喋ろうとしていた事もすぐ忘れてしまったり、さわった記憶のない自分の部屋の物が動いていたりします。 自分が何をしたのか分からないのでこわくて仕方ないです。 何科に行けば良いのかも分かりません。 なにかアドバイスがあったら回答お願いします。 乱文すみません。 読んでいただき有難うございます。

  • 精神的苦痛の記憶などから解放されたい

    子供の頃に受けたストレスやショックで、精神的に不安定なまま育ち、今はカウンセリングを受けています。ですが、この先、どうなっていくのか、自分でも謎で不安です。 今でも子供の頃の苦しい記憶を思い返し、怒りが湧いたり、不安になったり、します。 ストレスが消えずに、むしろよりこの気持ちが定着し、将来自分も孤独で、1人で独り言のようにブツブツ文句を言ってる様な人になってるんじゃないかと不安です。(他の人に聞こえているのに、自分にしか聞こえてないと思ってブツブツ言う人です。) 数年前まではこれほどまでにイライラしたり怒ったりする事はなく、どちらかと言えば漠然とした不安が大きかったです(泣いたり)。それが、最近のあるきっかけで、我慢の限界を超えたようで、完全に怒りに変わった感じです。人前に出るのが怖かった弱気な人が、全く人目を気にせず攻撃的になってる感じです。 怒りの独り言が増えました。考えてると、、、死ね!とかハッキリ言う時があって、自分でも驚きます。子供の頃は、辛い時、どちらかと言えばぬいぐるみに優しく話しかけるようなタイプだったので、変化したんだな、と自分でも思えます。。。 カウンセリングを受けていけば、このイライラが無くなる事はあるのでしょうか。(カウンセラーにも気を使います。どんな小さな事でもいって下さいと先日言われましたが、なかなか、言えない時も多いです。) 1つずつ辛い経験を話していけば、子供の頃の嫌な記憶は、忘れていく事、もしくは乗り越えていく事ができるのでしょうか?? もしくは、思い出さないようにして、別の事を考えるような作業をした方がいいのでしょうか? 家族との連絡がストレスになっていたので、今は一切連絡を切りました。 薬は飲みたくないので、、、寝る前にお酒を飲んだり(飲みすぎないように気をつけつつ)、自分と日々戦っている様な気持ちでもあります。 自分はどうも二面性があり、普段はどちらかと言えば神経質で、仕事なんかはきちんとやるタイプです。ですが昔の記憶などでストレスが溜まりお酒を飲みすぎると、投げやりになってきたタイプです。そうなると、自分を大事にできません。感情や心が無になる感じで、自分の事がどうでもよくなります。でももう、そうなるのが嫌なんです。 家族の事も最近やっと諦めがついたし、できれば早くここから抜け出し、これからは家族の問題から解放されて明るく楽しく、記憶に引っ張られる事なくしっかり生きたいのです。 ですが、子供の頃の辛い記憶を度々思い出し(特に寝起き)、考えてしまいます。 どうしたら、早く、楽になれるのでしょうか??もしくは、子供の頃に大きなショックやストレスを受けた人が、完全に楽になる事はないのでしょうか。。。 (30代前半の独身女性です。カウンセリングにはここでアドバイスを受け最近通いだしました。少しずつですが良くなってます。ありがとうございました。)

  • 幼い頃の記憶がない。

    これまで何となく気掛かりだったのですが、人と小さい頃の話していると、たいていみんな2~3歳頃からの、いろいろな記憶があるようです。(珍しいものでは、母胎の中の時の記憶があるという話も聞きますが、そういうのは別として) でも、私にはありません。2歳も3歳も4歳も。 周りから聞かされ、当時の写真等を見て、ああこの頃はこういうことがあったのか、という、曖昧で、しっくりしない、後付けのような記憶だけです。 かろうじてあるのは、風景や物です。 坂道や、公園の木々や、その頃住んでいた家の門の色。 幼い頃の人間関係(親、親近者を含め)での出来事や、その頃の、自分の気持ちなどの記憶が、全くと言っていいほどありません。 ただ、幼稚園年長組の頃、仲良くしてもらっていた、近所の中学生のお兄ちゃんに性的悪戯をされた記憶だけは鮮明です。(相手の顔や、場所や、自分の気持ちや、その後自分がとった行動など全て) 小学生頃の記憶になってやっと「自分の記憶」としてしっかりと思い出せるものがでてきます。 普通はやっぱり3歳頃からたくさんの記憶があるものですよね。 たいしたことではないのかもしれませんが、人と、そういう話題になるたび、奇妙だなと思い、なんとなく寂しく思いますし、最近では、私は変なのかな?と思います。やはりどこかおかしいのでしょうか?

  • 記憶を取り戻したいです

    こんばんは。 私は、ringo704と申します。25歳女です。 どうやって説明したらいいのか分からないんですが、聞いてください。 2006年の11月頃に何かの拍子で中学3年時の記憶が出てきたんですが、自分が経験していないような事なんです。フラッシュバックのように次々出てきました。 私は今までお付き合いした人はいなかったんですが、思い出した記憶の中には中3の時に私が隣のクラスのある男子とお付き合いしているんです。 またある時は、お付き合いしていた男子を私が怒らせたのかその男子と、同じクラスの男子2人の計3人で放課後私を呼び出し眼鏡をかけていた私の眼鏡をはずさせて私の左目に隠していたバットの先で思いっきりぶつけてきました。 他にも思い出した記憶は沢山あるんですがきちんと一つに繋がらなくて本当にあったことなのかそれとも何かの病気なのか不安です。 ただ、私の左目は乱視がひどくコンタクトを作りに行った時に医師から「左目どこかにぶつけたりしなかった?」と聞かれた事があります。 その時はこのようなことが起きる前で成長段階で視力が落ちて行った物だと思っていたので「特にぶつけたりはしていない」と言いましたが、思い出した記憶が本当にあったことなら私の左目の乱視がひどいのも納得できます。 記憶が出て来る度に泣き喚いたり、笑ったり感情が不安定になって自分じゃうまく制御できなくなったこともあります。 病院に行った方が良いと親から勧められた事もありますが、こんな事経験したのは初めてでどうしたらいいのか不安になり行きませんでした。少し落ち着いてきて自分でインターネットでいろいろ調べたら解離性健忘というのがある事を知りこれではないかと思い始めています。 上記のことが起きてから考えていたら中学時代の記憶はきちんとあるんですが、中学3年の春(4月から6月)位の記憶が全くない事に気づきました。何か強いショックやストレスにより今まで忘れていてここ何年かに出てきたならきちんと思い出したいと思っています。 今でも中3の春の記憶が少しずつ出てきて、思い出しかけてきてはいますが確信が出来ません。 どうしたらこういった忘れた記憶を思い出すことは出来るんでしょうか?

専門家に質問してみよう