• ベストアンサー

一般人よりズバ抜けてイケメン美人は

やっぱり精神病になりやすいんでしょうか? 凡人には理解できない悩みがあるから 平均的な顔やルックスな人より美形はある意味、 なぜか性格が歪んでいる人が周りに数人います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.2

人は、 普段なら「気持ち悪く感じる物事や言動」でも 「強く異性として意識し好意を抱いている相手」の前では 気持ち悪いものですら受け入れたり肯定的に受け止めたりと 本来の人格が強く覆い隠される一面があります。 人には 「本当の自分を理解し受け入れて欲しい気持ち」があります。 強い恋愛感情はそれを一時的に実現し、心が満ち足りますが、 恋愛感情は永続はしません。ほとんどの場合数年で失われます。 隠されていた本来の人格が大きければ大きいほど、 「本当の自分を理解し受け入れてくれた人」 がどんどん変わって行き受け入れてくれなくなる様に 心傷付き、嘘を付かれ騙された様な気持ちを味わいかねません。 こうした事を色々な形で何度も何度も繰り返し味わってしまえば、 人は心傷付くほど、もう傷付きたくないと思って 特定の特徴を持つ人を嫌いになったり拒絶したりする様になり、 そうした言動が「性格が歪んでる」様に見える事があります。 また上の例とは別に、 ・好きでもないむしろ好みではない異性に執拗に言い寄られた挙句  正直に断ったら逆切れされ暴言を吐かれたり、  暴言を吐かれない様に気を使ってばかりになり疲れ続ける。  疲れている時にですら気を使わなければならずうんざりする。 ・異性からの善意が下心や見返りを求める善意が多く、  受け入れても拒んでも煩い。うっとおしい。 ・好きな相手と付き合えたのに、交際相手が劣等感を感じ、  些細な事で嫉妬したり不安がったりと、気苦労ばかりで  一緒に居ても全然楽しくも癒されもしない。  別れ話をするとトラウマになりそうな泥沼になったりする。 ・目立つ存在である為に噂され、  些細な出来事から噂に尾ひれはひれが付き、  事実無根の事が言いふらされ陰口に苦しみ人を信じられなくなる。 などという事も起こります。 性格が歪みやすいのは仕方ない事なのかもしれません。 人の立場境遇や気持ちとしっかり向き合い考える教育を受けた人なら 冷静に自分に向けられた相手の好意の意味を噛み砕いて行けますが、 特にそんな教育を受けていなければ、 人に好かれれば嬉しくなり相手に好感や好意的になり、 よくあるパターンを踏襲している事に気付けず よくある苦悩を抱える事になりやすくなります。 育てられ方1つでかなり抱える歪みは変わるでしょう。 人の好意や悪意を一歩引いて考えて上手く渡れる人なら、 あまり大きな性格の歪みを抱える事もないだろうとは思います。 今の社会ではそれは少数派になるのかもしれませんが。

prikani
質問者

お礼

よくわかりました

その他の回答 (4)

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.5

>なぜか性格が歪んでいる人が周りに数人います。 あぁ、そだね~~~。 歪んでる人にどうしても歪んでる人が集まってくるよね~。

noname#212854
noname#212854
回答No.4

精神病になりやすくなる可能性は、まったくありません。 そもそも、凡人が悩むことではない。 歪んで見えるのは、あなたの思索が歪んでいるからでしょう。 誹謗中傷する材料を探しているなら、あなたの存在を気付かせてあげれば良い。

  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.3

外見だけでなく人格も伴っていれば、そりゃあ気苦労は多いだろうね。 同性に対しても異性に対してもさ、特に女性であれば。 でもルックスだけが芸能人みたいにと言うのであれば、そんなことはないよ。 なぜって、そういう連中にとっては、容姿は単純に人生を楽しむための、いい世渡りの武器だからさ。それによって心を病むなんてことはないね。私ブスな方が良かったなんて絶対ないから。 ただ人間の存在自体のバランスという点で考えるなら、一方がいいと他方が欠けるというのはある。 美形だけど、どうも精神面知性面を見ると首をかしげるという君の意見は正しいと思う。でも、それは悩みによるものではなく生来のものだと感じますが。 やっぱ人間、中庸が一番ですな。

prikani
質問者

お礼

ですね

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

『一般人よりズバ抜けてイケメン美人』 という男性女性というジェンダーを区別してのご質問なのか、顔だけではないルックスを含めてのご質問なのか、 歪んだ構文を駆使されておられるため、そこが理解できない悩ましいところです。

prikani
質問者

補足

イケメン美人ではなくてイケメンと美人。の誤りです。

関連するQ&A

  • 『イケメン』『シャン』『美人』-性差のない形容詞は?

    自分でタイトル書いてて笑っちゃったのですが、 いわゆる、『美形(ルックス)』を表す形容詞について、 「あの人、美人ね?」というと、女性。 「あの人、美形ね?」というと、男性。 と言う風に自分は捕らえていました。 自分のルックスを表す際に、誤った表現により、 異性と間違えられる恐れがあるのではないかと、 焦り、このような質問を立ち上げた次第です。 できれば、 性差を感じさせない形容詞がないかと思うのですが、 どういったものがあるでしょうか? 自分的には、 『俺の美貌が泣くぜ!』というのは、 なんか変だな~~?と思うのですよ。 (変じゃないですか?)       笑 宜しくお願いします。 ("▽")

  • イケメンという言葉について

    この前ある質問に回答して、また一つ疑問を抱いてしまったんですが、僕は当初「イケメン」という言葉は「ハンサム」という言葉からとってかわってできた言葉だと思ってたんですが(さいきん「ハンサム」という言葉を聞かなくなったんで)、でも顔はハンサムでも性格は三枚目という人もいるかと思うんで、「顔・ルックス・性格」の三拍子そろった人のことを「イケメン」と指すようになったんじゃないのかとも思っているんですが、実際のところはどうなんでしょうか? はたして「イケメン」とは、「ハンサム」と同義語と解釈してもいいんでしょうか?それとも全く異質な意味なんでしょうか? また「イケメン」の語源というのは何となく分かるんですが、いつ頃からこの言葉は出回ったんでしょうか(「イケメン第一号」と呼ばれた有名人でもいたんでしょうか?) そこらへんのところがよくわからないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 顔の美形(ハンサム、イケメン、美人など)の決定要素

    美学、顔相学という学問があると聞いたので、美術カテゴリに質問致します。 イケメンや美人などは今も昔も人びとからもてはやされております。 しかし、なぜその人の顔が「美形」なのか、よく考えると分かりません。 当方、暇人でしてそういうことを考えると色々と仮説を考えてきました。 ・二重で目がクリッとした大きい人は美形だ ・まつ毛が濃い、長いひとはかわいらしいので美形だ ・鼻の高い男性はハンサムだ ・顔の骨格が分かりやすいやせ形の顔は男らしくてかっこいい ・口はタラコくちびるより薄型のほうが清潔感があって美形だ ・髭は薄い方がかっこいい などなど。 しかし、 ・目が大きくても、ギョロッとしていて気持ち悪い人が多い  ⇔一重まぶたでもかっこいい人がいる ・まつ毛が長くても気持ち悪い人がいる  ⇔まつ毛が薄くてもりりしくてかっこいい人がいる ・鼻が高くて逆に気持ち悪い人がいる  ⇔鼻が小さいのが逆に清潔感がある人がいる ・筋骨隆々とした顔なのに、ゴツゴツしていてこわい  ⇔童顔で丸い顔なのにかわいいイケメンが多い ・タラコ唇なのでかえってかわいい ・髭が薄いのでナヨナヨしてて気持ち悪い  ⇔濃いひげが男らしくてかっこいい などなど、反証はいくらでもできました。。。 いったい、イケメン・美人・かわいい、など「美形」の決定要因とは何なのでしょうか。 よく「イケメン俳優」とか「美人女優」なんて言いますし、感覚的にその人たちのことを見て「イケメンだなあ」「美人だなあ」と感じますが、論理的にこれらを説明することは可能でしょうか。

  • イケメン・美人って?

    イケメン・美人の方々は、自分で容姿が優れてるって分かってるのでしょうか? イケメン・美人でも、自信があるオーラ出している人もいますが、素敵なのにそんなオーラを出さない人もいる気がします。 また、それ程でもないのに過信している方もいるので、その逆もあり得るのかな?と思いました。 他人の顔って余程の変化がない限り、同じに見えるのですが 自分の顔って鏡見るたび「今日は・・・」と思ったりします。 周りからは褒められる方々、そうでない方、お時間がありましたら意見聞かせてください。

  • 痩せたらイケメン、美人になるのか?

    単純かつ、純粋に質問します。太っている人が痩せたら(標準体重程度)イケメンや美人になりますか?また周りの反応や見方が変わり、生活に変化がありますか?痩せる事自体が努力ですよね?あくまでも体型のみで、髪型や性格や生活はなしです。

  • “イケメン”やおしゃれな人間と、関わる気が進まない

    私は男子大学生です。自分は容姿は良くはありません。あ、でもメガネのオタク系とかガリベン系とかそういう意味ではありません。体型がポッチャリなのと、顔はTBSドラマ金八先生に出てる金八先生の息子みたいな、目が一重で細い顔をしています。モテる顔ではありません。 最近は鏡に映る顔とか、電車やデパートのエスカレーターなどで窓にうっすら映る自分の顔すら、目に入ると嫌悪感に陥ります。パッとしない顔だなぁと。ブサイクというよりは、「垢抜けていない」んです。かといって、美形にはなれないし。自分がパッとしないと思うようになって以来、最近は同じクラスのオシャレなやつらとか、美形のやつらともうまくコミュニケーションが取れなくなってしまいました。彼らと話すと、顔が引きつってしまったり、作り笑いしててうまく会話が続きません。内心は「早くこの場から立ち去りたい!!」という気持ちに近いものすら感じてしまいます。つい2年ほど前までは、自分の顔とかを気にしたことはなく、今までは相手のオシャレさとか美形さなんて気にしたことはなく、普通に接することができていました。しかし、最近はそういう人たちと接するのが怖いのです。なんか、常に相手に「コイツ、しょっぱい顔だなあ」と思われてるんじゃないかとビクビクです。 そのせいか、親しい友だちもおとなしめの人たちばかりになってしまいました。話し方もそのせいか、ぉっとりしてきて大人のような落ち着きまで出てるらしいです。でも、内心は、学生らしくハジけて遊んだりしたいし、会話ももっとラフな口調で話したいし、そもそも対人関係で悩んだりしたくありません。 僕の今の現状は精神病でしょうか?なんとか、今の状況から脱せませんか?本当は、付き合う人間は、もっと若者らしい連中とも関わりたいんですが、だいたいそういう人たちってオシャレで美形が多いので、どうしても避けてしまいます・・・悩んでます。

  • 結局、女って、暴力振るわれてもイケメンがいいの?

    初めまして。自分は、高2男でルックスについては、今まで周りから、いい評価されたりして困ったことは、ないんですが、女は男の顔さえよければ、いいのかと思うことがあります。知恵袋なんかでも、暴力振うイケメンと性格優しいイケメンじゃない人で迷ってたら、イケメンの方がいいみたいだし、結局、女の方が面食いですよね? 男の100倍

  • 彼女たちは一般でいう美人?

    下らない質問ですがよろしくお願いします。 私は女性です。友人たちと顔について話をしているうちに「美」の基準が分からなくなってきました。 以下の知人たちの顔レベルをお聞きしたくて質問しました。顔は載せられないので周りの人たちの評価などを書きます。 Aさん(読者モデル) 色が透き通るように白く目がすごく大きい。顔は大きく鼻は低い。 身長はだいたい165センチ前後。ぱっと見目立ちます。 身近にいる人たちは彼女を美人と言いますが私はそうは思わないし私の他にもぜんぜん良くない、ただ目立つだけと言う人もいます。嫉妬とかではないようです。 Bさん 学校が一緒でした。わりと整った顔立ちで男子にモテていました「可愛い」と評判でした。可愛いと落書きされていたような記憶があります。 が、女子はぜんぜん「可愛くない」でした。目立つ顔ではなかったかなと思います。 整った顔とは思いますが特別どうってことないと思います。 ただ、読者モデルのAさんよりは美人だと思います。 Cさん 学校とある趣味サークルが一緒でした。地味な顔立ちでよくみると整っていると思います。 彼女を可愛いと言った人はいますが騒がれてはいなかったです。 彼女は現在社会人ですがわりと綺麗だと評判のようです。見る人によってかもしれませんが。 お化粧もほとんどしないので地味で勿体ないと言ってた人がいました。 Dさん 私はこの人がすごい美人で可愛いと思います。鼻が高くて目が大きくて。欠点と言えば下膨れです。 でも誰も彼女を美人と言わないのです。言ったとしても3人くらい。 友人たちと話をしていて美の基準が分からなくなってきました。 本当に彼女たちは美人なのかと。モデルや女優レベルなら見ただけでわかりますが。 ちなみに私の顔は普通より下だと思います。もしかしたらもっと酷いかもしれないし・・・(笑  彼女たちは美人?そうでもない?どうなんでしょうか。

  • 顔のいい人は、性格が悪いと言う人がいますが

    顔のいい人は、性格が悪い場合が多いと言う人がいますが、一概に言えませんよね? (念のためですが、当方の顔がいいという意味ではありません) 当方は、顔の善し悪しと性格の善し悪しなんて関係ないと思うのですが(美形だろうとブサイクだろうと性格の悪い人は悪いし、いい人はいいと思います。中には自分が美形なのを鼻に掛けている嫌な感じの人もいると思いますが、そんな人ばかりではないと思います)、こんな風にいう人はひがんでいるんでしょうか?

  • 人目を惹くほどのイケメンになりたい

    初めまして。自分は、高2男なんですが、自慢に思われるかも、しれませんが、ルックスは平均以上はあると思います。(今までの周りの評価上)しかし、誰もが振り向くほどの超、イケメンではありません。多分、超、イケメンは四六時中、女の子から、メールが来て、いい思いしてると思います。なので、超、イケメンになりたいんですが、オシャレなどで、変わりますか?