• ベストアンサー

ゴキブリ等の虫を寄せ付けないのでしょうか?

先日テレビで米のとぎ汁を使って掃除すると汚れが落ちると特集していましたが 食品を使っての掃除は、 ゴキブリ等の虫を寄せ付けないのでしょうか? 食品を使うと虫が寄ってきそうと思うのですが 米のとぎ汁はそういうわけでもないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>食品を使うと虫が寄ってきそうと思うのですが とぎ汁や米ぬかに限らず、家具用ワックスにも食用になる油が使われています。 リモネンもかんきつ類由来の成分です。 とぎ汁で掃除する時はそのまま床にベタベタ塗るわけではないですし、 掃除に使うくらいでは呼び寄せられるほどの強力な誘引効果はないと思います。 我が家では使い残りの食用油でレンジ周りの掃除をすることもあります。 床の手垢汚れは牛乳で拭くと良く取れます。 とぎ汁で拭き掃除するのと同じく生活の知恵です。

FYXFMJHKFJ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• titelist1
回答No.2

昔は米糠袋で無垢材の廊下を拭きました。もっと強烈と思うが、ゴキブリを寄せ付けるようなことは無かった。

FYXFMJHKFJ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。