• 締切済み

映画例え

人の群れが、両側に開いて道が空くと「十戒みたい」と言われます。このように映画の「例え」や「○○みたい」と映画になぞらえる事が他にあったら教えて下さい。「自分で考えた」でもオッケーです。昔、うちの会社の名古屋の支店長が本社の意向を聞かずに勝手な事ばかりやってたら、ある日本社から上の人がやってきて「メチャメチャ怒られた」のですが、これを聞いた人から「地獄の黙示録みたい」と言われてました。

みんなの回答

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.2

面白い質問ですね、しかもタイムリー(*^_^*) 一昨日、観るともなく、NHK大河ドラマ「官兵衛」がついていたのですが、 「さらば、父よ」という題のわりに、ふつうに父(柴田恭平)が元気で、 終わり近くになり、庭で孫たちと遊ぶほのぼのとしたシーン、、 というか、遠くから笑い声が聞こえてきて、あとは鳥のさえずりだけ、、 幸福の象徴のようなシーン、。 あ、ゴッドファザー!!と思ったら、その通りでした、。

noname#231734
noname#231734
回答No.1

こんにちは。 鳥がすごくたくさんいる光景 →「ヒッチコックの『鳥』みたい」 はいかがでしょう。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。それも、かなり言いますね。 「ヒッチコックの鳥みたい」

関連するQ&A

  • 素晴らしい戦争映画に出遭いました。果たして?

    悪名高き「アルバトロス社」配給とのことで、全く、期待せずに観た映画でした。 「アフガン」、これは、本当に、素晴らしい戦争映画です。 かつて観た、「ディアハンター」「地獄の黙示録」「シンレッドライン」等々をも凌駕する出来です。 監督も出演者もロシア名の方々で、全編、ロシア語とアフガン語(と思わしき?)なのですが、原題は「9th Company(第9中隊)」となっております。 この映画、本当にロシア製作の映画なのでしょうか? 劇場公開はされなかったのでしょうか? ご存知方、教えてください。

  • 会社間のネットワーク接続について教えてください

    こんにちは インターネットの接続とはちょっと違うのですが ネットワーク接続で疑問に思ったことがあるので教えてください。 ・A社(東京本社)は名古屋支店と光回線でデータのやり取りをしている。 ・名古屋支店はネットワークを通して東京本社のWEBサーバに売上データの報告を月末に行う。 ・名古屋支店からブラウザを通して東京本社の売上を確認することができる。 こんな感じのシステムなんですが、当然このシステムには社内の人間しか入ることができません。 東京本社、名古屋支社ともに振られているIPアドレスはプライベートアドレスです、ということは1つの大きなLANの中に東京本社セグメントと名古屋支社セグメントと光回線のセグメント(?)が入っているという理解でいいのでしょうか? また、閉域ネットワークとはこのようなネットワークのことをいうのかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • モーゼの十戒と「人の道」十ヶ条

      モーゼの十戒と「人の道」十ヶ条を並べてみた。       モーゼの十戒 1.主が唯一の神であること 2.偶像を作ってはならないこと 3.神の名を徒らに取り上げてはならないこと 4.安息日を守ること 5.父母を敬うこと 6.殺人をしてはいけないこと 7.姦淫をしてはいけないこと 8.盗んではいけないこと 9.偽証してはいけないこと 10.隣人の家をむさぼってはいけないこと 一方、       「人の道」 十ヶ条 一 アルケーが唯一絶対の神であること 二 天国、地獄を語らぬこと 三 正義に味方し、死を恐れぬこと 四 変化流転は万物の常なることを知ること 五 過去にも未来にも永遠無限なる宇宙を知ること 六 かたちや儀式あるいは権威に捕らわれぬこと 七 己に自惚れぬこと、また己を卑しまぬこと 八 人に分け与えること 九 色情をいだかぬこと 十 食物に拘らぬこと 果たしてどちらがより真っ当であると言えよーか、 どちらがより真理に近いと言えよーか。  

  • コッポラ vs スコセッシ

    フランシス f コッポラと マーティン スコセッシではどっちが巨匠だと思いますか? 最近 映画を 撮っていないが大正義のゴッドファーザー 地獄の黙示録がある コッポラ 一方 グッドフェローズ やアビエイター 、アカデミー賞をとっていると言っても リメイクのディパーテッド、 映画ファン 以外の人からは知名度が 低い スコセッシ 皆さんの意見を教えてください

  • シザーハンズと当時上映だった映画知りませんか

    昔映画って2本上映だったですよね。 当時名古屋に住んでいたんですが 名古屋は都市の中でも比較的遅くまで二本立てで 上映していたと思います。 その頃何かの映画を見に映画館に行ったのですが (おそらく名古屋市の白川公園側のヘラルド) 同時上演のシザーハンズの面白さにとりこになりました。 今のシネコンと違って二本立てって興味のなかった同時上映の映画がすごく良かったって事も多くたのしかったですね。 (その反対につまらなくって時間が早く過ぎないかと思うこともありましたが) 最近気になって仕方がないのですが シザーハンズと同時上映だったのは何だったのか 記憶がないのです。 二作品とも封切り映画で この覚えがない映画の方がメイン格の映画でした。 一緒に映画を見に行った人に聞いても シザーハンズのことしか覚えてなく 何を見たか覚えてないのです。 古い話で覚えてる方も少ないとは思いますが 誰かわかりませんか?

  • 映画のこと(できれば女性に質問です)

    28歳男性です。 実は先日に気になる女性と映画に行ってきました。 実はこの映画を誘ってから返事に1週間位かかってからOKの返事が来ました。 ここで質問なんですが、女性にとって異性と二人で映画に行く事は気のある人とじゃないと行かないことでしょうか?またもう付き合ってる人がいるなら他の人と映画って行きますか? 彼女も携帯は結構見ているとは思うんですけど、メールの返信がなかなか返ってこないってことは、あまり僕に興味がないってことなのでしょうか?

  • お手数ですが英文訳お願いします。

    ↓の文章を英訳してほしいのですが どなたかできる方よろしくお願いします。 自分らしく生きたい。 例え、人に笑われる事になっても、 人の群れに入れてもらえなくても。 私は人と違う道を歩みたい。 それが人並みの幸福を 手放す事になっても。 私は世界に一人の私なのだから。 自由に生きたい。 です。 よろしくお願いします(>_<)

  • 連れと映画を見に行ったって、もしかして彼女がいるの?

    私は21歳の派遣パート社員。 支店長(25歳)を好きになってしまい 何気にアタックをしてきたのですが 先日、彼が連れと映画を見に行ったことを知ってしまいショックを受けています。平静を装って「何の映画をみにいったんですか?」「リング2だよー。連れがみたがってたから」「どうでした?」「こわかったー」って…。その後もいろんなところにいったり、仲が良い模様。 連れって…友達の場合もあるし、恋人の場合もあるんですよね…。 でも、映画に連れと見に行ったっていうことは…。 しかも相手の嗜好にあわせたっていうことは…。 メアド聞いたら、あっさりOKもらえて、 CDをかりたお礼にお弁当つくりましょうか?って聞いたら 「マジっすか」と嬉しそうにいわれました。 「何が好きですか?」と聞いたら、「納豆とチーズ以外なんでも」とにっこり。 その後、「あんまり無理しなくていいですよ」とも。 とてもやさしい人なんです。 その後、お弁当つくってCDと一緒に渡したら 「CD一枚にしてはやけに重いような気がする・・・(笑) (お弁当発見して)(びっくりして)ありがとう(嬉しそうに)」 といってくれました。とっても嬉しかったです。 正直、かなりいい感じ♪と思っていただけに…。 実は、このCDも、「○○さんのお勧めだったらなんでもいいですよ♪」 と私がいって、彼が「じゃぁ」っていってかしてくれたものだったんです…。 その話を聞いてから、微妙に彼を避けてしまっています。 デートに誘いたいのですが、 この場合、どうすればいいでしょうか…。 かなり困惑しています。

  • 何とか改善出来ないでしょうか?

    同僚の女性で「やりたく無い事は徹底して絶対にやらない!」と言う人が居ます。 彼女が仕事をサボる度に腹がたって仕方が有りません。 具体例をあげると切りがないので書きませんが、みんなも「本当はやりたく無いけど、我慢してやっている」様な事をサボります。 一番上の上司(支店長)にも話をしましたが「彼女は病気だから… 。」と、逆に擁護するくらいで、役にたちません。 こんな状態が3年も続いています。 本当は「治療に専念して辞めてもらう(職務怠慢で解雇)」にしてもらいたいですが、支店長が指示した事はやると言うズルい働き方をするので、 もう私が退職したいくらい、腹がたって居ます。 同僚と言っても、私の方が年上で 来年は40。 彼女はまだ、35くらいかな…。 少なくとも私の方が辞めてしまうと、次の職場が見つからない可能性が大ので、辞めては居ません。 今から何か資格を取ったとしても たぶん「経験が無いので採用出来ない」と言われると思うし…。 支店長と言うと、社長の代理で同じくらいの権限を持っていると思うのですが、この方はトンチンカンな人なので、社員が望んでいる通りに動いてくれないし、 だからと言って、支店長を飛び越えて本社に居る業務の上司や 社長に私が直接話すのもおかしいと思うので、まさに地獄です。

  • 先輩と後輩に挟まれて、困っています。

    先輩と後輩に挟まれて、困っています。 私の職場は 本社と支店で合わせて10人の女子社員がいて、今年の秋に制服を一新する計画があり、どれにするか決めなければならないのですが、女子社員は本社に5人、支店に5人いて それぞれ違うタイプの物を選択しています。 私は 本社の一番年長者なのですが、支店には私より年長者が2人いて、本社の後輩達がそれに反発しています。 私は 本社の年長者として ここは先輩を立てる様に 後輩を説得したいのですが、どの様に話したら良いのか… 今までは 何事にも支店の先輩と本社の後輩が反発する事はなく 先輩が音頭を取って後輩も従ってきたのですが、最近の後輩(若い人達は)自己主張が強くて… 後輩を説得するのに何か 良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。