• ベストアンサー

嫌われたのでしょうか?

出会って1ヶ月半ほど経つ人がいます。 今まで彼からの誘いで5回デートしました。 6回目のデートは彼からの誘いでしたが、中止になりました。 (彼が徹夜でやっぱり疲れているからとのことでした) その後メールで良いレストランを見つけたので行こうという話もでました。 先週の木曜日にあるイベントに私から誘いました。 すると、翌日その日は留守にしていると返信が来ました。 すぐにどこに行くの?と返しましたが今に至るまで返信がありません。 どこに行くのか聞いたのがまずかったのでしょうか? こちらからはもう何もメールしない方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#197716

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

デートをしている相手を「嫌う」理由ってあると思う? 貴方は彼が好き。 好きな相手が、 自分の思ったような対応を選ばない(選んでくれない)時。 好きの反対(嫌われた?)が生まれるんだよ。 嫌う理由なんて無い。 ただ、 45日の間に5回もデートしている。 その割には・・・ 彼の中でこれだ!と思うものが見つかっていないんじゃないの? 貴方と彼は、 既にスキンシップ(セックス)も含めた深い関係に至っている関係? お互いに不器用同士なんだと思う。 積極的に声を掛けて会ってはいるんだけれど・・・ 回数程二人の心的距離が縮まっていない可能性は? しかも、 それだけ複数回会っている分、 コミュニケーション的にもやや「ネタ切れ」の部分がある。 二人のコミュニケーションって、 会えば会うほど膨らんでいて、 会えば会うほど話しやすくなっている? 最初は興奮もあってどんどん会いたくなっていた。 でも、 思ったほど距離が縮まらない。 縮め「たい」と思っているうちは頑張れた。 今の彼は、 既に5回も会っているのに・・・ やや疲労感を背負っている部分もあるんじゃないの? たとえばイベントなり、新しいレストランなり。 交流のきっかけは探せば見つかるんだと思う。 でも、 実際に向き合うのは、変わり映えの無い二人なんだよ。 今の彼には、 会っても大体こんな感じで時間が経つんだろうな・・・ それが動く前から想像付いてしまうんじゃないの? 想像が付く時点で、 もっともっと前に進みたい(共有したい)感覚は緩やかになる。 今の彼は忙しさも手伝って、 「今まで」の頑張る自分から、 少し頑張らない(無理をしない)自分の方に比重を置いている。 その可能性はあるよね? 貴方とまた会うのは構わないんだよ。 ただ、 お互いに会っても「潤滑」が生まれ難い二人なんだと思う。 気持ち良く一歩が出し難い二人。 お互いに様子を見てしまう(出方を窺ってしまう)。 それなりに会っているのに、 未だにその微妙な距離感をほぐし切れない。 約束はするんだけれど。 次はもう少しとは思うんだけれど。 結局それが出来ないまま5回も交流してしまった。 今までのペースで会う=今までのような進展しかない。 そう考えるなら、 少し変化は欲しいのかもしれない。 貴方はどう思う? お互いに進行形の交流欲(熱)を心地良く育み合えて、 会っていく度に発見し合って、お互いをより身近に感じられる。 そういう二人になっているのか? いないなら、 その理由は何なのか? それは交流当事者の貴方にしか分からない。 彼からの誘い=基本彼任せ。 勿論彼も自分なりに担おうとはしている。 それでも、 自分が心地良く担えるようなフォローだったり、 一歩が踏み出しやすい潤滑だったり、意思表示や歩み寄りだったり。 それは誘った側(貴方)にも暗に期待している部分。 貴方は今までそれに応えてきたのか? 彼の気持ちが空回りしないようにフォロー出来ているのか? それは貴方も考えてみたら? ただ同じペースで会い続けても、 逆にお互いに変化が起こし合えない関係になってしまうからね? 貴方も、 メールの返信レベルで狼狽えない事。 彼はただ無理をしていないだけ。 無理をしてでも~という自分が少し続かなくなっただけ。 だったら、 これからの関係はお互いに気負わずに分かち合っていく事。 会った回数だけが重さを持つような関係では無くて。 お互いに心地が良い余韻を持ち帰れるような交流を大事にしてみる。 それは、 こうして悩んでいる貴方の方が半歩前に出て心掛ける事。 横並びの対応を彼に求めない。 貴方の方から先に。 それは凄く大切な事なんだと思うからね☆

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに進展がないのかもしれません。 私も努力してみます。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >すぐにどこに行くの?と返しましたが今に至るまで返信がありません。 これは聞かないほうがいいと思います。 付き合っているわけではないし、そこまで束縛する権利もありません。 聞かれたことの対して、まずいと思ったか、面倒と思ったかだと思います。 何か心境が変われば連絡は来るかと思います。 体調が悪いのかも知れませんし・・・。 少し様子を見てはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 あの後結局連絡が来ました。

回答No.2

まぁ、付き合ってないない段階で、あんまり聞くことではないとは思いますが、 だからといって、連絡を絶つほどのことではないです。 これで気を悪くするなら、付き合っても聞きたいことも簡単に聞けない 自分の時間を大切にする人だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その後何事もなかったかのように連絡が来ました。

• ottoshi
回答No.1

情報がかなり少ないですね。 5回のデートで進展はあったのでしょうか。 私の感覚だと5回もデートしてればお付き合いという話が出そうな気もしますが、 ただ5回会ってご飯食べてご馳走して、というのが続いていて進展がなければ 死語ですが、メッシー君として見られていると私なら感じ、他を探します。 メールのやり取りがどのような形で進んでいたのか等にもよりますが、 どこに行くのかを聞くこと自体は悪くないと思いますが、ひとつのきっかけになった 可能性はあります。 あなたにとって彼がどんな存在なのか、自問してみてもいいかもしれません。 お付き合いしたいと思うなら予定を立て直したい旨メールで伝えてもいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 正直わからないんです。 もう少し考えてみます。