• ベストアンサー

違法駐車の車を無くしてもらう方法

こんにちは! 都心の某所を通って自転車通勤をしている者です。 昨年の秋頃から、通勤途上の某寺院の敷地内にある附属の幼稚園の父兄の車が、その敷地の脇の片側一車線の道に違法駐車をするようになりました。すると、台数がどんどん増えて行きます。 最近では、酷い時は7~8台になります。 朝、園児を送ってきた時だけ停車しているのなら、まだわからない事もありませんが、どうも30分以上は駐車しているようで、車内に居ない場合もあり、一体何をしているのだろう?と思いつつ(恐らく、父兄同士のおしゃべり)、そんなことよりも、片側一車線の道での違法駐車の車列の為に、こちら側の車線に向こう側の車線を走るはずの車がやって来たり、駐車した車と駐車した車の間を通って幼稚園の敷地から車が飛び出してきたりで、本当に危ない目にあっています。 管轄の警察には直接出向いて、もう何度と無く取締りをお願いしているのですが、「幼稚園には言ってあります」「ナンバーはわかりますか?」「取締りに行っても、その場を退散するだけで、すぐに戻ってきます」てな事を言うだけで、全然解決には結びついて居りません。 幼稚園の園長宛に改善のお願いの文書を郵送しましたが(丁寧に書いたつもりです)、超有名な大寺院の附属でありながら、糠に釘です。 違法駐車をしているご当人達は、100%が、特に東京の城南地区に増殖しているガイシャを乗り回して勘違いしているタイプですので、正しい日本語で説明したところで、改善は望めません。 先日も、違法駐車の列の脇をお身体の不自由な方が、電動の三輪スクーター(?)に乗って移動していらっしゃいました。 「彼ら」は揃って、誰か犠牲者が出なければ、改善してくれないのでしょうか? 何か、良いアイデアはありませんか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a3453a
回答No.6

とにかく根気よく、警察へ連絡することです (ナンバーも連絡したら、より有効です) わたしも、常に駐車している車に関して 警察に何回もメールしました 3-4月後にですが、ぴたりと止みました 何度でも苦情メールしたらいいと思います ただし 相手は幼稚園関連なので、警察の取り締まり時点に 違法駐車していない場合もありますから、その点は 警察としても取り締まりしにくいかもしれませんが。

adelaide
質問者

お礼

すみません!上の↑補足ではなくて、もちろん、大感謝の「お礼」です♪

adelaide
質問者

補足

a3453aさん、お礼が遅くなりましたが、アドバイスをありがとうございました。 「根気よく」ですね。はい、がんばりますっ! >ただし 相手は幼稚園関連なので、警察の取り締まり時点に違法駐車していない場合もありますから、 え??? もしかしたら、警察の「営業時間中」じゃないと、取締ってもらえないというコトですか??? え???わたしって、無知過ぎ???

その他の回答 (6)

• hyakkinman
回答No.7

NO3です。 お礼、ありがとうございました。 みんな、「楽(らく)」を求めすぎて・・・、 「人間らしさ(会話をし、泣き、笑い、他者を思いやる)を育める」本当の優しさを身につけている大人が、減ってしまいました。 ボタンひとつで何でも出来る時代。 人間が、本来持っている機能を使わなくても生きてゆける時代。 魚が「切り身」で、泳いでいると考える人がいる時代・・・・です。 恐ろしいことです。 教育は、「年表・単語・公式・漢字」という「暗記力」のみを重視し、 環境は、「自分さえ快適なら」と、車・クーラー・・・目先の楽三昧。     「道路が増えれば、渋滞が無くなり、環境が良くなる。」と、馬鹿げた考え。 福祉は、「お年寄りの負担を増やす」。 これでは、「自殺・いじめ・誰でもよかった殺人・うつ」などの「心の戦争」が無くなるわけがない。 大問題です。 せめて、警察の最高責任者くらいは「人間らしい人」であってもらいたいものです。 子供たちのために、日本中を「どげんかせんといかん」です。 

adelaide
質問者

お礼

hyakkinmanさん、再度のご回答をありがとうございました。 そうですね、おっしゃる通りですね。世の中、「楽」を求め過ぎていますよね。 件の幼稚園の送り迎えひとつでも、高級車に乗って他人に迷惑をかけて子供を送り迎えしてくる父兄もいれば、自転車の前と後のチャイルドシートに子供を乗せて送ってくる父兄もいて、少数派ながらお子さんと手をつないで会話をしながら歩いてくる父兄もいます。 先日、男の子がお父さんとお母さんの間になって手を繋いでもらって登園する珍しい風景に出会いましたが、「子供にとって良い教育」とは、ああいう事をいうのではないかなと思います。 車での送迎でしたら、運転しながら子供に対応する訳で、目を見ずに、あるいはミラー越しで子供と会話(あればの話ですが)する訳です。 自転車も、ほぼ同様です。注意は運転に行っている訳ですし。 親と手を繋ぎ、会話を交わしながら徒歩で通園することが、どれほど子供にとって良い影響がある事でしょう? それは知能の発達にも役立つでしょうし、車や自転車で送迎している父兄達は、みすみす勉強の場を無駄にしている訳です。自分の足で、自分のスピードで歩いたり走ったリする事をさせられていない子供達が、どうして優れた人間になる事ができるでしょうか?

adelaide
質問者

補足

すみません、お礼の続きです・・・・ 今回、通勤路の迂回を勧めて下さる回答者の方もいらっしゃいます。 それも、選択肢のひとつだと思えます。 でも、やはり「悪い事は悪い」のです。止めるべき、止めさせるべき事なのだと思います。 最近は、毎日のニュースの中で、役人か政治家か経済人かのうち、誰かが必ず謝っています。しかし、民間でしたら処罰の対象になる事を役人がしても役人は罰せられません。謝って済ましてうやむやです。それが、ずっと続いています。悪い事をしても悪いと言われず、やがてそれが風潮となり、結果として今日のようになってしまったのが日本の社会だと思います。 で、違法駐車をしたり、信号無視をしたり、万引きをしたり、「捕まらなければOK」とばかりにずるく、誤魔化しの工夫ばかりをする人が増えているようにも感じます。 以前、若い警察官と立ち話をした時に、年配の警察官たちとのギャップを彼らが感じているように思えました。若い彼らは本来あるべき警察官の職務を果たしたいのに、年配の警察官はその障害となっているような印象です。警察署でお願いをすれば、「白い目」で見られると申しましたが、その辺の感覚の現れかもしれません。 それでも、私たち一般国民は、警察に頼らざるを得ない訳です。そして私たち大人も一緒に頑張って、子供達の為にも、社会を変えて行かなければならないと思っています。 ・・・ちょっと、壮大なコトを申しましたが、今回質問をさせて頂いた件は、そういう思いの表れでもあります。 災害が起きても略奪など起こらない日本は、胸を張れる素晴らしい国で、そして東京も本来は美しく、豊かな街なのですが・・・。

• mojitto
回答No.5

怒るべきはその幼稚園であり、特にその父兄たちです。 警察も人員を割き、毎朝ずっと幼稚園に張り付くことはできませんから、職務怠慢ではありません。(ハエは追っ払っても、戻ってくるもんです) 現状としては発見する都度の通報ということになりそうです。 どうせやるのであれば、今は携帯電話にカメラがついている便利な時代ですから、写真を撮るといいでしょう。 通報した場合は通報者が現場そばにいるのがマナーです。 ですからそのときに証拠写真を見せればいいでしょう。 (まさか通報しておいて、はいサヨナラではありませんよね?あとはやっておけなんて、ふてぶてしいにも程がありますもんね) とはいえ、確かに目の前で違法行為がされているとしても、単なる通りがかりの人が毎度毎度通報するのもどうかと思います。 (周辺住人ならまだしも) 危ない思いをしたのであれば、数分早く家を出て、その幼稚園を迂回したほうが手っ取り早いと思うのですが…

adelaide
質問者

お礼

mojittoさん、お礼が遅くなりましたが、ご回答をありがとうございました。 違法駐車の父兄に関しては、No..4の方々へのお礼で説明をさせて頂きましたが、「○ンツや○ゥディや○ジョーや○ルボや○ーゲンに乗っていらっしゃるセレブ」の方々なので、「アタシは、○ンツや○ゥディや○ジョーや○ルボや○ーゲンのオーナーでセレブなのに、何で路駐しちゃいけないのっ?」という感じのハズですので、もしかしたらその幼稚園側も面倒臭いのかもしれません。 デジカメでの撮影は、検討して居ります。でも、時間を割いて撮ったら、最寄の某警察署ではなく警視庁に持って行くと思います。 対応の誠意の無さに、落胆気味だからです。 迂回の件は、お気に入りの道でしたが、考えたりもしています。 ただ、やはり、悪い事は悪いと思うんです。 どちらかと言えば、「ズルイ」でもあると思うのです。すぐ側にパーキングメーターが何台もあるのですから、父兄同士で会話を楽しむなど長時間止めるのなら、そちらに止めれば良い訳です。高級車に乗っていて、そういう所をケチるんですから、おっしゃるように「ハエ」でもあり、そして「『鍍金』だなぁ」と思う訳です。 ところで、東京の大田区の某高級住宅地の駅前周辺は、平日の日中などは、ご婦人が運転される高級ガイシャばかりで、交通法規など関係ない(知らない?)無法状態だと、タクシーの運転手さんが嘆いていました。 青ナンバーでなくても、警察は、ガイシャは取締らないのでしょうか?

• mitimina
回答No.4

その都度110番・・・でしょうか? 私が通う個人の病院前はコンビニという事もあって、両方の利用者が絶えず路駐・・・といった感じでした。 そこに病院に来たタクシーが2重に降・乗車の為に止めて・・・と狭い路地なので渋滞になることもしばしば・・・ しかもそれに便乗して駐車場を塞ぐように止めた他の車もあり、困ったね・・・と話しているうちに、どなたかが110番したのか、すぐに警察が来ました。 しばらくしてレッカー移動されてましたね。 その後も酷い状態になると、またまた警察が・・・ どうやらご近所の方がちょくちょく通報しているようです。 するとコンビには駐車禁止のコーンを置いたり、病院には同じようにポスターが張り出されたり(警察からの厳重注意を受けていますと言った趣旨)しました。 これは民間の取締りが始まる以前の話です。 そこは繁華街ではなく住宅地なのですが、今でも時折、民間の取り締まりの方を見かけます。どうやら、取締りの重要ポイントになったようですね。 学校も近く小さなお子さんが歩く姿もよく見ますし、幹線道路から少しはなれ、抜け道として結構な通行量があることも関係あるかもしれません。 参考までに。

adelaide
質問者

お礼

mitiminaさん、お礼が遅くなりましたが、アドバイスをありがとうございました。 何処でも、自分の事しか考えていない人種の迷惑行為は発生しているんですね。 そこは、もともとその時間帯には路駐なんて殆ど無かったんです。 それが1台止まり始めたら、雨後の筍のように止まり始め、それも、申し合わせたようにガイシャばかり・・・。 東京以外にお住まいの方々の為に説明をさせて頂きますと、東京の(特に)城南地区は、新たに住人になる「経済的に余裕のある『気分はセレブ』」の方々が増え、その方々が法律で決めらているかのごとく揃ってガイシャに乗り、これがまた揃って「アタシが法律」という運転をされ(これはこの幼稚園の父兄に限らず一般的にそうです)、高級住宅街の多い某区のブランド幼稚園にガイシャでお子様の送り向かいをしていらっしゃるの図・・・なのです。 「昔は、こんなじゃ無かったのになぁ・・・」と、こういう点でも東京の住人は感じるのです。 こういう事って、東京以外のどこの道府県でも同様で、例えば東京タワーのような観光地でも、付近には昔から住んでいる地元の住人もいる訳で、本当に、迷惑以外のなにものでもありません。 少しだけ不便かもしれませんが、ほんの数メートル先には、パーキングメータ-のある幅の広い道もあるんです。 (すみません、やや愚痴気味です・・・)

• hyakkinman
回答No.3

所轄の警察の職務怠慢です。 「幼稚園には、言ってあります。」「ナンバーはわかりますか?」 「取り締まりに行っても、すぐ戻ってきます。」だと・・・・(怒) 「バカか!そいつ」 「駐車違反なんだろうが!」 「すぐ、ステッカー張って、罰金取れよ!!!!!」 「役立たず!!!!!!!!」 警視庁に訴えます。

adelaide
質問者

お礼

hyakkinmanさん、お礼が遅くなりましたが、ご回答をありがとうございました。 胸がスカーッとするような表現方法をありがとうございます。 そーなんです。わたしが感じている事、そのままなんです。 おまけに、警察って、どうして、お願いしている人間に対して、ああも「白い目」で見るのでしょう? 例えば深夜に酔っ払って、(真実をツイテいる)罵詈雑言を叫んで暴れれば、あの目で見られても仕方ないなと思うんですが、「お忙しいところを恐縮ですが、よろしくお願い致します」という具合に、下手に出ているのに、まるで悪い事をしているかのような、まさしく白い目で見るんです。 だんだん「こーいうヒト達に、おシゴトをお願いしてもダメなんだろうな」と諦めの気持ちになって来ます。 で、お子様方を預かる宗教家の方にお願いすれば、これもまたダメで、解決法は如何に???と考えて居ります。 社会の中ではほんの些細な事ではありますが、こういう社会で、子供が良くなる訳が無いと、お思いになりませんか?

• big-three
回答No.2

↓警察にその旨(すぐに戻ってくる)伝えて下さい

adelaide
質問者

お礼

再度のご投稿、ありがとうございました。

• big-three
回答No.1

警察署に匿名で通報して下さい。 110ではなく、最寄の警察署に電話してください。

adelaide
質問者

お礼

big-threeさん、お礼が遅くなりましたが、ご回答をありがとうございました。 最寄の、浜松町と新橋の中間にある某警察署には、もう何度と無く直接行って交通科の方にお願いしたり、付近にいる警察官の方や交通取締りの方にもお願いしているのです・・・。