• ベストアンサー

給料保証について

追突事故で現在休職中です。 診断書がなくても仕事って休めるもんですか? 診断書に書かれた時期を過ぎてもなかなか体調が戻らず仕事に復帰できないんです。仕事じたいが肉体系なので。 もう有給も使い果たしてしまい欠勤になっています。給料が怖いです。その給料がないと生活に困ってしまう状況ですが、体調が戻らず毎日イライラしています。相手の保険は10対0とゆうことで話はついています。とれぐらいの給料保証はしてもらえるのでしょうか?またその保証はどれぐらいの期間してもらえるのでしょうか?教えてください。お願いします

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.4

確か過失0でも弁護士特約は使えたと思います。 ご自身の任意保険会社に「弁護士特約は使えますか?」と問い合わせてみてはどうでしょうか。 もしくは弁護士にそれを伝えて相談してみると良いと思います。 保険会社は自分から、自分の腹が痛むようなことは申し出ませんよ。 使えても使って欲しく無いのですから。 それから、例え使用したとしても等級にも今後の金額にも影響は無いと思います。 なぜなら、あなたに過失は無いのですから・・。 保険で弁護士に依頼するなら、弁護士も正規料金で対応出来て儲かるので喜びます。 弁護士が介入することで、あなたが最終的に受け取る金額も2~3倍になり、それは全部あなたのものになるので、あなたも喜びます。 今後どうしたらよいか全て教えて貰えて、相手保険会社との煩わしいやりとりは全て弁護士にお任せ出来るので、治療にも専念できるでしょう。

KAN1211
質問者

お礼

ありがとうございます。 親身な意見とても嬉しいです。 まずは、体を直すこと!!とは思っていても生活が不安定だったり金銭的に不安を抱えていたら専念できないですから。生活の基盤を整え る、同時に元通りの体に戻すことをしてみます。

その他の回答 (3)

• ppp4649
回答No.3

事故専門の弁護士に相談しましょう。 弁護士料金は相手からお金が振り込まれたら、そこから清算するところも多いですよ。 弁護士が入ると最終的にもらえるお金が2~3倍になるので、弁護士料金を払っても多くが手元に残ると思います。

KAN1211
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに私の任意保険には弁護士介入が付加されたものです。しかし、今回は私の過失がゼロなので私の任意保険は使わず、私と相手の保険会社とのやりとりになると聞きました。そうゆう場合って任意保険の弁護士介入は使えずに個人的に保険とは別に弁護士に相談するもんなんですか? 回答お待ちしています

• chiychiy
回答No.2

#1です。お礼をありがとうございます。 >通院は何回もは無理だと思います。骨折もなくムチウチ症と言われています。レントゲン撮って症状を報告をしてだけです。 ムリ?どうして無理なのでしょう? 相手の保険屋さんと、交通事故を扱ってくれる整骨院やカイロに変えて貰ったほうが いいと思います。 ムチウチって何年も治らないことありますよ。 普通の形成外科などでも治療はしてくれるかもしれませんが 出来れば変えて貰ったほうがいいと思います。 肩が上がらない・・・とか本人でないと判らないですし、 どのくらい経っているか判りませんが・・・出来れば相談で変えて貰って 通院して、会社にもその旨は話したほうがいいです。 仕事が出来ないことも含め、きちんとしたほうがいいです。 もし、自分で出来なければ弁護士に相談したり・・・。 今の状態でしたら示談はまだしないほうがいいと思います。 ここを締め切って、交通事故のカテゴリーで相談すると保険屋の方とか 回答してくれるかもしれません。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 診断書はあくまでも目安ですから 打撲の場合は治りにくいのが当たり前みたいな感じです。 今は通院してますか? 出来れば通院したほうがいいです。 保証は給料を日割りにした日数を全額ではありませんが貰えるはずです。 それと通院に掛かった交通費(タクシー代など、領収証があれば)も 清算してもらえます。 その他に、示談金のようなものももらえますので(大した額ではないですが・・・) 有給にしないほうがよかったですね。 有給にしてもメリットないですよ。(お給料が出るくらい?) 無色の人でも保証は出るのですから。 詳細は保険屋さんに聞いてみてくださいね。 いずれにしても示談が済まないと保険はおりませんが、 治らない場合は、示談する際にも後遺症の保証なども入れて貰ったほうがいいです。 身体の調子と合わせて示談はしたほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

KAN1211
質問者

お礼

すぐの返事ありがとうございます。 欠勤にしたら給料、ボーナスも減ってしまうと思い有給処理してました。 でも予定していた時期になっても芳しくなくて今の状況になっています。こんなに長引くなんて思ってもいませんでした。このままこんな様子なら今の職場を変わらないと、悪い仕事じゃないならっとも考えている毎日です。 無理して仕事ができるならしていますが肩が上がりにくいうえに腕に感じる脱力感が消えない限りは仕事復帰は無理なのかなと後ろ向きな考えでいます。、

KAN1211
質問者

補足

通院は何回もは無理だと思います。骨折もなくムチウチ症と言われています。レントゲン撮って症状を報告をしてだけです。私的には、マッサージや指圧、整体などで直接処置してくれるところに通ったほうがと考えています。そうゆう場合の通院費ってみてもらえるのですか?