• ベストアンサー

なぜ腹を冷やしたら下痢になる?

この時期暑いのでクーラーや扇風機をつけたり、冷たいものを飲みますよね。 そして下痢になるのが自分のパターンなんですが。。。 なぜ腹を冷やしたら下痢になるのでしょうか? 僕は下痢になりやすいので…なるべく下痢になりにくい方法などあれば教えてつかぁさい。

noname#204938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>飲み物を飲む時の温度は、水道水くらいが良いのでしょうか?常温だともっと良い? 体への刺激が一番少ないのは体温くらいのものになりますが、生ぬるいジュースやサイダーはあまりおいしくないですよね。美味しい温度で、下痢しない程度の分量を飲むのが一番良いと思います。

質問者

お礼

できるだけ体温に近い温度のものを飲むようにします。 下痢はほんとに辛いので、、、 ありがとうございました(^O^)/

その他の回答 (1)

回答No.1

>なぜ腹を冷やしたら下痢になるのでしょうか? 冷やすことによって胃腸の機能が低下するからです。冷たいものを食後に食べると、胃の機能が低下して、充分消化されてないものが腸へ行き、それが腸の消化をも妨げます。クーラーや扇風機でお腹を冷やすと、腸の働きが弱くなって、消化が充分できずに下痢をすることがあります。 >なるべく下痢になりにくい方法などあれば教えてつかぁさい。 クーラーや扇風機からお腹を守るには腹巻などの衣類でガードするのが良いでしょう。あと、冷たいものは食後は控えめにすることですね。食べても、レストランで出るデザートのアイスクリームくらいの分量にしておけば、まぁ 、下痢になることはないでしょう。清涼飲料水も、少しずつゆっくりと、コップ1杯くらいに留めることでしょうね。山盛りのカキ氷などは食後2時間以上置いてゆっくり食べれば、胃の消化を妨げにくくなります。

質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます! 飲み物を飲む時の温度は、水道水くらいが良いのでしょうか?常温だともっと良い?