• 締切済み

結婚したいのに、友人ばかり増えて困る

結婚したいです。アラサーの女性です。 恋人はいません。 恋人未満の友人ばかりが増えてしまいます。 一部の友人は、体を求められたことはありますが断りました。 価値観や感じ方の違いをぶつけ合ったり、冗談をいいあったり。 寂しいといえば、励ましてくれたり慰めてくれたり。 暇があれば、ご飯にいったり、飲みにもいきます。 友人は、既婚者もいれば、独身もいれば、バツイチもいます。 楽しいといえば、楽しい。でも、孤独は埋められません。 幼なじみとは違い、彼らは自分を女性であると感じさせてくれるので、綺麗でいれます。 だけど、このままでは結婚できないなと思います。 もし、恋人ができれば今の友人達と距離をおくでしょう。 今までもそうでした。 派手にみえたり、遊び慣れたりに見えるかも知れませんが、恋人としか体を許したことはありません。 友達ばかり増えますが、どうすれば恋人に巡り会えるでしょう。 私の中で恋人と友人のちがいは、体を許せること。 約束を踏みつけられないこと。 花火や温泉にいきたいこと。 母親がいないし、家族で苦労しているので、子供を産み、家庭を保ちたいです。

みんなの回答

回答No.8

はじめまして、結婚相談所を運営している者です。 結婚をされたいということですが、婚活はされていらっしゃいますか? アラサーということであれば、まだ婚活中の男性からの需要はあります。 35歳を過ぎると驚くほど男性からの需要が減ってきますが。。 友達ばかりが増えて、充実しているように見受けられますが、 やはりいざという時の心の支えがいる、いないでは、孤独感に襲われることも ありますよね(^^;) 婚活といっても、色んな種類のものがあります。 合コン・婚活パーティー・婚活サイト・結婚相談所。 しかし、結婚相談所以外は正直言ってあまりオススメできません。 あっ、もちろん私が相談所を運営しているから言っているのではありませんよ(笑) なぜなら、本人確認があったとしても、既婚者か否か? 結婚暦があるのか否か? 全て自己申告の世界ですので、真剣にお付き合いを始めたとしても、 「実は・・・」 と既婚であることを知らされるケースも稀ではありません。 真剣に、そして早く結婚したいとお考えであれば、 それなりに金額はかかりますが、 年収や身元も偽りのない男性が集まっている結婚相談所での 活動をオススメいたします。

noname#206598
noname#206598
回答No.7

婚活すると良いのではないでしょうか? ちなみに、わたしは、真逆です。 家事手伝いなので、閉鎖的な環境の為に、婚活しか道が無かったのです。 でも、彼氏が出来ました。 出会いのチャンスが沢山ある質問者さん。 きっと良いご縁がありますよ。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.6

アラフォーじじいです。 今のままでいいと思いますますよ。 今のままで居れば、増える友達の中から貴女の”ちがい”を埋めてくれる 存在が現れると思いますし。 それが、普通だと思いますし。 また、理想ばっかり追っていても仕方ないでしょう。 理想で固めてしまったら、本当に結婚できなくなちゃいますよwww 焦らず、自然に、そうすれば、必ず心から好きになれる人が普通に 現れると思います。

回答No.5

彼氏以外は充実してる様で素敵で良いですね! 質問文を読むかぎり、ほんの少しの思考の変化で直ぐにでも彼氏ができそうですね。 気になるのですが、お友達とは彼氏が欲しい話しはしないのですか? そういう話しはできない環境? まあ、どんな理由があるにせよ、ここに書くなら悩んでいるのですね! 貴女の事は質問文でしかわかりませんが、直ぐに人を好きになったりしない、恋愛体質では無いのですね。 そうだとすると今までの恋愛はどうだったか?という考えになります。 長く充実して付き合った事はありますか? あ!勘違いしないでください! 充実したから良い、してないから悪い!では無いですからね! 貴女の事を自分で振り帰り、自分がどんな女性で有るかを把握する為に聞いているのです。 充実した事が無いなら、今までの考え方を変えるしか方法は無いと思います。 おそらく彼氏ができても直ぐ別れますよ。 ぶしつけに申し訳ありませんが セックスについてはどうでしょうか? 質問文にある許す許さないは、恋愛に対する筋の話しなので関係ありません。 セックスに対して淡白であるならやはりできにくく彼氏探しに苦労はします。結婚も同じく苦労します。 彼氏が求めれば、適度もしくはそれ以上に答えられる!と、いうならまだ結婚も見えるでしょう。 貴女は綺麗で友達にもモテる。 普通ならこの環境でできます。できて当たり前です、悩む事などない! しかし貴女は悩んでいる! 間違いなく、貴女に何かがあります! 理想が高い、等の単純な話では無いように思えます。 貴女の経験で男は大体こういう生き物だ! と、いうのがあるはずです。そんな生き物に対して貴女はどうですか?その現実が嫌で もっと別の物を彼氏に求めているのですか? 回答文なのに質問文ばかりで申し訳ないですが、貴女自身が貴女の好みや性癖を十分に理解しないと結婚できても直ぐに離婚しますよ。 質問文に書いてる、恋愛の筋の話しや貴女の外見等は少し離れて考えた方が良いです。 大事なのは、貴女が自分の事を理解するところからです。 自分はこんな人間だからこんな彼氏が良い!アラサーならそんな希望は甘いので 自分はこんな人間だからこんな彼氏が合う! と、いう感じで探すのが早く結婚に結びつき、離婚もせずに過ごせるはずです! ドキドキする気持ちは勿論大切ですが、まずは彼氏候補探しが先決ですよね! 貴女がどんな恋愛スタイルの人間か、 今まで以上に考えてみて下さい! 素敵な彼氏が見つかれば良いですね!

noname#197325
noname#197325
回答No.4

私の場合、友達だと一度思ったら恋愛感情を持てなくなります。そんなことはないでしょうか?だから私は、一番最初から異性を恋愛対象なのかどうかで判断していかなければ、いくら気が合う仲になれても友達で終わってしまいます。そして、そこまで仲良くなったのに、新しい恋人が出来た途端、そんな友達と疎遠になってしまうのはどこか寂しい気持ちになりますよね。あなたは友達だと言ってますが、果たして恋人が出来た途端に友達関係が維持できなるってそれは本当に友達なのか?ってことなんです。新しい恋愛しても今の友達にしてもあなたにとって大事なものをちゃんと見つめ直すべきです。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

おじさんです。 多分、たぶん、ですが、結婚相手はこう有るべきと言う縛りが強いのじゃ無いかな? 個人的には、娘が伴侶として選んだ相手に突きつける条件は、ただ一つ。 娘本人よりも彼女を大事に思えるか?どうか? です。当然、娘も自分よりも相手が大事かどうか?を問いますがね。 相互に自己犠牲の精神で相手に接すれば、ほぼ間違いが無いし、万が一、過ちが有っても修正出来ますからね。 幼少期にご苦労されて不安もお有りでしょう。 しかし、細々とした事は、二人で考えて話し合い決めれば良いと思いますよ。 相互に信頼できると感じたら、それがあなたのお相手だと思いますよ。 また、私自身は恋愛結婚でしたが、色んな方々と知り合ってみて、良いご夫婦だなと思って、どこで知り合ったの? と聞いたなら、実はお見合いです。と聞いてびっくり。正直、お見合いなんて時代錯誤も甚だしいと思って居ましたから。 どうやら、自営業の跡取りがお嫁さんに貰うには、その家業込みでの夫婦生活なので、恋愛からだとうまくいかない事が多いようです。 私たちの場合は、たまたまそれぞれの家庭雰囲気も似たり寄ったりで、特に難しいことも無かったので、当たり前のように感じて居たのですが、結構苦労しているご夫婦が多くて驚きました。 個人の時代とは言うものの、それぞれの家庭の価値観だとかがある程度の似通って居ないと、家族ぐるみのお付き合いが円滑にいかず、夫婦間に無用な溝が生まれるから、あなたをよく分かっていらっしゃる年長者や信頼できるお友達にセッティングをお願いするのも良いかもしてません。 良縁をお祈り致します。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.2

男性です。 主さまが言われている恋人未満の友人の中で、「体を許せる」「約束を踏みつけられない」 「花火、温泉に一緒に行ける」ことをクリアしている方が恋人候補でしょう。 あとは、結婚はゴールではないですね。 結婚自体が目的ではなくて、その後の二人の将来、生活が目的ですからね。 がんばってね

  • 2shy_cafe
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.1

文から頑なな何かをもっているのを感じます。 それが多分、婚期を遅らせている原因でしょう。 男性を篩いにかけて線引し、友だちと恋人を明確に区別する。 あまり良いことは無い気がします。 そもそも友だちが多いことと、恋人ができないことは関係無いでしょう。 友だちはいくらいてもいい。どこがどう繋がって運命の人となるか分からないし、 運命の人に結びつくきっかけになるかもしれない。 そんな悠長なことは言ってられないというなら、迅速に恋のカードを切れる 結婚相談所などで婚活してみてはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 結婚式での困った友人

    結婚が決まり、今年の6月に結婚することになりました。 そのことを友人に報告した際に、彼の友人を紹介しろとしつこく言われ、「おめでとう」の一言もなく電話を切られました。 その後も、頻繁に電話がかかってきてそのたびに紹介しろだの、どんな人がくるかなどを聞き、本当に嫌になってきました。。 はっきり言って、彼女に彼の友人や会社の人たちを紹介したくありません。 なぜなら、昔は普通の女性だったのですが、30を過ぎて、結婚を焦るあまり、女性としての魅力も半減し、余裕のなさから何をしでかすかわからないような人になってしまいました。 男性関係も派手でで、ここ最近は、すぐに体を許すようになっては捨てられるということがあるようです。 本質的には彼女のことは嫌いではありません。しかし、大事な結婚式で彼の友人達になりふり構わず声をかけて、電話番号を聞いたりと恥ずかしい行為をされると困ります。 また、彼の職場の方に手を出されても困ります・・・。はあ・・・。 可哀相だとは思うのですが、彼女を助けてあげようという気にはなりません。 こういう友人にはどう対処したらよいでしょうか。

  • 友人の結婚式について

    こんばんは。友人の結婚式に出席するべきか、 悩んでいます。 古い友人から、招待状を頂きました。 5月に結婚するので、出席してほしいと・・・。 その友人とは幼馴染なのですが、 15年以上、全く付き合いがなく、 連絡も取ったことがありません。 自分は地元に住んでいるわけではないので、 場所もかなり離れています。 親からは地元の世間体があるから、 絶対出席しなさいといわれました。 自分は出来れば出席を断りたいのですが、 常識的に考えると失礼なことなのでしょうか・・・?

  • 結婚の報告は、友人に順位をつけて報告しますか?

    今回、幼馴染の友人の結婚が決まったことを、 私からのメールで「最近どう?」と尋ねたときに知りました。 親同士も知り合いなのですが、私の母親は既に知っているようでした。 相手は、私も知らない人のようで、 結婚を前提に秋くらいから付き合い始めた会社の先輩のようでした。 他の幼馴染は既に紹介をされているようで、 その紹介の席にも呼んでもらえませんでした。(1月の半ば) 私と、その幼馴染の関係は、半年ないし1年のスパンで ドライブや食事をしたりする仲でしたが、 何かイベント事があれば、私が誘ったりして遊んだりする仲でした。 ハタチくらいのときに、「いつか結婚するときは、披露宴で友人スピーチしてね」と言われたのに、 この前のメールでは、「結婚式あげるから、余興お願いね」と書いてありました。 2月にあるイベントにも誘っていたのですが、 断られ、どうやら、彼との式場選びで忙しく予定が詰まっているようでした。 式場選びをするほど、話は進んでいたのに、 報告は、いつするつもりだったんだろう? と、とても悲しくて切ない気持ちになりました。 そんなにしょっちゅう恋愛の相談をしているわけではなかったですが、 恋愛と結婚は全然違うと思います。。 私は、心の狭い人間なのでしょうか。 他の友人たちと同じ時期に報告してもらえなかったのが、 本当に寂しかったです。 なんだか、心から喜べていません。 それとともに、私は、特別に思っていた友人だと思っている人は、 実はそうでないとすれば、 他の高校時代にできた友人なども、私のことをその程度にしか思ってくれてないのかな・・・と、孤独感を感じるようになりました。 友人は大切にしようと、心に誓ったのですが、 この幼馴染の結婚式に出るは、考えてしまっています。 みなさんだったらどうしますか?

  • 長年の友人との結婚について

    こんにちは。 長年の友人と結婚したことがある方にお聞きしたいです。 退職した会社の同期とずっと友人だったのですが、最近付き合うようになりました。お互い30歳ジャストです。彼が転職でこちらに引っ越してきて今まで以上に遊ぶようになり、彼から好意を抱いてくれたようです。もちろん私も好きだったので付き合うことになりました。お互い10年来の友達で、気ごころはしれていて、信頼関係もあります。 お互い30歳、彼が今まで付き合ってきたタイプと私は違うようです。私は、32くらいまでには結婚したいと考えていますが、まだそういった話はお互いに出しません。似た者同士の性格で、付き合うまでにもなかなか言い出せず大変でした(笑) 付き合うときも「これから、どうする?(関係)」と聞かれ「男ならあなたからちゃんと言って。」と告白を催促する形でした。こんな私たちなので、お互いが「いける!」と思わなければ行動や言動には踏み出せなさそうです。 まだ付き合う前に「いきなり結婚願望がでてきた…。落ち着きたいな。」なんてこぼしていたこともありましたが…。彼は少なからず少しは結婚を考えているでしょうか? 友人の関係(友達以上恋人未満)の関係から付き合って、結婚した方、どのくらいで結婚したか、教えて頂けますか?よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式 カラー

    本日友人の結婚式に参加するのですが 髪色がアッシュグレーです。 画家志望のアラサー女性で鮮やかな青のワンピに黒のボレロを着ます。 靴はカラシ色と黄色の間のパンプスです。 結婚式にこの髪色と靴色では失礼ですか?

  • 疎遠だった友人と結婚式

    こんにちは。 私は25歳の会社員の女性ですが、初めて友人の結婚式に招待されました。 メールで「結婚式に来てもらえるか?」という事前の打診です。(招待状は返事によって届く) 正直、成人式の同窓会以来会っていなかったので、なぜ声を掛けられたのか不思議です。 結婚式に呼ばれるのが初めてなので、どうするのが正解なのかわかりません。 みなさんならどうしますか?式は3月です。 私と友人の関係は ・小中学校の同級生。仲は悪くないが、グループが違う。(私は地味系、友人はギャルでした…) ・同窓会の幹事を一緒にやった(中3でクラスが一緒。ともに学級委員だった) ・同窓会以来、電話やメールはしていなかった。 ・打診のメールの中で「AちゃんやBちゃんもいるし、席も同じにするから、さびしくないと思うよ」と書いてあった。 (A、Bちゃんは友人の幼なじみだが、私とも仲がいい)

  • 友人がほしいです。

    以前は週末に遊べる友人がいたのですが、 最近は地元に帰ってしまったり結婚してしまったりで、 気軽に会えて遊べる友人がほとんど周りにいなくなってしまいました。 恋人もいなく、最近少し孤独を感じています。 新たに友人がほしいと思っているのですが、 人見知りで口下手なため、 会社以外での人とのつながりが無い状態です。 休日は一人遊びがすっかり多くなってしまいました。 みなさんはどうやって新しい友人を作りますか? 友人を作れる方法をなるべく具体的に教えていただけないでしょうか?

  • 結婚を考えているかどうか分からない

    彼 32歳 私28歳 付き合って4ヶ月です。 喧嘩もなく順調にお付き合いをしています。 毎日連絡を取り、お互い忙しく中距離ですが月1~2の頻度で会っていて、お泊りもします。 会えない日の予定もお互い把握しています。 年齢だけを見ると結婚を考える年齢だと思いますが、彼が結婚を考えているのかは分かりません。 付き合う前に、前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった、と言っていました。 それは周りの知人や友人に既婚者が増えてきたせいだと推測しています。 彼とは違う職場の同業者ですが、職業柄、職場結婚が多くその話をしていると 俺は職場結婚は嫌だ、でも同業者なら話も悩みも分かり合えるしいいよねとは言っていました。 また私はピルを飲んでいて、彼も必ず避妊してくれるので できちゃった婚はほぼないと思います。 一応、私も人並みに結婚願望があるのですが(子供は正直あまり考えていません) どれくらいの期間、アラサーの女性は待たれるのでしょうか? 彼氏が結婚を考えてくれないから別れる!とよく聞くのですが… 私の友人たちは何年も付き合って彼氏との結婚を待っているようです。 彼には来年の花火大会の浴衣姿を楽しみにしてると言われたので 今の段階では別れは考えていないようです。

  • 友人からの結婚祝いについて

    友人からの結婚祝いについて すみません、長文となります。 友人が出来婚し、急遽披露宴を行うことなり、私と結婚時期が重なりました。 友人は披露宴をしましたが、私は披露宴はせず、挙式のみ親族内で行いました。(彼女にも直接あって報告済みです) 友人の結婚式は遠方で(公共交通機関で5時間の距離です)、お車代は出ず、それについての説明も一切ありませんでしたが、気持ちよく、喜んでお祝いして参りました。 その友人の披露宴の最中に、私は突然、司会者に派手に紹介され、高砂に呼び出され、新婦から小さな花束を渡されました。新婦と結婚が重なった私へのお祝いとして。 花束自体はとても嬉しかったのです。涙が出るほど。 しかしその一方で、 何もこんなに派手に紹介されなくてもよかったのにな・・・こっそり渡してくれたほうがよかったな・・・ という思いがあります。 元々緊張しぃで地味な性格で、見ず知らずのほかのゲストにまで私の結婚が派手に知られてしまったという恥ずかしさ、 友人を祝うためにわざわざ来られたゲストは、内輪だけで盛り上がってるように見えて、しらけた人もいたんじゃなかろうか・・・という申し訳なさ・・・ そして、口ではうまく言い表せませんが、自分の披露宴の「ついで」に私への結婚祝いを済ませた感がぬぐえないのです。 これが、正式なお祝いが別にあれば、「ついで」のような悶々とした感情は沸き起こらず、純粋に喜べたと思います。 彼女からのお祝いは、自らの披露宴の際に手渡されたその小さな花束のみ。 一方、別の友人からは、かつて私が渡したご祝儀と同じ金額をお包みいただいております。この友人の対応を当然だとは決して思っておりませんが(むしろ恐縮したくらいです)、上記の新婦とのあまりの対応の違いに驚いております。 別に、ご祝儀3万円をそっくりそのまま返して欲しいとか、そういう事では決して無いのです。 もし仮に、私が逆の立場なら、お車代も出せなかったのにわざわざお祝いにかけつけてくれた友人には、披露宴する・しないにかかわらず、それ相応のお祝いをすると思いますし、何より自分の結婚式のついでに友人のお祝いを済ませたりなんかしません。もし上記のようなセレモニーを行うとしても、別の形できちんとお祝いをすると思います。 この友人から、出産したとの報告をいただきました。 今後の付き合いがあるため、出産祝いを渡さないといけないと思っていたのですが・・・旦那はこの一件に憤慨し、「今後、付き合いを絶つつもりなら、お祝いは贈らなくていい」と言っています。 今後の付き合いを絶つ・絶たないに加えて、どのようなお祝いを贈ればよいかも分からなくなって、 かなり悩んでいます・・・。 何でも良いのでご意見いただけたら幸いです。 長文・駄文となり申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 友人のお父さんが亡くなりました (結婚式を控えてる者です)

    来月結婚式を予定している者ですが、先日友人の父親が亡くなりました。 この友人は幼なじみで、友人が結婚して家を出てからお父さんにあまりお会いしてませんでしたが、 私は友人の家に遊びに行くと気軽に話をする、そんな間柄でした。 お通夜に参列したのですが、その際友人からは「結婚式に出られなくて本当にごめん」と言われました。 私は冠婚葬祭の知識が無いため、色々知人に聞いたところ 49日間は喪中になるのでお祝い事に参加できないという事がわかりました。 (それで友人も結婚式に出席できないと言っていたと思います) ですが新郎の友人で先日父親が亡くなり、46日で出席する方がいます。 今はあまりしきたり通り、49日で考えない場合も多いようで、 その友人関係によって決める事も最近では多いと聞きました。 私としては幼なじみは友人のみで、友人のお父さんも 私の結婚式に友人が参列できるように頑張ると言っていたのを聞いていましたし、 何よりその友人は式を楽しみにしていて、色々と準備を手伝ってくれていました。 一度友人から出席を断られていますが、49日で考えているのだったら もしできれば出席して欲しいと思っています。 (もちろん、友人がその頃までに出席しても大丈夫という気持ちがあればです) 一般的に考えたら非常識なのはわかっていますが、 おじさんや友達の気持ちを考えるとこのまま参加してもらわない形に私も決めるのは心残りになりそうで… 私の方からこんな話をするのは失礼でしょうか? 友人の喪中は私の結婚式までだと30日になります。 アドバイスを頂ければです、よろしくお願いします。