• ベストアンサー

結婚、涙ばかりです。涙をとめるには。。。

春に結婚予定です。 今は、実家暮らしで、家も決まっており、あとは引越しを するという状況です。 式もあと1ヶ月後。式の準備とか、引越しの準備とか してると、涙ばっかり出てきます。 マレッジブルーも続いており、旦那の悪い所しか見えて こないし、自分の両親とも離れるのかと思うと悲しくて 毎日が涙です。こんな状況じゃ結婚式はずっと泣きっぱなし かと思います。どうすれば、強い涙のない花嫁になれると 思いますか?

noname#107576
noname#107576

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.4

こんにちわ。昨年結婚した主婦です。 1ヵ月後の式と引越しの準備では、ちょっと大変ですね。働きながらですか?忙しいですよね?疲れていませんか?こんな状態だと、楽しいことも辛く感じて何もかもが嫌になりますよね。マリッジブルーというより、ただの疲れだと思いますよ。たぶん、引越しをもう少し早くしていれば、負担がへったので、涙が出るのも減ったかな?こんな状態の時に、頑張れや人生甘いくないなんて分かっていることを言われたら、どんどん疲れさせてしまいますよね。 私も実家暮らしだったから、親とずっと一緒にいたので離れるのは一人暮らしの人より辛いかなと思います。でも、別にこれが今生の別れではないし、親子の縁が切れるのではないから悲しまなくても大丈夫ですよ。 引っ越したから実家に戻ってはいけない事ではないのだから、疲れているときは実家に戻ればいいのですよ。私なんか今でも実家に帰っています。それより後1ヶ月で式なのですから、疲れていると肌にも影響します。彼と話し合って、実家で残り1ヶ月ゆっくり過ごさせてもらい、いっぱい甘え、気持ちを落ち着かせて、良い笑顔ができる花嫁になって、旦那さんになる人の許へ戻ってください。

noname#107576
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は働きながらの準備です。 そうですよね!結婚しても永遠の別れじゃないですもんね。 今は式の準備を頑張ってます。

その他の回答 (6)

noname#120035
noname#120035
回答No.7

実家を出るのってとてもさみしいですよね。 結婚式の準備とかで夫とぶつかったりして泣いたことあります。 泣きたい時に泣けばいいと思います。 私は両親と離れて暮らしはじめてよく1人で泣いてました。 ですが永遠に会えなくなるのではないんですよ。 たまに実家に帰ってゆっくりすればいいのです。 って自分に言ってるみたいです。 ちなみに私は結婚式の時はずっと笑いっぱなしでした。 まとまりのない回答になりましたが・・・ 一生に1回の結婚式、楽しんでくださいね♪

noname#107576
質問者

お礼

ありがとうございます。 mixjuice_さんも1人で泣いてたんですね。 結婚式は1度だけですもんね。たくさん楽しみます。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

30代既婚者男です。 大丈夫(^.^) 泣いてもいいのです。強くなくてもいいのです。 今のあなたが全てです。そのままのあるがままのあなたを 愛してくれたのが婚約者の方ですよ。 強くなる必要なんてありません。人は人生の中で大きく道を 変えるような事にぶつかると、自然とそこから逃げ出したくなる ものなのです。 ですから今のあなたは、彼の嫌なところしか見えないのです。 嫌な部分を見つめて、この結婚をやめてしまいたいと無意識に 思うものなのです。 皆さん少なからずこうなります。安心してください(^.^) そして、周りのみんなが、結婚やめても仕方がないよ。 あなたは何も悪くないよ、次はいい人見つけようねって言って もらえるような、結婚を破談にするための材料を探し始めます。 ここで気付かないまま暴走してしまえば、別れがやってきて 今以上に苦しむことになります。 皆さんは、今を逃げれば今より楽になれると信じていますが、 それは違います。 今以上に強烈に苦しみ、悲しい毎日が襲ってくるのです。 逃げの人生には、それ相応の苦しみが用意されるようになって います。 今の苦しみにあえて立ち向かい、向き合うことで自分でも驚く ほどに幸せな思いと笑顔がプレゼントされます。 いいですか、あなたと婚約者とは出会うべくして出会った ご縁です。あなたにどうしても必要な出会いであり、これから の経験なのです。 人生全てに意味があります。意味の無い人生などありません。 あなたに必要だから起きてくる人生です。あなたはただその 人生を素直に見つめて感じながら、いろんなことを経験していく だけです。 結婚は大変です。あなたが思う以上に大変です。 でもそれ以上に尊いものを見つけることができる素晴らしいもの なんです。あなたの真の幸せを見つける為に、勇気を出して 前を向いてみませんか? 大丈夫、あなたの幸せは彼との人生の中にありますよ どうか負けないで、諦めないで、応援しています。 お幸せにね(^.^)

noname#107576
質問者

お礼

forever520さんの回答を信じて、幸せを祈り 強く頑張ります。 ありがとうございます。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.5

マリッジブルーの原因って考えた事あります? 私は、マレッジブルーが単に気の早いホームシックだとは思えないんですけどね。

noname#107576
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • windmind
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.3

こんにちは。 結婚前って式や新生活の準備、新婚旅行、ほんとに決め事が多くて、愛し合って決めた相手とはいえ、意見が合わなかったりして喧嘩になることもあり、迷いがでたりするものですよね。 親元を離れた新しい生活、育った環境が違うもの同士が同じ屋根の下の住む環境の変化に不安を覚えるのもわかりますよ。 結婚式を迎えたら、心境は少し変わるかもしれません。貴女をお祝いしようと、大勢の方が駆けつけてくれるのです。祝福の輪に包まれて、最高の幸せを感じるものです。 結婚生活は確かに楽しいことばかりではありません。でも、嫌なことばかりでもありません。嫌なことばかりだったら、結婚生活は続きません。相手の嫌なところが見えてくる、それは当たり前のことだと思います。貴女だけがそう感じるにではなく、ご主人も貴女に対してそう感じるかもしれません。すべてお互い様なのです。 貴女のご両親も私も、結婚を経験した人の殆どが通ってきた道です。 でも、ご両親や私は不幸であるか?そうではありません。総合的にみれば「幸せ」だと言えます。幸せだと思う瞬間もたくさんありますよ。 意見が対立して喧嘩をするのは相手を知るためにも大いに結構だと思います。ご自分も相手も、完璧ではありません。夫婦生活は自分を100%通そうとすれば、うまくいきません。どこを折り合っていくか、だと思います。二人で100%、そう思っていたらいいと思います。2人で家庭を築いていくとは、そういうことだと思います。 これから、子供が産まれたり、成長を見守っていったりすればわかうと思いますが、小さな感動、小さな幸せが沢山あります。些細なことで夫婦喧嘩をしたとしても、大きな問題が起きた時、すごく頼りになってくれるかもしれません。そんな時、この人でよかった、と思うでしょう。 今が全てと思わず、悲観せず、新しい人生のスタートラインなのですから、元気出してくださいね。貴女だけではなく、みんな同じですよ。 結婚生活も捨てたものではありません。それは、あなたのご両親が、身近で証明してくださっているのではありませんか?

noname#107576
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を読ませてもらい、すごい、強くなれたような気がします。 自分の両親もみんな、結婚して幸せになってますもんね☆

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、そんなに結婚が嫌ならやめたらいいのに。延期したら? あなたが泣いてばかりいるのに、彼は話を聞いたり慰めたりしてくれないの? そんな人と結婚して大丈夫? そんなに両親と離れるのが辛いなら、そもそもまだ子供なので、結婚は無理では? 一人暮らしをしてから結婚したほうがいいのでないかい? と、思いますよ…。

noname#107576
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「結婚て、バラ色じゃない」 「結婚て、甘いモノじゃない」 「結婚て、試練だ」 「結婚は、忍耐と寛容さで生きて行く」 ↑ 先ずは、こんなコトを「繰り返し自分に言い聞かせる」。 「人は全て、自分と違って当たり前」 「家族は全て、自分の家と違って当たり前」 「人は、長所も短所も有って当たり前」 「人生は不如意(思い通りにならない)が当たり前」 ↑ この「当たり前」もインプットしておくと、少し心強くなるかも。

noname#107576
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚当初、どちらの実家の近くに住んでましたか?

    春に結婚するものです。 私は、旦那の仕事の都合で、自分の実家の近くに住みたかった のですが、電車と歩きで1時間半ぐらいの所に引越し 旦那の実家は徒歩で20分ぐらいの所に引っ越す予定です。 お互いの実家の中間地点に住もう!と言ったら、通勤出来なくなる! とか言って、彼が折れなかったのが理由です。 マザコンなのかもしれないです↓ 皆さんは結婚当初、どちらの近くに住んでましたか? また、旦那の親の近くに住んでる方、彼の両親とはどんな 付き合いをしてきましたか?

  • 結婚前提の同棲 結婚資金について

    結婚前提の同棲 結婚資金について 初めまして。 最近、付き合って4年になる彼と同棲しようと話し合っています。 結婚の話も2人の間では出ています。 彼も私も実家暮らしです。 同棲は来年になる予定です。 今は2人で同棲資金を貯めてる最中です。 そこでお聞きしたいのですが、私は貯金を百万程貯めてから、半分は引っ越し代に、もう半分は結婚資金にと思っていました。同棲を始めてからまた結婚資金を貯金していこうと思ってたんですが、ここでの意見を見ていると同棲するとなかなかお金が貯まらないからお金が貯まるまで実家にいた方が良いと言う意見や入籍だけならお金はいらないから‥と言った意見をよく見ます。 (1)それなりの式は挙げたいなーと思うのですが、やっぱり実家でもっとお金を貯めてから同棲した方がいいのでしょうか? (2)式は同棲して1年後を計画しています。この場合、式の準備はいつ頃から始めればいいのでしょうか? 同棲してすぐ準備に取りかかるんでしょうか???? 回答よろしくお願いします。

  • 結婚するかしないかで悩んでいます

    2年付き合った彼と結婚の予定です。 彼とは付き合って少ししてから、結婚の話が出るようになりました。 私も彼と結婚したいと思うようになり、今年の始めに「いつするの?」と聞いたところ「再来年」と言われました。 彼はお給料は全部使ってしまうような人なので、貯金ができてから結婚しようという事でした。 私は前から、「結婚式はしたい」「ハネムーンは南の島がいい」と言っていたので、叶えてあげたいと思ってくれたんだと思います。 私はもう少し早く(来年くらい)がいいと思ったのですが、彼の意見を尊重し再来年という目標を持ちました。 しかし、今月頭に彼の転勤が決まり、月半ばには引っ越しとなりました。 その時、彼についてきて欲しいと言われましたが、再来年の目標なのでお互い貯金が乏しい事と、私の親が反対すると思い、断りました。 一応、両家共に「結婚を前提にしたお付き合いをしてる」と紹介済みなので、遠くに行ってしまう前にご飯を食べに行こうと両親を誘いました。 その席で私の両親は、「そういう事ならつれて行くんだろうな」と言い出したんです。 まさかそう出てくるとは思わなかった私はあわてました。 私だけが、結婚は今じゃないと思っていたのですから… 7月に入籍、9月に結婚式という話がまとまり、私は結婚式が終わってから彼と住むことになりました。 親の言うように「これもタイミングかな」と思った私はまず貯金の心配をしました。 彼の貯金は30万、私は70万しかありません。 親は前から、「結婚費用は150万あげる」と言ってくれていたので、「150万とお祝儀で出来る結婚式をすればいい?」と母に確認しOKをもらいました。 彼の実家は母子家庭で、お兄さんが家のローンを返されており、裕福な家庭とは言えませんので、もちろん援助も望めません。 お祝儀は二人のもの(これも了解済み)だし、それと私の親の援助で式をしようと思い、式場も決めました。 ところが… 私の両親が彼の家はいくら出すんだと言ってきたのです。 彼の実家は私の住む街からJRの特急で3時間です。 そこで式をする予定です。(私の希望です) こっちから出向いて、金を払って、娘を貰ってもらうのか、と… この時点でもう私は「そう言うなら、お金のない私達が悪いんだから、今はしない」と言いました。 その答えに父は、「そういう問題じゃない」と一喝。 そうは言っても私を大切にしてくれている両親なので、ありがたいことに「私が望む式をさせてあげたい」、「彼の実家が出せなくてもお金の事は心配するな」と言ってくれました。 「彼の実家が正直に出せないと言ってくれればいい」「それでウチに対して引け目を感じてしまうのが心配だ」とも言ってくれました。 ですが、式の準備を進める度に(まだ3日程ですが…)、「うちがわざわざ行くのに…」「おまえがいいと思った式場でやればいい」や、「式場の値段は気にするな、やりたい所でやれ」「高くなるから招待客を減らせ」などと、矛盾したセリフがたくさん出てきて、その度に涙が出そうになります。 「150万とお祝儀で式をあげればいい?」と聞いた時、母が「むこうの同じだけ出すんだから300万あるじゃないの」と言っていたら、私は結婚を決めませんでした。 今でも出来るならなかった事にしたいです。 でも彼は会社に結婚する事を伝え、2DKのアパートを借りてもらったので、今さらやめると言って彼に恥をかかせたくありません。 かと言って、思い描いていた楽しい結婚準備が出来ず、毎日が辛いです。 彼ともぎくしゃくしていますが、結婚したいという気持ちはかわりません。 ただ、それが「今」じゃなく、最初の予定の「再来年」に戻したいのです。 このぎくしゃくした状態のまま式を9月に挙げるか、式はなしで籍だけ入れるか悩んでます。 後者の案で親を説得出来る自信がないのですが… ご意見を頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 来週は両家顔合わせです。 お義母さんが、私の父に頭を下げるのだと思うと胸が苦しくなります。

  • 結婚費用は??

    娘が結婚します。 こちらが母子暮らし、お相手が父子暮らしの為、 身内だけでの式(出来るだけ簡素に)をと予定しています。 花嫁側は総費用のどれくらい出したらいいのでしょうか?

  • 結婚式への考え方

    近々結婚式を挙げる予定ですが実父と考え方が合わず喧嘩になってしまいます。 私と旦那(入籍済)は互いの実家からかなり離れた場所に住んでいるため、両家で話し合い結婚式は互いの地元で2回行い、料金も地元の分をそれぞれ負担という事になりました。 1回目は私の地元ですが、本州の田舎で儀式や親戚付合いにうるさい土地です。こちらについては私の父がすべて取り仕切ったため、内容は父のやりたいようにやり、両家の親戚と父の呼びたい方を呼んでの式です。旦那の両親はそれに合わせてくれています。 2回目は旦那の地元北海道ので行います。地域柄もあり、義両親はなるべく合理的に私たち夫婦のやりたいようにやりなさいという考え方です。そのためこちらでは主に友人を呼んでお披露目パーティのような堅苦しくないものを予定しています。 本来であれば旦那の地元で1回ですが私の地元の土地柄や父の考え方を知って、義両親が譲ってくださり私の地元でも行ってくれるという申し出をしてくれたのです。 それに対して父は感謝することなく嫁に出すから当然だ、1回目の式の準備は大変だから逆に感謝して欲しいぐらい、2回目の式はどうでもいい、という態度で私と喧嘩になってしまいます。 父に義両親に対して感謝の気持ちを持ってもらうには どうすべきでしょうか。 また式を前にもう両親ともめるのはつらいです私はどう振舞えばよいのでしょうか。

  • 同居しなくても花嫁道具搬入は必要か?

    数週間後に結婚する女子です。 結婚しても職場が遠いため春までは彼とは一緒に住めません。彼は実家住まい。 春になったら転勤して二人で新しくアパートに住む予定です。 彼の実家の地域では花嫁に行く場合も花嫁が来る場合も、音楽を流し大型トラックで花嫁道具の搬入をします。 さて、私は春のアパート暮らしにあわせて家具を購入したい(=無理にタンスなどを買って花嫁道具搬入はしたくない)とおもっているのですが、慣習にあわせて花嫁道具搬入はすべきでしょうか?彼の家に相談すればいい?どうしたらよいのでしょう?

  • 結婚間近で・・・・

    29歳男性です。4年半付き合った彼女と結婚することとなり、準備してきました。結納や挙式などはせず、お互いの両親と食事会を行いました。7月から住み始める予定で家具も揃え、6月末には彼女も退職し、引っ越しも済ませました。住み始めたら籍を入れる予定でした。 彼女は元々生理前になると腰や肩が痛くなるなど、体調を大きく崩すタイプで、それに伴い精神的にも弱ってくるタイプでした。 7月に入り、一緒に住み始めた直後から生理が遅れるなど、体調を崩しました。慣れない環境に来て、心身ともにバランスを崩したのかな?と思い、しばらく実家に戻ることになりました。彼女が実家に戻って2週間ほど経ちますが、現在は結婚そのものについて深く悩んでいるようです。結婚に対する意味や、私に対する気持ちも自分で分からなくなったと言っています。今は、私の彼女に対する思いをぶつけても、一方通行です。電話もあまりしたくないようです。 彼女が結婚に踏み込めるのか、毎日が不安で仕方ありません。このような状況の女性の心理は、どのようなものでしょうか?今は何をしてあげるべきなのか、どうするべきなのかもよくからないです。

  • この事は私の親に報告した方が良いのでしょうか?

    彼と結婚が決まり新居を探しているのですが 彼のご両親から100万円の引っ越し準備金を頂きました。 (式は挙げない予定です。結納はしていません。) この事は私の親に報告した方が良いのでしょうか? うちの両親は年金暮らしでお金がありません。 仮に親に報告した場合 うちの親は彼の親に何をするべきなのでしょうか? 何もできません。 お互いの実家も遠いし。 だったら言わない方が良いのでしょうか? 私の親が申し訳ない気持ちになるだけですよね?

  • 結婚して二年目です

    結婚して二年目を迎え、結婚後、マンションに 一年半住み、旦那の実家に同居することになり 引越しをしました。まだ慣れない生活と、 お義母さんとお義父さんとおばあさんがいるので、余計気を遣うので毎日、実家の母に会いたくて仕方ありません。結婚するまで31になるまで ずっと実家暮らしで母がずっと側にいてくれたので寂しくて仕方ないです。まだ親離れできてなくて自立しなければ、ならないとおもっていても ついていけないのです。それにくわえ、精神的にも参ってしまい、今はクリニックに通ってます。 少しずつ慣れていかないとならないとおもっていても不安と寂しさがあり複雑です。 旦那の前では元気に振る舞っていますが 一人になると泣きそうになります。 環境変化についていけないのです。 甘えだとおもっておりますが実家に帰りたくて仕方ないです。

  • 結婚式を挙げるべきか悩んでいます。

    22年7月に入籍をし、10月に子供が産まれました。 今年の6月に結婚式を挙げる予定でしたが、今の状態で挙げても良いのか不安になってきました。 妊娠発覚後から経済的に無理な為、私の実家に暮らしてます。 旦那はマスオさん状態です。 そして、現在。 10月に旦那が仕事先でケガをし、労災休暇中です。 体は元気で毎日一緒にいます。 会社側から打ち切りされない限り、今の仕事は辞めない、来月も再来月も暇って言ってます。 なので式を挙げる6月に定職に就いてるかはわかりません。 実家暮らしでいつまでも甘えてられないし、旦那も気を使うだろうし、今年中には出ていきたいみたいです。 正直、式を挙げるギリギリの貯金しかありません。 結納などはなく、自分達で挙げます。 当の旦那は、ご祝儀あるし、今だって給料もらってるから大丈夫と言ってます。 今までも仕事が続かなくすぐに辞めてしまい、子供が出来たのだからこそ、頑張ってほしいです。 式は生活が安定してからでいいのかなと悩んできました。 結婚式ですし、両家の結びの式でもあるし、私の不安を義母に相談しようかとも悩んでます。 みなさんの意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう