• ベストアンサー

友人がほしいです。

以前は週末に遊べる友人がいたのですが、 最近は地元に帰ってしまったり結婚してしまったりで、 気軽に会えて遊べる友人がほとんど周りにいなくなってしまいました。 恋人もいなく、最近少し孤独を感じています。 新たに友人がほしいと思っているのですが、 人見知りで口下手なため、 会社以外での人とのつながりが無い状態です。 休日は一人遊びがすっかり多くなってしまいました。 みなさんはどうやって新しい友人を作りますか? 友人を作れる方法をなるべく具体的に教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

若い頃、同世代の友人とよくつるみました。少しずつ友人は売れてゆき、やがて30歳を越えた辺りからガーッと飛ぶように売れてしまいました。最初は独身の友人たちなどが呼び出していたのですが、既婚の友人は「いやー、帰らないとカミサンに叱られるんで」と早々に切り上げるようになりました。 やがて同世代の独身の友人はほとんどいなくなり、いつしか年下の独身の友人とよくつるむようになりました。ちょっと先輩面できるのも楽しいものです。しかし、やがてその年下の友人に先を越されるようになりました。ご祝儀ばかりが出ていきます。そのうち、「eroeroさんもいつまでもフラフラしてないで・・・」と年下に説教される始末です。 そうこうするうちに、結構おっさんになってしまいました。若い子と遊びに行くのは楽しいけど、最近すごく気を使われるのがちょっとつらいです。そりゃ、年齢が一回りも違えば気は使うわな。 そんなわけで、いくら友達を作っても、自分が売れ残ると同じことの繰り返しよん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • wolfdad
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.2

一緒に遊ぶ友人ってそんなに必要ですか?大事ですか? たった独りででも休日を有意義に過ごす術を身につけられれば その方が立派な大人の在り方だと思いますが、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonzou1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

さんこうまでに

参考URL:
http://konkat.blog52.fc2.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 障害者ですが友人がほしい

    自分は障害者です。 そのために、誰からも必要とされず、ここ10年友人がいません。 恋人は生まれてからいたことがありません。 孤独で死にたくなります。 とはいえ、友人や恋人がどんなものかわかりません。 今まで人一倍努力してきました。 でも、誰からも相手にされない。 死ぬ前に、誰かに必要とされたい。相手にしてもらいたい。 どうすれば、相手してもらえるでしょうか? なるべく具体的なアドバイスを下さい。 身近に相談できるひとがいないのです。

  • 友人・恋人を作るには

    友人、恋人がいません。 そこで質問です、皆さんどこで友人恋人を作ったのか、 具体的に教えてください。 ニュースの引用とか、気持ちを強く持てば孤独は克服できる といった抽象論入りません。役に立ちませんので。 よろしくお願いします。 自分の自己紹介をします。 自分は高校、大学まではかろうじて友人はいました。 その後障害もあり(最近気づいた)仕事を転々としている 間に、友人関係もなくなってしまいました。 ここ2年無職でしたが、最近内定をとり社会復帰予定です。 ですが、この喜びを共有する相手もいなくて、孤独に 打ちのめされそうです。 実は内定を取った要因はここでのアドバイスを一部受け入れた ことによるものです。 それで今度は皆さんの意見を参考にして、友人、恋人を 作りたいのです。

  • 彼の友人が好きになれない

    こんにちは。 私には付き合って2年、お互い結婚も近い将来考えている彼がいます。 彼には特に不満もなく仲良くやっておりますが、私は彼の友達がどうも好きになれません。 私はどちらかというと、人見知りをせず誰とでも打ち解けて仲良くなり 飲んだり、騒いだり(勿論常識の範囲で)するのが好きなのですが 彼の友達は人見知りが多く、中には会っても目も合わせない・話もしてくれない人がいます。 それが嫌で、私は彼の友達に“一緒に来てね”と言われない限り 絶対にくっついて行きません。 元々私は、友達同士の集まりに、予告なく自分の恋人を連れてくる人が大嫌いなので、それもあって行かないのですが 彼は「お前がついてくるのはお互い暗黙の了解だから、来ていいよ」と言います。 会って楽しい人なら是非会いたいです。 直接私も呼ばれたなら喜んで行きたいです。 そのどちらでもない人が彼の友達には多いので困っています。 楽しむために食事に行っても、気疲れするだけで終わります。 もしこの先彼と結婚するとなると、嫌でも彼の友人と付き合わなければなりません。 どうしたら彼の友人と上手くやっていけるのでしょうか? 嫌な相手にでもニコニコしているのは、職場だけでいっぱいいいっぱいです・・・。

  • 人見知りで内向的な性格を直したい

    こんにちは。 当方、20代後半の男性です。 自分は若い頃から人見知りが激しく、人と接することが苦手で、恋人もいませんし、現在では友人と呼べる存在も一人もおらず、休日は一人で寂しく過ごしています…。 職場でも人見知りや内向的な性格が災いして人の輪に入って行けず、常に孤独な状態です。 こういうことを書くと『三十路手前にもなって…思春期の少年じゃあるまいし…』と呆れられるかも知れませんが、自分でも全くその通りだと思いますし、自分でも何とかこんな人見知りで内向的な性格を直したい、もっと社交的で人に信頼されるような人間になりたいと思ってはいるのですが、きっかけがないと言うか、どうすれば社交的な性格になれるのかが解らず、毎日孤独感を抱いて生きているだけの毎日です…。 最近では『やっぱり俺は一生人見知りで、内向的な性格のままなのかな…。』とか『このまま恋人もできず、友人も出来ずに一人で孤独に生きて行くしかないのかな…』等、ネガティブな感情しか浮かんでこず、諦めモードなのですが、本当は上記にも書きましたが、もっと社交的に振舞えるような性格になりたいと思いますし、人を引き付けるような人間と言うか、人に好かれるような人間になりたいんです。 どうすれば社交的で、人と上手に接することが出来るような性格になれるのでしょうか…? アドバイスお願いします また、最近、書店等で『人との上手な接し方~』みたいな書籍をよく見かけますが(どうも胡散臭くて、買ったことは無いのですが)このような本でお勧めの書籍がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 休日が辛い

    今会社員ですが、休日にどうしたらいいかわかりません。 休みにやることがなくて虚しくなって死んでしまいたくもなります。 彼女もいなく、友達をつくったり、誘ったりするのも苦手です。 遊ぶようなことがありません。 今は休みは寝てばかりいます。 このままじゃダメになってきそうでいかんと思うのですが。 自分を変えんといかんとも思いますが。 昔から人見知りで内気で口下手でした。 好きな人はいましたが、告白してから、彼氏がいるので電話もメールもでないと言われてしまいました。 最近紹介所みたいなところに入会しましたが。 もっと有意義に過ごしたいと思うのですが。基本的に孤独です。 どうしたらいいのかわからなくなります。何かが自分には欠けているのか。

  • 友人恋人、特に恋人が欲しい

    ここ10年友人恋人がいませんでした。 休日になると孤独になるのが怖いです。 今も3時に目が覚めて、寝ておりません。 友人恋人の作り方を具体的に教えてください (以下長文) 自分は軽い自閉症でして、外見上はわかりません (但し、深い付き合いをするとばれる) ここでも数十回相談してきました。 ここ1年では、一応友人らしきものが3名できました。 理由は、就職することで、友人0の社会人・友人を探している 社会人に信頼されるようになったからです。 彼らとは、友人を探すという目的が共通なので、 たまに会ったり、メールでは頻繁に情報交換をしています (全員男性) 今度は、恋人が欲しいです。過去にも数回デートをしたことがある のですが、深い関係になったことはありません。 恋愛関係の本や、自分磨きの本は腐るほど読んできましたが、 効果がありません。 自分で感じているのは、男友人との間にある共通の目的というか 連帯感がいつまでたっても、作れないので 女の子の方からきられてしまうのです。 そこで、友人ももっと欲しいのですが、 恋人の作り方を教えてください。

  • 友人を作りたい(社会人女性です)

    内気で人見知りをし、内向的な性格の30歳女性です。私は友達がいません。 普段仕事をしてまっすぐ家に帰り、休日はスポーツクラブや買い物に一人でいくという毎日です。 恋人はいません。 なんだか最近物凄い寂しいしつまらないです。友人が欲しいですが『こんな私にはもう友人なんて無理なのかも』と思っています。 第三者さまからみて私の状況はおかしいでしょうか?やはり友人を作るにはどんどん外へ出て話し掛けたほうがいいんでしょうか? その場合の行動は積極的にしたほうがいいでしょうか? それとも心の隙間を埋めるために友人を作るのは邪道で自分に合う人間関係を自然に作られるのを待ったほうがいいんでしょうか?(待っていても関係は築けないでしょうが…)

  • 独身女の休日の過ごし方

    32歳独身女性です。 みなさん休日はどのようにお過ごしですか? 最近、仲の良かった友人にも彼氏ができ、まわりは結婚していくなか、私には一緒に過ごす彼氏もいません。 なんだか、休日に予定がないのがすごく孤独で不安になってしまいます。

  • 友人ができない

    自営業してるので 友人作る機会少ないし 人見知りしてしまうので できません 妻は 近所の人と気楽に話してるようです  ビデオ見るか テレビ見るか 犬と遊ぶ位です  気軽に居酒屋やカラオケ等で グチこぼしたりできたらと いつも思います 無理に変な人とかかわるのも怖いし  孤独に生きていくしかないでしょうか

  • 結婚したいのに、友人ばかり増えて困る

    結婚したいです。アラサーの女性です。 恋人はいません。 恋人未満の友人ばかりが増えてしまいます。 一部の友人は、体を求められたことはありますが断りました。 価値観や感じ方の違いをぶつけ合ったり、冗談をいいあったり。 寂しいといえば、励ましてくれたり慰めてくれたり。 暇があれば、ご飯にいったり、飲みにもいきます。 友人は、既婚者もいれば、独身もいれば、バツイチもいます。 楽しいといえば、楽しい。でも、孤独は埋められません。 幼なじみとは違い、彼らは自分を女性であると感じさせてくれるので、綺麗でいれます。 だけど、このままでは結婚できないなと思います。 もし、恋人ができれば今の友人達と距離をおくでしょう。 今までもそうでした。 派手にみえたり、遊び慣れたりに見えるかも知れませんが、恋人としか体を許したことはありません。 友達ばかり増えますが、どうすれば恋人に巡り会えるでしょう。 私の中で恋人と友人のちがいは、体を許せること。 約束を踏みつけられないこと。 花火や温泉にいきたいこと。 母親がいないし、家族で苦労しているので、子供を産み、家庭を保ちたいです。