• 締切済み

本当は違うのに、なんかそれっぽくなってしまうこと

本当は違うのに(そうではないのに)、なんかそれっぽくなってしまうことをなんと言いますか?

みんなの回答

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.6

「麻(あさ)つるる蓬(よもぎ)」 アサはまっすぐなので、すぐからんでねじけやすいヨモギであっても自然に曲がらず伸びる。 (ねじけた性格の人でも善良な人たちと交われば素直に成長する。)

pohutuka_
質問者

お礼

もう少しまとまってから再度質問します。 ありがとうございました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.5

「噓から出たまこと」。(ちょっと違うか ^^;)

pohutuka_
質問者

お礼

もう少しまとまってから再度質問します。 ありがとうございました。

  • hashioogi
  • ベストアンサー率25% (102/404)
回答No.4

一犬虚に吠ゆれば万犬実を伝う

pohutuka_
質問者

お礼

もう少しまとまってから再度質問します。 ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

朱に交われば  赤くなる\(^^;) zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

pohutuka_
質問者

お礼

もう少しまとまってから再度質問します。 ありがとうございました。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.2

「瓢箪(ひょうたん)から駒(こま)が出る」 は、いかがでしょう? (1) 冗談で言ったことが思いがけず事実として実現してしまう http://www.weblio.jp/content/%E7%93%A2%E7%AE%AA%E3%81%8B%E3%82%89%E9%A7%92%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%82%8B

pohutuka_
質問者

お礼

もう少しまとまってから再度質問します。 ありがとうございました。

回答No.1

「あたかも○○のように」という表現ではダメですか?

pohutuka_
質問者

お礼

もう少しまとまってから再度質問します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もう本当に本当にやんなちゃったことありますか?

    こんにちわ。 ここ最近、本当に公私共に苦痛を感じ、精神的にまいってしまう ことが、連続でありました。 いや~本当に本当に、人生がやんなっちゃいました! そこで、質問です。 ここ最近、「もう駄目、もう嫌だ、もうどうにでもなってしまえ」っと 悩み苦しんだ、やんなっちゃったことはありましたか? できれば、詳しく教えていただければ、どうぞよろしくお願いします。

  • 本当のことですか?

    本当のことですか? http://ameblo.jp/konokuniniumarete/entry-10506699751.html ここに書いてあることは本当のことなんですか?本当だったらやばい・・・

  • あなたが考える「本当の豊かさ」って何ですか?

    最近は色々なものや情報などが、あらゆる所に溢れていると私は感じます。 これはある意味では「豊か」とも言えると思います。 しかし「本当の豊かさ」について考えると、そのようなことが本当に豊かである、と言い切れないのではないのでしょうか? そこで、みなさんの考える「本当の豊かさ」を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ほんとにつらいです

    僕は中3なんですが、ほんとに痩せてるんです。 167cmで42kgしかありません。 腕がほんとに細くて、半そでの服を着る勇気が ありません。 手足の大きさも女子と変わらないくらい小さいし、 肩幅もほんとに狭いんです。 これらを解決するにはどうしたら良いんでしょうか? 教えてください! お願いします! 本当に困ってます!

  • 本当だよ

    例えば、 〇〇(彼女の名前)と行きたいよ。ほんとだよ LINEの内容です。 この、ほんとだよというのは 逆に怪しいですかね。 本当だよってどういう時に使いますか? 使ったのは彼氏です。

  • 本当の恋ってどんなもの?

    今日テレビを見ている時に、   「本当の恋をしていないんだよ」   って言葉を言っている人がいて、ふと思いました。   本当の恋って一体なんだろう?    みなさんは本当の恋ってどんなものだと思いますか?

  • 本当に・・・

    「教えて下さい」というかみなさんの意見を伺いたいです。 「本当の優しさ」ってなんだと思いますか? 私には、とても尊敬する人がいます。 それは自分の人生観を変えた人、元彼です。 彼から教わった唯一大切なこと。 それが、人間にとって本当に大切な部分。 「優しさ」とは何かです。 彼に教わった「本当の優しさ」とは、 「自分が一番しんどい時に、人のことを考えてあげられること」です。 人間みんな本当のどん底に陥った時って、 結局一番大事なのはどんな人も自分だと思うんです。 でも、でも、そんな時でも自分以外の誰かのことを 考えることができる人がいたら、それが本当の意味での 優しさだと思います。 みなさんはどう思いますか? みなさんそれぞれに思う「本当の優しさ」聞かせてもらえればと思います。

  • 本当に、どうしようもない息子より。本当に、どうしよ

    本当に、どうしようもない息子より。本当に、どうしようもない娘の方がたちが悪いのでしょうか?

  • 本当にあった怖い話は本当?

    最近本当にあった怖い話が本当か気になりました。自分はこういう体験をしてないので本当かどうかはわからなくいます。 自分はこういうオカルト系は苦手ですごく怖いです。落ち着いて生活できません。 皆さんの意見を聞かせてください。(やさしい書き込みでお願いしますm(__)m)

  • ものを食べないと本当に死にますか

    ものを食べないと死ぬと聞きますが、自分は長い時間何も食べないでいて死にそうになったことがないので本当にそうなのか実感出来ません。 ものを食べないと本当に死にますか。