• 締切済み

結婚式での困った友人

結婚が決まり、今年の6月に結婚することになりました。 そのことを友人に報告した際に、彼の友人を紹介しろとしつこく言われ、「おめでとう」の一言もなく電話を切られました。 その後も、頻繁に電話がかかってきてそのたびに紹介しろだの、どんな人がくるかなどを聞き、本当に嫌になってきました。。 はっきり言って、彼女に彼の友人や会社の人たちを紹介したくありません。 なぜなら、昔は普通の女性だったのですが、30を過ぎて、結婚を焦るあまり、女性としての魅力も半減し、余裕のなさから何をしでかすかわからないような人になってしまいました。 男性関係も派手でで、ここ最近は、すぐに体を許すようになっては捨てられるということがあるようです。 本質的には彼女のことは嫌いではありません。しかし、大事な結婚式で彼の友人達になりふり構わず声をかけて、電話番号を聞いたりと恥ずかしい行為をされると困ります。 また、彼の職場の方に手を出されても困ります・・・。はあ・・・。 可哀相だとは思うのですが、彼女を助けてあげようという気にはなりません。 こういう友人にはどう対処したらよいでしょうか。

みんなの回答

• ppp108
回答No.5

少し違いますが、似たような体験があります。 私の友人は酒癖がとても悪く、去年10月の私の披露宴・2次会の際、 すごく酔っ払って、彼の友人に迷惑をかけてしまいました。 彼の友人は「面白い子だねぇー」と大目にみてくれ、 その日は私も苦笑いで済んだのですが。。。 その後、彼女は2次会に気に行った男性がいたらしく、 私も行く予定となっていたその友人たちの忘年会に参加したいと言ってきました。 私は彼女のことが大好きですが、彼の友人に迷惑をかけるのが嫌なので、 「酔うと人に迷惑かけるから、恥ずかしいので連れていけない」と伝えました。 彼女も自覚があるのか、納得していましたよ。 これからも友達でいたいなら、はっきり言ってみるのはいかがでしょうか。

• debumori
回答No.4

「彼に聞いたら全員既婚者。未婚でも春に結婚予定の人のみ。」 が一番シンプルな断り文句では? もしくは「彼の友人は、30代の女に興味が無い。若い子以外は結婚対象外。若く見えても30代は論外って言ってた」はどうでしょう? 結婚に焦っている30オンナにはキョーレツに効くセリフです。 こんなことを言われたら、彼女も披露宴で電話番号など聞いてまわるなどしないでしょう。 彼の友人に悪態をつく可能性はありますが。 とりあえず披露宴では別の友人に監視してもらうしかないですね。

lighthand1
質問者

お礼

招待をしないことにしました。 まだ、結婚式まで日取りがありますし、招待状も出す段階ではないので。 ありがとうございました。決心がつきました。

回答No.3

まずは、おめでとうございます。 どのような結婚式を挙げられるか解りませんが…そのお友達は呼ばない方が良いのでは無いでしょうか? (結婚式にも、二次会にも。もう徹底して呼ばない方向で) 大事な結婚式をたった一人の友達の所為で台無しにされては大変。 何か言われても「紹介出来る人居ないし」の一点張りで。 そのうち彼女も諦めて貴女の元を去るでしょう。 冷たいかもしれませんが、私だったら疎遠になります。 彼女にとって貴女は最早友達ではなく、 「男を紹介してくれるかもしれない人間の一人」位にしか考えて無いのでは? これからもーっと執拗に「紹介して」と迫って来ますよ。 旦那様にも迷惑を掛けないように、一線を引く時だと思います。

lighthand1
質問者

お礼

呼ばないことにしました。友人関係にひびが入ると思いますが。 二度と会ってはもらえないと思います。それでも彼氏のほうが大切です。 ありがとうございました。

• mircle
回答No.2

はっきりと告げたらいかがでしょうか? 彼氏の友人を紹介する気がないということ! はっきりと告げるのが、無理ならば、彼氏に話してみたけれど 彼氏にはっきりと断られたって・・・・ 私だったら、まずその友人を結婚式には呼びません。当然披露宴や二次会などにも・・・ 自分が恥をかくだろうし、万が一そういう行動をとられたら、今度はあなただけではなく、彼に恥をかかせることになるからです。 その友人と彼、そして彼の家族などを大事にしたいならば、結婚式などの場にはその友人を出さないことだと思います。

lighthand1
質問者

お礼

彼氏に恥をかかせたくないので、招待をしないことにします。 もう、友人とは会うことはなくなるでしょう。 ありがとうございました。

• nonno36
回答No.1

披露宴に招待しなければ良い。大切な式を台無しにするのと 困った友人をこれからも大切にするのと考えれば答えは明白です。

lighthand1
質問者

お礼

招待しないことにします。 ありがとうございました。