• ベストアンサー

はみ出し駐車

その家の敷地内とは言え玄関脇のぎりぎりの隙間に車を斜めに突っ込んで停めてあって車の後ろ角が道路にはみ出しているのは違法だと思います。 車庫証明のときに駐車できる面積かどうかは問われるはずですが、車が停まっていない時に確認に来たらそこまでいちいち測量しないのですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9182/9875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

車庫証明書の申請書を書いたことがある人ならわかる話ですが、 車庫の寸法と、自動車の寸法。自動車の形式、すでにナンバーがついていればNo入れ替えるのであれば、入れ替えと申請書に書きます。 相当広い駐車場所で空いているというのなら別ですが、はいるかなぁ?何なれば、メジャーで測定しまう。 入れ替え前車両、申請車両のどちらかの車が止まっていれば、車庫証明は、他の車両が止まっているので、証明できません。と車庫証明は不許可になります。 測定できない様に妨害がされていれば、測定不能により、証明できない。となります 私は車庫署名を何回も出していますが、たまたま、他の車が止まっていて、ちょうどこちらも留守にしていたタイミングだったので、車庫証明は不許可になりました。 不許可の通知がおk戯れていたので、警察を相談した結果、再度申請し直してくださいということで、もう一度申請の印紙を貼って申請しました。 2回目は、他の車などが止まっていない様に注意をしていたので通りましたけどね、 車庫証明の確認担当者は、メジャーを持っていて、測っていきますよ。 (申請書の添付書類で、駐車場の図面を出すので、その通りかどうかを見ていきます。複数停められるならどの位置か?まで確認します。)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。道路が狭いので特に測量は大事だと思います。

その他の回答 (2)

• gokukame
回答No.2

その車がどの様な物なのか(自家用車で車庫証明を取っているなど) 代車なのかもしれません。ここでは分かりません。車庫証明を申請する場合は車検証、駐車場の地図、置き場所を添付したら確認のため実測しに来ます。OKなら車庫証明書とシールが配布されます。はみ出しているのが気になるなら警察署に問い合わせして下さい。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。道路が狭いのでよけいだめだと思います

• t_ohta
回答No.1

調査員の人が怪しいと思ったらメジャーで測ります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。道路が狭いので気になってしまいます。