• ベストアンサー

友達作りを上手くするには

俺は自分で言うのもあれですが、リアルでもネットでも友達作りが下手です。リアルでは昔からの友達くらいしかおらず、ネットでは一人もいません。 最初はこれでいいと思ってたのですが、リアルでもネットでも仲の良い人達を見るたびに凄く羨ましく思い、あんな風になれない自分に怒りや情けなさまで感じてきてしまいます。そこで友達作りのコツというかアドバイスを教えて下さい、本当にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chin1944
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

友達を作るこつはやっぱり話しかけること、コミュニケーションを他人ととることが大事だとおもいます。私は異性と話すのは苦手ですが、同性の男性と話すのはふつーにはなせます。きっとあなたも同性の子だったら普通に話せるでしょう。 もし、会話するのが苦手なら家族と話をするのもいいかもしれません。 でも、正直友達は多いか少ないかと私自身きかれたら普通程度だとおもいますが、それでも携帯のアドレス帳をみていて本当に大事だな、本当に連絡をまめにとる友達が10人いるかいないかです。そんなもんだとおもいます。 たしかに友達は大いにこしたことはありません。でも友達作りが苦手というのならこれから先、本当にわかりあえる親友的存在があなたのまわりにいなくなるとおもいます。昔からの友達だけでいいのなら別ですが。 コミュニケーション!頑張ってみてください。駄文ですいません。

その他の回答 (1)

  • chin1944
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

再びすいません。今、インターネットを見ていたらコミュニケーションについてのアドバイスがのっていたのでURLを参照してみてください。

参考URL:
http://mensstyle.seesaa.net/article/27296306.html

関連するQ&A

  • 友だち作りについて・・・。

    今回初めて投稿させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 今回相談させていただくことは、「友だち作り」についてお聞きしたいことがあって投稿させていただきました。 友だち作りと言っても、僕にはそれなりの友だちがいるんですが、どうしても友だちになって欲しい人がいるのです。 その人(以下A君)は同姓の男の子で同級生であるのですが、クラスが違い友だちになりたくてもなれません。 時々、僕のクラスにA君と仲の良い子(以下H)がいて喋りに来ます。 その他に、僕は電車で登校しているんですが、A君も同じ電車で登校していて、乗り合わせることもよくあります。 その際にはA君は見る限り1人で登校しているようです。 話し掛けようと思ってはいるのですが、何を話せばいいかわからないし、話し掛けても白い目で見られるかも知れないという恐怖心が出て話し掛けれません。 何方か良いアドバイスをいただけませんか。よろしくお願いします。

  • 大人になってからの友達作り

    私は19歳なのですが、昔から体が弱くてしょっちゅう学校も休んでいて、親しい友人はいませんでした。 更に不安障害になってしまい、友達と遊んでいるときに発作が起こるのがすごく嫌で、 友達を避けるようになってしまいました。 遊びはもちろん、こっちから連絡を取ることを一切してなくて。 誘われても断るの繰り返しで、案の定、元々親しくもなかったので、友達は更に減ってしまいました。。 今「友達」と呼べる子は本当に少ないです。 ひとりでいるのは好きだし、今まで別に気にしてなかったんですが、 この前仲の良さそうな子達を見ていたら羨ましくなり、私にはそういう相手がいないので急に寂しくなってしまいました・・・。 今は治療する努力に専念するつもりですが、もっと良くなったら友達が欲しいです。 ただ、今まで通っていた通信制の高校は今年で卒業なので友達を作る機会がなくなってしまいます。 もう少し良くなったらバイトを始めるつもりですが、同年代の人が多い店がないので余計心配です; 未婚の方で、学校や職場以外で友達になった人がいれば、どういう風に知り合ったのか等教えて欲しいです。

  • 友達作りのコツは?

    こちらでは、たびたびお世話になっています 友達が多い方、すぐ誰とでも仲良くなれる方、教えてください 私は、高校の頃から「友達作りって大変だ」と悩んできました。かれこれ、15年以上悩んでます 中学までは、ド田舎だったので、幼稚園~中学まで同じメンバーでした。小学校の頃とかは、結構明るかった方なので、その頃からの友達と仲良くしてました。友達作りなんて考えたこともなかったです 高校に入って、「友達作りにガメツイな~」って思われないか・・と色々と周りの目を気にするうちに、友達が出来ず、同じような暗いタイプの子とすごしてました。3年生になって、自分でなんとかしているうちに数人、友達はできました。 社会人時代は、同期や前後1~2年先輩後輩と仲良くしていました。が、なんとなく自然に仲良くなってました。 子供が出来て、他のママさんと世間話くらいはしますが、親しくなるということはありません。元々、消極的なタイプのため、親しくなれるよう頑張ろうとすると、空回り。的外れな話をしてしまったりしています。 なので、友達作りのコツってなんだろう・・とこのごろ強く思うようになりました 友達作りの得意な人は、何か心がけていることってありますか? また、「こんな人なら友達になりたい!声かけたい!」というタイプはありますか?

  • 30代から友達作り

    34歳会社員(男性)です。 昔から友達が少なく、休日などは独りで行動する事が多いです。 この年からですが、友達作りできたらと考えています。 あまり積極的な人間ではありませんが、なにかアドバイス頂ければと思います。(ネットなんかでもできるのでしょうか?) ちなみに、会社内の人間関係は全く無くもう割り切っています・・。

  • 新天地での友達作り

    長文で失礼します。 私は仕事を機に、地元から上京してきて6年目の28歳・既婚・子供なし・女です。 主人とは仲が良く、わりとどこへ行くのも一緒です。 ただ、同性の友達がほしいなと最近よく思うようになりました。 ちなみに、私は地元での友達関係(女友達)にうんざりする出来事があり、地元の友達関係を全てではありませんが、現在はほぼ断ち切っています。 その地元の友達でも付き合いのある数少ない友人の一人から、いつも会うたびに言われる言葉にグサッときてしまいます。 その言葉の内容は、「友達できた??」「え?上京してかなり経つのに友達できないの?」「地元では友だちに恵まれてなかったみたいだから、上京して友達できるといいね」です。 私を励ましてくれているんだとは思いますが、いつもその言葉に傷ついてしまう自分がいます。 その友達は、今年の夏、結婚を機に上京して来ました。 とはいっても、彼女は週5でフルタイムで仕事をしていることもあり、お互い住まいは離れているので、頻繁には会ってません。 彼女は昔からいっぱい同性の友達がいて、月に1回は地元まで飛行機で帰って、友達の家に何日も泊まったり、昔からの友達で上京してきた友達がいたら、わりと遊びに行っているようです。 ちなみに、その友達は私とごはんを食べに行っている時でも、しょっちゅう携帯をいじっています。 正直、あんまり気分はよくありませんが、結構そういう人は多いので、気にしないようにしています。 ただ、彼女は数少ない私の友達ですし、開けっ広げで自由な感じで、楽しい人なので、私は友達として好きです。 ただ、その友達に会うたびに「友達できた?」とか聞かれるのが辛いです。 その子は昔からの友達を大事にしてたり、友達作りが上手だからいいと思うんですが、私はそうではないので、ひょっとしてわたしがおかしいのかなぁ…と自己嫌悪に陥ります。 正直なところ、上京したばかりの頃は、慣れない一人暮らしと仕事で全く自分に余裕がなく、習い事やサークルに入る気力はありませんでした。 その後、結婚して、主人の故郷(ド田舎)に2年間住んでいました。 そこでは、同年代の人は周りにほとんどいなかったということ、またそこでも仕事をしていて、趣味に打ち込む気にもなれなかったので、知り合いはできても、友達はできませんでした。 その後、主人の転職で再び東京に戻ってきたのですが、またすぐに仕事を始め、就業先も20~30歳も年上の方しかおらず、友達という関係ではありませんでした。 やはり、友達を作るには何かきっかけが必要なのはわかりますが、趣味や何かのサークルに入らないとできないものでしょうか? 今の時点で、これといった趣味がないし、サークルに入ろうと思っても数がありすぎてどこに入ったらよいかわからないんです。 ちなみに、SNSで友達を作るというのはちょっと気が引けていまいます。 姿が見えない状態で、メールで仲良くなるというのはちょっと怖いです。 新天地で友達をこういうふうにして作ったといったような体験談のある方、アドバイスなどいただけたらうれしいです。 また、前述の友達から言われた言葉に傷つくのは、私がおかしいと思いますか? 長文になって申し訳ありませんが、様々な意見をお待ちしています<m(_ _)m>

  • 友達作りの秘訣

    こんばんは。今年高校1年生になります。 友達作りの秘訣を教えてください。 私が進学する学科は同じ中学校の人がいなくて、私一人です。 しかも、私は人見知りが激しくて、自分から話しかけるという ことがとても苦手です。 こんな私ですが、友達作りの秘訣を教えて頂けると幸いです。 また、話しかける際はどのような話題で話しかけると良いので しょうか。よろしくお願いします!

  • 初めての友達作りはみんないつ頃?

    初めての友達作りはみんないつ頃? みんなが初めての友達作りをする (しようとする) のはだいたいいつ頃ですか? 私は中学卒業±数年だと思っている (ゆえに,「一年生になったら」を小一・中一と考えるのは不自然だと思っている) のですが,違いますでしょうか? ちなみに私の場合は,中学校の卒業間近に学校主催の卒業旅行で遊園地に行くことになったときに,1人じゃつまらないだろうと思って友達作りをしたのが最初です。

  • 親しい友達の作りかたについて

    初めまして 私は友達が上手にできません。 初対面の時や職場では常に明るく人懐っこく振舞っているので「面白い人」と言われるのですが、いざ友達になろうとするとそれ以上に発展させることができません。 表向きはいつだって笑ってる明るい人なのですが、本当は口下手で嫌われるのが何より怖いので、うわべだけのおかしな話は出来ても友達になるための深い話が怖くて上手くできないのです。(例えば自分が訪ねた言葉や言った言葉のどこかで相手が傷つくんじゃないか、と考えて怖くて深くおしゃべりが出来ません) なので同じ趣味の集まりで知り合った方々とも仲良くはなるのですが、例えば旅行に行こう!などのイベント事の時、私だけ忘れられてしまうのです。 そして終わった後に「あれ、誘ってなかったっけ?」 もちろんあちらに悪気があるわけではありません。それは絶対です。 そもそも私がその方達の仲間の勘定に入っていないのです。 仲間に入れるのを忘れた、とも思われないくらいの仲にしかなれないのです。 こんなふうに「気のいい通行人」のような存在にしかならないので、どうしても友達ができません。 昔からそんな感じなので、学生時代から続いてる友達もいません。すぐ忘れられてしまいます。 みなさんはどうやって親しい、二人だけで遊びに行くような友達を作っているのでしょうか? またどんな経緯で今のあなたのお友達と友達になりましたか?

  • 友達作りの努力を諦めた切っ掛けは何ですか?

    友達がいない人のみに質問があります。 私は友達がいません。 私は学生時代から人付き合いが苦手で友達が少なかったです (いない時期もありました) 社会人になった現在も友達いない上に独身です。 そこで 過去数年間、SNSなどを使って友達作りとやらをしました。 1回限り、数回限り、2,3年続いたが時もありましたが結局は疎遠になりました。 もちろん、人間関係が続く様に工作もしました。 友達作り中に嫌な事もたくさんあり諦めようかなって思っています。 そこで友達がいない人に質問があります。 ・友達作りを諦めた切っ掛けは何ですか? ・最初から友達作りをしなかった人はやろうとは思わなかったのですか? ・一人でいて寂しいなって思った時はどうしてますか? ・年末年始などの休日などは、どう過ごしていますか?

  • 友達作り

    学生時代は、苦労しなかった友達作り。社会人、主婦・・・と年を重ねるにつれ難しくなって来ました。主人の転勤で地方から都心に越して来ましたが、友達作りに苦労しています。友達を作ろうと、主人の後輩夫婦と何度かお食事をしましたが、奥様は私とは全く別のタイプの方。都心のお生まれで都内の一流大学、一流企業出身。しかも 美人で品があって、あまりにも私とは共通点が見つからないどころか一緒にいると自分がみじめになります。話を合わせる事が自分でも背伸びになっていて疲れます。もう一方のご夫婦は奥様は気さくで良いのですが、朝早くだろうが休日だろうが突然遊びに来たり、すっぴんや部屋着でも気にしないで来る方で こちらも少々距離をおきたいと感じてしまいます。このように自分が背伸びしてつきあう方もしんどいし、あまりに馴れ馴れしいお付き合いされる方もちょっと・・・と距離をおく私は良くないのでしょうか?これから友達ができないのではないか心配です。