• ベストアンサー

アルプロスタジル注とは?

母が骨粗鬆症の治療で、アルプロスタジル注(明細書に記載されていた) という薬を点滴で週一ですると、お医者さんに言われたそうなのですが この薬について調べてみても、よくわかりませんでした 劇薬とか、副作用とか心配なことが記載されているのですが このまま続けても大丈夫なのでしょうか? また、骨粗鬆症の治療に、このような薬を使用するものなのでしょうか? 詳しい方、教えてください!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

素人なので詳しい事は分りませんが、アルプロスタジル注に関して調べてみても骨粗しょう症対応の治療薬としては出て来ませんね。 http://www.info.pmda.go.jp/ 医薬品医療機器情報提供 ホームページ http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2190406A1101_1_03/ >>>> **効能又は効果/用法及び用量 ・慢性動脈閉塞症(バージャー病、閉塞性動脈硬化症)における四肢潰瘍ならびに安静時疼痛の改善 ・下記疾患における皮膚潰瘍の改善  進行性全身性硬化症  全身性エリテマトーデス ・糖尿病における皮膚潰瘍の改善 ・振動病における末梢血行障害に伴う自覚症状の改善ならびに末梢循環・神経・運動機能障害の回復 >>>> 色々な副作用もあるようですし、骨粗しょう症にどれほどの効果があるのでしょうか。 (先生の経験からこれで良くなったので..... 等と考えられてあるのかもしれませんが) 注射は怖いので出来れば錠剤などでの治療をお願いしたいのですが....等と先生に相談されたら如何ですか。 或いは痛み等があるのでしたら先ずは整形外科、その他には総合病院や内科等でも良いのではないでしょうか。 やはり軽い運動や散歩等をする事やバランス良い食事を心掛ける、日光にあたる等が先ず第一に必要でしょう。 その他には錠剤での治療が殆どのようです。 骨粗しょう症 骨粗しょう症 予防 骨粗しょう症 治療 等とサーチすると数多くのサイトが見つかります。 ==> http://www.jpof.or.jp/index.html 骨粗鬆症財団 * どうすれば予防できる * どんな治療をするの? 等が分り易く解説されているようです。 http://www.josteo.com/ja/guideline/doc/11_2.pdf 骨粗鬆症の予防と治療ガイドライン (少し難しそうですが) 以上などを参考に検討してみて下さい。

nobuonobu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 何か副作用が怖いので、病院を変えるよう母に言いました 詳しいサイト等教えてくださり、ありがとうございます 参考にさせていただきます