• ベストアンサー

さびしいです

閲覧ありがとうございます。 私はネットでもリアルでも友達はいるのですが、なぜか孤立感がひどいです。 日常では挨拶も欠かさないです。でもコミュニケーションをとるのがへたです。 だからいつもひとりでいるような感じです。 ひとりでいることは、時には快適なこともありますが、さびしくもあります。 この負のスパイラルから抜け出すには、どうしたらよいですか? 死ぬこともできません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

貴女は、自分のこころを相手に見透かされるのも、自分で見るのも苦手みたいだね。うつという症状があるんだけど知ってる?そこに陥ると、死にたいって思うようになります。最初は寂しいっていう気持ちから始まります。負のスパイラル現象ですと、わたしは、弱い人間だにたどりつきます。普通のひとってあまり自分を弱いって思わないけど、実際、人間は、弱いです。孤独にされると死にたくなります。あんな寂しい思いはしたくないって孤独を恐れますが孤独は、どこにもいってくれず、たえずわたしのそばにいます。貴女のそばにもいます。何がなんだかわからないだろっていうひとは、大抵、孤独なんかではないって言い張ります。そのくせ、すごい甘えん坊だから異性には、好かれるんですが、寂しがり屋なとこは隠したがります。 わたしは、寂しがりなので、異性をものにするのって簡単です。隠さない方がいいですよ。特典満載です。うつ克服者より

rossonoir
質問者

お礼

私はなにかを隠しているつもりはないのですが・・・。 あまえたがりはあると思います。でも異性には好かれません。 さびしい!!とわめいたほうが、ひとは寄ってくるのですか?

その他の回答 (6)

回答No.8

流石に叫びませんよ。こころのなかにしまっていて相手がとこかで寂しさを出すのでそこに優しさをもって行くという感覚です。恋だってそうですので参考に。子供の恋の仕方と大人の仕方は違います。

rossonoir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こころのなかにしまっていて相手がとこかで寂しさを出すのでそこに優しさをもって行くという感覚です。 すみません。意味が理解できませんでした。 相手に対する思いやり、ということでしょうか?

回答No.6

死にたい感じする?負のスパイラルってそんな簡単なこころの動きではないので貴女が半分ぐらいしか、本音をいってないかが気になります。貴女が全部打ち明けていますというなら、もう答えません。自分がわけわからなくて困ってるというなら答えます。知らなくていいことって世の中には、あります。そこの見極めがわたしにはできません。

rossonoir
質問者

補足

回答ありがとうございます。自分がわけわからなくなって困ってます。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

まず寂しいって感情をなくすのはほぼ不可能。 それこそ山にこもるとか、無人島行くでもしない限りはね。 まわりに人がいる限り、孤立感は抜けません。 それでもひとりでいることがあたりまえとなれば、 ある程度は緩和されます。 あたりまえすぎて、周りと比べるって発想がありませんから。 たとえば、昔は身長にコンプレックスがあっても、 大人になるとなくなります。 もはやあたりまえで、変えようありませんから。 ひとりで過ごすのが歯磨きのように習慣的であれば、 寂しいって感情もほぼなくなるでしょう。 孤独という感覚をほとんど忘れてしまいます。

• 2080219
回答No.4

こんにちは。 私も似たようなものですよ。 人は、生まれてくるときも、死ぬときも独りです。 ですから、その間に空虚な印象をもって当然ですよ。 親や親戚ですら、心から頼れるかといえば、それもありません。 ですから、血の繋がっていない人々とそれ以上の関係にもなれません。 こうして、冷静に理論的に考えても耐え難いようでしたら、 内科を受診して相談してみてくださいね。 風邪や腹痛を診るだけが内科ではありません。 リラックスして、自分らしい人生を模索しましょう。 周囲に気を配ることは勿論大切ですが、 それ以上に、ご自身を大切に為さってくださいね。 ではでは(^_^)

rossonoir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は常に物事を一直線でみてしまい、周りの人の気配りや目配りなど忘れてしまいます。 それで迷惑をかけてしまったことがなんどもあります。 でもなんとかリラックスして、周りの人とうちとけるようにしたいです。

回答No.3

完全燃焼できるテーマに 出合えていますか。まぁ 完全燃焼できなくても 没頭・熱中できるような テーマが見つかれば こころの環境が変わり始めるでしょう。 創造って(微分しなくても)1人の作業ですよね。 夢中になれるテーマがあれば、 《1人のときがいちばん充実している》 と思えるでしょう。 【芸は身を助く】 どのような100歳90歳80歳の生活をしたいのか。 垂直思考を止めて、 ライフデザインを描き直してみるところから 始めてみませんか。 とりあえずは、 社会貢献、地域奉仕で お役に立てる喜び、感謝される喜びを 知ってみませんか。 Good Luck!

rossonoir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 没頭・・・。現在は没頭できるものがありません。 日々の生活でいっぱいいっぱいです。 私みたいなものがお役にたてるのか・・・? まずは没頭できるような趣味とかを見つけてみようと思います。

• ll0157
回答No.2

友達は沢山はいらないのです、 たった一人の人が寄り添ってくれて、共感してくれたら寂しさはなくなります。 たった一人の友達に出会うといいですね。 いつかきっと出会いますよ。 それまでは孤立感を楽しむしかないですね。 何とか、孤立のいいところを探して孤立と付き合うのはどうでしょうか。 孤立感がある人はあなただけではありません。 些細なことで自分には、誰もいない気がして、寂しさを感じます。 孤立感があってもいいじゃないですか。 仕方ないじゃないですか。 >この負のスパイラルから抜け出すには、どうしたらよいですか? 私は昔、そんな状況の時には毎朝鏡に向かって、自分を励ます言葉を語り掛けてました、 そんな小さな励ましに支えられて生きてました、

rossonoir
質問者

お礼

たったひとりの友人、ほしいです。 孤立をたのしむ、今はそれができていない状態です。 小さな励ましをみつけて、自分を励ます、たのしんでいこうと思います。

rossonoir
質問者

補足

皆さま、アドバイスくださってありがとうございます。「ありがとうポイント」は一名のかたにしかあげられないので、みなさまに「ありがとう」の気持ちで締めさせていただきます。