• ベストアンサー

鍵が抜けなくなったら…

●先日、某百貨店に入っている鍵屋さんで合鍵を作ってもらいました。 外車だったので\1,500もかかりました。「一度試してダメだったら持っ てきて下さい」と言われました。早速家に帰ってクルマに差し込みエンジン 始動!ぶぅぅんといい音を立ててくれるぢゃないですか♪そしてエンジン を切り鍵を抜こうとしたら…抜けない!結構つよく引っ張っても抜けない。 シフトノブもPにはいってるし…JAFもお手上げ、鍵の救急車も×。 この場合どうやって抜いたらいぃの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.1

JAFも鍵屋さんも駄目なら、そちらの車のディーラーしかないのではないでしょうか。 どちらの車かはわかりませんが、メーカーならば何らかの方法があるかもしれませんが、日本には正規代理店のあるメーカーでしょうか。 メーカーであれば、鍵の製造元の情報や設計図なども持っているかもしれませんが、いかがでしょうか。

chevrolet_c1500
質問者

補足

●…車種とか書いてなかったですね…。 えっと1995年式 FORD MUSTANG GT です。 んでもディーラー車ぢゃないんですよこれが。 並行輸入でも対応してくれるのかなぁ…。 困った…鍵つけたまま駐車場に停めとかんなあかんのが怖い。

その他の回答 (2)

• kanacimo
回答No.3

私も車は違いますが、同じ経験があります。 町の修理工場で抜いてもらいました。 そのときのやり方。実際見ていましたし、あとで伺って見ました。 ひいてもだめなら押してみな!って言う感じです。 ゆっくり、おしながら、ひきながら、ゆっくり回転させながら、キーに感覚があるような気持ちで、するとココというポイントがあって・・・・・・。 かぎやさんがだめだったようですから自信はありませんが、私の場合、「ゆっくり」と「押す」がキーワードでした。

質問者

補足

●…やってみましたが×でした。 というか「OFF」と「LOCK」の間で止まってしまってるっぽい。 OFFの状態では抜けないし、LOCKまで回らないし… んでもLOCKはかかってるし…困った!!

• Rikos
回答No.2

ダメもので、潤滑剤の『CRC クレ 5-56』を使ってみてはいかがでしょうか? 作った鍵がひっかかり、抜けなくなった時に使ったことがあるのですが、苦戦しましたが抜けました。 すでに試してるのでしたら、ごめんなさい。

質問者

補足

●この時間売ってるとこがない…。 抜けない…どうしょぉ。