• 締切済み

駐車中の車のトラブルの経費について

当社では、工場敷地内の遊休スペースの一部を、看板屋さんに貸しています。先日、その看板屋さんの従業員の車の移動を私(代表取締役)がしまして、間違ってその車のカギを車内に置いたまま、インロックしてしまいました。看板屋さんの従業員は合鍵を持ってないので、JAFを呼んでドアを開けてもらいました。私がJAFに払った経費は14940円でした。この経費は会社からの経費に出来ますか?その科目は何になるでしょうか?

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

損金で構わないと思いますが、任意保険にJAFの基本料無料みたいなオプションありませんか?自分の車しか出ないかな?

immaculata
質問者

お礼

損金ということですね。有難うございました。

noname#201344
noname#201344
回答No.1

>この経費は会社からの経費に出来ますか?その科目は何になるでしょうか?  できます。『雑費』です。

immaculata
質問者

お礼

雑費ということですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 車の鍵を無くしてしまいました!

    今帰ろうと思ったら車の鍵がありません! どこを探してもありません! そこには車の鍵は勿論、家の鍵、バイクの鍵・・・などなどが全部一緒にくっついています。 車の鍵や家の鍵などの合鍵は家に帰ればありますが、肝心の鍵がない為家に入れません!(車の合鍵は家のどこかにあると思いますが・・・はっきりわかりません!)アパートとかならば大家さんに頼んで開けてもらう事も出来ると思いますが、一戸建ての為それも出来ません! 車の鍵を無くした場合、鍵がない状態でどうやったら車を動かせますか?ひとまずJAFを呼んだ方が良いのでしょうか?鍵がない状態から新しい鍵は作れるのでしょうか? こんな時間ですが、どなたか詳しい方大至急教えて頂けると助かります! 足りない部分があれば補足質問させて頂きますので、宜しくお願い致します!

  • 車の鍵が閉じ込められてしまった。勝手にインロックです。車はホンダのライ

    車の鍵が閉じ込められてしまった。勝手にインロックです。車はホンダのライフ。 平成18年式のホンダのライフに乗っています。鍵はキーレスエントリーです。 鍵のボタンを押すとドアの施錠・開錠が出来るだけの単純な鍵です。 インロックの経緯は以下のとおり。自宅の駐車場です。 1.車に乗るために鍵の開錠ボタンを押してドアを開錠した。 2.運転席側のドアを開けた。 3.運転席側からバッグを助手座席上に、鍵を運転座席上に置いた。 4.ドアを閉めて駐車場の門扉を開けていた。この間、約2分くらい。 5.門扉を開け終わって車に戻り運転席側のドアを開こうとすると施錠状態になっていた! 6.スペアキーが見つからず仕方なく保険会社に連絡してロードサービスを呼び、   開錠してもらいました。 しかし毎回このような乗り方をしているのですが、勝手にインロックしたのは今回初めてです。 鍵で開錠してから30秒間何もしないと勝手にロックされることは知っています。 この機能が誤作動したのでしょうか? だとすると、勝手にインロック対策のために鍵を車内に置いておくことができないので、 困ります。 どなかた、同じような経験をされた方、いらっしゃらないでしょうか? 原因は30秒セキュリティの誤作動でしょうか?

  • 取締役の車は経費で落とせますか?

    取締役の自家用車(国産、普通車)です。 社用車としては軽トラ1台しかなく、常に必要なので使えない状態ですので上記の車で用事、銀行、取引先、と毎日のように使っています。 使用するのは車の所有者である取締役と、従業員です。 そこで、車検費用やガソリン代の一部かすべてを経費で落とせるでしょうか?また一部だった場合、割合などどうすればよいのでしょうか?

  • インロックになってしまいます

    我が家のマーチ(インテリジェントキー)は以下の方法で必ずインロックになります。他の車でも同じなのでしょうか? 1.車内後部座席からリモコンでドアロックする。 2.後部座席のドアを車内から開錠※し、リモコンを車内に置いたまま車外に出る。 3.後部座席のドアを閉める。 →インロックになっており、外からは空けられない。 ※開錠は、完全に開錠の状態とせず、半分ほどの位置にする。 これで痛い目にあってしまいました。 ロードサービスを呼んでも「特殊鍵は専門業者に依頼します」とのことで1時間待ちました。田舎は辛い・・・

  • 無断駐車について

    当社の駐車場なんですが、日中は通勤車両が4台とめているんですが、夜間は空いている状態です。 当初はそうでもなっかったんですが、最近近くの飲食店の従業員やお客の車が無断駐車をするようになったんです。 そこで社長が「無断駐車金30000円申し受けます。」と警告の看板を出すことにしました。 で質問なんですが、この「30000円申し受けます」は法律的に有効なんでしょうか。 もらえるあるいはもらえない法的根拠など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 違法駐車の車を無くしてもらう方法

    こんにちは! 都心の某所を通って自転車通勤をしている者です。 昨年の秋頃から、通勤途上の某寺院の敷地内にある附属の幼稚園の父兄の車が、その敷地の脇の片側一車線の道に違法駐車をするようになりました。すると、台数がどんどん増えて行きます。 最近では、酷い時は7~8台になります。 朝、園児を送ってきた時だけ停車しているのなら、まだわからない事もありませんが、どうも30分以上は駐車しているようで、車内に居ない場合もあり、一体何をしているのだろう?と思いつつ(恐らく、父兄同士のおしゃべり)、そんなことよりも、片側一車線の道での違法駐車の車列の為に、こちら側の車線に向こう側の車線を走るはずの車がやって来たり、駐車した車と駐車した車の間を通って幼稚園の敷地から車が飛び出してきたりで、本当に危ない目にあっています。 管轄の警察には直接出向いて、もう何度と無く取締りをお願いしているのですが、「幼稚園には言ってあります」「ナンバーはわかりますか?」「取締りに行っても、その場を退散するだけで、すぐに戻ってきます」てな事を言うだけで、全然解決には結びついて居りません。 幼稚園の園長宛に改善のお願いの文書を郵送しましたが(丁寧に書いたつもりです)、超有名な大寺院の附属でありながら、糠に釘です。 違法駐車をしているご当人達は、100%が、特に東京の城南地区に増殖しているガイシャを乗り回して勘違いしているタイプですので、正しい日本語で説明したところで、改善は望めません。 先日も、違法駐車の列の脇をお身体の不自由な方が、電動の三輪スクーター(?)に乗って移動していらっしゃいました。 「彼ら」は揃って、誰か犠牲者が出なければ、改善してくれないのでしょうか? 何か、良いアイデアはありませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • インテリジェントキー

    日産ニューブに乗っていますが 鍵が車内にあるにもかかわらずロックがかかってしまい 最終的にJAFのお世話になりました。 JAFのスタッフさんによると電波(?)が強い場所に 車があると誤作動する事があるということでした。 インテリジェントキーって便利でいいなぁと今日まで 思っていたのですが・・・ 私のような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • イグニッションに家の鍵を。。。

    エンジンをかけようとイグニッションに鍵を差込んだところ、間違えて家の鍵をさしてしまいました。 ・JAFを呼んでも全く抜けず、修理工場に持って行った方がよいと言われました。 ・車はsuzukiのcervo mode ◎いくらくらいかかるものでしょうか!? どうぞよろしくお願い致します。

  • 鍵が抜けなくなったら…

    ●先日、某百貨店に入っている鍵屋さんで合鍵を作ってもらいました。 外車だったので\1,500もかかりました。「一度試してダメだったら持っ てきて下さい」と言われました。早速家に帰ってクルマに差し込みエンジン 始動!ぶぅぅんといい音を立ててくれるぢゃないですか♪そしてエンジン を切り鍵を抜こうとしたら…抜けない!結構つよく引っ張っても抜けない。 シフトノブもPにはいってるし…JAFもお手上げ、鍵の救急車も×。 この場合どうやって抜いたらいぃの?

  • 代表取締役の辞任要求

    代表取締役の解任(辞任)要求を考えています。 取締役の構成は以下のとうりです。 代表取締役社長(当社株100%保有) 取締役専務 取締役常務 取締役部長 解任(辞任)要求の理由は以下のとうりです。 ・役員報酬(年収3千万円)が高額  売上高約3憶円(純利益800万円) ・経費がかかりすぎ  会社所有の車2台(合計1500万円)  それにかかわる経費 ・仕事をしない(会社に来ない)  当社の販売単価・顧客・従業員の名前すら知らない 以上数えきれない理由で従業員一同困っています 専務以下3人の取締役は、代表取締役辞任に賛成しております。 取締役会議で代表取締役辞任(解任)要求はできるのでしょうか。 代表取締役が持ち株100%保有という事が気がかりなのですが。 どなたかお詳しい方お教え下さい。   

専門家に質問してみよう