• 締切済み

結婚式での困った友人

結婚が決まり、今年の6月に結婚することになりました。 そのことを友人に報告した際に、彼の友人を紹介しろとしつこく言われ、「おめでとう」の一言もなく電話を切られました。 その後も、頻繁に電話がかかってきてそのたびに紹介しろだの、どんな人がくるかなどを聞き、本当に嫌になってきました。。 はっきり言って、彼女に彼の友人や会社の人たちを紹介したくありません。 なぜなら、昔は普通の女性だったのですが、30を過ぎて、結婚を焦るあまり、女性としての魅力も半減し、余裕のなさから何をしでかすかわからないような人になってしまいました。 男性関係も派手でで、ここ最近は、すぐに体を許すようになっては捨てられるということがあるようです。 本質的には彼女のことは嫌いではありません。しかし、大事な結婚式で彼の友人達になりふり構わず声をかけて、電話番号を聞いたりと恥ずかしい行為をされると困ります。 また、彼の職場の方に手を出されても困ります・・・。はあ・・・。 可哀相だとは思うのですが、彼女を助けてあげようという気にはなりません。 こういう友人にはどう対処したらよいでしょうか。

みんなの回答

  • ppp108
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.5

少し違いますが、似たような体験があります。 私の友人は酒癖がとても悪く、去年10月の私の披露宴・2次会の際、 すごく酔っ払って、彼の友人に迷惑をかけてしまいました。 彼の友人は「面白い子だねぇー」と大目にみてくれ、 その日は私も苦笑いで済んだのですが。。。 その後、彼女は2次会に気に行った男性がいたらしく、 私も行く予定となっていたその友人たちの忘年会に参加したいと言ってきました。 私は彼女のことが大好きですが、彼の友人に迷惑をかけるのが嫌なので、 「酔うと人に迷惑かけるから、恥ずかしいので連れていけない」と伝えました。 彼女も自覚があるのか、納得していましたよ。 これからも友達でいたいなら、はっきり言ってみるのはいかがでしょうか。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.4

「彼に聞いたら全員既婚者。未婚でも春に結婚予定の人のみ。」 が一番シンプルな断り文句では? もしくは「彼の友人は、30代の女に興味が無い。若い子以外は結婚対象外。若く見えても30代は論外って言ってた」はどうでしょう? 結婚に焦っている30オンナにはキョーレツに効くセリフです。 こんなことを言われたら、彼女も披露宴で電話番号など聞いてまわるなどしないでしょう。 彼の友人に悪態をつく可能性はありますが。 とりあえず披露宴では別の友人に監視してもらうしかないですね。

lighthand1
質問者

お礼

招待をしないことにしました。 まだ、結婚式まで日取りがありますし、招待状も出す段階ではないので。 ありがとうございました。決心がつきました。

回答No.3

まずは、おめでとうございます。 どのような結婚式を挙げられるか解りませんが…そのお友達は呼ばない方が良いのでは無いでしょうか? (結婚式にも、二次会にも。もう徹底して呼ばない方向で) 大事な結婚式をたった一人の友達の所為で台無しにされては大変。 何か言われても「紹介出来る人居ないし」の一点張りで。 そのうち彼女も諦めて貴女の元を去るでしょう。 冷たいかもしれませんが、私だったら疎遠になります。 彼女にとって貴女は最早友達ではなく、 「男を紹介してくれるかもしれない人間の一人」位にしか考えて無いのでは? これからもーっと執拗に「紹介して」と迫って来ますよ。 旦那様にも迷惑を掛けないように、一線を引く時だと思います。

lighthand1
質問者

お礼

呼ばないことにしました。友人関係にひびが入ると思いますが。 二度と会ってはもらえないと思います。それでも彼氏のほうが大切です。 ありがとうございました。

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.2

はっきりと告げたらいかがでしょうか? 彼氏の友人を紹介する気がないということ! はっきりと告げるのが、無理ならば、彼氏に話してみたけれど 彼氏にはっきりと断られたって・・・・ 私だったら、まずその友人を結婚式には呼びません。当然披露宴や二次会などにも・・・ 自分が恥をかくだろうし、万が一そういう行動をとられたら、今度はあなただけではなく、彼に恥をかかせることになるからです。 その友人と彼、そして彼の家族などを大事にしたいならば、結婚式などの場にはその友人を出さないことだと思います。

lighthand1
質問者

お礼

彼氏に恥をかかせたくないので、招待をしないことにします。 もう、友人とは会うことはなくなるでしょう。 ありがとうございました。

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.1

披露宴に招待しなければ良い。大切な式を台無しにするのと 困った友人をこれからも大切にするのと考えれば答えは明白です。

lighthand1
質問者

お礼

招待しないことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人からの結婚祝いについて

    友人からの結婚祝いについて すみません、長文となります。 友人が出来婚し、急遽披露宴を行うことなり、私と結婚時期が重なりました。 友人は披露宴をしましたが、私は披露宴はせず、挙式のみ親族内で行いました。(彼女にも直接あって報告済みです) 友人の結婚式は遠方で(公共交通機関で5時間の距離です)、お車代は出ず、それについての説明も一切ありませんでしたが、気持ちよく、喜んでお祝いして参りました。 その友人の披露宴の最中に、私は突然、司会者に派手に紹介され、高砂に呼び出され、新婦から小さな花束を渡されました。新婦と結婚が重なった私へのお祝いとして。 花束自体はとても嬉しかったのです。涙が出るほど。 しかしその一方で、 何もこんなに派手に紹介されなくてもよかったのにな・・・こっそり渡してくれたほうがよかったな・・・ という思いがあります。 元々緊張しぃで地味な性格で、見ず知らずのほかのゲストにまで私の結婚が派手に知られてしまったという恥ずかしさ、 友人を祝うためにわざわざ来られたゲストは、内輪だけで盛り上がってるように見えて、しらけた人もいたんじゃなかろうか・・・という申し訳なさ・・・ そして、口ではうまく言い表せませんが、自分の披露宴の「ついで」に私への結婚祝いを済ませた感がぬぐえないのです。 これが、正式なお祝いが別にあれば、「ついで」のような悶々とした感情は沸き起こらず、純粋に喜べたと思います。 彼女からのお祝いは、自らの披露宴の際に手渡されたその小さな花束のみ。 一方、別の友人からは、かつて私が渡したご祝儀と同じ金額をお包みいただいております。この友人の対応を当然だとは決して思っておりませんが(むしろ恐縮したくらいです)、上記の新婦とのあまりの対応の違いに驚いております。 別に、ご祝儀3万円をそっくりそのまま返して欲しいとか、そういう事では決して無いのです。 もし仮に、私が逆の立場なら、お車代も出せなかったのにわざわざお祝いにかけつけてくれた友人には、披露宴する・しないにかかわらず、それ相応のお祝いをすると思いますし、何より自分の結婚式のついでに友人のお祝いを済ませたりなんかしません。もし上記のようなセレモニーを行うとしても、別の形できちんとお祝いをすると思います。 この友人から、出産したとの報告をいただきました。 今後の付き合いがあるため、出産祝いを渡さないといけないと思っていたのですが・・・旦那はこの一件に憤慨し、「今後、付き合いを絶つつもりなら、お祝いは贈らなくていい」と言っています。 今後の付き合いを絶つ・絶たないに加えて、どのようなお祝いを贈ればよいかも分からなくなって、 かなり悩んでいます・・・。 何でも良いのでご意見いただけたら幸いです。 長文・駄文となり申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚後の友人関係

    男性の方って結婚をされても異性の友人って作りますか? 結婚だけに関せず、考え方って男女とも違うとは思いますが。 職場の男性で女性と仲良くする人がいますが 私にはあんまり分かりません。 もちろん、人に親切にすることは大事なコトです。 でも、必要以上に優しくする必要があるとは思わないんです。 女性と男性って違うのでしょうか? そして、その男性は奥さんとは普通に仲良くしていると思うし 問題ない夫婦関係だと思いますがメールや電話をしてきたり、甘えてきます。 男女問わず友人が多いからそんな接し方もその男性には普通なのかな? 奥さんとの絆があるから余裕でそんな風に出来るのかな? 私は結婚はまだですが、私は結婚した後、旦那サンに新たな異性の友人は作って欲しくないです。 たとえ、奥さんとの揺ぎない絆があったとしても、それは違うような気がするのですが女性とは考え方は違うのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 結婚後の友人関係って?

    男性の方って結婚をされても異性の友人って作りますか? 結婚だけに関せず、考え方って男女とも違うとは思いますが。 職場の男性で女性と仲良くする人がいますが 私にはあんまり分かりません。 もちろん、人に親切にすることは大事なコトです。 でも、必要以上に優しくする必要があるとは思わないんです。 女性と男性って違うのでしょうか? そして、その男性は奥さんとは普通に仲良くしていると思うし 問題ない夫婦関係だと思いますがメールや電話をしてきたり、甘えてきます。 男女問わず友人が多いからそんな接し方もその男性には普通なのかな? 奥さんとの絆があるから余裕でそんな風に出来るのかな? 私は結婚はまだですが、私は結婚した後、旦那サンに新たな異性の友人は作って欲しくないです。 たとえ、奥さんとの揺ぎない絆があったとしても、それは違うような気がするのですが女性とは考え方は違うのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 友人結婚式と親戚結婚式がかぶった

    こんばんは。 数日前友人にメールで結婚式に出られる?と聞かれ、OKしました。メールで報告って今、当たり前ですか?! 20代の私ですがメールでの報告に不愉快と言うか、がっかりしました。(電話でしょ!!) 友人の結婚式に招待されている同じ日に、親戚の結婚式が決まり、 急遽友人の結婚式に出られなくなりました。 まだ招待状も届いていないのですが式は2ヶ月後です。(キャンセル代は発生していますか?) 断った友人にはご祝儀は渡すべきですか? 友人とは少し微妙な関係で、一対一で遊んだ事もなく、私としては 少し距離を置き関係を絶とうと思っていた人なんです。 私の結婚式にも招待していません。 親友ならここで相談するまでもなく、3万円気持ちよくお祝いで渡すのですが・・・。 友達より知り合いに近い関係なだけに悩みます(ーー;) みなさんならどうしますか?また、包むとしたらいくらですか?

  • 友人への結婚報告について

    友人への結婚報告について。 もうすぐ結婚します(♀)。 披露宴はせず、家族だけで挙式をする予定です。 披露宴を行わない事のお詫びと、結婚の報告を友人たちにしたいと思っております。 住所が判れば、ハガキを送ろうと思っていたのですが、中学、高校の友人たち皆それぞれ地元を離れているため住所がわかりません。 わかるのは電話番号とメールアドレスだけです。 電話をしようとも思いましたが、わたしも今は地元を離れ、友人たちとは連絡を取るのは2~3年に一度とほぼ疎遠状態です。 そんな状態での結婚報告はご祝儀の催促と取られてしまうのではと心配です。 電話で住所を聞いてハガキを送る…というのもやはりおかしいですよね? メールでの報告はやはり失礼に当たりますか? こういった場合どのようにすれば良いかアドバイスお願いします。

  • 友人の結婚式の二次会に誘われました。

    正確には1.5次会と2次会です。 その友人とは高校の同級生で 卒業してからも二人で何度か食事に行ったり、ライブに行ったりと 仲は良かったと思います。 しかし、私が元彼と別れた時に彼女が言った発言が 凄く心にひっかかって、少し距離をおきたくなって、今に至ります。 彼女は結婚する時に 「○○(私)には会って直接報告したかったんだ」と言っていました。 その時の私はかなり落ち込んでいた時期で、誰にも会いたくなかったので 『色々あって、心に余裕がなくて今はちょっと誰にも会いたくないんだ。 また元気になったら会ってやってね。本当にごめん。』と断りました。 彼女は残念そうでした…申し訳なかったと思っています。 彼女は凄く良い子なんです。 そして、私が彼女の一言にひっかかっていることは たぶん気づいていないと思います。 皆さんなら出席しますか?

  • 友人に結婚報告をしました

    今20歳の女です。 デキ婚ではありませんが、近々結婚することになりました。 入籍だけの予定なのでメールで友人に報告して先日会って遊んできました。 結婚の話題になったり、普段通りの態度で楽しかったのですが、お祝いの言葉が一言もありませんでした。 その友達は独身で半年以上前に流産したり、就職した仕事先の先輩からの意地悪や、同棲している彼氏が転職したりなど大変なのは分かります。 他の友人達は喜んでくれて、まず最初におめでとうと言ってくれました。 その友人は長い付き合いだし、友人が結婚したら喜んで祝ってあげたいと思っていたので本当にショックです。 おめでとうの一言くらい言ってほしかったのは間違っているでしょうか? それとも、私の心が狭いだけなのでしょうか。

  • 結婚祝いの返事がない友人について。

    友人(女性)が結婚しました。 数年会っていませんでしたが、式に呼ばれて出席しました。 私の母親も、かつて関わりがあったため、母親からお祝いのプレゼントを贈りました。 しかし、それに対して、1か月近くたっても彼女から何も連絡が無いのです。 お礼やお返しを期待しているわけでは全くありません。 でも、せめて届いたかどうかの連絡など、何か一言あってもいいと思ってしまいます。 心配なのでLINEで届いたかどうかだけ、質問しましたが数週間未読スルーされています。 届いていないのでしょうか。 何か良くないことだったのでしょうか。 もう彼女はそういう人だと、割り切るしか無いのでしょうか。 母親にはなんだかかわいそうで、届いたかどうかの報告ができずにいます。 どう思いますか、ご意見宜しくお願いします。

  • ひがみっぽい友人への結婚報告

    結婚が決まり友人へも結婚報告をするつもりでいます。 他の友人は『おめでとう。』とか『良かったね。』って言ってくれると思うのですが、1人とてもひがみっぽい友人がいます。 結婚報告をしたら、何を言われるか(嫌味)・・・。と思うし、逆に結婚報告をしなかったら『なぜ教えてくれなかったの?』って言われそうです。 そんな人なので結婚式へも招待状を送るかどうするか迷っています。 招待状を送っても、何か嫌味を言われそうだし、送らなくても『呼んでくれなかった。』って言われそうだし。 苦手な友人への対応はどうしたら良いでしょうか? 学生時代からの友人ですが、私が就職の為に難しい資格試験を受けなくてはいけなくなり、就職の内定もかかっていたのでかなり頑張って勉強した所、合格しました。 私の卒業した学校は資格試験の合格者が廊下に張り出される所でした。 それをみたその友人は『就職は人柄で決まるのよ。資格ぐらい持っていてもね・・・。』と私と周りにいた友人達に言っていました。 社会人になってからも、一緒に合コンへ参加して、私が先に誰かと仲良くなったりするとすごく嫌味を言われます。 『○○ちゃん(私)と話してた人すごく性格が細かそうだよね。あんな人のどこがいいんだろう?』 と散々非難していたくせに、その子がその男性から電話番号を聞かれると喜んで教えていました。 『今度、遊びに連れて行ってください!』とまで言っていました。 その友人は、まだ独身です。 私の方が先に結婚する形になりそうです。 それだけでもひがまれそうです。 その子への結婚報告をするかどうか? また、結婚式へ招待するかどうか? どうしたらいいか悩んでいます。

  • 友人の結婚

    27歳女性です。学生時代からの友人が相次いで結婚していき、一番仲の良かった友人も来年結婚が決まりました。私は今年転職をし、周りから見るとバリバリに仕事をしてかっこいいと言われます。このような生活を選んだのは自分だし、後悔はしていません。でも・・・ 友人の結婚が決まっていくにつれ、焦りと若干の妬みのような感情がわいてしまいました。特に、とても仲の良かった友人の結婚に対しては本当に喜びたいのに心から祝福してあげられない自分がいて、自分が腹ただしく感じています。なぜこんな自分になってしまったんだろう(なんで素直に喜んであげられないのだろう、器の小さい人間だ)と苦痛でなりません。 結婚に至る相手に恵まれなかったり、自分の行動によって結婚ができていないことについては理解しています。ただ、この年齢になり焦っているのもあります。人の幸せを喜べない人間って魅力もないし、自分が一番嫌いな人間になっていて正直嫌になります。このような経験をされた方、また、ここが間違ってるよと感じた方、少しでもアドバイスをいただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう