借金返済についての質問

このQ&Aのポイント
  • 父の倒産を防ぐため、AさんとBさんから借金をして渡しました。
  • AさんとBさんには毎月10万円を10年間支払う約束をしたが、Bさんが亡くなった場合はどうなるのか。
  • 念書のように亡くなっても10年間支払い続けなければならないかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

叔父達に対する借金についてQ

宜しくお願い致します。 AさんとBさんは兄弟で、Cは僕の父です。 僕の父が兄弟であるAさんとBさんから僕が借金をしました。 父が倒産しそうだったので、父に頼まれてAさんとBさんから僕が借金をして 父に渡しました。 父に貸しても貸し倒れになりそうなので、僕になら貸す、という事で 僕が借りに行った次第です。(父は数年前に亡くなりました。) AさんもBさんも僕が借りたお金は父が使ったことは知っています。 一応念書を取られて、両名に毎月10万円づつ10年間支払う、 と言う約束になっていました。 しかし、最近Bさんが亡くなりました。 この場合、僕は念書の様に死んでしまっても10年間支払わないといけないのでしょうか? それとも亡くなったらBさんの10万円は免除されるのでしょうか? お教え下さい。

• R129SL
  • お礼率83% (509/613)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

相続人が1人しかいない・・・のなら話は簡単です。 しかし、いっぱい(複数)いると それと、相続放棄をするかも?しれません。 ですから、単純に相続人の1人から 返済してくれ・・・と言われても 相続がどうなっているのかわからないので 安易に返済は、できません。 遺言などで、Bさんが何かを残しているかもしれません。 遺言や遺産分割協議書などの提出を相続人求め 相続関係をハッキリと確認するまでは 返済を持ってもらうことが、必要です。 もしかして、返済する義務も消滅しているかもしれませんし。 2重返済に、気をつけてください。

R129SL
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。 大変参考になりました。 色々聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

AさんもBさんも僕が借りたお金は父が使ったことは知っています。> 借りたのはあくまであなたであって、あなたがそのお金を父親に贈与しただけになります。ということで、債務者はあなたです。 この場合、僕は念書の様に死んでしまっても10年間支払わないといけないのでしょうか?それとも亡くなったらBさんの10万円は免除されるのでしょうか?> 遺産は遺族に相続されるので、今後は相続人に払うことになります。

R129SL
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。 大変参考になりました。