• 締切済み

本当は違うのに、なんかそれっぽくなってしまうこと

本当は違うのに(そうではないのに)、なんかそれっぽくなってしまうことをなんと言いますか?

みんなの回答

• kine-ore
回答No.6

「麻(あさ)つるる蓬(よもぎ)」 アサはまっすぐなので、すぐからんでねじけやすいヨモギであっても自然に曲がらず伸びる。 (ねじけた性格の人でも善良な人たちと交われば素直に成長する。)

pohutuka_
質問者

お礼

もう少しまとまってから再度質問します。 ありがとうございました。

• mota_miho
回答No.5

「噓から出たまこと」。(ちょっと違うか ^^;)

pohutuka_
質問者

お礼

もう少しまとまってから再度質問します。 ありがとうございました。

• hashioogi
回答No.4

一犬虚に吠ゆれば万犬実を伝う

pohutuka_
質問者

お礼

• kusirosi
回答No.3

朱に交われば  赤くなる\(^^;) zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

pohutuka_
質問者

お礼

• toko0503
回答No.2

「瓢箪(ひょうたん)から駒(こま)が出る」 は、いかがでしょう? (1) 冗談で言ったことが思いがけず事実として実現してしまう http://www.weblio.jp/content/%E7%93%A2%E7%AE%AA%E3%81%8B%E3%82%89%E9%A7%92%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%82%8B

pohutuka_
質問者

お礼

回答No.1

「あたかも○○のように」という表現ではダメですか?

pohutuka_
質問者

お礼