• ベストアンサー

結婚、涙ばかりです。涙をとめるには。。。

春に結婚予定です。 今は、実家暮らしで、家も決まっており、あとは引越しを するという状況です。 式もあと1ヶ月後。式の準備とか、引越しの準備とか してると、涙ばっかり出てきます。 マレッジブルーも続いており、旦那の悪い所しか見えて こないし、自分の両親とも離れるのかと思うと悲しくて 毎日が涙です。こんな状況じゃ結婚式はずっと泣きっぱなし かと思います。どうすれば、強い涙のない花嫁になれると 思いますか?

noname#107576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ran200901
回答No.4

こんにちわ。昨年結婚した主婦です。 1ヵ月後の式と引越しの準備では、ちょっと大変ですね。働きながらですか?忙しいですよね?疲れていませんか?こんな状態だと、楽しいことも辛く感じて何もかもが嫌になりますよね。マリッジブルーというより、ただの疲れだと思いますよ。たぶん、引越しをもう少し早くしていれば、負担がへったので、涙が出るのも減ったかな?こんな状態の時に、頑張れや人生甘いくないなんて分かっていることを言われたら、どんどん疲れさせてしまいますよね。 私も実家暮らしだったから、親とずっと一緒にいたので離れるのは一人暮らしの人より辛いかなと思います。でも、別にこれが今生の別れではないし、親子の縁が切れるのではないから悲しまなくても大丈夫ですよ。 引っ越したから実家に戻ってはいけない事ではないのだから、疲れているときは実家に戻ればいいのですよ。私なんか今でも実家に帰っています。それより後1ヶ月で式なのですから、疲れていると肌にも影響します。彼と話し合って、実家で残り1ヶ月ゆっくり過ごさせてもらい、いっぱい甘え、気持ちを落ち着かせて、良い笑顔ができる花嫁になって、旦那さんになる人の許へ戻ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は働きながらの準備です。 そうですよね!結婚しても永遠の別れじゃないですもんね。 今は式の準備を頑張ってます。

その他の回答 (6)

noname#120035
noname#120035
回答No.7

実家を出るのってとてもさみしいですよね。 結婚式の準備とかで夫とぶつかったりして泣いたことあります。 泣きたい時に泣けばいいと思います。 私は両親と離れて暮らしはじめてよく1人で泣いてました。 ですが永遠に会えなくなるのではないんですよ。 たまに実家に帰ってゆっくりすればいいのです。 って自分に言ってるみたいです。 ちなみに私は結婚式の時はずっと笑いっぱなしでした。 まとまりのない回答になりましたが・・・ 一生に1回の結婚式、楽しんでくださいね♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 mixjuice_さんも1人で泣いてたんですね。 結婚式は1度だけですもんね。たくさん楽しみます。

• forever520
回答No.6

30代既婚者男です。 大丈夫(^.^) 泣いてもいいのです。強くなくてもいいのです。 今のあなたが全てです。そのままのあるがままのあなたを 愛してくれたのが婚約者の方ですよ。 強くなる必要なんてありません。人は人生の中で大きく道を 変えるような事にぶつかると、自然とそこから逃げ出したくなる ものなのです。 ですから今のあなたは、彼の嫌なところしか見えないのです。 嫌な部分を見つめて、この結婚をやめてしまいたいと無意識に 思うものなのです。 皆さん少なからずこうなります。安心してください(^.^) そして、周りのみんなが、結婚やめても仕方がないよ。 あなたは何も悪くないよ、次はいい人見つけようねって言って もらえるような、結婚を破談にするための材料を探し始めます。 ここで気付かないまま暴走してしまえば、別れがやってきて 今以上に苦しむことになります。 皆さんは、今を逃げれば今より楽になれると信じていますが、 それは違います。 今以上に強烈に苦しみ、悲しい毎日が襲ってくるのです。 逃げの人生には、それ相応の苦しみが用意されるようになって います。 今の苦しみにあえて立ち向かい、向き合うことで自分でも驚く ほどに幸せな思いと笑顔がプレゼントされます。 いいですか、あなたと婚約者とは出会うべくして出会った ご縁です。あなたにどうしても必要な出会いであり、これから の経験なのです。 人生全てに意味があります。意味の無い人生などありません。 あなたに必要だから起きてくる人生です。あなたはただその 人生を素直に見つめて感じながら、いろんなことを経験していく だけです。 結婚は大変です。あなたが思う以上に大変です。 でもそれ以上に尊いものを見つけることができる素晴らしいもの なんです。あなたの真の幸せを見つける為に、勇気を出して 前を向いてみませんか? 大丈夫、あなたの幸せは彼との人生の中にありますよ どうか負けないで、諦めないで、応援しています。 お幸せにね(^.^)

質問者

お礼

forever520さんの回答を信じて、幸せを祈り 強く頑張ります。 ありがとうございます。

• yuki360679
回答No.5

マリッジブルーの原因って考えた事あります? 私は、マレッジブルーが単に気の早いホームシックだとは思えないんですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• windmind
回答No.3

こんにちは。 結婚前って式や新生活の準備、新婚旅行、ほんとに決め事が多くて、愛し合って決めた相手とはいえ、意見が合わなかったりして喧嘩になることもあり、迷いがでたりするものですよね。 親元を離れた新しい生活、育った環境が違うもの同士が同じ屋根の下の住む環境の変化に不安を覚えるのもわかりますよ。 結婚式を迎えたら、心境は少し変わるかもしれません。貴女をお祝いしようと、大勢の方が駆けつけてくれるのです。祝福の輪に包まれて、最高の幸せを感じるものです。 結婚生活は確かに楽しいことばかりではありません。でも、嫌なことばかりでもありません。嫌なことばかりだったら、結婚生活は続きません。相手の嫌なところが見えてくる、それは当たり前のことだと思います。貴女だけがそう感じるにではなく、ご主人も貴女に対してそう感じるかもしれません。すべてお互い様なのです。 貴女のご両親も私も、結婚を経験した人の殆どが通ってきた道です。 でも、ご両親や私は不幸であるか?そうではありません。総合的にみれば「幸せ」だと言えます。幸せだと思う瞬間もたくさんありますよ。 意見が対立して喧嘩をするのは相手を知るためにも大いに結構だと思います。ご自分も相手も、完璧ではありません。夫婦生活は自分を100%通そうとすれば、うまくいきません。どこを折り合っていくか、だと思います。二人で100%、そう思っていたらいいと思います。2人で家庭を築いていくとは、そういうことだと思います。 これから、子供が産まれたり、成長を見守っていったりすればわかうと思いますが、小さな感動、小さな幸せが沢山あります。些細なことで夫婦喧嘩をしたとしても、大きな問題が起きた時、すごく頼りになってくれるかもしれません。そんな時、この人でよかった、と思うでしょう。 今が全てと思わず、悲観せず、新しい人生のスタートラインなのですから、元気出してくださいね。貴女だけではなく、みんな同じですよ。 結婚生活も捨てたものではありません。それは、あなたのご両親が、身近で証明してくださっているのではありませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読ませてもらい、すごい、強くなれたような気がします。 自分の両親もみんな、結婚して幸せになってますもんね☆

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、そんなに結婚が嫌ならやめたらいいのに。延期したら? あなたが泣いてばかりいるのに、彼は話を聞いたり慰めたりしてくれないの? そんな人と結婚して大丈夫? そんなに両親と離れるのが辛いなら、そもそもまだ子供なので、結婚は無理では? 一人暮らしをしてから結婚したほうがいいのでないかい? と、思いますよ…。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「結婚て、バラ色じゃない」 「結婚て、甘いモノじゃない」 「結婚て、試練だ」 「結婚は、忍耐と寛容さで生きて行く」 ↑ 先ずは、こんなコトを「繰り返し自分に言い聞かせる」。 「人は全て、自分と違って当たり前」 「家族は全て、自分の家と違って当たり前」 「人は、長所も短所も有って当たり前」 「人生は不如意(思い通りにならない)が当たり前」 ↑ この「当たり前」もインプットしておくと、少し心強くなるかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。