• 締切済み

知的障害の子の将来について

私の親戚の男の子(現在中1です)が知的障害を持っています。 発達障害といいますか、簡単な話は理解できます。自分の意思もしっかりあります。ただ、うまく言葉が伝えられず、勉強も同い年の子に比べると全然できません。 今は、学校(特別支援学校)に行き、兄弟もいるので毎日楽しく過ごしていると思います。ちゃんと就職することは難しいと思います。ですが高校生を卒業したらずっと家にこもることになるのでしょうか。ゴミ処理場などで働かせてもらうという話も聞いたことがありますが、人数の関係で入れてもらえない場合もあるそうです。 そう言った場合、彼の将来はどうなるのでしょうか。親が亡くなった後もとても心配です。 息子さん、娘さんや、親戚、知り合いが同じ感じの方、どのような生活を送っているのか、将来どうするのか、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#201500
noname#201500
回答No.3

知的障害でも言葉が理解できて自分の意思表示も出来て軽い知的障害なら大きい企業小さい作業所に入って自立して生活する事も可能です。 この文章だけでは知的障害の程度は理解できませんが養護学校の高等部を卒業するにあたり障害者の施設に入る者、障害者を受け入れている会社に就職する者、程度の良い人は自立して生活する者も居るし障害者の指導員の力を借りたり親や兄弟の力を借りないと生きていけない者も居ます  子供を育てた両親の気持ちからしたら1日でも長く生きて面倒を見たいという気持ち何ですよしかし親は、子供より早く死ぬから親が死んだ場合身内の居ない人は施設に預けられる人もいます しかしあなたが心配した所で身内があなたしか居なかったとしてあなたがその人を引き取って面倒を見るような気概のある人間には思えないなぜならゴミ処理場などで働かせて貰うとか作り話をして少し知恵が遅れている位で知的障害者をゴミ位の仕事しか出来ないと思っているからです。親戚の子の事が本当に心配なら養護学校の高等部を卒業する前に仕事先でも探してあげなさい

• 310f
回答No.2

こんばんは。 No.1の方のおっしゃる通りだと思います。 専門の方なので、一番、明確じゃないかなと。 個人的には、障害を持っていようがいまいが、自分の意志をもち、 夢や希望、好きな物事があるのであれば、それは幸せなことだと思います。 また、ご家族から愛されているのであれば、将来、きっとしっかり生きて行けると思います。 障害がなくても、挨拶も出来ず、ゴミをゴミ箱に捨てることすら出来ない 情けなく、かっこわるい人は多いです…本当に。。。 大学に行って就職はできていても、責任感も思いやりもない、人として残念な大人も多いです。 それと何が違うのかな? 自分が嫌い、家族が嫌い、他人が嫌いと嫌いなことばかり多くて、 夢もない、希望も無い、自信も無い、でも努力しようとも思わない、どうでもいいし… なんて思っている人は、いざ周りに人がいなくなったら一人で生きて行けないと思います。。。 人間ですから、誰にだって得意不得意はあるわけで。 勉強も、スポーツも、絵もなんでもできるけど、挨拶は出来ないし、人を見下し笑う人より、 話の理解が苦手、勉強も苦手、スポーツが苦手、人付き合いが苦手、絵が苦手。 だけど、挨拶がしっかりでき、人を愛せる人なら、 私は後者の方がずっと人として素晴らしいと思います。 発達障害などは、大人になるにつれて少しずつおさまってくることもあるそうです。 大人になっていくことは変わりなく一緒なので、 彼もまわりや質問者さんよりはちょっと遅いかもしれませんけれど きちんと成長し一歩一歩前に進み、学んでいるはずです^^ また、質問者さんのように、少なからず心配してくれる人や、 楽しく過ごせる環境の中で生活されているのでしたら 心配しなくても大丈夫だと思いますよ、きっと。 意識してしまうかもしれませんが、基本的にはわたしたちは一緒ですよ^u^ 気にせずに、接してください。 少しでもご参考になれば幸いです。

• suzuko
回答No.1

支援学校教員です。 あなたはまだ未成年者でしょうか? かなり「失礼な書きよう」なので、ちょっと「怒り」を覚えています。ですので、言葉がきつくなります。 >ちゃんと就職することは難しいと思います。ですが高校生を卒業したらずっと家にこもることになるのでしょうか。 軽度の知的障がいならば、就職はできますよ。何故「難しい」と言い切れるのでしょう? また、重度の知的障がいの人でも「家にこもりきり」になるかどうかは、家族の対応次第です。 きちんと「行政の支援」を求めれば、本人が「親元を離れ」「他人と暮らし」「生活する」事はできます。 その為の「障害者福祉」関連の法律があるのです。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/index.html >ゴミ処理場などで働かせてもらうという話も聞いたことがありますが、人数の関係で入れてもらえない場合もあるそうです。 ごみ処理場などの「危険業務」は、障碍者雇用はありません。リサイクルなどを業務とする「作業所」はありますが。 「作業所」と言うのは今では「地域活動支援センター」や「就労移行」「就労継続支援」施設に名称が変わっています。 http://www.s-agata.com/category10/ >そう言った場合、彼の将来はどうなるのでしょうか。親が亡くなった後もとても心配です。 それは「親次第」です。きちんと「支援学校に通わせている」保護者ならば、彼の将来については「考え」を持っているはずですよ。 ご参考までに。