• ベストアンサー

すぐに涙が出てしまいます。

40過ぎで高校生の娘がおります。 数年前から涙もろくなり、 たいしたことがないことにでも すぐに涙がでてしまい、 とても恥ずかしい思いをしてしまいます。 つい先ほども 私が回答した質問者様のお礼文を読んでいるうちに 涙が出てきてしまいました。 最近では 甥の運動会で鼓笛隊パレードを見ていたら どんどん涙が溢れてきてしまい 甥の母親が泣いていないのに叔母が泣いている 変な光景でした。 夕べ高校生の娘が裁縫をしている姿を見ていたら やはり涙が出てそうになり あわててその場を離れました。 TVのドラマなんかでも「これはフィクション」と 分かっていながらも泣けてきます。 それでも普段私が優しい性格だとか、 人々に親切な人間ならば納得できるのですが 私は好き嫌いが激しく、勤務先でも 出入り業者の人やお客さんでも仕事だからこそいい顔を していますが 本当は嫌いな人が沢山います。 私のように涙もろい方いらっしゃいますか? どんなふうにして克服しましたか? くだらない質問ですが お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syamon9
回答No.1

私も四十を越えたあたりから涙脆くなりました。 しまいにはプロレスを見ていて涙が止まりませんでした。まぁ、歳を取ったということなんでしょうけども。 ちなみにこんなのがありました。ご参考まで。

参考URL:
http://www.mrt-miyazaki.co.jp/radio/yuyake/kennkyuu_0401/yuyake_kennkyuu0126.htm
mie1012
質問者

お礼

こんにちは >しまいにはプロレスを見ていても涙が止まりませんでした。 ごめんなさい、せっかくご回答を頂いたのに 思わずゲラゲラ笑ってしまいました。 涙とプロレスが結びつかなかったもので。 私は涙もろいとばかり思っておりましたが 実は笑い上戸であることも分かりました。 こんなくだらない悩みを書いてしまい 恥ずかしい限りです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#8037
noname#8037
回答No.10

こんにちは。 お礼を拝見し、質問者さんはとっても素敵な方だと感じました。 >「王将」は威張っている感じがするのであんまり好きじゃありません。 可愛い^-^ 弱輩者の私が「可愛い」だなんて失礼ですが、でもでも可愛い! #4さんへのお礼欄のエピソードも、ちっとも根性ワルじゃないですよ。 きっとほとんどの方が「フン」とすると思いますよ。私なら舌を出します(笑) 嫌いな人がしょっちゅう涙を流していたら不快に感じますが、質問者さんの様な明るく 素敵な方でしたら、周りの方も微笑ましく思っているのではないでしょうか。 感受性が豊かであることは素敵なことだと思います。私は誇りに思っています。 だって、嬉しい時に涙が流れると喜びが倍増に!感激した時の涙は感動倍増になるんですもの。 人の倍楽しむことができる長所だと思います。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは、 私のお礼を読まれて回答頂けただなんて 一番の感想は嬉しくてありがたい気持ちで一杯ですが、 二番目以降は・・・ 私くらい外見と中身の性格が違う女も少ないと思います。 私は今気功の治療に通っているのですが そこの奥様が 「mie1012さんはいつも明るくて好奇心がありそうですよね いろいろご趣味もあるのでしょうね」と 声をかけて下さったのですが私が 「私の趣味は2時間サスペンスドラマを録画して夜一人で観ることだけです。根暗なんですよ」と答えたら 驚かれました。 団体行動が好きで誰とでも話しができるような人が 羨ましいです。 私はどちらも苦手なため。 ありがとうございました。

mie1012
質問者

補足

回答下さった皆様へ この度はありがとうございました。 本日締め切りをしたいと思います。 夕べもまた涙が出てしまいました。嬉し涙デス。 娘はある施設にヘルパーのボランティアに行っているのですが そこ に入居しているおばあさんにこずかいを頂いたらしいんです。 そのお金で私にプレゼントを買ってくれたのです。 うちは毎月決まったこずかいを渡すことがなく娘が 必要な時にその都度渡していました。 今まで母の日やら誕生日など沢山の行事がありましたが 一度も何かをもらったということがありませんでした。 それなので今回娘が「私が働いて喜ばれてもらったお金で プレゼント買ったよ。」と言い ものすごく小さな鉢植えを渡された時、目から熱いものが あふれ出てしまいました。 (それはパキラの鉢植えで、一休さんの人形がぶら下がっていました。とんちの一休さんです) 私がいくら貰ったの?と聞くと、「500円」とのことでした。500円硬貨一枚でこんなにも泣けるなんて 私も安上がりな女だと思いました。 くだらないことを長々すみません。 今回私の中で一番インパクトの強かった「プロレス」を 観ても涙が出てしまった#1の回答者の方に20ポイントを 差し上げたいと思います。 皆様ありがとうございまいた。これからも嬉し涙を沢山流してくださいね。

回答No.9

当方、30代の後半に入って数年経ったところです。 うちの母親は涙もろいと思ったことはないのですが、自分は涙もろいですね。感受性豊かだと思ってます。 特に、テレビなんかで子供が出てきて頑張ってるシーン(ドラマにしても取材物にしても)だとジワ~ってきちゃいます。 子供が健気に頑張っている姿を見るとどうも弱いです(つД`) 当然、映画でのそういうシーンももろいですね。 「エースをねらえ!」という漫画の11巻で、岡ひろみの号泣シーンで自分も号泣しましたし(~~~) あと笑っちゃうのが、以前「Dr.スランプあられちゃん」というマンガがありましたが、そのマンガの悲しいシーン?でジワ~っときちゃった時がありました。ちょっとホロ酔い気分の時だったのですが、あんな漫画の悲しいシーンなんてたかがしれてるじゃないですか。なーんでこんなシーンで涙が…?みたいな感じで、泣いた後自分で笑ってしまったんですよ(笑) 自分が涙もろい事に対して、なんとかしないと…とは思っていないので、アドバイスも何にも出来ませんが、まぁそのままでもでもいいんではないですか?(笑) でもなぜか、知り合いが心筋梗塞で急に亡くなり、葬式に行ったときは、涙が意外と出ませんでした。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは、 アドバイスありがとうございます。 >当然、映画でのそういうシーンももろいですね。 私にも苦い経験があります。私は広末涼子さんのファンで ファンクラブにも入会しているのですが 数年前「鉄道員」の映画を観にいった際、 3度観て3度とも泣けて泣けて映画が終って退場する時も 涙が止まりませんでした。 一度目は主人と行き、二度目は姉と行き、姉に3度目を 頼んだら「恥ずかしいくらい泣くからヤダ」と言われ 「もう2回泣いたから今回はストーリィーとしてみる」と 約束しながらまた泣きました。 あれから映画館には足を運んでおりません。 「エースをねらえ!」もはるか昔まだ少女だったころ 夢中になりました。 今だからこそ「お蝶夫人ったって高校生なのに夫人なんて変!」だぁなどと言っておりますが。 あの当時はひろみとともに宗像コーチに恋していました。 >でもなぜか、知り合いが心筋梗塞で急に亡くなり、葬式に行ったときは、涙が意外と出ませんでした。 分かるような気がします。 あまりにも思いがけない事や突然の出来事に脳が 反応していなかったのかも知れませんよね。 あとから思い出した時に悲しみの感情が湧いてくるのでは ないかと思います。 ありがとうございました。

• kyo-sya
回答No.8

こんばんは! わかります、わかります!!私も涙もろいんです。 こないだなんて、飛行機に乗ってて 読んでいた漫画に泣けて泣けて・・ うわ、やめてくれ~と思いつつ 鼻をかみながら、ボロボロ泣いてました。 隣の人はびっくりしたでしょうね(笑) 絵本で読んだかわいそうな話を 人にしているとき、感極まって泣きながら話したり これも相手はびっくりするようです(^^;) 「サボテンの花が咲いた」と人に話しているときも なぜが涙が・・・ 自分でも予期せぬ涙は、本当に困りものです。 こんな私の母も涙もろいです。 遺伝ですかね・・・(苦笑) 母が泣いているときは 「もう、お母さん、なに泣いてんの~」ってからかいますけど 私は母のそんなところが大好きですよ。 だから、質問者さんも涙を隠さなくていいと思います。 ああ、これを書いている間にも涙が・・・(笑) 何かで読んだのですが、涙が出るということは 心身共にリラックスしているということなんだそうです。 そう言えば、昔、親に怒られて、そのあと抱きしめられたら 自分でも不思議なくらい涙が出た覚えがあります。 あとは、悔しいとか、悲しいとかの涙の場合ですが 涙を流すことによって人は、過剰になったストレス物質を 排出しているそうです。 そうすることで、自律神経を調節しているとか。 どこでも涙が出る私たちは、 人よりリラックスしやすい体質なのかもしれませんね。 そう考えたら、ちょっと得してるのかもしれません。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは、 私は将棋には詳しくないのですが 「香車」のコマが大好きです。 私の中では元気で明るく爽やかな感じがするのです。 「王将」は威張っている感じがするのであんまり好きじゃありません。(脱線してすみません) 私と同じく涙もろい方が沢山いらっしゃる事を知り とても嬉しく、安心しました。 そして涙がでることがリラックスしていることで、 悲しい涙も悔し涙も体のためによい作用だと知り 今まで無駄に流していたと思っていた「涙」に 感謝しなればなりませんよね。 >そう考えたら、ちょっと得しているのかもしれません。 ちょっとどころかものすごく得していると思います。 ありがとうございました。

noname#63648
noname#63648
回答No.7

私も、元々感激屋なのと、体調をくずしたせいで情緒不安定になっていたせいもあり、一時期すぐに涙が出て困りました。 一番、泣きたくないのに涙が出てしまったのは、会社で上司にセクハラを受けて涙が出たとき。 そこで、自分に誓いを立てました。 「会社だけでは泣くまい。会社なんて、しょせんお金を稼ぐ場。いちいち感情を乱していては、身が持たない」 その代わり、テレビや本で感動したり、家族や友達の前でプライベートに泣く分には全然よしとしました。 そして、会社で泣きたくなったときは、変な比喩ですが「トイレに行けない状況でおしっこをがまんするように」とにかく必死に、生理的にこらえました。うっと目に力を入れて。そうすると、意外にこらえられるものです。この訓練が功を奏したのか、今では泣きたくないときには全然泣かなくなりました。 つまり、私の提案は、「泣いてもいい場合」と「ダメな場合」を自分で決めて、ダメな場合は単純にトイレをがまんする感じでがまん!

mie1012
質問者

お礼

こんばんは、 回答ありがとうございます。 上司の立場でのセクハラ、最低の男ですね。 私の職場にもいますよ。幸い上司や同僚ではなく お客です。この間なんてわざと私を困らせるような 質問をする変態がいました。 でも私ももう恥ずかしいと顔を赤らめる乙女ではないため その変態をギャフンと言わせました(笑) >「トイレに行けない状況でおしっこをがまんするように」 何となく分かるような気がします。 私も場違いで涙がでた場合は「うっと」ふんばってみますね。 現在は体調はいかがですか? 他の回答者様方が書かれていますように 泣きたいときは思いっきり涙を流すことは 健康にもよさそうですよね。 「泣いてもいい場合」の涙が沢山出るといいですね。

回答No.6

こんにちは。 40歳までにはまだちょっとあるのですが、数年前から脆くなりましたよ~。 なんなんでしょうねぇ。 わたしの場合ですと、家にいるときのことが多いのでいいのですが、ニュースを見ていても泣けてきます(笑) 克服法ですか? 思いっきり泣いちゃうことです。 我慢しなくていいと思います。 他の方もおっしゃっていますが、泣いたあとはスッキリ♪です。 泣くのを我慢すると、ストレスが溜まるんだそうですよ。 ちなみに、わたしの母も昔から涙もろいです。 いいじゃないですか。泣いたって。 一緒に泣きまくりましょうよ(笑)

mie1012
質問者

お礼

こんにちは、 >40歳までにはまだちょっとあるのですが、 たとえ39歳でも40代とは大きな違いです。 うらやましいーです。 >克服法ですか?思いっきり泣いちゃうことです。 テレビや映画などの時はいいのですが この間の運動会のときは恥ずかしかったです。 鼓笛隊パレードに甥も出ていたのですが 甥の顔を見る前から、演奏が始まった時から 涙が出て来てしまったんです。 幸い周りの方がたはビデオ撮影に夢中だったため 私のことなんて気にする方はいませんでしたけど。 >いいじゃないですか。泣いたって。 一緒に泣きまくりましょうよ(笑) 嬉しくて泣けそうです。 ありがとうございました。

noname#7395
noname#7395
回答No.5

感受性が豊かなのですね! 私も昔からテレビ見ても、普段の何気ない優しい言葉貰っただけで、涙がでる私です。 昨年念願の赤ちゃんを出産したのですが、ますます涙もろくなりました。 我が子の前でも泣きたい時は(悲しくなくても) 「嬉し涙だよ♪」って素直に泣いてます。 子供にも泣きたい気持ちを我慢するようになんて、育てるつもりありません。 子供って日々の成長が本当に早くて 元気で生きているだけで幸せでまた泣ける私です。 克服の方法は私にはありません! 泣くと気持ちがスッキリし、晴れ晴れします。 泣くって気持ち良くってストレス発散だと私は思います。 回答になっていなくってごめんなさい☆

mie1012
質問者

お礼

こんにちは、 回答ありがとうございます。 そして 赤ちゃんご出産おめでとうございます。 (ちょっと遅すぎですが) 我が子は可愛いですよね。 私は妊娠するまで子供が大嫌いでした。 友達の子を見ても全然可愛くと思わなかったし、 欲しいとも思いませんでした。 が、結婚し翌年妊娠が分かってからは 考えが一転して、おなかの中にいるときから 我が子がいとおしくなり、赤ちゃん関係の雑誌で 生れたての新生児をみるだけでも 胸が一杯になり、そのころから よそさまの赤ちゃんを見ても可愛く思えるように なりました。 生れたての赤ちゃんはとても小さく、 私は娘を「ちいちゃん」と呼んでいたのですが いま高校生になり、もう決して小さくないのですが 今でも家の中では「ちいちゃん」と呼んでしまいます。 娘いわく「ちいちゃんで誰!」と文句を言います。 >子供って日々の成長が本当に早くて それは本当です。娘もあんなに小さくて私にまとわりついて離れなかったのに 今ではもう親離れをしそうで、私の方が子離れできません。 1歳のころはちょうどカタコト言葉を話すようになって 一番可愛いころですねー。 幸せで泣ける質問者様は本当に幸せだと思います。 ありがとうございました。

noname#97609
noname#97609
回答No.4

こんにちは、質問を拝見しました。 私もどちらかと言うと感受性が強くmie1012様に近いものがあると思います。 何も無理に克服しようとすることはないですよ。No.2の方も書いてますが、なすがままで良いのでは? かえって、我慢したり克服したりすると今度は、それがストレスになりますよ。 泣きたいときには泣き、笑いたいときには笑う・・・・それでいいじゃなしですか!! 因みに、私も仕事だから我慢してますが気に食わな くてぶん殴ってやりたい奴なんか沢山いますよ(笑)

mie1012
質問者

お礼

こんにちは、 回答ありがとうございます。 読ませて頂いて、とても嬉しくなりました。 >因みに、私も仕事だから我慢してますが気に食わなくて ぶん殴ってやりたい奴なんか沢山いますよ(笑) 最近のことですが、はじめてのお客さんで見るからに ずうずうしそうなオヤジが来社したんです。 (私もオバですが) 60過ぎのオヤジからは私のことも姉ちゃんに見えるのか? 「ネエチャン、お茶だコーヒーだ」とうるさく、 腹だたしく思っていましたが、 やっと帰ることになり、 最後にそのオヤジ、何と言ったと思います? 私が「ありがとうございました」と挨拶したら 「もっと大きな声ではっきりと!」とでっかい声で 言ったのです。 思わずそのオヤジをじぃっと睨んでしまいました。 そのオヤジも挑戦者で? その後たいした用事でないのに来るんです。 この間は誰にも見えないところからそのオヤジにだけ 見えるように「フン」としてしまいました。 私も相当根性ワルです。長々すみませんでした。

• petanko
回答No.3

こんにちは。 私も、数年前から涙もろくなってしまいました。 昔から、ドラマや映画で泣いていましたが、最近はきまって両親の話になると涙が溢れだしてしまいます。 なぜなのかは自分でもわかりません。 哀しいとか、うれしいとかあまり感じていない時でも涙が出てしまいます。 でも、何かが私の心をかすめるのだと思います。 恥ずかしいな。と思うときもありますが、私はこのままでいいと思っています。 自分でわからないのに涙が溢れるという事は、私にとってきっと必要な行為なのだと思います。 mie1012さんは、自分が思っているよりきっとやさしい人なんだと思いますよ。 あまり参考にならなくてすみません。

mie1012
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 >最近はきまって両親の話になると涙が溢れ出してしまいます。 そのお気持ちよ~く分かります。 私の母はもう何年も前に亡くなったのですが 今も思い出すと涙が出そうになります。 美味しいものを食べたり、温泉に出かけたときなどは 「お母さんも連れてきたら喜んだだろうなぁ」と 思います。 幸い今は実父と同居しておりまして 父は相当自由人なため父に関しては涙は出ません(笑) >あまり参考にならなくてすみません。 そんなことはありません。 私と同じような方がいらっしゃると知り、とても嬉しく 思います。 ちなみに私は姉から「毒舌女」と呼ばれています。

• ko-pooh
回答No.2

いいことなのではないでしょうか? 体にも良さそうですし、思いっきりないて思いっきり笑う!! これでいいと思います。 健康の秘訣かもしれませんよ?

mie1012
質問者

お礼

こんにちは 質問文を書くまでは 私の中では悩みでした。 が、#1の方のご回答を読ませて頂いて とても気が楽になりました。 でも泣く場面でない時に 涙が出ると恥ずかしいんですよー。 ありがとうございました。