• 締切済み

下痢がちで困っています

下痢がちで非常に困っています。 いつも五日くらいで下痢は 治るんですが すぐに安心してお酒を飲むなどの通常食にもどすと また下痢をするというのが最近の傾向です。 医者に聞くと五日程度で治る下痢は普通だよ、 といわれたのですが、、 食事をしっかり取らないと、力が出ないため 仕事にも大いに支障が出ています。 胃が弱っているのは間違いないと思うんです。 どうしたら下痢がちの体質を治せますか? 食事、運動法などございましたら、教えて いただけないでしょうか? 西式健康法というのに興味を持っています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.1

お酒を飲むと下痢するならば、飲まなければいいのでは? 基本的にお酒=日本酒がアナタさまの内蔵にフィットしないのかもしれません。燗酒はいいけど冷酒はダメといったケースもあるでしょう。 酒類にも諸種ありますので、下痢しないアルコール類を探し出して、それらを飲み、最後の1杯だけ日本酒にするとか工夫して飲酒を楽しんでください。 それより、自転車にも酒気帯びや酒酔い運転が適用されるようになりましたので注意してください。

goshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お酒を飲んでしまう自制心のなさが体調を悪くしている原因の一つです。 改めたいと思います。

関連するQ&A

  • 下痢について…

    汚い話ですいません 水下痢が止まらないです… 頭痛や嘔吐はないんですが もう水だけがおしりから出てきます 昼にバーベキューやってお酒も飲んだんですけど… 夕方帰るときに下痢がでて 帰ってきても水下痢がでてました。 ただお腹が空いたのでカップ麺を食べたら また水下痢ご出ました。 質問なんですが これは食中毒みたいなものでしょうか? そしてどのくらい続くでしょうか? なんか治療法があるなら聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 胃痛と下痢

    一昨日、確かに普段よりたくさん食事をしました。(アルコールは缶350mlのビールだけです) それが原因がわかりませんが、昨日胃が痛くて目覚めました。 昨日は胃が調子悪いということもあり、一食だけで済ませました。 ところが、夜中更に胃が痛くなり吐き気ももよおし、そして、下痢もしました。 今日もまだ、胃の調子が悪く、食欲も無く下痢が続いています。 何が原因と思われますか? そしてどうすれば改善されるでしょうか?

  • 吐き気、下痢

     昨日の暴食が原因で風邪(吐き気、下痢)になってしまいました。今は何も食べないことで吐き気は少しよくなったものの、下痢がひどいです。  なにかを飲むとすぐにお腹がゴロゴロ鳴ってトイレに駆け込みます。もう下痢というより水状態です。  そして水を出すから喉が渇いてまた飲み、下痢。これの繰り返しです。もうお腹はユルユルで気持ち悪く、吐き気も多少あります。胃薬を飲みたいけど食欲がないので飲めません(食事後に飲むタイプなので)。  なにかいい対処法、食事などあるでしょうか?かなり苦しいです。

  • 刺身を食べると胃痛・下痢

    5年位前から刺身を食べると激しい下痢・胃痛に襲われます 刺身すべてがなるわけではなく、大丈夫な時もあるのです。 特にイクラがダメで食べた直後から激しい下痢・胃痛です。 最近は肉でも下痢になったり、胃が痛くなったりします。 食後にキャベジンがかかせません。 今は口角炎ができていて、家族は胃が荒れているのか、なにか デキモノができているといけないから 医者に見てもらったほうがいいと言いますが この症状はいったいなんなのでしょうか? ちなみに私は27歳 女性です。  お酒もたまにしか飲みません。飲んでも350mlくらいです よろしくお願いします。

  • すぐ下痢してしまう主人を太らせたい!

    どちらのカテで質問するのがいいのか迷ったのですが、こちらで質問させてください。 主人は身長180cmで、体重が58キロ。物凄く痩せています。 不規則な仕事がら、食事の時間もまちまちで1食抜かす事はざらにあります。しかし就職する前と体格は変わらず・・・つまり昔からずっと痩せているのです。 スリムというよりガリガリ(!)という印象なのでもう少し太って欲しいと思うのですが、腹八分目以上に食べるとすぐにお腹を壊してしまいます。今日も回転寿司へ行ったのですが、7皿食べただけで下痢してしまいました。主人いわく、「5皿にしとけばよかった」だそうです。私なんて10皿食べましたが全然平気なんですけどねぇ・・・(笑) お聞きしたいのは、こういう体質の人を太らすなんて事は無理なのでしょうか? またこんなにすぐ下痢してしまうというのは腸の病気も疑われますでしょうか?お医者さんへ行くべきですか? 宜しくお願いします。

  • 激しい下痢を止めたい

    汚い質問で申し訳ありません。今朝から激しい下痢をしています。水便です。30分ぐらいの間隔で出ます。熱が少しあります。市販の下痢止め(正露丸)を飲みましたが駄目です。近くの医者がたまたま開業していたので薬(タナルビン・ロペラニール及びラックビー)をもらい飲みましたが止まりません。ほかの症状は胃がもたれています。時折下腹が痛くなります。昨日は生ものは食べていません。本日は水分のみで食事を控えています。 何とか症状がかるくならないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ●○逆ダイエット・・・○●

    178cm56kgの彼です。 運動していたのでかなり筋肉はあり腹筋は割れていますがあまり健康的に見えません。 胃下垂みたいです。 沢山食べますが、お酒は飲めません。 でも最近ますます顔がコケタ気がして。 どうにかして平均体重65kg位にしたいと本人も言っています・・・ 太りにくい体質でもどんな食生活が健康的に太れますか?どんな方法でも良いのでアドバイスお願いします

  • 猫の下痢、軟便で悩んでいます。

    チンチラ猫を飼っています。 常に軟便をしていて、下痢をすることも多く悩んでいます。 きちんと健康診断もしています。 病院は3件も行ってみましたが、病気等が原因ではなく 体質(腸が弱い)が原因と言われました。 下痢をした時には処方して頂いた薬を飲ませています。 食事についてなのですが、ドライフードと缶詰(レトルト)では どちらが固い便が出るのでしょうか? 食事以外にも軟便や下痢で良い対策があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 下痢っぽい体質 どうにか治したい。

    私は 慢性下痢 の体質に悩んでいます。 現在26歳男子の会社員です。 身長は172センチ 58キロ です。 冷え性体質でもあります。 むかしから胃腸は弱かったですが、 特に胃腸系の疾患があるわけではなく、むしろ健康体です。 しかし、排便がいつも「軟」又は「泥状」の下痢です。 硬い排便はめずらしいくらいです。 だいたい食後に下痢になります。 以前は、漢方薬等もためしましたが、あまり効果はありません。 食事にも気をつけ、冷たいもの体を冷やすものはできるだけ 摂らないようにしています。 いろんな病院にいきましたが、結局「自律神経」が関係している ようです。 たしかに、ストレスを感じると、下痢は悪化します。 「過敏性大腸炎」とういう可能性もありますが、 どうにか治したいです。 なんでもいいのでお返事まってます。

  • 胃弱、下痢を予防したい。

    胃弱で頻繁に下痢をするものです。 ここの過去ログをみて改善した箇所もあります。 改善点: (1)お茶を一度に多量に飲まないで小分けにする (2)帰宅後にうがい、手洗い、暑いお湯を飲む (3)シャツを頻繁に変える (4)軽い運動をする (5)冷たい水を飲まない (6)ゆっくり食事をする。タンポポコーヒ。 結果 (2)~(4)により ここ1ヶ月風邪を引いていません。 ところが胃腸のほうは今だそれほどよくなっておりません。 以前よりはましですが。 特に、のどが渇いて暑いお茶を飲んだ後に、胃がゆるくなる 傾向があります。ボクサーのようにうがいだけをして水分を いれない方法もありますがこれだと脱水症状になります。 どうしたらいいでしょうか? またはらまきだと締め付けで気分が悪くなります。 海外旅行時の貴重品入れの腰巻ではどうでしょうか? また下痢→便秘の繰り返しの傾向もあります。 なお、のどが渇いて

専門家に質問してみよう