• ベストアンサー

友人・恋人を作るには

友人、恋人がいません。 そこで質問です、皆さんどこで友人恋人を作ったのか、 具体的に教えてください。 ニュースの引用とか、気持ちを強く持てば孤独は克服できる といった抽象論入りません。役に立ちませんので。 よろしくお願いします。 自分の自己紹介をします。 自分は高校、大学まではかろうじて友人はいました。 その後障害もあり(最近気づいた)仕事を転々としている 間に、友人関係もなくなってしまいました。 ここ2年無職でしたが、最近内定をとり社会復帰予定です。 ですが、この喜びを共有する相手もいなくて、孤独に 打ちのめされそうです。 実は内定を取った要因はここでのアドバイスを一部受け入れた ことによるものです。 それで今度は皆さんの意見を参考にして、友人、恋人を 作りたいのです。

noname#74185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emily-55
回答No.10

質問があったようですので・・・ >ところでそういう場所にはいつごろ行くのでしょうか? 主に週末ですね。 次の日が仕事だと差し支えますから、お酒を飲んだりするのは大抵金曜日や土曜の夜です。次の日が休みの日ですね。 趣味サークルの関係は大抵土曜か日曜にありますので、土日に参加しています。 日曜の夜~金曜のお昼まではあまり出歩くことはありません。 その週末に向けて、何して遊ぶ?何時に集合する?みたいな連絡を取り合ったりしてるかな。 仮に平日がお休みの会社でも、休み前の日の夜にお店に行くと、大抵平日休みの方が集っていたりするので、大丈夫です。

その他の回答 (10)

• taka-aki
回答No.11

No.4です。 > やはり同じ世代の男女が多い > サークルに入られたのですか? 20代から60代までいろんな世代の人がいます。 性格もそれぞれで参考になります。 初心者の面倒を見てくれる人、 自分の練習に一生懸命な人、 飲み会とかイベントを企画してくれる人、 たまにしか来ないけどすごいうまい人、 サークルのまとめ役をやってくれてる人 など。 その中で、一緒に趣味を楽しみつつ、 サークルも一緒に盛り上げていく中で仲良くなりました。 ポイントは、その趣味を心から楽しむこと。 笑顔であいさつすること。 嫌なことがあっても笑って水に流すこと。 みんなと一緒に楽しめるサークルであれば、 自分もサークルのためになにかしたくなりますので、 サークルを盛り上げるためにできることをやること。 とかですかね。 参考になるといいですが。 幸運を祈ります。

• koketa58
回答No.9

>具体的に教えてください。 メチャンコ古い大型バイクでツーリングをしていると向こうから声をかけてくれます。 おやじ:「おれ、若い頃これ乗っていたよ」 おっさん:「へぇ懐かしいねぇ、まだ部品あるの?」 にいちゃん:「写真でしか見たことが無い、跨ってもいいですか?」 おねえちゃん:「写真撮ってもいいですか?」 こうやって人のつながりを増やします。 注意:この場合のメチャンコ古い大型バイクとは40年位前に作られた国産バイクです、それも不人気車ですから現存数がわずかしない。

質問者

お礼

皆様いろいろなアドバイスありがとうございました。 皆様にポイントを差し上げたいところですが 一度閉めます。

• y-yuki
回答No.8

先日回答した、精神病患者のです。 IDとパスワードが間違っていて(しかも忘れていて)書き込み出来ませんでした。 簡単ではありますが、私の一意見と言うか、回答をさせて頂きます。 まず、笑顔ですかね。 後、質問をすること。 人って、誰かに理解されてたりすると、やっぱり気持ちい。 だから、例えば、あなた様が新しく働く職場での歓迎会などや、人と関わる場や瞬間があるなら、「○○さんて、おいくつなんですか?」とかって聞いたりしてみて、「いくつに見える?」なんて言われたら、絶対若目に答えておく。で、実質年齢を言われたりしたら、「え~、見えないですね!肌が若いからもっと若いかと思いました」とか、「センスが良いからもっとお若いと思いました」とかって褒め言葉で答えたりします。 取りあえず、人に興味を持たないと、友人も恋人も出来ないと思うんですよね。 だから、あなた様のご病気は難しい点があると思うんです。 でも、本当に誰かが欲しいのなら、臆せず、勇気を持つ事と、自分に自信を持つ事。それと、相手に興味を持ち、相手の気持ちを大切に扱う事だと思うんですよね。 後、知識(雑学)や、面白い経験ネタとか持っていて、話し方を練習すれば楽しい会話が出来ると思うんです。 私はよく学生時代、先生に言われ「何か話をしろ」って言われ、自分のネタで授業を潰したことが何度かあります。 最初は緊張するかも知れません。 でも、頭の中で人と話す事(内容・情景)を予行練習してみる。 いざ、話す瞬間緊張するかも知れないけど、すべって事も笑い(相手の笑顔)に変えられたらOKだと思います。 難しいと思うかもしれないけど、その瞬間でもあなた自身に笑顔が保てたら、きっとみんなから好印象を得られるのでは?って思います。 後、傷ついたことはなるべく忘れる! 自分に楽観的な方は、人からは好かれます。 今度の職場であまり頑張らずに、楽しく生きてる気持ちを出せたら良いと思います。 もし、時間があるなら、就職前にアルバイトをしてみてはいかがですか? 個人的な意見ではありますが、人の悪口を言わない。もし、愚痴をこぼされたらちゃんと聞いてあげる。けど、言われてる人の事を一緒には否定しては駄目。 後、ありがとうと、ごめんさない、などをの言葉をちゃんと表情をつけて言えたらまず、人からは嫌われずらいと思います。 人の話をちゃんと聞けて、自分の意見もちゃんと言えて、気遣いと、笑顔と基本的な挨拶が出来たら、人から好かれると思いますよ。 自分が人に勧めたりする本ですが、「3秒で幸せになれる 明言セラピー ひすいこたろう」って言う本があります。 結構良い本ですよ。機会があったら読んでみて下さい。

回答No.7

友達や恋人は自然と寄ってくるものではありません。 自分に何かしらの魅力があっても外にでなければ寄って くることはありません。 ですから、自発的に行動することから全てが始まります。 友達いない、恋人いない、っていうあなたのような 受け身の人は非常に多いです。お互いに受け身同士なので 会う事もありません。なので欲しいと思ったら行動するしかないです。 仲良くなるためには定期的に会わないとダメですね。 例えば仕事でもいいです。毎日顔を合わせていれば世間話くらいは するようになるでしょうけど、一見では世間話もなかなかできかねない 場合が多いです。(私は突然知らない同性/同類に話しかける事はありますが) 習い事でもすれば、その場でよく見かける人とは自然に挨拶する中には なるでしょう。でも、挨拶ひとつにしても、自分からしないと相手も してくれないものと思ってください。 とても簡単な事です。挨拶をしているだけで自然と仲良くなっていくんです。 「こんにちは」「お疲れ様です」この2語を言う言わないが 人と人のつながりに大きく影響します。

• LOTUS18
回答No.6

女性です。 友達はなんとなくできてます。 自分が変な壁を作らなければ出来るものなのではないかと思います。 話しかけて、相手の感じで 合うか合わないか何となくわかると思います。 合う、と思った相手には意識的に近づきます。 恋人は ・街なかでナンパされて連絡先交換、いつの間にか付き合っていた ・飲んでいて隣にいたグループと合流、何人かと連絡先交換  そのうち1人とのちのち付き合うことに ・合コン 友達は主に同性ですが ・社会人サークル ・習い事 ・友達の友達 ・友達の結婚式 などでできました。サークルと習い事は男女とも出来ました。 結婚のときお世話になったプランナーさん(女性)とは そののち普通に友達になったし mixiで趣味の話で盛り上がった人(女性)とは その後あってお茶してやっぱり気が合ったので 普通に友達になりました。 出会いを大切にすること、 合う人を自分なりに判断すること だと思います。

質問者

お礼

街中や、飲んでいた時に恋人ができたということですが そういうときも、身だしなみを整えたり、 声をかけられやすい雰囲気を演じたりするのですか? 自分はいまいちそういうのがわからないので 具体的な描写を教えてください。 実は自分も大学1年くらいのときは、 まだ見かけもよかったので知らない女性に 見つめられたりそういうことはあったのですが、 ここ数年は全くありませんので。

回答No.5

私の現在の彼は、電車で知り合いました。 綺麗な人がいたら声をかけるべきです。

質問者

お礼

電車も出会いの場なんですね。 がんばってみます。

• taka-aki
回答No.4

趣味のサークルで作った。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり同じ世代の男女が多い サークルに入られたのですか?

• emily-55
回答No.3

学生時代は、自然と周囲に同世代が集まっていたから「親友」とはいかずとも、仲良くする人は作れますね。 社会人となった今、社内に同世代の人が1人も居ないので、出会いの難しさを感じています。 私の現在の恋人&友人数人は趣味のオフ会で知り合いました。 あとは、自分がよく行く飲み屋さん(バーみたいな?)の常連さんたちでしょうか? それから、高校時代からの親友、大学の頃の仲良しグループが加わって私の「友達」でしょうかね。 趣味のオフ会だと、同じ趣味なので話が合いやすいと思いますし、1番仲良くなった子も同じ趣味の会で恋人と知り合ったそうです。 一緒に趣味を楽しめるから会話も弾むし、楽しいですよ。 飲み屋さんは、最初私の親友の彼氏さんが店長をしているお店があり、最初に行ってすごく楽しかったので私1人でも遊びに行くようになりました。スタッフさんとも仲良くなり、プライベートでも遊ぶようになりました。 たまたまその店の隣で飲んでいた子をそのスタッフから紹介され、歳が1コ違いだったので話すようになり、仲良くなりました。そのスタッフが店を移るという話になったので、新しいお店に行ったところ、何故かそこに居た別のスタッフが実は同じ趣味の子だと発覚し、その子の趣味友達を紹介してもらい、一緒に遊んだり飲んだりするようになってます。 まずは同世代や同じ趣味の人が集まりやすい場所に行ってみてはどうでしょうか? 私のよく行く飲み屋さんなんかでは、気になる人(男女限らず)が居たらスタッフさんに声をかけておけば「お友達になりたいって言ってたよ」なんて伝言してもらえたりします。 なるべく1人参加の多い飲み会なんかに顔を出すのもいいでしょうね。 後は今流行のSNSなんかを利用して、積極的にイベントなんかに顔を出したりするのもアリだと思います。 とにかく人と出会わなければ、友達も恋人もないと思うので人に会うことを重視して動いてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

>まずは同世代や同じ趣味の人が集まりやすい場所に行ってみてはどうでしょうか? そうですね。まずは喫茶店とか、酒場を考えています。 ところでそういう場所にはいつごろ行くのでしょうか? 働き始めたら平日の9時5時はだめですから、 夜ですかね? あなたはどういう時間帯にいっているのですか?

• qlark
回答No.2

友人、恋人などができる場所は行く先々ですよね。 職場なり、どこか遊びに行ったり。 友達になりたい、恋人になりたい、と思った人にはアプローチすれば良いのではないでしょうか。 一番アプローチしやすく、効果的なのは、まず「挨拶」だと思いますよ。人間関係の基本ですね。 あとは成るように成ります。 アドバイスになってなかったらゴメンナサイ。

質問者

お礼

ありがとうございます。まずは同僚に挨拶するように 心がけます。

• blazin
回答No.1

社会に出れば必然的に世界が広がり、交友も増えますからね。 それを貴方なりに前向きに受け止めつつ、目の前の人間関係を丁寧に積み重ねていけばきっと心を通じ合える人には出会えるはずですよ☆

質問者

お礼

皆さん具体的なアドバイス感謝します。 ゆっくりかみ締めながら拝読していますので 1日1つずつお礼をさしあげる予定です ぶらじんさん ありがとうございます 会社で嫌われないように、丁寧に人間関係を つくっていきます。