• ベストアンサー

担当の営業が毎日来て嫌だ

担当の営業が毎日顔を出してうんざりです。 あちらから見れば、こちらは得意先。 得意先に媚を売るように、毎日来ます。 一応仕事の話を何かしらした後は、くだらない世間話をしてすぐに帰りません。 元々あまり好きじゃないタイプだったのが、そんな状況が続くので、 大嫌いになってしまいました。 それを表には出さないようにしてますがね。 はっきり「あんまり来ないで!」と言いたいところですが、 それは社会人として大人気ないのでは? どう対処したら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demerger
回答No.7

結論は、自身の主体性を確立することだろうと思います。 ガツガツ来る相手に押され、相手の態度も、ガツガツな内容も、ガツガツ来る頻度も「全部、嫌だ~嫌だ~」 うーむ・・気が弱いにもほどがある。 仮に今後 「じゃぁ、今日はこれで」と相手を遮って、会話終了できると思いますか? そんな会話、相手は想定済みでしょう。 相手は「あ~すみません、すみません、忙しいところ、済みませんでしたねぇ、、じゃぁ最後に、最後ですよ、最後、これだけ、ちょっと見てもらえませんかねぇ」等々次の手を繰り出してくるんじゃないでしょうか。相手がそう来たら、どうしますか? 質問主様は「忙しくない」のですよね?それは上司も知っている。 だから、上司がお気に入りの相手も当然知っている。 世の中、なめちゃぁいけません。 質問主様が抱えている問題の根底にあるのは。 そうしたあれこれの「質問主様企業を支えているサプライヤー」の相手をすることが 質問主様の「業務の一つだ」ということです。そこを忘れてはいけません。 その業務に於いて、対応相手の個人資質について、好悪を云々している場合ですか? 彼が知ろうとしている事は何か。彼が提供できる事は何か。QCDにおいて利用できる事は何か。 本人自身を嫌いでも、その推察ができてこその窓口担当でしょう。 担当者としての本分を忘れています。

memesii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ご指摘に目覚めました。担当者としての本分を忘れておりました。 相手の資質、営業スタイルにこちらがとやかく言う問題ではないですね。 自己中心的な考えが出てしまいました。 私の仕事に対する真摯な姿勢が足りなかったです。

その他の回答 (7)

• yama891
回答No.8

担当の営業の方が、毎日_貴方様の”ご機嫌伺いか、勤務先_会社への義理立て”なのかに、切り分けられて_考えればいいでしょう。 投稿者_貴方様の好き嫌いで_純粋な営業行為なら、只_窓口関係者の貴方様の感情等は、お構いなしで、関係ないでしょう。 会社への義理立てか_更に営業受注期待の仕事がらみがはっきりしているならば、”発注担当の専任者”へ、フレば、いいだけでしょう。 ⇒結局、いくらボヤキか、愚痴かは知らねども、(1)迷惑なら迷惑なんですが~、(2)社員の仕事能率が_落ちるのですが~と、直接言うか、上司を通して_間接的に、苦言を述べればいいだけでしょう。

memesii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 この仕事は、他の者に振るわけにはいかなくて・・・。すべて私が請け負ってるのです。 でも、仕事として徹するしかないですね。 がまん、がまん・・というところでしょうか。

noname#208883
noname#208883
回答No.6

>どう対処したら良いでしょうか。 ええと最初に読んで、うん_?と思い、補足をみて更にうーん・・・という感じですね。まず、彼はmemesiiさんの客ではないということで全然話が違うのでは? 少なくとも、上司は気に入ってる以上、memesiiさんが独断で断っていい営業ではないと思うのですが如何ですか? >はっきり「あんまり来ないで!」と言いたいところですが、 それは社会人として大人気ないのでは? 大人気ないのが社会人としてじゃなく、社員としてです。 彼は周囲と雑談しているし、あなたと合わないだけなら、あなたが嫌い嫌いいっても何も始まりません。 >毎日アポなしで来て、周囲と馴染んで世間話をしていく。 それを当然のようにこちらの会社も受け入れている(私以外)。 じゃあよろしいのでは? ほかの方と馴染んでいるなら、そちらにお任せして関わらないことです。 >他の同様の会社の営業に比べ、礼儀がない。 嫌いだからそう思うのでは? 毎日くるのはあなた以外は、気持ちよく受け入れているから。 要するに、気が弱いからとか、おとなしいとか関係なく、上司や周囲が受け入れている営業をあなたの嫌いで、来ないでください!とも言えないし、普通は言いません。 相手の会社にかけてもあなたよりもっと役職の上のかたに「謝罪の電話」をしますよ。 「うちのものが毎日顔を出して、memesiiさんにご迷惑をおかけしました」って言われたらmemesiiさんのほうこそ、顔真っ青ですよ。 あなたの担当でないならしょうがないです。 あなたがそれを断る立場にないなら、これもしょうがないので我慢、我慢。 どう対応すればいいかも、簡単。 窓口があなたなら、さっさと窓口として通して、関わらないことです。 あなたがどんな仕事をしているのかわかりませんが、そこに居ない仕事をすべきかなと。 通しておしまい、挨拶だけ、そういう関係を作ってください。

memesii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、会社として彼を袖にするわけにはいかないのです。 私以外は特に問題なく円滑に行ってるわけで。 会社同士はいい関係を保てている。 ただ、上司はおりますが、私が窓口で一手に責任を背負ってる部署の担当なのです。 そんな状況なので、私は彼はもちろん、他の営業の人間とも直接関係を持ってるのです。 私は彼の手法が嫌いなのですね。手法が嫌いで彼自身も嫌いになった。 前に書きましたが、他の営業の者はもっと節度と礼儀がある。 彼は、ずけずけと入り込んでくるタイプ。 そんなタイプが嫌いなんです。 私が受け入れなきゃいけないのでしょうけど、無理かな・・。 やっぱり毎日来なくてもいいと思うのですが。 他の方の指摘にもありましたように、電話やFAX、あるいはたまに来てまとめて要件を伝えて頂ければ十分仕事として成り立つのです。 そういう仕事をしてくれれば、私も嫌いにならなかったと思います。それが結果的にうちに対しての成績アップにも繋がるのですがね。私が責任者なのだから。 営業というものを勘違いしてる部分があるかと思います。 「毎日顔をだして愛嬌振りまいて、得意先の事はすべて把握してお役にたちますよ」という。

回答No.5

アポを取ってから来るんでしょうか? であれば、そのときに何度かに一度は断れば良いかと思います。 それと、 「急ぎの内容でもないし、緊急以外は何日かまとめて持ってきてくれれば良いですよ」 「このくらいの話であれば、足を運んでもらうのも悪いし、メールか電話で大丈夫ですよ」 「こちらも余裕を持って内容を確認してからお話できるので、その方が良いですから」 「何か緊急のことがあれば、遠慮なく呼ばせてもらいますから(笑)」 最初はこのくらいで、毎日じゃ君も大変でしょう?という体裁で釘をさしてみたらどうでしょう。 それと、「今日はこのくらいで」と切り上げるのを数回やってみる。 空気読めるなら、それでなんとなく気づくでしょう。

memesii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アポは全くありません。 毎日アポなしで来て、周囲と馴染んで世間話をしていく。 それを当然のようにこちらの会社も受け入れている(私以外)。 これは慣習なのかもしれません。 他の業者も似たようなところはありますが、それでも節度、礼儀のようなものは見えるのです。彼にはそれが無い。毎日顔を出し私の上司に気に入られ、こちらの状況もよく把握していて、ある意味他の業者を寄せ付けないオーラを出している。それがたまらなく嫌なんです。 結局、私がそんな彼を嫌っているという、少し論点がずれてきてしまいましたね。 でも、ご指摘のいくつかのやんわりとした拒否の言葉はかけてみようかと思います。 とりあえず「今日はこれくらいで」と何度も早めに切り上げることの繰り返しをしてみます。

• motomoto12
回答No.4

彼らも必死であることはお察しください。 でも、その方も相手の反応に気づかないとは・・・・ まだ営業歴が浅いのかしら? もしかして、相手の話に上手に相槌打つなり、反応していますか? 相手からするといい話相手と思われているのかも。 どういう状況でスレ主さんに話しかけてくるのか、事務所?に居る方に 話しかけてくるのか判りませんが、スレ主さんが主に対応担当??ならば 直接 「毎日は困るのですが」 と言っていいと思いますが、上司の方へご相談を スレ主さんだけが嫌で、スレ主さんの上司は、その営業さんを 可愛がっているかもしれませんから、上司は上司でもスレ主さんの上司や 先輩へ対策を相談してから、その営業さんに声をかけるなり、先方の会社へ 一言をおっしゃるなりしてもいいかもしれません。 互いの会社の利益になることをすべきなので、なんでも即!は 後々スレ主さんが 「毎日来ないで」 と先走ったことで、不利益が生じてはスレ主さんも立つ瀬がないと思いますので。 まずは、上司、先輩にご相談かと

memesii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、彼らも必死です。 それはわかるのですが・・・ 私は一応話は聞いてるのですが、こちらからはあまり話しませんし、 決していい話相手とは思われていないと思います。 厄介なのは、私の上司が彼をお気に入りなこと。 他の社員も特に嫌がるでもなく、親しげに話しています。 調子がいいタイプなので、比較的受けはいいほうだと思います。 その調子の良さがとても嫌なのです。 他の同様の会社の営業に比べ、礼儀がない。 窓口は私なのですが、私だけが嫌ってる感じです。 だから困っているのです。 双方に不利益の無いように一応気は使っていますが。 やっぱり毎日はねぇ・・・・。

• black2005
回答No.3

>はっきり「あんまり来ないで!」と言いたいところですが、 それは社会人として大人気ないのでは? いやいや、はっきり言うべきでしょう。 貴方が迷惑してるのを気付いてないんでしょう。 社会人なら相手の都合や立場を考えるべき、ということを理解させるべきです。

memesii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言いたいのですがね。 何しろ気の弱い私なので・・なかなか言えなくて・・。 だから、相手も甘く見て毎日横柄な態度で来るんでしょうね。 (質問では媚びてると書きましたが、態度は横柄です)

• ka-zu-ne
回答No.2

仕事に支障をきたすようであれば、担当者ではなく、先方の会社に連絡するかな。

memesii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も実はあまり忙しくないので、実際に仕事に支障をきたすほどではないのです。 ただ、毎日来るのでうんざりで・・・。 他の月に2~3回程度顔見せる営業とは、仲良く会話してます。

• trytobe
回答No.1

「じゃあ、ちょっと忙しいので今日はここで」と、自分のデスクに戻って仕事をすればいいことです。

memesii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎回それを繰り返すといいですかね? 小心者の自分は、それがなかなか出来なくて・・・ でも、やってみます。