• ベストアンサー

さびしいです

閲覧ありがとうございます。 私はネットでもリアルでも友達はいるのですが、なぜか孤立感がひどいです。 日常では挨拶も欠かさないです。でもコミュニケーションをとるのがへたです。 だからいつもひとりでいるような感じです。 ひとりでいることは、時には快適なこともありますが、さびしくもあります。 この負のスパイラルから抜け出すには、どうしたらよいですか? 死ぬこともできません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

貴女は、自分のこころを相手に見透かされるのも、自分で見るのも苦手みたいだね。うつという症状があるんだけど知ってる?そこに陥ると、死にたいって思うようになります。最初は寂しいっていう気持ちから始まります。負のスパイラル現象ですと、わたしは、弱い人間だにたどりつきます。普通のひとってあまり自分を弱いって思わないけど、実際、人間は、弱いです。孤独にされると死にたくなります。あんな寂しい思いはしたくないって孤独を恐れますが孤独は、どこにもいってくれず、たえずわたしのそばにいます。貴女のそばにもいます。何がなんだかわからないだろっていうひとは、大抵、孤独なんかではないって言い張ります。そのくせ、すごい甘えん坊だから異性には、好かれるんですが、寂しがり屋なとこは隠したがります。 わたしは、寂しがりなので、異性をものにするのって簡単です。隠さない方がいいですよ。特典満載です。うつ克服者より

rossonoir
質問者

お礼

私はなにかを隠しているつもりはないのですが・・・。 あまえたがりはあると思います。でも異性には好かれません。 さびしい!!とわめいたほうが、ひとは寄ってくるのですか?

その他の回答 (6)

回答No.8

流石に叫びませんよ。こころのなかにしまっていて相手がとこかで寂しさを出すのでそこに優しさをもって行くという感覚です。恋だってそうですので参考に。子供の恋の仕方と大人の仕方は違います。

rossonoir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こころのなかにしまっていて相手がとこかで寂しさを出すのでそこに優しさをもって行くという感覚です。 すみません。意味が理解できませんでした。 相手に対する思いやり、ということでしょうか?

回答No.6

死にたい感じする?負のスパイラルってそんな簡単なこころの動きではないので貴女が半分ぐらいしか、本音をいってないかが気になります。貴女が全部打ち明けていますというなら、もう答えません。自分がわけわからなくて困ってるというなら答えます。知らなくていいことって世の中には、あります。そこの見極めがわたしにはできません。

rossonoir
質問者

補足

回答ありがとうございます。自分がわけわからなくなって困ってます。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

まず寂しいって感情をなくすのはほぼ不可能。 それこそ山にこもるとか、無人島行くでもしない限りはね。 まわりに人がいる限り、孤立感は抜けません。 それでもひとりでいることがあたりまえとなれば、 ある程度は緩和されます。 あたりまえすぎて、周りと比べるって発想がありませんから。 たとえば、昔は身長にコンプレックスがあっても、 大人になるとなくなります。 もはやあたりまえで、変えようありませんから。 ひとりで過ごすのが歯磨きのように習慣的であれば、 寂しいって感情もほぼなくなるでしょう。 孤独という感覚をほとんど忘れてしまいます。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 私も似たようなものですよ。 人は、生まれてくるときも、死ぬときも独りです。 ですから、その間に空虚な印象をもって当然ですよ。 親や親戚ですら、心から頼れるかといえば、それもありません。 ですから、血の繋がっていない人々とそれ以上の関係にもなれません。 こうして、冷静に理論的に考えても耐え難いようでしたら、 内科を受診して相談してみてくださいね。 風邪や腹痛を診るだけが内科ではありません。 リラックスして、自分らしい人生を模索しましょう。 周囲に気を配ることは勿論大切ですが、 それ以上に、ご自身を大切に為さってくださいね。 ではでは(^_^)

rossonoir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は常に物事を一直線でみてしまい、周りの人の気配りや目配りなど忘れてしまいます。 それで迷惑をかけてしまったことがなんどもあります。 でもなんとかリラックスして、周りの人とうちとけるようにしたいです。

回答No.3

完全燃焼できるテーマに 出合えていますか。まぁ 完全燃焼できなくても 没頭・熱中できるような テーマが見つかれば こころの環境が変わり始めるでしょう。 創造って(微分しなくても)1人の作業ですよね。 夢中になれるテーマがあれば、 《1人のときがいちばん充実している》 と思えるでしょう。 【芸は身を助く】 どのような100歳90歳80歳の生活をしたいのか。 垂直思考を止めて、 ライフデザインを描き直してみるところから 始めてみませんか。 とりあえずは、 社会貢献、地域奉仕で お役に立てる喜び、感謝される喜びを 知ってみませんか。 Good Luck!

rossonoir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 没頭・・・。現在は没頭できるものがありません。 日々の生活でいっぱいいっぱいです。 私みたいなものがお役にたてるのか・・・? まずは没頭できるような趣味とかを見つけてみようと思います。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.2

友達は沢山はいらないのです、 たった一人の人が寄り添ってくれて、共感してくれたら寂しさはなくなります。 たった一人の友達に出会うといいですね。 いつかきっと出会いますよ。 それまでは孤立感を楽しむしかないですね。 何とか、孤立のいいところを探して孤立と付き合うのはどうでしょうか。 孤立感がある人はあなただけではありません。 些細なことで自分には、誰もいない気がして、寂しさを感じます。 孤立感があってもいいじゃないですか。 仕方ないじゃないですか。 >この負のスパイラルから抜け出すには、どうしたらよいですか? 私は昔、そんな状況の時には毎朝鏡に向かって、自分を励ます言葉を語り掛けてました、 そんな小さな励ましに支えられて生きてました、

rossonoir
質問者

お礼

たったひとりの友人、ほしいです。 孤立をたのしむ、今はそれができていない状態です。 小さな励ましをみつけて、自分を励ます、たのしんでいこうと思います。

rossonoir
質問者

補足

皆さま、アドバイスくださってありがとうございます。「ありがとうポイント」は一名のかたにしかあげられないので、みなさまに「ありがとう」の気持ちで締めさせていただきます。

関連するQ&A

  • 絵を投稿してしまい困っています

    私は絵を描くのが好きです。 ですが交流がすごく下手なので孤立してしまいます。 学校では顔が見えるので話せる友人はいるのですが、ネットやメールだけの繋がりになると相手を不快にさせてしまったり 不信感を持ってしまう方がいて絵をアップロードした時にはお前は性格がむかつくから描いても載せるなと言われてしまって大分凹みました。 それでも絵は好きだから投稿するけども、 全く評価されません。全く相手にされなくなってしまいました。 リアルの世界でも深い仲になる友人はいなくて、ただ皆は普通に接してくれるので、交流下手ながら毎日なんとかなっていて、最近は少し楽しいです。 ただ反対に、ネットの世界では孤立が加速化していて、何をしても手遅れなのかなぁと思ってしまいます。 リアルで絵描き友達がいないので1人で描いて承認しあう人がいないのが寂しいです。 同じレベルで同じ趣向で同じ性格の友人がいたら評価を気にせずいられるのになーと思います。 だけど今は誰もいないので評価に走ってしまったり顔の見えない交流の場に首を突っ込んで揉めてしまったりして、色々失敗してしまいました。 どうにか承認欲求を抑えて自分の中で上手くいったイラストも留めることは出来ないのでしょうか? 承認欲求を制御する良い方法を教えて下さい。

  • コミュ障の自分が嫌になります

    20代後半の男です。 あまりのコミュ障っぷりに、本当に嫌気が差します。 飲み会に出ても、周りはすごく盛り上がってるのに自分だけダンマリ…なんて事は日常茶飯事。 勇気を持って話しかけてみても、2~3言交わしただけですぐ会話が終わります。 盛り上がってる所に自分が発言すると、いつも場が凍りつくのがハッキリとわかります。 飲み会に出る度に、いつも孤立する自分に嫌気がさします。 他にも、リアルの友達もいないし、趣味は1人で出来るものが好きだし、 自分の部屋でまったりしてる時が至福の時間、1人ご飯や1人カラオケが大好きです。 私以上のコミュ障はいないんじゃないか…と思えるほどです。 こんなコミュニケーション能力が低い自分が嫌で嫌で死にそうです。 他人と交流出来る場には極力参加するようにはしてますが、 いつも終わる頃には自分のダメさ加減に絶望してばかりです。 こんな自分でも、改善する余地はあるのでしょうか…。

  • 友達作りを上手くするには

    俺は自分で言うのもあれですが、リアルでもネットでも友達作りが下手です。リアルでは昔からの友達くらいしかおらず、ネットでは一人もいません。 最初はこれでいいと思ってたのですが、リアルでもネットでも仲の良い人達を見るたびに凄く羨ましく思い、あんな風になれない自分に怒りや情けなさまで感じてきてしまいます。そこで友達作りのコツというかアドバイスを教えて下さい、本当にお願いします。

  • コミュニケーション学校に行こうと思うのですが

      現在、都内で社会人をやっています 私は 昔から口下手な上に空気を読むのが下手で 大学時代の友達も当時から少なく 今はたった一人(しかも会うのは年に2,3回で、メールのやり取りは殆ど無し)で他の人は音信不通です そこで 友達を増やし、そしてコミュニケーション力を上げよう mixiや2chの友達いない(少ない)系や口下手系のオフ会(月に1,2回)などに参加してますがそこでも上手くいきません それどころか 同じ友達いない(少ない)口下手同士の中でも会話についていけず、孤立感を感じる時があります 他の人からは“深く考えすぎ、気にしすぎ”とは言われてますが 実際 同じ様な内容の事を話しても、他に人が言えば言葉が返ってくるが、私が言ったら返ってきません 後 会社では、もっと酷く 話すのは挨拶で後色々話しかけても上手くいかず 大分前から職場の人との会話を諦めている状況です そんなこんな 何か原因だろうとあれやこれや考えて頭が痛くなったり精神的に疲れたりします。 そこで 本格的にコミュニケーション力を上げて(人に話しかけもらえやすい、話が続き方なども) 普通に話せるようにする、人の輪には入れるようにするため 基本的に土日祝日などは暇過ぎて困っているのもあるので コミュニケーション等に行こうかと思います 試しに クグって見ましたが、数多くでて来たのでどれにしようかと思ってます オススメやそっち系の専用検索サイトがあれば教えてください

  • ネットとリアルでの声が違います。

    ネットとリアルでの声が違います。 リアルでは低く、ネットでは高くなってしまいます。(電話などでも高くなってしまいます・・) ネットで知り合った方と毎日通話をしているのですが本当に罪悪感と申し訳ない気持ちでいっぱいです。 その方には「リアルじゃ声低いよ」と2回ほど言ったことがあるのですが、冗談か本当のことかどっちで受け止めたかはわかりません・・。 一人の時、出したりしているのですがどうもリアルの友達と喋っているときの声がでず、わからなくなります(意識をしているからですかね・・) それで、いつも話している方と親密になり「今度会おう」と言われ会うことになりました もちろんネットで出会った人と会うのは危険だとわかっています。 会う前にもう1度、声低いよと言わなくちゃ・・と思っているのですが なかなか言えません。 言ったら、騙してたん?全然違うやん。など言われそうで怖いです。 やっぱり声を変えてるなんて嫌ですよね? 低い声を聞いたときショックうけますよね? 内容ごちゃごちゃしててわかりにくくてすいません><

  • 副業したい!未来の為に

    40代のサラリーマンです。 最近仕事でのポジションに危機感を持ってしまい、 あまり、仕事が出来ないので 更にコミュニケーションべた 会社で浮きはじめてます。泣 頭も良くない。 でも、家族の為頑張っていれるうちはいたい。 もちろん、前向きには思っている。 しかし、会議の場でも発言に自信が持てず いつも落ち込む。 いつも、泣きたくなる。 努力不足 日常の会話もへた 気分転換と将来の為副業をしたい。 何か良い方法ありますか?

  • 青春を過ごしてないから働きたくない

    大学生です。 あと数年で就職ですが いつも学校から帰ったらネット開く毎日で 殆ど人とかかわっていないです。 友達も0です。 中高時代はまともに学校行けるような状態ではなく 学校は休み続け まともな10代を過ごしていないです。 周りは異性と話している人ばかりで 自分はいつも孤立していました。 大学でサークルや部活に体験入部しましたが コミュニケーション力が乏しいので とても孤立して耐えられないな思い辞めました。 バイトは不器用なので孤立してしまい 半年で接客のバイトをやめました 正直このまま何も楽しい経験をして無い状態で 就職とか死んだほうがましです どうしたらいいでしょうか? 彼女欲しいです

  • 中学からの友達の作り方について

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 来年から中学生なのですが、転勤で新しい土地に行くことになってしまいました。 小学校中学校とエスカレーターというかそのまま行くようになっているので もうすでにある程度出来上がったグループの中に入れるか心配です。 コミュニケーション能力が全然ないので、友達が出来ずに孤立していじめられるのが怖いです。 友達を作るコツ、2・3人のグループに入っていくコツなど、ありましたらお願いします。

  • 人を避けてしまう現状を変えたい

    一人でいたいという気持ちがあって、ここ1年くらい、人間関係から少し距離を置いています。 大学に少しは友達がいますし、部活に所属しているので、喋る人はまあいるのですが、昼飯も講義も一人で、休日も一人で過ごしています。 ですが、やっぱりひとりぼっちは寂しいので現状を変えようとは思っているのですが、もうどうしたらいいか分かりません。 いい人間関係を作りたいとは思うのですが、じっさいに人と一緒にいるとすごく辛いです。それで人を避け、どんどん負のスパイラルに陥っています。 一人でいたい気持ちを変えるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 人付き合いが苦手なんです。どうすればもっとリラックスして他人と接せますか

    人付き合いが苦手なんです。どうすればもっとリラックスして他人と接せますか。 20代男性です。昔から集団の中で孤立気味する性格です。あくまでも孤立するのではなく孤立気味です。 今振り返ると幼稚園の頃から孤立気味だった気がします。人と一緒にいると気疲れがするというか…。 小学校の時もそうでした。特定の友達や親友はいるのいですが、まあ一言で言うと友達の数が少ないタイプでした。 特にもうすでに出来上がっている環境に一人で入っていっても自分を出せずにうまくなじめないことが多かった気がします。例えば新しく習い事を始めてもうまくなじめず孤立。ただ周りがみんな新しい環境の場合(入学等)の時はそこまで孤立することはなかったですね。 中学も、高校も。 大学から上京。大学でも状況は変わらず。 そのまま田舎に帰らず(田舎に帰ってもいまだにつながってる友達はごく少数。小中の友達とは誰一人携帯を知りません) 東京で就職。 やはり職場でも若干孤立気味。周りからは「遠慮してるよね。もっと自分を出しなよ。」と言われることもしばしば。「友達少ないタイプだったろ」と言われたこともあります。 会社の飲み会とかはすごくつらいんですよ。周りは酒によってワーワー騒ぐけど俺には誰も声をかけてきてくれなくて…。それでも会費4000円程度は払わなくてはいけなくて。 そんなこんなで転職。やっぱり孤立。新しい職場に一人で転職。案の定孤立。 一社目と同じ状況、いやもっと孤立ですね。 そんなこんなで休みを一人で過ごすことが多いです。 恋人ももう数年いません。 この状況を何とかするためにネットで社会人サークルとかを探しています。 まあ根本的に自分を変えればいいんでしょうけど。 でも自分を変えることってすごく難しいですよね。 例えばツンツンした性格を改善することは可能かもしれませんが、コミニュケーション能力がない人がコミニュケーションをつけるのってすごく難しいと、いや不可能だと思います。三つ子の魂百までですから。 だから時々思います。人付き合いのない職場に転職したほうがいいのかなって。佐川急便とかコカコーラのジュースを自動販売機につめる仕事とか。一応体力はあるほうなので。 私はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスをいただけるかたよろしくお願いします。