• ベストアンサー

担当の営業が毎日来て嫌だ

担当の営業が毎日顔を出してうんざりです。 あちらから見れば、こちらは得意先。 得意先に媚を売るように、毎日来ます。 一応仕事の話を何かしらした後は、くだらない世間話をしてすぐに帰りません。 元々あまり好きじゃないタイプだったのが、そんな状況が続くので、 大嫌いになってしまいました。 それを表には出さないようにしてますがね。 はっきり「あんまり来ないで!」と言いたいところですが、 それは社会人として大人気ないのでは? どう対処したら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.7

結論は、自身の主体性を確立することだろうと思います。 ガツガツ来る相手に押され、相手の態度も、ガツガツな内容も、ガツガツ来る頻度も「全部、嫌だ~嫌だ~」 うーむ・・気が弱いにもほどがある。 仮に今後 「じゃぁ、今日はこれで」と相手を遮って、会話終了できると思いますか? そんな会話、相手は想定済みでしょう。 相手は「あ~すみません、すみません、忙しいところ、済みませんでしたねぇ、、じゃぁ最後に、最後ですよ、最後、これだけ、ちょっと見てもらえませんかねぇ」等々次の手を繰り出してくるんじゃないでしょうか。相手がそう来たら、どうしますか? 質問主様は「忙しくない」のですよね?それは上司も知っている。 だから、上司がお気に入りの相手も当然知っている。 世の中、なめちゃぁいけません。 質問主様が抱えている問題の根底にあるのは。 そうしたあれこれの「質問主様企業を支えているサプライヤー」の相手をすることが 質問主様の「業務の一つだ」ということです。そこを忘れてはいけません。 その業務に於いて、対応相手の個人資質について、好悪を云々している場合ですか? 彼が知ろうとしている事は何か。彼が提供できる事は何か。QCDにおいて利用できる事は何か。 本人自身を嫌いでも、その推察ができてこその窓口担当でしょう。 担当者としての本分を忘れています。

memesii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ご指摘に目覚めました。担当者としての本分を忘れておりました。 相手の資質、営業スタイルにこちらがとやかく言う問題ではないですね。 自己中心的な考えが出てしまいました。 私の仕事に対する真摯な姿勢が足りなかったです。

その他の回答 (7)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.8

担当の営業の方が、毎日_貴方様の”ご機嫌伺いか、勤務先_会社への義理立て”なのかに、切り分けられて_考えればいいでしょう。 投稿者_貴方様の好き嫌いで_純粋な営業行為なら、只_窓口関係者の貴方様の感情等は、お構いなしで、関係ないでしょう。 会社への義理立てか_更に営業受注期待の仕事がらみがはっきりしているならば、”発注担当の専任者”へ、フレば、いいだけでしょう。 ⇒結局、いくらボヤキか、愚痴かは知らねども、(1)迷惑なら迷惑なんですが~、(2)社員の仕事能率が_落ちるのですが~と、直接言うか、上司を通して_間接的に、苦言を述べればいいだけでしょう。

memesii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 この仕事は、他の者に振るわけにはいかなくて・・・。すべて私が請け負ってるのです。 でも、仕事として徹するしかないですね。 がまん、がまん・・というところでしょうか。

noname#208883
noname#208883
回答No.6

>どう対処したら良いでしょうか。 ええと最初に読んで、うん_?と思い、補足をみて更にうーん・・・という感じですね。まず、彼はmemesiiさんの客ではないということで全然話が違うのでは? 少なくとも、上司は気に入ってる以上、memesiiさんが独断で断っていい営業ではないと思うのですが如何ですか? >はっきり「あんまり来ないで!」と言いたいところですが、 それは社会人として大人気ないのでは? 大人気ないのが社会人としてじゃなく、社員としてです。 彼は周囲と雑談しているし、あなたと合わないだけなら、あなたが嫌い嫌いいっても何も始まりません。 >毎日アポなしで来て、周囲と馴染んで世間話をしていく。 それを当然のようにこちらの会社も受け入れている(私以外)。 じゃあよろしいのでは? ほかの方と馴染んでいるなら、そちらにお任せして関わらないことです。 >他の同様の会社の営業に比べ、礼儀がない。 嫌いだからそう思うのでは? 毎日くるのはあなた以外は、気持ちよく受け入れているから。 要するに、気が弱いからとか、おとなしいとか関係なく、上司や周囲が受け入れている営業をあなたの嫌いで、来ないでください!とも言えないし、普通は言いません。 相手の会社にかけてもあなたよりもっと役職の上のかたに「謝罪の電話」をしますよ。 「うちのものが毎日顔を出して、memesiiさんにご迷惑をおかけしました」って言われたらmemesiiさんのほうこそ、顔真っ青ですよ。 あなたの担当でないならしょうがないです。 あなたがそれを断る立場にないなら、これもしょうがないので我慢、我慢。 どう対応すればいいかも、簡単。 窓口があなたなら、さっさと窓口として通して、関わらないことです。 あなたがどんな仕事をしているのかわかりませんが、そこに居ない仕事をすべきかなと。 通しておしまい、挨拶だけ、そういう関係を作ってください。

memesii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、会社として彼を袖にするわけにはいかないのです。 私以外は特に問題なく円滑に行ってるわけで。 会社同士はいい関係を保てている。 ただ、上司はおりますが、私が窓口で一手に責任を背負ってる部署の担当なのです。 そんな状況なので、私は彼はもちろん、他の営業の人間とも直接関係を持ってるのです。 私は彼の手法が嫌いなのですね。手法が嫌いで彼自身も嫌いになった。 前に書きましたが、他の営業の者はもっと節度と礼儀がある。 彼は、ずけずけと入り込んでくるタイプ。 そんなタイプが嫌いなんです。 私が受け入れなきゃいけないのでしょうけど、無理かな・・。 やっぱり毎日来なくてもいいと思うのですが。 他の方の指摘にもありましたように、電話やFAX、あるいはたまに来てまとめて要件を伝えて頂ければ十分仕事として成り立つのです。 そういう仕事をしてくれれば、私も嫌いにならなかったと思います。それが結果的にうちに対しての成績アップにも繋がるのですがね。私が責任者なのだから。 営業というものを勘違いしてる部分があるかと思います。 「毎日顔をだして愛嬌振りまいて、得意先の事はすべて把握してお役にたちますよ」という。

回答No.5

アポを取ってから来るんでしょうか? であれば、そのときに何度かに一度は断れば良いかと思います。 それと、 「急ぎの内容でもないし、緊急以外は何日かまとめて持ってきてくれれば良いですよ」 「このくらいの話であれば、足を運んでもらうのも悪いし、メールか電話で大丈夫ですよ」 「こちらも余裕を持って内容を確認してからお話できるので、その方が良いですから」 「何か緊急のことがあれば、遠慮なく呼ばせてもらいますから(笑)」 最初はこのくらいで、毎日じゃ君も大変でしょう?という体裁で釘をさしてみたらどうでしょう。 それと、「今日はこのくらいで」と切り上げるのを数回やってみる。 空気読めるなら、それでなんとなく気づくでしょう。

memesii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アポは全くありません。 毎日アポなしで来て、周囲と馴染んで世間話をしていく。 それを当然のようにこちらの会社も受け入れている(私以外)。 これは慣習なのかもしれません。 他の業者も似たようなところはありますが、それでも節度、礼儀のようなものは見えるのです。彼にはそれが無い。毎日顔を出し私の上司に気に入られ、こちらの状況もよく把握していて、ある意味他の業者を寄せ付けないオーラを出している。それがたまらなく嫌なんです。 結局、私がそんな彼を嫌っているという、少し論点がずれてきてしまいましたね。 でも、ご指摘のいくつかのやんわりとした拒否の言葉はかけてみようかと思います。 とりあえず「今日はこれくらいで」と何度も早めに切り上げることの繰り返しをしてみます。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

彼らも必死であることはお察しください。 でも、その方も相手の反応に気づかないとは・・・・ まだ営業歴が浅いのかしら? もしかして、相手の話に上手に相槌打つなり、反応していますか? 相手からするといい話相手と思われているのかも。 どういう状況でスレ主さんに話しかけてくるのか、事務所?に居る方に 話しかけてくるのか判りませんが、スレ主さんが主に対応担当??ならば 直接 「毎日は困るのですが」 と言っていいと思いますが、上司の方へご相談を スレ主さんだけが嫌で、スレ主さんの上司は、その営業さんを 可愛がっているかもしれませんから、上司は上司でもスレ主さんの上司や 先輩へ対策を相談してから、その営業さんに声をかけるなり、先方の会社へ 一言をおっしゃるなりしてもいいかもしれません。 互いの会社の利益になることをすべきなので、なんでも即!は 後々スレ主さんが 「毎日来ないで」 と先走ったことで、不利益が生じてはスレ主さんも立つ瀬がないと思いますので。 まずは、上司、先輩にご相談かと

memesii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、彼らも必死です。 それはわかるのですが・・・ 私は一応話は聞いてるのですが、こちらからはあまり話しませんし、 決していい話相手とは思われていないと思います。 厄介なのは、私の上司が彼をお気に入りなこと。 他の社員も特に嫌がるでもなく、親しげに話しています。 調子がいいタイプなので、比較的受けはいいほうだと思います。 その調子の良さがとても嫌なのです。 他の同様の会社の営業に比べ、礼儀がない。 窓口は私なのですが、私だけが嫌ってる感じです。 だから困っているのです。 双方に不利益の無いように一応気は使っていますが。 やっぱり毎日はねぇ・・・・。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

>はっきり「あんまり来ないで!」と言いたいところですが、 それは社会人として大人気ないのでは? いやいや、はっきり言うべきでしょう。 貴方が迷惑してるのを気付いてないんでしょう。 社会人なら相手の都合や立場を考えるべき、ということを理解させるべきです。

memesii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言いたいのですがね。 何しろ気の弱い私なので・・なかなか言えなくて・・。 だから、相手も甘く見て毎日横柄な態度で来るんでしょうね。 (質問では媚びてると書きましたが、態度は横柄です)

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

仕事に支障をきたすようであれば、担当者ではなく、先方の会社に連絡するかな。

memesii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も実はあまり忙しくないので、実際に仕事に支障をきたすほどではないのです。 ただ、毎日来るのでうんざりで・・・。 他の月に2~3回程度顔見せる営業とは、仲良く会話してます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「じゃあ、ちょっと忙しいので今日はここで」と、自分のデスクに戻って仕事をすればいいことです。

memesii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎回それを繰り返すといいですかね? 小心者の自分は、それがなかなか出来なくて・・・ でも、やってみます。

関連するQ&A

  • 営業担当と会いたくない・・・・

    現在紹介を受けてる仕事があります。そして、今日顔合わせの予定なのですが、営業担当と少しもめました。 最初、即日からの仕事ということで聞いていたのですが、どうしても私が7/1~でないと仕事を受けられない状況になったので、お伝えしたところ、かなり切れられました。 そして、派遣先にその旨伝えてもらわないと顔合わせにいけない、と申し出たら、さらに切れられました。 こっちが悪いのはわかってますが、このように切れられた営業の担当企業で働く自身がなくなりました。 今日、顔合わせなのですが、それも留守電にメッセージを残されていただけで、それ以来話をしていません。 もうかかわりたくない、と思う程拒絶しそうなのですが、断るにはどうしたらよいでしょうか? 営業担当とは直接話をしたくありません。

  • 営業担当を変えてほしい。

    こんばんは。 今日から新しい派遣先で勤務し始めたのですが、 派遣元の営業担当の態度にとても怒りを感じて います。 その営業担当が今日は別の人の初出社に同行する ため、私には一人で行ってくださいと言われました。 そのことについては良くあることのようですし、別に なんとも思ってはいません。 契約書やタイムシートが郵送で間に合わないため、 直接営業担当から受け取ることになっていたので、 仕事中にたずねてきました。 その、手渡された書類を見てびっくり!! 私宛の書類で、きちんと郵送できるように封がしてある のにもかかわらず、勝手に開封され、しかも封筒が ビリビリに破かれていたのです。 しかも中身を一度取り出して確認したようで、契約書 がぐちゃぐちゃに折り曲がって入れられていました。 それを何食わぬ顔で渡してきたのです!! しかも「お仕事どうですか?」と聞かれたので 「初日なのでわからないことだらけでいっぱいいっぱい です~」と答えると、フンッと鼻で笑い「まぁ、そうだ と思ったよ」と。 もうびっくり仰天です。派遣では色々お仕事して きましたが、こんなに横柄な態度の営業は初めてです。 仕事をしていく限りこの営業と離れられないのかと 思うと、仕事を辞めたくなってしまいます。 派遣元にお願いして、営業担当を変えていただくことって できないものでしょうか? それともこんなことで腹を立てている私って、心が 狭すぎるのでしょうか??

  • 営業のコツ~女性への営業(長文)

    営業は、ただ商品を売るのではなく、自分をどうやって売りこむかがポイントとなることもあるかと思います。 以前、病院関係に営業していた頃に教えてもらったことがあるのですが、仕事の話ばかりではなくて世間話が出来るようになるといいと言われ、やはり話しやすい先生や気さくに世間話が出来る先生に対しては営業がしやすかったように思います。 「営業が上手だよね」と言われたこともありますが、その時は殆どが世間話で仕事の話はしませんでした。 。 今現在、営業先は担当者が男性であることが多いのですが、女性に営業する場面にぶつかり、ちょっと考えました。 「美人」「年下」「口数が少ない」「とっつきにくい」「冷たい感じ」といった担当者なので、挨拶を交わすときに言葉が震えそうになるほど緊張してしまい、これではまともに営業は出来ないと思いました。。。 そこで相談です。 私がリラックスし、顧客の立場を考えた話や提案をするのは勿論ですが、何より彼女の心を開き打ち解けて笑顔で話せるような関係になりたいのです。 営業は、心のふれあいが大切だと思います。それと、顧客にどうやって信頼を得るか。 今回、この美人担当者の心を開いて親しくなるには、顧客のメリットを説明し商品をただ売り込むのではなく、人として私自身に興味を持ってもらいたいと思いますし、打ち解けて話せる仲になりたいのですが、冷たい雰囲気でとっつきにくいタイプなので、こういったタイプの方の場合、どういう話し方や態度が効果的かわからず悩んでます。 今まで男性を相手することばかりで、男性は女性の私に対して甘く接してくれることも多いのですが、女性となるとそうもいきません。 女性が女性に営業する場合の営業のコツなど教えていただければ幸いです。

  • 顧客担当営業(新規・飛込みナシ)に求められる適性

    人材を扱う継続営業なので、新規開拓ではなく(別部隊あり) 既存の顧客にこまめに訪問をし、企業に顔を売り、スタッフの状況を把握し 顧客のニーズを聞きだし、また新たな求人枠に途切れることなく紹介していく・・・ といった長いお付き合いになる看板的業務に 女性を積極的に採用したいという企業の考えと伺いました。 30歳である自分にとって企業担当者と顔をつなぐ事(含クレーム対応)は さほど大変な事とも思えず、向き・不向きがあるならば 私は向いている方だと自他共に思ってきていて 「万年アシスタントで終わりたくない!自分が担当になりたい!」 という強い思いがあったからこそ転職を希望しているのですが、 「アシスタントとは違いますから。覚悟はありますか?」と念を押されました。 ”営業職”の方たち(継続・得意先営業)はものすごい苦労をして営業をしていらっしゃるのでしょうか? (営業が得意先とどんな顔つなぎをしているのかは見ていないので 想像がつきませんが、顧客からの電話の対応を見ていると 「もっと他の言い方があるのでは?」と思いながら傍でずっと見ていました) 担当がいなくなった顧客をあてがわれ、自分が担当になっても 売り上げが落ちる事のないようにキープし、チャンスがあれば そこから発展させていく営業マン(私はそれでいいとは思いませんが定説で)は 商品知識(必須)・コミュニケーションスキル(気質) の他に何が必要なのか・・・・・? ”営業”と言っても色々あるので私の質問しているイメージの 営業マンのイメージが上手く表現できなくてスミマセン 正解はない質問と思っています。より多くの方のご意見をお待ちしています。

  • 営業担当者は味方と思っていいですか

    人付き合いが苦手で他のスタッフ(他社も含め)との人間関係で悩んだり、時には怖くなったり、萎縮した気持ちになってしまう事があります。 その時、担当者に相談するかとても迷います。 一歩間違えば私がいわゆる引きこもりになりそうな性格だと、今の担当者は知っていますたぶん。 その事を他のスタッフに言っていそうで心配です。 現にそう思われる事を同期の人に言われたり、休み明けどこにも行っていないと知ると、事ある毎に冗談っぽくですが''引きこもり?''と言われたりして、何か好奇の目で見られているようで辛いです。 営業さんて、誰々が嫌とか変わってて変とか言われ、同じ様に笑いものにするというか、言葉が悪いですが、「こういう風に扱っておいたらいい」「やりにくくて悪いけど○○さんきっと辞めるって言うからそれまで我慢して」等々と、あっちにはこう言いこっちにはこう言いしているものですか? また、いわゆる人間関係の相談と称して愚痴等スタッフは営業に言っているものなんですか? 言っているとしたら、どこまで本音を言っているのでしょうか? どこまで担当者の言葉を信用して良いのかわからず、自分が嫌がられているのか、実は他のスタッフと営業さんとで話を合わせているのかわからず、いつも一人で悩んで消化して(できない時もあります)、仕事にも人間関係にも疲れてしまいます。 営業さんと仲良くした方がいいけど、やはり仕事を紹介してもらう立場だから下手なことは言わない方がいいとも思うし、営業さんや他のスタッフとの関係に悩みます。 皆さんどう距離をとって、又他のスタッフや仕事や世間(世の中の世間という意味ではなく)の情報を得ていますか? 人によってはくだらない疑問かもしれませんが、私にとっては仕事にいけるか等の大きな悩みです。 どうかお願いします。

  • お客さんの新規開拓ってどうしてますか?毎日来る営業マンはどうですか?

    私はメーカーの営業マンですが、新規開拓で困っています。 「毎日通う」とか先輩や上司がいいましたが、毎日通っても話題なんて限られてるでしょうし、毎日朝から営業マンの世間話聞くほど暇とは思えないし。逆効果になるのではないかと心配です。「忙しいのに・・」と思われないかなーっておもいます。 みなさんは新規開拓はどのようにしてますか? 逆の立場で毎日くる営業マンはどうですか?

  • 営業にやりがいを感じないのです。

    新卒で入社して1人で最近、営業してます。 なんか、毎日毎日、既存のお客様の所に行って 挨拶だけしたり、担当者がいたら世間話、担当者が 営業に出てたら名刺を置いて帰ってくる。 注文は事務所にFAXや電話。 先輩や上司も同じようなやり方です。 営業ってこんな面白みのない仕事なんですか? 開発部門は毎日毎日、やりがいありそうですが、 ウチの営業は品物も大きくなく価格もそんなに高くないので、注文もらっても特別というわけでもなく 事務処理してるだけです。 みなさんは営業のどこにやりがい感じてますか? あと、2人で営業する企業もあると聞きますが どういう企業が2人で営業するのでしょうか? やはり大手を相手にするところでしょうか? 僕は中小(50人くらいから数人)の企業を相手に してますが、一人でやってます。

  • こんな営業マンをつけられたら?

    私はとある零細企業で3年前から働いてる者です。 うちには10年以上前からリース契約してる会社があります。 10年以上も付き合い続けた理由は、営業担当の人がよかったから。 ちょこちょこ顔出して世間話に興じたり、ちょっとした事でもすぐ相談にのってくれたり。 サービスマンは別にいるにも関わらず、暇があれば顔出しして機器の調子を見聞きしてくれたりしてました。 とても丁寧な方だったので、今まで他社競合なしにずっとその会社と付き合ってきました。 しかし、2年前から営業担当が替わりました。 その営業マンは、とにかく顔を出してこない。 担当交代の挨拶の時(2年前)と、新商品のパンフを持ってきた時(1年前)の、2回しか見てません。 機器の点検はサービスマンに任せっきりだし、年末年始の挨拶や葉書すら来ない。 あまりに来る頻度が少ないので、営業担当の顔を覚えてる人間はいないほどです。 他にも担当はあるだろうからうちみたいな零細に構ってられないのはわかりますが、 かと言ってほとんど顔を出してこない(年に1回ペース、用がなければ来ない)営業担当ってどう思いますか? 昔を知る人間は「明らかに対応悪くなったよね~」と思っています。 「今までは営業が良かったから続けてきたけどね~…」と乗り換えを示唆するような発言も出ています。 皆様だったらこんな営業担当を当てられて、その会社と付き合いを続けていこうと思いますか? 「今のリース契約が終わったら、付き合いを見直そう。」とか思いますか? それとも、本来の営業マンってこんなもんなんでしょうか…?

  • 派遣の営業担当の話です。

    派遣の営業担当の話です。 一緒に面接を受けて同時に就業予定だった人が当日ドタキャンしたからって、一時間後(今こちらは出勤準備で忙しい)に就業前に待ち合わせをしているのに、わざわざ電話してきて「ドタキャンされたので、変わりの分も働いて欲しい」と言われました。 営業はまだ若く、派遣先の顔色をすごく気にするので、ドタキャンされ慌てたんだと思いますが、この対応ってどう思います?

  • 取引先の営業担当の方(既婚者)と友達になりたい(多少長文です)

    女性独身、30代です。 私の勤める会社の取引先の営業担当者と友達になりたいです。その人のちょっと茶目っ気のあるかわいらしい雰囲気が好きで、話していて楽しいのです。あ、その人は20代の男性で既婚者です。不倫の関係になりたい、というわけではありません。 私は人見知りをしたり人間関係に今ひとつ踏み込めないところがありまして、男女に限らず職場の人たちと、仕事の話はできるけれど軽い世間話(○○って映画観た?とか△△って店行ったことある?とかあの本読んだことある?とか□□っていう歌手のファンで・・・とかの他愛の無い話)さえできません。それ故、仕事場を離れた人間関係(仕事が終わった後飲みに行くとか)を築けず、昼休みも一人です。職場以外の知り合いで普段連絡を取り合っている人はほとんどいません。そんな自分にとって、話していてなんとなくノリがあうというか、楽しく話ができる相手というのは貴重で・・・。当のその人ともほとんど仕事の話ですが、たまに家族(子供さん)の話をしてくれたり、軽くふざけあったりできて、楽しいんです。(まあ、営業職の軽い営業トーク?に私が単純に喜んでるだけかもしれませんが。) しかし、その人が私の勤める会社の担当から外れたら、多分、その人との関係もなくなり、会わなくなるでしょう。相手にとって、あくまで私は取引先の従業員の一人に過ぎず、また、既婚者ですから、性別女である私と仕事を超えて連絡を取る気も無い、としたら、二度と会えない。 そもそも男と女が社会人になって友達になるっていうことは出来るんでしょうか。その人は既婚者ですから、友達になりたいなんて、小学生じゃあるまいし、不倫の関係になるに決まってる、と世間は考えるんでしょうか。友達=不倫ですか。既婚者は異性の友達を作ることはありえないのでしょうか。その人が私と仕事を超えて連絡を取ろうと思うことはあり得るでしょうか。(それはその人にとって私がどの程度の人間的価値があるかによるんでしょうけれど)もしその人がわが社の担当を外れるときがきたら私はメールアドレスとかを聞いてもいいものか。人との別れが苦手な私は、別れがあるからまた新しい出会いがある、なんて前向きには思えません。二度と会えない、と思うと、まだ起きてもいないこと(担当を外れる)を憂いて毎日憂鬱です。 なんだか支離滅裂ですが、なにか教えてください。いわゆる不倫はだめ!なのは百も承知です。そんな気はないです。それを踏まえた上で、なにか回答を下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう