• ベストアンサー

アスペな私に教えて~命は何より大切なのか~その2

前回の質問である「アスペな私に教えて下さい!~命は何より大切なのか~」の流れを受けての質問となります。(http://okwave.jp/qa/q8696467.html?from=history) 私はアスペルガー症候群を医師より診断されており、三級の手帳をもっています。医学的には間違いなくアスペです。日常生活で困ることは多くありませんが、本音と建前の使い分けの基準で、少し疑問に思うところがあり、質問いたします。 前回の質問では、命の価値は普遍なのか、相対的なのかという質問に対して、多くの方が、「普遍(何より大切)でもあり、相対的でもある」と答えておられました。 私の出した例題も、かなり過酷な状況を想定してものでしたので、余計にそう感じられたかと思います。皆様の回答は、分かるのですが、もやもやが残りました。いわゆるファジーな感覚がモヤモヤの原因だろうという指摘を頂き、今回は、そのモヤモヤにスポットを当てた質問となります。 「命の価値に優劣は無く、皆平等に尊いものである」事は、ある種当たり前のことだと思います。これを字義通りに理解すると、私も、回答者の皆さんも同じ「価値」を持つ命の保持者であると、仮定できると思います。これが、世間一般で「命は尊いもの。誰の命も奪ってはならない」といっても、ほとんどの人は異論を挟まないと思います。これは、建前(社会的な側面)だと私は思っています 一方で、私たちは建前を当然のこととして受け入れた上で「身近な人」と「見ず知らずの人」で、ごく自然に分類分けします。例えば、シリアやウクライナで、あるいはイスラエルで大勢の人が不幸で無くなっても、私たちは憤りこそすれ、身近な人がいなくなるような悲しみは受けませんよね。でも、身近な人が亡くなれば、深く悲しみにくれます。 これは当たり前のことなのは理解できます。様は区別の問題で、私たちは見ず知らずの人の「死」を情報としてしか捉えていない。自分の心理に重大な影響を与える因子としては、認識していない(できない?)と、私は理由付けています。「身近な人の死と、見ず知らずの人の死は等価ではない」これを、本音と言い換えます。 この本音を、例えば大勢の人の前で発言すると、たぶん顰蹙を買うと思います。議会の野次ではありませんが、「良識を疑う」とか「人として大切な資質が欠けているのでは?」というような、批判を受けるかもしれません。社会的には、受け入れづらいことだと思います。 ここまでが、前回の質問から、私が考え、理解できたと思う事柄です。 ここからが質問なのですが、上記の文章を踏まえたうえで 1 命の価値に関しての建前と本音の違いを皆さんは、自分自身にどう説明しておられますか? 2 命の価値に関する建前と本音の間の曖昧さが、気にかかることはありますか? 3 社会の中のこうした建前と本音の「違い」と出くわしたとき、皆さんはそれをどのように捕らえているのでしょうか?(私の場合は、とりあえず社会的に必要とされている答えと、自分の本音の二つを用意し、必要な場面で切り替えつつ、二つの間の線引きできる場所を考えます) 4 このようなことを、真剣に考えても理解できない私は(アスペですが)普通の方から見ると、やはり異様に見えるものなのでしょうか? について、教えていただきたいのです。 明確な答えなど、無い問題なのは分かっているのですが、普通の方がどう考えて、どう思うのか。自分の参考に出来る子tが無いかを考えたいのです。 難しい質問とは思いますが、回答いただければうれしく思います。 よろしくお願いいたします。

noname#208590
noname#208590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.9

他の回答者さんに対する補足を拝見。 つまり、この質問の本質は「命の価値」そのものではなくて、君が抱えている「モヤモヤの正体」と言う事だね? だったら、「質問の本質」として、そもそもの「着眼点が違う」としか言えないな。 この質問の内容では、君の中のファジーな感覚を、恐らく明確にする事は出来ない。 今よりももっと、白黒ハッキリさせたいのなら、命の価値に対する「本音と建て前」では無く、命の価値に対する「理想と現実」と考えて見てはどうだろう? 実際、君の分析力は大したものだと思うし、文章構成から見ても、頭の回転の速さは相当のものだと思う。 でも、だからなのかな。 随所に自分の視点や感想を織り交ぜてはいるものの、あまりに物事を客観視し過ぎて、完璧を求め過ぎているように感じる。 一つの物事に対して白黒ハッキリさせたいと思うあまり、余計に物事の本質からかけ離れて行く事など、往々にあるものだよ。 本当に明確な答えを導き出したいのであれば、少し離れて、もっと全体を見渡す事の出来る大きな視野を持つ事も、一つの方法だと言えよう。 さて、話がずれてしまったが、最初に話した、命の価値に対しての「本音と建て前」ではなく、「理想と現実」と言う事について。 例えば、「光」がある所には、必ず「影」が存在するように、「理想と現実」もまた、片方だけを肯定したり、片方だけを否定していては、全体の答えは見えてこない。 君は、前回の質問で、もし津波に襲われて逃げている際に、見知らぬ人から助けを求められたとしても「自分は助けない」と言っていたね? それは、「自分の命が一番大事だから」だとも言っていた。 今の時点で、それが君の「本音」であり、「現実」でもあるだろう。 しかし、果たしてずっとこれからも、本当にそれを「正解」と言い続ける事が出来るのか?と聞かれれば、君はどう答えるだろうね? ここで君に質問したい事があるのだが、例えば、自分の「命」と、自分の「人生」。 君は、どちらが大切で、どちらに価値があると思う? 実際に、自らの命を犠牲にしても、他人の命を救おうとした者は、この世に多く存在する。 自分には、その者達の全てが、普段から決して君のように「自分の命が一番大事だ」と思っていなかった訳では無かったように思う。 逆に、普段から「死にたい」「死にたい」と言っている奴に限って、そういう時にこそ動けないだろうと、自分個人では思っている。 では、頭で考えるより先に、体が動いてしまうのは、どういう事なのか? 「自分の命」よりも、「他人の命」の方が大事だからだと思ったからなのか? あくまでも想像ではあるが、自らを犠牲にしてまで、他人の命を救う者達が、その瞬間に「最も優先した」ものは、「他人の命」ではなく、「自らの意志」では無かったのだろうか? 決して、自分の命を粗末にしたつもりなど無かったであろう。 そういう意味で考えれば、君の現時点での「本音」と「現実」は、どっちが「建て前」でどっちが「理想」と言えるだろうか? 「本音と建て前」自体は、白黒ハッキリ区別できるものだし、「現実と理想」自体も、白黒ハッキリ区別できるものだ。 しかし、「本音と建て前」「理想と現実」を並べた場合、その時点で線引きが非常に曖昧になるのだと自分は思う。 曖昧な部分は、全体を広く見ればハッキリ区別できる。 しかし、全体の答えを見るのは、「自分の答え」を見つける為のきっかけに過ぎないと言う事を、忘れてはいけない。 長くなり、質問の主旨とはずれてしまったが、参考程度まで。

noname#208590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。正直、自分では気付かない視点だったもので。 回答ありがとうございます。

noname#208590
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず、回答を寄せてくださった皆様にですが、 私事が重なり思うように時間がとれず、お礼が出来ていないこと、まずこの場で謝罪いたします。今日明日で、時間がとれると思います。本当に申し訳ありません。 ご質問いただいたこと、私の言葉でいうと命の捨て所だと思います。自分以外の何かのために、自分が納得したうえで、命を使う。例えとして適切出はないかも知れませんが、特攻隊の遺書のような覚悟を持つことは、私の理想とするところです。 ただ自分の卑しさも承知していますので、現在の段階で、理想のように行動出きるか、自信がなく、自分の命が一番大事と申しております。これは実際、実行して実績ができるまで、変わらないと思います。だってそんな立派なことできると言うのは、すこぶる恥ずかしい行為ですから。 今回の質問は私としてはかなり芯に迫ったつもり でしたが、少し視野狭窄でしょうか?それとも真理を求め、ただひとつの答えを求め過ぎているでしょうか? もし宜しければ、問題からの距離の取り方、客観と主観のバランスなど、その辺りに関しても教えていただけると嬉しいです。 私の知りたいことの本質を突いた回答でした。取り敢えず補足として、失礼いたします。 お礼は必ずいたします。ありがとうございます。

その他の回答 (13)

回答No.3

1 命の価値に関しての建前と本音の違いを皆さんは、自分自身にどう説明しておられますか? 正直建前とか使うときがないので自分自身に説明する必要がない 2 命の価値に関する建前と本音の間の曖昧さが、気にかかることはありますか? 曖昧さがないので気にしない TVでの茶番はうっとしい 3 社会の中のこうした建前と本音の「違い」と出くわしたとき、皆さんはそれをどのように捕らえているのでしょうか?(私の場合は、とりあえず社会的に必要とされている答えと、自分の本音の二つを用意し、必要な場面で切り替えつつ、二つの間の線引きできる場所を考えます) なるべく関わらないようにする ようはかわいそうとか思ってもいないことは あまり言わないようにする。 ただし、自分自身でかわいそうと思ったことは否定しない。 4 このようなことを、真剣に考えても理解できない私は(アスペですが)普通の方から見ると、やはり異様に見えるものなのでしょうか? べつにそう思わない。 なんか私のほうが異常者なのかと・・・病院に行こうかな・・・って思ったぐらいです。

noname#208590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本音と建前の使い分しないでもいいのは、ある意味凄くいい環境ですね。私などは、建前の構築に会話リソースが割かれて、会話が楽しくないことが多いので、羨ましいです。きっと自分に素直な方なのでしょうね。 異常者を鏡にすれば、映る自分の姿も異常者のように見えてしまいますよ。鏡が歪んでいれば、正しい像は現れません。どうか自分のことをそう思わないようにしてください。 回答ありがとうございました。

回答No.2

1・疑問は無いのでなんとも 2・曖昧で当たり前 3・引っかかる部分は無いし気にしない 4・10代半ば迄で決着ついてて当たり前な事案です 命の価値を云々、と心情は切り離して考えないと無限ループだ

noname#208590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 命の価値と心情は切り離すというのは、個々の事情を汲み取る場合と、全体を俯瞰して客観データとして見る場合を区別しろと言うことでしょうか?一つも大事・全体も大事では、確かに論が進みませんね。参考に致します。 ここまでざっくりとされていると、どうして何も気にならないのかが、逆に気になります。私も、回答者様のように考えることが出来れば、いいのになぁと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

本音と建前を使い分けるというと難しそうですが、自分の身を守る、と置き換えるとわかりやすいです。 自分の身を守るということは、まずは自分が今どのような状況に置かれているのかを理解することです。 同時に、自分の行動によって相手がどのような気持ちになるのかを知ることも必要です。 その発言によって、相手がどう感じてリアクションしてくるのか、相手に自分がどう思われるのか、そのように思われたら自分の身によくないことが起こるかどうか、通常の人はそのようなことを常に考えています。 そのような状況把握にもとづき、自分の身の安全、あるいは自分に対する評価の低下を防止するという基準を使い分けて発言たり行動することが、はたから見れば本音と建前、二枚舌に見えるというだけのことです。 こうした思慮に欠けると、空気がよめないと評されたり、素直で裏表がないと褒められたりします。 それが病的に欠落している場合がアスペルガー症候群などと言われるのではないでしょうか。

noname#208590
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、回答者さまの言う「相手がどう感じるか」を考える能力が、ずれているんだろうなと思います。「もし自分が、同じ事をされたら」と考えることが、まず間違いだと指摘されたことがあります。正直、定常発達のかたの考え方が、超能力者に見えるときがあります。 自分なりに努力はしているのですが、及ばないのがアスペルガーたる所以でしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アスペな私に教えて下さい!~命は何より大切なのか~

    少し挑発的な質問となりますがご容赦願えれば幸いです。もし不快になると感じる方がいれば、この場で読むのを止めてください。 私はアスペルガー症候群の診断を受け、手帳の三級を持っています。たぶん、人の表裏を読んだり、隠された文意を読み解くのが苦手です。ですので、回答者の方には、本音と建前を使い分ける際には、その旨教えていただけると、理解がしやすく助かります。 長崎の事件で、命の大切さの教育の重要性と、その効果がクローズアップされているように感じます。私の世代では「命は地球より重い」と言われ、当時はその言葉に随分と反発してのを記憶しています。 まず、大前提として私は自分が殺されたくないし、できれば人を殺したくもありません。また、お互い傷付けあうことなく、適当な距離感で生きていければいいな。ともおもっています。これは本音です。 その上で、「命が何よりも大事」や「奪ってはならないもの」という風潮に疑問を感じるのです。 例えば自分の命と他人の命を天秤にかける時、私は自分の命を優先します。見ず知らずの天才に自分の心臓を移植して欲しいと頼まれると、断ると思うのです。逆なら、是視して欲しいと思うのしょうが。 例えば津波から逃れようと急いでいるとき、助けを求める声が聞こえても、助けないと思います。自分が死にたくないからです。でも、助けられる立場に立てば、たぶん恨むと思います。「自分の」命が一番大事だからです。 例えば家族が殺されようとしていれば、私は殺そうとしている相手を殺すために襲い掛かるでしょう。逆の視点で見れば、私が殺人者とも考えられます。 このように、命の大切さは相対的で、絶対普遍の価値を持ってはいないと思うのです。 ただ、社会の風潮として、「命は何よりも大切。何があってもうばってはダメ」という声が、大きくなって来ているように思います。 そこで質問なのですが 1 私の考えは、異端なのでしょうか(対外的には、私も命は大事といいますが、本音として考えることもおかしいか?という意味でお願いします) 2「命は何よりも大切。何があってもうばってはダメ」という人たち(死刑反対論者のかたなど)は本気でこの考えを信じているのでしょうか?建前としてではなく、本音としてです。 3回答者の皆さんは、本音の部分で「命の重さ」について、どうお考えですか?また、建前との乖離はどれほどあるのか?教えていただける範囲で教えていただけないでしょうか? 仰っていただければ、遅くはなると思いますが、補足も書き込みます。結構真面目に疑問に思うことなので、お答えいただければ幸いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • アスペな私に教えて!~本音と建前どう思う?~

    前回、前々回と「アスペな私に教えて下さい!~命は何より大切なのか~」として、質問をさせていただいたものです。 その1 http://okwave.jp/qa/q8696467.html その2 http://okwave.jp/qa/q8698658.html にて、命の価値や重さというものを、題材にしながら、本音と建前について、多くの方にご教授を賜りました。おかげさまで、私の中の本音と建前に関する考えが、大分整理されてきたと思っています。 まだ、自分の中で未整理の部分や、論として補強したい部分、少し寝かせてみたい部分もあり自分の見解を問いにかけることは出来ませんが多くの回答者の方から受けた印象について質問させていただきます。 私はアスペルガー症候群と医師より診断を受け、手帳の三級を交付されています。アスペルガー症候群は発達障害の一種で、知的障害の伴わない高次自閉症の一種だそうです。主に、空気が読めないとか、知能指数のばらつき大きい、興味のあること無いことの落差が、かなり大きいなどといわれるようです。 私も、検査では平均は普通、言語と動作のIQの差は30以上あり、郡指数は40近く最高値の部分と最低値が離れています。言われる症状に自覚のあるものです。 今回質問させていただきたいことはただ一つ。 建前と本音、使い分けるときに意識していますか? です。 私は、建前を使うとき、ほぼ意識しています。無数のパターンの中から、最適と思われるものを選択し、無難な対応が出来るように考えた発言が主です。中には、本音とはまったく違う「嘘」を、場に合わせて使うことも多々あります(例えばお笑い。面白くなくても、面白いと話をあわせるなど)。正直、結構意識して建前と本音を使い分けています。 所が、回答者の方の多くは、それをあまり意識していないと仰います。 私の主観からすれば、複雑な思考をパターン化し、最適手を効率的に選べる思考回路が構築されてるだけで、思考過程そのものは違わないんじゃないの?という気がします。 改めて質問内容を提示すると、 1  建前と本音を使い分ける際、意識しているか 2a 意識しているとすれば、どんな思考を経て「建前」を運用しているか? 2b 意識していないとすれば、それは最初からか、経験を経た結果か? となります。 たぶん、この辺が私と普通の方の大きな差となるかと思うので、少しでも、違いを把握しておきたいというのが質問の目的です。 いずれ、ヘイトスピーチや差別問題、児童虐待など、多くのことを理解する足がかりになればという期待も込めて、このカテゴリで質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • アスペな私に教えて~本音と建前の解釈について~

    以前、時事カテゴリで「アスペな私に教えて~」という共通タイトルで、差別、本音と建前について質問させていただいた者です。 今回は、解決編というか、私が回答のやり取りをする中で、まとまった考えが、定常発達の一般の方から見て、どう映るのかを、教えていただきたいと思い質問いたします。 私はアスペルガー症候群と、医師より診断を得ており、障害者手帳の3級も受けています。今回の質問文は長い上に、少し読みづらいものと思います。私なりに、これまでの質問を踏まえ分析した結果と、対策などです。 読まれた上で、あなたの目には、どう映ったか教えていただきたく思います。 ー本音と建前に関する理解ー 本音と建前とは、本来個人にとって「真実」と「嘘」あるい「闇」と「光」のように、相容れないものである。本音とは、その人がありのままに思うぶぶんであり、その中には、社会通念として受け入れられない部分も含まれる。極点としては雑人衝動や差別意識なども含まれる。一方の建前は、社会通念・常識といわれるもので、社会はこれによって維持されている。 ただ、建前は理想という側面を持っており、これが前面に出る場合、建前は混沌とする場合がある。例えば、「非武装平和主義」や「格差完全撤廃」「差別の根絶・人類皆兄弟」など、確かに理想として語るには良いが、実践困難なものも含まれる。つまり、建前は、多くの人が現実的共通認識として持てる「小学校的道徳」と理想の極点として憧れはするが、実践困難な「大人の事情的理想」に大別することが出来ると考えられる。 本音のみでは、社会秩序が維持できず、建前だけでは人間性が維持できない。よって通常、本音と建前は部分的に混交する。これは本音よりの例では「死刑」や「個人の利益の優先」といった、もっともな理論を纏い、個人の権利を制限したり、逆に個人の権利を拡大する方向で現れる。 一方の建前よりについては「公益の優先」や「所属集団の最大益のために、個人の権利を無視する」などの、個人の権利を押さえ込む・集団の利益を拡大する方向で現れる。 これを、カクテルや水割りなどの、酒の飲み方で例えてみる。 原酒のままでは、アルコールがきつく、味に癖がありすぎて、普通の人は飲めない。これが飲める人は、普通の人から見ると、泥酔し理性の箍の外れた人に見えると思われる。建前なら「独裁者」本音なら「(今風に言えば)サイコパス」ということになるだろう。 なので、普通は原酒を掛け合わせ、そこにアルコールを薄めるための副材料が投入される。つまり大勢の人に膾炙できるまで混ぜ合わせ、薄めたものがたものが、普段一般に言われる建前と本音と言えるものである。 つまり、建前と本音とは、それが認識された時点で、すでに双方が混ざり合い、どちらの味がより強いかという程度の混交した状態なのである。 ー定常とアスペルガーの違いー 定常発達の人は、この酒を混ぜ合わせる行為を、意識上に載せる機会が少ない。経験則もあるが、無数のレシピの中から、それに近い状況で有用であった割合で、本音と建前、副材料を混ぜ合わせ、その場に「それなりに」通用するカクテルを提出できる「融通性」がある。これは、柔軟さというよりも、記憶配列の連結が、芋ずる式に広がっているからだと、私は考えるが、とにかく、普通の人は「混ざり合う」という状況を、無数の記憶と経験のつなぎ合わせにより、違和感無く理解することが出来る。この点で重要なのは、カクテルのレシピが「目分量」つまりは自分でも言語化して理解できていなくても「なんとなく」出来てしまうということである。 一方で、いわゆるアスペルガー症候群などの人は、経験則にのみよってカクテルを提供しようとする。レシピには分量がきっちりと書いてあり、「ピッタリ」の物を出そうとしてしまうのだと、私は考える。「ピッタリ」を出そうとするので、ハズレがでやすく、「空気が読めない」といわれるようになる。 これは、記憶の連結が「一本釣り」に近いからではないかと、私は考えている。芋づる式であれば、本当に欲しい部分の周辺も着いてくるので、回答に「幅」がある。一本釣りではドンピシャかハズレの二択しかない。散弾と狙撃の命中率の違いのようなものだ。 では何故、「それなり」と「ピッタリ」との違いがでるのか。これも芋づると一本釣りから、考えることが出来るように思う。芋づるとは結局曖昧さであり、引き出される記憶が曖昧な「面」として引き出されているのだと推察できる。具体的に言うと、一つの記憶に付随して、類似するパターンが複数でてくるということだ。いくつものレシピを参照にして作れるので、味の失敗が少なくなる。 それに対して一本釣りは引き出される記憶が「点」であることが、最大の違いである。一つのレシピから出来上がるものは、一つのカクテルで、その汎用性は低い。 さらに言うなら、アスペの思考は一本釣りを基点にしているため、曖昧さに関する理解が薄い。面に見える部分も、よく見ると無数の点の集合体である。 この「面」か「点」かの違いが、アスペルガーが本音と建前を理解する際に、苦労する原因であろうと思われる。 ー対策ー まず、前提として本音と建前は、カクテルのように混ざり合い、部分を端的に抜き出すことが出来ないという前提に立つ。 その上で考えるのは、点の拡大化だ。 一つには、一点を大きくする考え方がある。カクテルの味の汎用化だ。味の幅を大きくすることで、点でも対処できる範囲を大きく出来る。ただ、それも限界はアリ、大味にしすぎると、逆にハズレとなってしまう。 そこで二つ目の考え方だが、点の連結である。一本釣りではなく、釣り針を増やしてやる。あるいは一本釣りをする回数を増やすことである。面に近づけるわけだ。参照に出来るレシピが増えれば、それだけハズレが出る確率を減らすことができる。 このためには、経験則を溜め込むこともだが、使い込むことが必要となる。出す回数が多くなれば、熟練し、同時に複数の「点」を引き出すことも、苦ではなくなり、表面上は「面」と「点」の差は無くなる。 ー対策の問題点ー 習熟・経験値を積み重ねるためには、練習をする必要があり、そのためには周囲の理解が必要である。孤立しがちなアスペルガー傾向のものには、理解を得るための努力が必要であり、理解を得るための習熟先をどこで得るかという「たまごが先かにわとりか」ということに陥りかねない。 また、点を面に拡大化するための努力は並大抵ではない。曖昧さではなくはっきりした論を積み重ねて、同じ範囲を抑えるわけだから、苦労の比は比べ物にならないだろう。また、定常の人と同じだけの範囲を抑えることは、そうとう時間と労力を必要とすると思われ、現実的かといわれると、返答に困る。 ーまとめとしてー 普通であれば、本音と建前は曖昧さの中で、自然に理解されるものである。カクテルを飲む際、味は「カクテル」であり、原料の味ではない。だが、アスペルガーなどは、そこに原料を見てしまう。曖昧さを明らかに細分化してしまう。また、曖昧さを求められる場面でも、細部から全体を作ろうとするため、出来上がりにが求めていたものと違う結果が多い。それが、アスペルガーの特性といえば、それまでだが、そこを理解して、ことの臨む必要があるのではないかと考える。 以上 読了お疲れ様でした。 気付かれたこと、思ったことなどあれば、教えていただけると幸いです。それを元に、考え方の補強や修正などを行い、自分の今後に役立てたいと思います。 よろしくお願いします。

  • どうして命は大切なんですか

    命は大切なものですか 大切にしなければなりませんか 大切にするというのは生きて、自殺や殺人をしないことを指すとします もし大切なものならばそれはなぜですか 一つしかないからですか もし二つあったならば何をしてもいいのですか それとも周りの人が悲しむからですか 悲しまなければ死んでも殺してもいいのですか それとも生きる目的があるからですか その目的とはなんでしょう それとも生きたくても生きられない人がいるからですか もしそういう人がいなかったら何をしてもいいのですか その人は一般的に不幸に分類されるようですが 死にたくても死んだらいけないという観念に縛られて苦しんでいる人は幸せなのですか 逆に生きたいと思える方が幸せなんじゃありませんか 死んで楽になったらそれは罪なことですか 生きたいと望んで生まれた訳じゃないのです 死ぬことが前提の世界で人の感情で動く世界になんか 決められるものなら生まれたくなんかなかったです 生は死に向かうということであり命が果てるのは無常なことなのに それを早めるのはいけないことですか 私は今分からないです いじめもどうしてやったらいけないのか理解できません だからといってやっている訳ではありませんが いじめられて悲しんで誰かが自殺してしまうからでしょうか 本当に何も悪くなくいじめられているのは周りが子供なだけでしょう いじめられる側が本当に何かしらの事情があって悪いのであればそれはそれなりの罪を罰しているのだということになりませんか 例えばいじめられていた人が元々いじめていた側だったとか 実際私の周りでありました 大人社会に裁判があるように子供の世界にも裁判があり、それと同じことなのです 人間には感情がありますからその時々での対応が違う風になるのでしょう ならば命が大切というのはいつ何時でも当てはまることにはならないのではないですか 戦争をすれば敵の命はもはや自分とは価値が同じではなくなるのですから 本当にわかりません 中学生でこんなことを感じてしまい自分でも焦っています 長々と申し訳ないですが誰か納得する回答をくださると嬉しいです

  • 命を救うことについて

    命を救うことについて 今疑問に思っていることがあります。寿命を延ばすという行為について、正しいのかどうかということです。 命を救われて感謝する人も大勢いるけれど、そのまま死んでしまったほうが幸せだった人もいると思うんです。そういう人を助けて本当にその人を助けたことになるんでしょうか。 たとえば植物状態になったり、何もできないのにただ生きているだけで苦しいとか、介護されないと生きていけない人とか。周りの人も大変だし、家族が介護してくれる人はいいけどそうじゃなく施設に入る人とかって何を楽しみに生きているのかなって思います。家族じゃない人を介護しなければならない介護者も大変だなと思います。 そういう人を増やして、健康な人がそういう人のために時間を使って、生産性がないような気がします。 冷たい言い方かもしれないけどわざわざそういう人を増やしているのっておかしいと思います。寿命が短くても充実して人生を送るほうが、みんなが幸せになれると思います。 結局お医者さんが命を助けて優越感を味わってるだけじゃないですか?そのあとのことは全部社会の他の人に任せているだけじゃないですか。 こういう考え方っておかしいでしょうか。命が大切だというのは誰が決めたんでしょう。どうして救わなきゃいけないんでしょう? 救ってよかった命もあるけどそうじゃない命もあると思います。だからもう生きていたく無い人は安楽死すればいいのにと。無理やり「頑張って」と医療行為を施すのは却って苦しみを与えるだけなのではないでしょうか。 どうしてもこういう風に考えてしまいます。命は大切だと心から思えません。どうしたらよいのでしょう。私は間違ってますか?皆さんの意見を聞きたいです。アドバイスお願いします。

  • 一見常人のかなり軽いアスペってありますか?

    こんにちは。質問させて下さい。二十五年間生きて来て、何処へ行っても、どんなバイトをしても、協調性が無さ過ぎると言われます。 人とちょっとした会話を交わす度に意思の疎通が出来ていないと感じ、毎日が不満です。 幼稚園の頃から浮いた存在で小学校からは飛んでました。 中学からは皆とは違う存在でありたいという欲求が強くて?))校則違反をしまくっていました。全然不良ではありません。決してかっこ良くなく、変な髪型にしたり、坊主にしたり(私は女性です)、恥じらいがなかったりです。何を考えているのか分からないとよく言われていました。 変人で自由人のようです。友達は自ら作ろうとしなかったのか出来なかったのか、自分ではわかりませんが、親友・友人と呼べる人はいません。 学生時代は普通に友達がいました。一時期いじめられましたが、一時的で終わりました。 改めて振り返ると社会人になってからも、向こうから友達になろうという好意を寄せられても、私は一人が好きだからなのかなんなのか、自然と後ろを向いていました。誘われても平気で断って、あまり考えず自分から仲良くしようと努力していませんでした。 なんか、「こうしなきゃいけない」みたいな動機づけをした記憶がありません。 未だに人と同じであろうとすることはありません。KYなのにそれに気づいていないかも知れません。自分を客観視できない。やりたいようにしてしまう?(そう言われてしまうんです) 超軽いアスペってありますか?高機能なんとか・・? 単純にコミュニケーション能力が極めて低いだけでしょうか? このままではダメだと思い努力して、人を理解しよう、自分の言いたいことを相手に分かるように伝えようとしても、私の理解できる範囲ではないみたいです。 とにかく人と通じないんです! だんだん自分がバグっているのかも知れないと思い始めました。 二十五年間、自分も親も気がつかなかったけど、私には何か障害があるのかもと考えています。だけど、もろアスペルガーではありません。 質問は、何度も書きますが、軽いアスペはありますか?です。

  • 命は皆平等と言いながら殺人犯の死刑を野蛮視する人

    命の価値は皆平等で尊いものだと言いながら、 殺人犯の死刑執行は野蛮だと非難する人は、 一体どういうオツムをしているのでしょうか? 本当に命が皆平等ならば、死には死をもって償うのが筋ですよね。 ※お礼は年末休みに書きます。ご了承ください。

  • フリージャーナリストの命と他の職種の命?

    最近フリージャーナリストが一人殺されましたが、この事件に関する報道量がすごいと思います。 想像するに、フリーお笑いタレントが殺されてもものすごい報道量になると思います。 一方、フリー哲学者とか、フリー物理学者あるいは、フリー大工などの職種の人が殺されたときにはどの程度の報道量になるのでしょうか?シリアでは2万人もの人々が殺されているそうで、各種の職種の方が犠牲になっているのですが、ジャーナリスト以外はまったく顔が見えず、ただの数に思えます。 ニューズバリューが職種によって異なるということは、職種によって命の価値が異なることを意味するのでしょうか。 命の価値を構成する各種要素のばらつきにすぎないのでしょうか? すなわち、ニュースバリューという価値が少ない分、他の価値が多くて、合計した命の価値が同じという理解が正しいのでしょうか? 社会的な生物としての人の命の価値は同一なのか大きく差があるのか、お考えをご教示ください

  • 美醜で命の重さが違うことについて

    電通の新入社員が過労自殺したことについてマスコミやネットで盛んに取り上げられており、労基が関連会社を含めて前例のない大規模な査察に入るなど大騒ぎになっています。 ですが日本では過労による自殺者は年間2~3千人おりそのほとんどが報道すらされません。今回の事件が注目されているのは被害者が美人で若い女性だったからなのだと思います。 2~3千人死んでも社会は動きませんでしたが、若い美女一人の死で社会が動こうとしています。 要するに美人の死は重大な事件であり対策を講じなければならないが、そうでない人の死はどうでもよい、ということです。 このように美醜によって命の重さが全く違うという不条理で浅はかな世の中について、 皆さんはどう思いますか?

  • 命の値段。

    人命は地球よりも重い。 この言葉によって、日本は世界中の失笑を買ったわけですが、 実際のところ人命って人によって値段が違うと思うのですよ。 正直、社会にとって必要な命もあるし、あってもなくてもどうでもいい命、無いほうがいい命。 質問なんですけどね、 日本って死刑制度を維持してる、世界中でも珍しい国らしいんですいけど、 死刑の基準ですけど、 どうして、複数の無辜の命を奪ったやからしか死刑にできないんですかね。 最高裁の判例って言うのが司法判断の基準として使われているそうですけどね、 人を複数殺してはじめて死刑になるって言うことは、 加害者の命は、被害者の命よりも価値があるということですか。 僕は逆だと思うのですが。 落ち度の無い、あるいは低い被害者の命のほうが、 犯罪行為によってその被害者の命を奪った加害者の命より価値があるじゃないですか。 そうすると、一人でも殺したら死刑でいいじゃないですか。 それでも、被害者の命と、加害者の命が同等ということになりますよ。 何でこんなことを質問したかというと、 犯罪の加害者って、 民事賠償をしてないやつが多いらしいですよ。 殺されてその賠償もしてもらえないのに、 さらに複数殺したやつしか死刑にしないなんておかしくないですか。 判例ってそんなに重要ですかね。 どうもよくわかりません。