• ベストアンサー

お願いします

休業保証って総支給額で計算ですか?基本給ですか?手取金での計算ですか? 計算方法がわかるかたがみえたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

計算式は対象の保険にもよります。 通常の損害賠償なら残業込みの総支給額を請求します。 休業保証なら保険によって最初から決まっている額、および計算式で、休業補償なら損害賠償となります。 他にも休業手当というものもあって、こっちは基準内賃金の約6割

KAN1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休業保証と休業手当ては違うのですか?

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

ですから、保険の種類や状況によって用語が変わります。

KAN1211
質問者

お礼

ありがとうございます。それに読解力が足りずすいませんでした。理解しました

関連するQ&A

  • 育児休業基本給付金の支給額計算方法

    始めまして。8月に第一子出産予定のプレママです。 育児休業基本給付金の支給額計算方法がわからず、質問します。 育児休業基本給付金の支給額の計算方法は  賃金日額×0.3×支給日数=もれえる額 (※賃金日額とは被保険者として、最後の6カ月間に支払われた賃金の総額を180で割った額のこと) とありますが、最後の6ヶ月の間に休職をして無給の月があった場合、その期間は\0としてカウントされるのでしょうか? ・・・というのも、産休前に1ヶ月休職しようと考えています。 その場合、  (25万×5ヶ月+0万×1ヶ月)÷180日=20.8万 となるのでしょうか? それとも、無給の間はカウントせず、  (25万×6ヶ月)÷180日=25万 となるのでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • 休業補償について

    労災の休業補償について質問させていただきます。事故発生の過去3ヶ月の総支給額÷3×0.8×過去3ヶ月の日数÷3に休業日数を掛けて出た数字が休業補償として支給されると調べてわかりました(違っていたらすみません)。その中の過去3ヶ月の総支給額なのですが、給料明細には通常休業したら支払われない夜勤手当や通勤交通費が入っています。その2つは外して計算するのでしょうか?それともすべて込みで総支給額として計算できるのでしょうか?

  • 育児休業給付の算定方法の変更について(長文)

    育給の申請をし、入金されることになりましたが明細の中に変更についてのしおりがはいっていたのでそれについて疑問を感じました。以下 記 施行日以後に開始された育児休業に係る育児休業基本給付金の支給額は、支給対象期間ごとに以下の通り算定されます。 ☆休業開始時賃金日額×支給日数×30%   支給日数 →(1){(2)以外の支給対象期間}  30日         (2){休業終了日の属する支給対象期間}支給対象期間の日数   ○(1)の期間については、休業している日(土日や祝日など、会社の休日となっている日も含みます)が20日以上ある場合、支給対象期間として支給を受けられますが、(2)の期間については、休業している日が1日でもあれば支給を受けられます。 とあります。私の場合は19日(ちょうど月末で区切ったので)の育給ですので19日の日割りで計算されました。 多分(2)に当てはまるのでしょう。 ここで疑問なのですが、20日以上あれば30日分がもらえたのでしょうか?計算すると4万ほど違いますのであと1日で!?って気持ちです。 もしそうならなんとも解せません…。会社に言えばよかった~と悔やみます。 復帰給付のことは理解していますのでどなたか詳しい方いらっしゃいますか?

  • 現在の出産手当金と育児休業給付金について教えて下さい。

    平成22年7月に出産予定で、出産予定日42日前まで働きそのまま育児休暇に入ります。 育児休業者職場復帰給付金は育児休業給付金と統合になったとのことで支給額の計算方法が変わり 「支給額=休業開始時賃金日額×支給日数×50%」になったことは分かりましたが 出産手当金の計算方法が分かりません。 どなたか教えて頂けませんでしょうか。 制度がコロコロ変わりすぎて、検索には古いものも引っかり混乱してしまいました。。 あと私の場合、出産に纏わる給付金は ・出産育児一時金の42万 ・出産手当金 ・育児休業給付金 この3点以外に何かありますでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないです。どなたかお願い致します。

  • 労災保険にて一部のみ労働した日の休業補償給付について

    お世話になります。 労災保険の休業補償給付と休業特別支給金について調べています。 休業補償給付について調べる必要があり、検索で労働基準監督署や社労士の先生のページなどで休業補償給付についてはある程度わかってきたのですが、「療養のため一部のみ休業した日」の支給額が分かりません。 "一部について労働した日は給付基礎日額から労働に対して支払われる賃金の額を控除した額の60パーセントに当たる額が支給される。" という記述は見つけたのですが、休業特別支給金はどのように支給されるのでしょうか。それともまったく支給されないのでしょうか。 休業補償給付が、 (給付基礎日額-一部休業日の労働に対し支払われる賃金の額)×100分の60 のようなので、 (給付基礎日額-一部休業日の労働に対し支払われる賃金の額)×100分の20が 特別支給金として支給されるのではないかとも思えるのですが、どうなのでしょうか。 もし、特別支給金も支給されるとなると 一部休業日の労働に対し支払われる賃金の額+(給付基礎日額-一部休業日の労働に対し支払われる賃金の額)×100分の80が労働者が受け取れる額になるのでしょうか。 大変申し訳ございませんが、ご教授いただければと思います。 どこかのwebページ等で詳しく記載されているところがございましたら教えていただければさらに助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一時帰休の補償額

    今月から一時帰休が始まりました。 その保証額でお聞きします。 「会社を帰休した分の60%以上は会社が労働者に保証しなければならない。」となっていると思うんですが、 会社の説明では給料の 総支給額÷暦数×60% が保証と聞きました。 これは国が会社に補償するときの計算で労働者に保証する金額からは少なくなると思うんですが、その差額は会社が支払ってくれるもんなんでしょうか? 例)給料から引かれる額   基本給 210,000円   稼動日    21日     帰休日    1日(210,000÷21=10,000引かれる)        保証金額 6,000円(10,000×60%=6,000保証) 例)会社の説明     総支給額 240,000(手当含)÷30(暦数)×60%=4,800 ここで発生した差額1,200円はどうなるのでしょうか? 労働者が負担したら最低60%の保証になりませんよね? どうかご回答宜しくお願いします。

  • 中小企業緊急雇用安定助成金申請にあたっての休業手当

    従業員2名の会社で事務の仕事をしています。 9月の決算後、社長に「計上利益が赤字だったので雇用助成金を申請したいから計画してくれ」と言われました。 雇用保険の適用事業主であり、最近3ヶ月の売上が前年同期比で減少しているので適用にはなると思います。 日単位か時間単位かで休業はするが、従業員には今までと同額を支給する。 との指示です。 皆さん休業手当は平均賃金の6割支給と聞きますが、 社長としては下記のように考えているようです。 助成や休業手当や社会保険料等の考え方、計算方法は間違っていませんか? 例) 従業員(1)基本給300,000円 社定出勤日25日/月(内休業5日間)     給与 300,000/25×20日分=240,000円     休業手当 300,000/25×5日分=60,000円(休業保証額が10割) 従業員(2)基本給200,000円 社定出勤日20日/月(内休業5日間)     給与 100,000/20×15日分=75,000円     休業手当 100,000/20×5日分=25,000円 (総支給額が今までと同額なので、社会保険、源泉所得税今までと同額→手取りは変わらず。) 助成金(1)限度額7,730円×5日分+(2)5,000×5日分=63,650円 従業員側としては、休みをいただいた上に今までと手取りが変わらないので得ですが、 会社としては63,650円分給与の負担が減るが、業務の稼動しない日が月に5日ある形になりますよね? なんとなく気が咎めます。 こういう形をとっている会社って結構あるのでしょうか? これは本当に会社にとってプラスになるのかわからなくなってしまいました。

  • 休業手当

    同僚同士で話してても分からないので、どなたか分かる方いましたら教えて下さい、おねがいします。 会社が不況の為、2月21日から3月20日までの1ヶ月間休業しました。(給料が毎月20日締めの為) 休業中は給料の60パーセントが支払われると聞いていました。 その休業中のお給料が昨日支給され、給料明細もいただいたのですが、同じ期間休業していた同僚と給料の金額が違うのです。(同じ時給です) 給料明細の支給項目に記載されているものは「基本給」に9万、「休業控除」でマイナス9万となっており、「休業手当」の欄に5万4千となっています。 交通費は同僚と違う金額なのですが、「通勤手当・非」の欄の金額は、「休業控除・非」の欄で同じ金額がマイナスになっています。 他に「休業手当・非」の欄がありまして、そこの欄の金額が同僚達それぞれに違うのです。 差は一番大きくて5千円弱あります。 課税支給額は5万4千円で、非課税支給額の欄にそのそれぞれに違う「休業手当・非」の金額が記載され、総支給額が違ってきています。 どうして同じ時給、同じ勤務時間・日数で同じ期間休業していたのに金額が変わるのでしょうか。 どなたかその金額が違う「休業手当・非」の意味が分かるかたいますか。 よろしくお願いします。

  • 休業保障の算出方法って?

    3ヶ月の派遣契約を2ヶ月で切られてしまいました。 そこで休業補償を請求したところ  (1)総支給額÷出勤日数×60%=平均賃金  (2)平均賃金×60%×休業日数=補償額 というような計算で金額を算出するとありました。 しかし、私の感覚では  (3)総支給額÷出勤日数×60%=平均賃金  (4)平均賃金×休業日数=補償額 となるのではと思っています。つまり、6掛けは1回なのでは?なぜ(1)で60%にしたものをさらに(2)でもう一度60%するのか?なぞです。 法律上妥当なのでしょうか? 教えてください!

  • 育児休業基本給付金について

    まだ、会社には言ってませんが、今年の11月に出産予定です。 育児休業をとる予定です。 ネットで色々調べましたが、育児休業基本給付金が、育休中もらいるということなのですが、休業前賃金30%となっていますが、 これは、基本給のことですか?保険料とかが引かれる前の支給合計(基本給+職務給+通勤費)の計算の30%のことでしょうか? よろしくお願いします。