• ベストアンサー

下痢・・・

最近下痢が治りません。 あんまりクーラーとかで冷えないようにはしてるし、 食事も消化のいいものをとってるつもりなのですが。 なんででしょう。 下痢について語ってやってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Akiko_H
回答No.3

はじめまして。医学でも専門家でもないのですが、実家に伝わる下痢時、下痢止めの食を紹介します。「紫蘇れんこん汁」と「すりりんご」です。 1:前者は、すりおろした生のレンコンと刻んだ紫蘇を200cc位の水で、半量になるくらい煮詰めてハチミツで味を調えて飲みます(もっと簡単に湯飲みに刻み紫蘇を入れて熱湯を注ぎ、ハチミツを入れてもOK)。 2:これは定番ですが、すりりんご。但し下痢の場合は皮を剥いてから、すりおろして下さい。 また、季節上でも下痢状態でも脱水が激しくなりますので、温かく刺激の無い(番茶などはタンニンが下痢止めになるのでお勧めです)で水分を補って下さい。 避ける食べ物は月並みですが、繊維の多い物、りんご以外の果物、脂物、冷たい物、刺激物などです。お大事に!

その他の回答 (3)

• nonnon28
回答No.4

「下痢」と一口に言ってもどんな便が何回出ていて腹痛や吐き気、発熱などの症状を伴っているかないかなどによって想像する程度が異なります。季節柄食中毒レベルのことも心配してしまいますし、程度によっては点滴治療をして消化器管をお休みさせる必要もあります。程度によって対応は様々。大事になさってください。

noname#5915
noname#5915
回答No.2

野菜、ジュース、果物は、下痢にはNGです。 水分を多めにとりましょう。おいしくないですが、スポーツドリンクを常温にして飲むのがいいです。 ヨーグルトには整腸作用があります。 ビオフェルミン等、市販の整腸剤もいかがでしょうか。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「下痢」 ◎http://daichou.com/ibs.htm (過敏性大腸症候群) ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/geri.htm