• ベストアンサー

一般人よりズバ抜けてイケメン美人は

やっぱり精神病になりやすいんでしょうか? 凡人には理解できない悩みがあるから 平均的な顔やルックスな人より美形はある意味、 なぜか性格が歪んでいる人が周りに数人います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.2

人は、 普段なら「気持ち悪く感じる物事や言動」でも 「強く異性として意識し好意を抱いている相手」の前では 気持ち悪いものですら受け入れたり肯定的に受け止めたりと 本来の人格が強く覆い隠される一面があります。 人には 「本当の自分を理解し受け入れて欲しい気持ち」があります。 強い恋愛感情はそれを一時的に実現し、心が満ち足りますが、 恋愛感情は永続はしません。ほとんどの場合数年で失われます。 隠されていた本来の人格が大きければ大きいほど、 「本当の自分を理解し受け入れてくれた人」 がどんどん変わって行き受け入れてくれなくなる様に 心傷付き、嘘を付かれ騙された様な気持ちを味わいかねません。 こうした事を色々な形で何度も何度も繰り返し味わってしまえば、 人は心傷付くほど、もう傷付きたくないと思って 特定の特徴を持つ人を嫌いになったり拒絶したりする様になり、 そうした言動が「性格が歪んでる」様に見える事があります。 また上の例とは別に、 ・好きでもないむしろ好みではない異性に執拗に言い寄られた挙句  正直に断ったら逆切れされ暴言を吐かれたり、  暴言を吐かれない様に気を使ってばかりになり疲れ続ける。  疲れている時にですら気を使わなければならずうんざりする。 ・異性からの善意が下心や見返りを求める善意が多く、  受け入れても拒んでも煩い。うっとおしい。 ・好きな相手と付き合えたのに、交際相手が劣等感を感じ、  些細な事で嫉妬したり不安がったりと、気苦労ばかりで  一緒に居ても全然楽しくも癒されもしない。  別れ話をするとトラウマになりそうな泥沼になったりする。 ・目立つ存在である為に噂され、  些細な出来事から噂に尾ひれはひれが付き、  事実無根の事が言いふらされ陰口に苦しみ人を信じられなくなる。 などという事も起こります。 性格が歪みやすいのは仕方ない事なのかもしれません。 人の立場境遇や気持ちとしっかり向き合い考える教育を受けた人なら 冷静に自分に向けられた相手の好意の意味を噛み砕いて行けますが、 特にそんな教育を受けていなければ、 人に好かれれば嬉しくなり相手に好感や好意的になり、 よくあるパターンを踏襲している事に気付けず よくある苦悩を抱える事になりやすくなります。 育てられ方1つでかなり抱える歪みは変わるでしょう。 人の好意や悪意を一歩引いて考えて上手く渡れる人なら、 あまり大きな性格の歪みを抱える事もないだろうとは思います。 今の社会ではそれは少数派になるのかもしれませんが。

prikani
質問者

お礼

よくわかりました

その他の回答 (4)

• shiroya
回答No.5

>なぜか性格が歪んでいる人が周りに数人います。 あぁ、そだね~~~。 歪んでる人にどうしても歪んでる人が集まってくるよね~。

noname#212854
noname#212854
回答No.4

精神病になりやすくなる可能性は、まったくありません。 そもそも、凡人が悩むことではない。 歪んで見えるのは、あなたの思索が歪んでいるからでしょう。 誹謗中傷する材料を探しているなら、あなたの存在を気付かせてあげれば良い。

• as3724
回答No.3

外見だけでなく人格も伴っていれば、そりゃあ気苦労は多いだろうね。 同性に対しても異性に対してもさ、特に女性であれば。 でもルックスだけが芸能人みたいにと言うのであれば、そんなことはないよ。 なぜって、そういう連中にとっては、容姿は単純に人生を楽しむための、いい世渡りの武器だからさ。それによって心を病むなんてことはないね。私ブスな方が良かったなんて絶対ないから。 ただ人間の存在自体のバランスという点で考えるなら、一方がいいと他方が欠けるというのはある。 美形だけど、どうも精神面知性面を見ると首をかしげるという君の意見は正しいと思う。でも、それは悩みによるものではなく生来のものだと感じますが。 やっぱ人間、中庸が一番ですな。

prikani
質問者

お礼

ですね

• trytobe
回答No.1

『一般人よりズバ抜けてイケメン美人』 という男性女性というジェンダーを区別してのご質問なのか、顔だけではないルックスを含めてのご質問なのか、 歪んだ構文を駆使されておられるため、そこが理解できない悩ましいところです。

prikani
質問者

補足

イケメン美人ではなくてイケメンと美人。の誤りです。