どうして人生は楽しいのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜか楽しいことしか思い浮かばない過去を振り返る
  • イジメから学んで尊敬される人間性
  • 自殺や自滅型殺人の多い時代で、なぜ私だけが充実した人生を送れるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしてこれほどまでに人生は楽しいのか?

私はドSである。それゆえに、私を殴ろうとする者には容赦がない。逆にMな人からの言葉には敏感で、我が息子も起立姿勢で書き込んだりする。 私は天皇のセガレではない。それなのに10年前、20年前、あるいはそれ以上前をふり返ると、なぜか楽しいことしか思い浮かばない。そこそこ緩る目の人生であったからかもしれないが。 ただ小中学校当時のイジメには、反省の気持ちをいまだに抱いている。ここが私の素晴らしいところであろう。同じ間違いを犯さないこのような人間性は、尊敬に値する。 まあ、これを読む人たちも、一人の例外もなく私を尊敬していることだろうが、私はそれを自慢したりしないので、そのまま尊敬し続けても私は許してやる所存である。 ・・・自殺者や自滅型殺人が後を絶たない平成の後半、どうして私だけが尊敬され、人生を謳歌し、ココロ豊かな日々を送れるのか?この理想的過ぎる時間使いが出来ている理由を、1年に1歳ずつ年を取っている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=TjL7vO8-NOg

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miko-desi
  • ベストアンサー率19% (69/352)
回答No.2

気持ち良く書きはったんやな~思います。 Sも無限に広げると構造を失くすよう。 アンバランスさがメインなんか余剰なんか全部なんか、 どうゆうわけかバランスされているんですね? 楽しさは人懐こさ。 どんだけ尊敬しても許してくれますか? 面白がりますよ?いいんですね?ありがとうございます! すでに尊敬(意:ついて行けない)してましたし。

angel25gt
質問者

お礼

気持ち良さげでしょうか。まあ、ドMな日本人を揶揄したつもりですが、日本中の服従型人間に通じていれば幸いです。 でも、伝わらないですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

非常に気持ち悪い内容ですね。

angel25gt
質問者

お礼

本当ですよねえ。私だから許されますが、他の人が書いていたら、ただのアホですよ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>誰か教えてください。 そりゃドSだからさ。

angel25gt
質問者

お礼

ドSでありつつも、このココロの宇宙並みの広さを考えてください。尊敬の念が無限大に広がること請け合いです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【人生】あなたは100年前に経営者のお金持ちの祖先

    【人生】あなたは100年前に経営者のお金持ちの祖先と汗水垂らして働いていた労働者の祖先がいたらどちらを尊敬しますか? それはなぜですか?

  • 天皇の発祥は?

    歴史で習うのは確か蘇我氏の少し前あたりから出てきますよね。 卑弥呼は紀元前の話ですよね。 なんで天皇の登場が600年あたりでしょうかね? 天皇家が日本統一したのではなく、朝鮮渡来人(後の天皇家)が鉄の技術を持ち日本を制圧したからなんでしょうか? 邪馬台国が存在する時期に天皇家の前身の勢力がなければおかしいのですが、これがあやふや。 この辺が私の記憶ではまったく習った覚えがない。 本来、象徴天皇制といえど、日本の歴史に幾度となく矢面に出てきた個の一族、大元が神格化されてますよね。 ヤマトタケルだったか? 邪馬台国が自滅したんじゃなくて、滅ぼされたのではないのかと思ってます。 そして、神格化するための神話が出来た。 ヤマタノオロチが邪馬台国だったりしてな。 さて、これらについて疑問に思ったので批判以外の回答お願いします。

  • 行ったり来たり人生

    恥ずかしいことに、20代から実家と東京近辺を2年くらいの間隔で行ったり来たりしながら住んでいます。人生勉強になったことは沢山あったので後悔はしていませんが、自分の判断力や計画性のなさがいやになります。と同時に、今の決断も間違っていないのか自信がなくなり前に進めないでいます。 22歳頃から、親の反対を押し切って実家を2度出たことがあります。田舎を出て都会で生活したかったし、その時の彼と一緒にいたかったし、家族を尊敬できない部分(今思うと大したことではないのですが)があったからです。 2回とも両親が強く反対して心配していたので、心苦しいと思いながらも連絡を殆ど取りませんでした。将来の計画もあいまいだったので心配したのだと思います。でも、自分で始めたことだから帰ろうとは思ったことはありませんでした。苦しくても生きることに精一杯だったし人間的にも成長できたと思います。 一度目に帰った時は、その時の彼に「実家に帰った方がお前のためだ」とずい分説得されて、そうなのだろうか?と半信半疑で帰りました。本当に私の為を思って言ってくれてるのだろうと思って。実家に帰った時は申し訳なくて片身が狭かったですが、家族は歓迎してくれました。ありがたいと思いました。地元で就職して1年半くらい過ぎた頃、今の彼と出会い家を出てしまいました。 最近になって、これから先のことを考えて地元で暮らしたいと思うようになりました。今の彼は結婚する相手ではないのでは?と思うのと、親孝行したいし、祖母も高齢だし、結婚したり子供ができたりと考えると地元の方が私にとってはいいように思います。 でも、親の反対を押し切って悲しませてまで家を出たのに、帰りたいとは言いづらいのです。それに、若いうちはやってみなきゃ分からないという勢いで行動していましたが、もうそれは通用しない気がします。というか、失敗したくありません。

  • 両親に人生を狂わされました。

    両親に人生を狂わされました。 母親が総合失調症で、父親がその母親を精神病院に連れて行かず放置し、自分自身も頭がおかしくなって、小学校の5年のときに転校してから頭がおかしくなり、いじめを受けたことがあります。とはいえ、腕っぷしが強いほうなので返り討ちにしましたがね。 なぜ引っ越したのかについては、両親から未だに語られずです。おかげで満足な教育を受けられず、満足な環境で生活できず、高校を中退して、引っ越す前に住んでいた2階建ての家に戻りました。両親は離婚ですが、母親が警察の厄介になったことがきっかけで精神病院に入院、なぜ今まで放置したのかと父親は警察に怒鳴られました。 今になってはどうでもいいことですが、自分をいじめた相手にはすでに復讐済みで、TwitterなどのSNSに、殺人者や死刑囚の身内と書き込んで、相手の人生をどん底までに突き落としました。心は晴れました。高校中退という学歴コンプレックスを解消するために、通信制大学(特修生制度がある大学)に行こうと検討しています。 現在の職業は在宅ワーカーですが、収入はある程度安定しています。頭がおかしくなった以前から団体行動が苦手で、在宅ワーカーに転向して現在に至ります。前職は介護職員としてグループホームで働いていたのですが、通常ではない貧困の生活を送っていたため、通常の生活力とコミュニケーション不足なためについていけず、1ヶ月で去りました。おかげで介護職員は裕福な人間しか務まらないと認識してしまいました。 そこでみなさんに聞きます。幼少期の頃、自分と同じく両親によって、人生を狂わされたことはありますか?

  • 至急!人生底辺すぎて◯にたい38歳独身無職

    38歳 女 独身婚姻歴なし子なし 一人暮らし歴18年 生活保護歴7年 都内住み 親兄姉と絶縁 彼氏あり 高卒でそれまでは13年事務職を転々としてたが7年前に専門学校に通ったらもともとあった鬱と脅迫性とパニックと起立性が悪化 ある日救急搬送され通学できなくなり一年も満たず退学し貯金なし働くのが恐怖になり幸い生活保護のお世話になり7年間ほぼ引きこもり全く働かずにいました 今年になってようやくメンタルも体調も良くなってきたら生活保護を貰う事が物凄い罪悪感になり(元々罪悪感はあったが更に倍増した) フリーターですら働いてる人が凄く偉く見えてきて自分の人生があまりにも底辺すぎてこのまま40代になったら後悔すると思い急いで就活を始めるが7年も無職でほぼ引きこもっていたのでブランクありすぎて働くのが怖いし学歴も大した資格もないので働いてもどうせ生活保護と変わらない額しか稼げない上に体力にも自信がなくまた職場に迷惑をかけるのではとフラッシュバックしてしまい働いてた時はブラック企業ばかりだったのでまたあんな辛い思いをするのは嫌だしもう人生を諦めて生活保護をこのまま受けさせてもらうかもしくは死ぬ気で就活するか悩んでいます ちなみに今になって子供が諦められない気持ちもあります 彼氏は実家住みニートだから結婚は無理ですし別れる気はありませんしお互いに就職しても一緒に暮らすのが無理です(家族とのトラウマがある為割愛) 今後の人生本当にどうしたらいいかわからなくて毎日生き甲斐もなく辛くはないけど何のやりがいもなく 不潔恐怖が酷くトイレお風呂掃除ができないので毎週ヘルパーさんに来てもらっています 今後の人生どうしたらいいでしょうか ちなみにこの7年間ニートだけど趣味でイラストを描いたり手芸をしてちまちまは稼いでました(役所申告済) YouTubeで漫画を配信するのが夢ですが生活保護を抜け出すならまず就活?ですが体力的に就活したらYouTubeをできる時間はなくなると思います また、これより底辺な人はいますか?いたら教えてください

  • 明治までの歴代天皇は京都弁を話していたの?

    タイトルどおりなんですが、明治になってから皇居が東京に移り、そのため今の皇族の方々は全て標準語を話されるようになったと思います。 逆に言えば明治までの、天皇も含めた歴代皇族の方々は例外なく京都弁を使っておられたのでしょうか? もちろん、一般市民の京都弁とは違って、「○○でおじゃるなあ~」 とか、皇室独特の話し方をされていたと思いますが、明治までの天皇はそんな話し方をされていたのでしょうか? それともっと古くなりますが、たとえば聖徳太子も関西弁を話していたと考えられますか? 昨日のテレビでは主役が標準語で話していましたが、たとえば 「何のためにでしょうか? 私には分かりません」 と言うところを、実際には 「何でやねん! 知らんがな、そんな事!」 と話していた可能性はあるでしょうか? 1000年以上も前の関西弁は今と違うとは思いますが ・・・

  • 不安定な心と不安定な人生

    よろしくお願いします。 事情により今年25歳で三流私大を卒業したフリーターです。 文章が読みにくいかもしれません。また、かなりネガティブで、甘ちゃんで、相当無茶苦茶な感覚です。 僕は、昔から人生にあまりいい思い出がありません。 人間関係を構築するのが昔から得意ではなく、それなりに克服を目指しましたが思うような結果に結びついた試しが無いため、最近は諦めています。 音楽活動や夜の仕事などそれなりに色んなことには手を出してきましたが、残念ながらものにはなりませんでした。 思い返せば、本気で取り組んでいたのではなく、自分も同世代の方々と同じように若い時代を謳歌したかっただけなのかもしれない、と今は思っています(結果的にそれが出来たとは、思っていません。) そんなわけで、ネガティブな感覚を憶えている時間が長い人生をここまで過ごしてきました。 そんな自分を支えてくれているものが、今のアルバイト先の職場です。 二年半続けてきたアルバイトで、わりとなんとなく続けてきた仕事でしたが、入社二年の時に社員登用選抜試験に落とされてから少しずつ思い入れが変わり始めました。 年明けの繁忙期から「実家を出るお金を貯めよう。このまま実家にいるより自力で生きていく意味を俺はもっと知らなくてはいけない。」と思い職場の人手が足りないのをいいことに、それまで週20時間程度だったシフトから契約変更や残業・休日出勤(アルバイトでこんな言葉を使うのはおかしいかもしれませんが…)などをして実質週50時間以上働く状態が3か月続いています。 身体的にはしんどいけれど気持ち的にはあまり苦ではなく、この3か月で、仕事の視野の変化や上司からの対応の変化が、自分の能力がそれまでより早いスピードで成長しているんだということを実感させます。(思い込みかもしれない可能性の存在は承知しています。) もともと好きな仕事でしたが、最近は思い入れがかなり強くなり、このまま流れに乗って今年か来年もう一回社員選抜試験を受けて社員になれればと思っています。(1回で受かる人もいれば3、4回受けてやっと受かる人も多い試験なので、1回落ちたので適性がないとは考えていません。次ぐらいで決めなければちょっとまずいとは思っていますが…。) ネガティブな思考にとらわれやすい時は勤務時間以外でしょっちゅう「死んでしまいたい」と暗い気持ちにとらわれていましたが、最近は仕事の影響かそんな暗い気持ちにとらわれることは少なくなっています。 ただ、なぜかその代わりに退勤後などに「俺はあとどのくらいこんな風にしていられるんだろう。」「もうそんなに時間は残っていないだろうな」と思うようになりました。 どう言えばいいのかわからないのですが、「死んでしまいたい」というのではなく「いつか自分は死ぬ。その時はそんなに遠くない。」そういう感覚です。 (本当に病気などでそうなっている方たちには本当に申し訳ないのですが) 今日はとてもいい仕事が出来たと思って帰宅し布団に入った時、この充実感を持ったまま死ねたら幸せかもしれない(感覚的にはぐだぐだ何年も続いているマンガをキリのいいところでハッピーエンドにしておくと言う感覚です。)と考えることがあります。 いままで何度か自殺しかけたことがありますが、10日ほど前にも本当に死んでしまうことを試みたりもしました。 昨日受け取った給与明細には、勤務時間の長さや残業代、繁忙期限定の手当も含めて、今までの人生で到底見たことのない金額が入っていました。 ただ、それを見た時もなぜかあまり喜べず、「俺はいつまでこんなことできるんだろう。」と思ってしまいました。来月も同じくらいの金額になると思うのですが、同じ感覚に陥ると思います。 今日も、それなりに充実した仕事が出来て退勤後職場近くのカレー屋に入り晩御飯を食べていたところ、隣に同年代くらいの女性が座り、色々なことを考えました。 「そう言えば、俺はもう何年も同年代の人と話していない(職場には同年代の方は数えるほどしかおらず、その方々とは冒頭の人間関係構築能力の問題かほとんど口をききません。多少なりとも年上の方々とはそれなりには会話でき、仲がいい方もいるのですが。ちなみに職場以外の人間関係は現在ほぼ皆無です。)」 「何年も恋愛もしていないな。趣味もない。仕事以外で何もしていない。そういうことを楽しむ感覚ももういくつも落としてしまったな。(最近、お金のかかるある趣味を一人暮らしの初期費用を貯める為に切り捨てました。元々飽きてきていたのですが切り捨てるために色々と整理をして終わった時には、また自分の人生の虚しさが増したと思ってしまいました。)」 「この隣の人、服装綺麗だな。俺なんてそんなの全く気を配らない。服装を頑張ってた時期もあったけれど、結局身にならなかったしな。」 「この隣の人、俺と同い年くらいかな?俺も25なんだよな。まだまだ人生を謳歌すべき時なんだろうけれど、そんなこと知らないうちにとっくに諦めてしまったなー・・・。」 と色々考えているうちに、「たぶん、やっぱり俺は何年後か、そう遠くない未来で自殺するんだろう。残された時間は少ない。」と何故か一人で黄昏てしまいました。自分でそう考える自分に酔っているだけなのでしょうか。 仕事で充実しているからそれなりに問題ない状態なのに、どうしてそんなナンセンスな考えに行きつくのだろう。俺はどうすればいいのだろう。 そんなことを何度も思い、自分一人では堂々巡りだと思い、投稿しました。 (1)漠然としていますが、どう思われますか?僕はどうしてしまったのでしょうか? (2)僕は、どうすればもっと素直に人生を楽しめるのでしょうか? (3)何かこんな僕にアドバイスがあればお願いします。 申し訳ありませんが、厳しい言葉はご遠慮いただきたいです。極度に引きずってしまう性格なので… ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。どうかよろしくおねがいします。

  • 大阪で名医の泌尿器科を教えてください。

    5年前から 頻尿・残尿感で 泌尿器科で 色々(5軒)な 病院に通院しています。 2年前には 間質性膀胱炎の検査も 入院してしましたが 異常なしでした。 今は月に一度、膀胱炎になります。 現在の泌尿器科では、 痛みとめと 漢方薬を処方してもらっています。 15分に一度 排尿したくなります。 なので・・・・スポーツや 色々な事が、 出来なくなりつつあり、生活に支障をきたしています。 遠出も出来なくなって きています。 何処の病院でも 原因不明といわれましたが スッキリさせて 人生を謳歌させたいです。 どうぞよろしく御願いいたします。 年齢43歳の 女性です。

  • 22歳、人生相談です。

    皆さんの意見を聞かせて下さい。 わたし、占いとか見るのやめたいんです。 1年くらい前、私は占いにはまっていました。 大失恋をして、誰かに話を聞いて欲しくて高いお金を出して色んな占いをしました。電話鑑定だったり対面鑑定だったり。 透視、霊視、タロット、自分の気の済むまで。 良いこと言ってもらえると嬉しくて、でもすぐには何も変わらなくて。不安になって、占い師からの優しい言葉、その一瞬にすがっていました。厳しいことを言われれば泣き、別の優しい占い師を頼る。 完全に自分を見失っていました。 大学卒業前の、忙しくてお金もない時期に10万近いお金を費やしました。バカでした。 さすがにもう根拠のないものにお金をかけることはありません。 でも、ネットの占いとか雑誌の後ろにあるのとか、今でもすごい見ちゃうんです。 お金こそかかってないけど、いちいち書かれていることに一喜一憂したり。 一日に何度も色んな無料サイトを行ったり来たり、雑誌も2冊3冊チェックしちゃったり。 本当は疲れているんです。そんな自分に。 何の根拠もないものに気持ちを振り回される自分に。 ラッキーカラーが赤とかだったら赤い物を身につけてみたり、ラッキーフードがサンドイッチだったらパン屋に行ってみたり。 そうやって自分で自分から自由を奪っていく。 ほんとは白いシャツが着たかったのに。おにぎりが食べたかったのに。 それ(占いとか)に従えば良いことあるかも!って。 そんな自分が本当に情けなくて悲しくて。。。 こんなんだからふられたんでしょうね。どうやったら自分で自分を満足させられるんでしょうか? 主体性がなくて、何かを頼ることしか出来ない自分が情けなくて悔しいのです。 “自分”というものが欲しくて、でもどうしたら良いか分からないんです。 今は仕事をしたり、料理に挑戦してみたり、植物を育ててみたり、本を読んでみたり。 手当たり次第何かしてみるといった感じです。でもどこか空回ってる気がして本気になれなくて。 家族や友達、会社の人など、人間関係には恵まれました。私の周りは尊敬できる人でいっぱいです。 自分と関わってくれていることに感謝しています。 こんなに良い環境に恵まれているのに、どうして自分は欲求不満なんだろう。 占いをやめたい、という趣旨からはずれました。 でも本当に何かにすがる自分から抜け出したいんです。自分の人生は自分のものなのに。 どうやったら“自分”って見つけられますか? 厳しい意見でもなんでも結構です。何か感じることがありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 民主党中井議員が秋篠宮ご夫妻に「早く座れ」はどう?

    議会開設120年記念式典で、天皇、皇后両陛下がご入場される際にすでに列席されていた来賓の秋篠宮ご夫妻が両陛下のご入場まで約5分間起立して待たれた。 当然国会議員も立って待っていたところ民主党の中井洽前国家公安委員長が、 「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」と暴言を吐いたということです。 こんな中井議員の発言は許せますか? 現在テレビのワイドショーでは海老蔵事件一色で、中井議員の暴言についてはほとんど伝えていませんが、本来ならこちらのほうが大問題だと思えるのですが…。