• 締切済み

今通ってる医者

頭の虫さされから菌が入ったみたいと診断され、薬を処方してもらいました。 ですがその時に点滴の話しもしてました。 医者は薬が効かなかった時にやりましょうと言いました。 僕は早く治したいので今やってほしいと言いました。 そしたら薬で経過を見ましょう。 2~3日で効いて来ますから効かなかったときにやりましょう。と 3日後にまた行き ほんの少しマシになりました。 だけどまだよくないので点滴してほしいです。 すると医者が 前よりよくなったんだよね? ちゃんと薬が効いてる証拠だから飲んでれば大丈夫! 痛み止めも出しとくね! と、ここでもやってくれませんでした。 ってか痛み止めって治ってるわけじゃないんだからと思って聞いてました。 また3日後と言われ、今日がその日なんですが痛みは全く引いていません。 今でもズキズキしてます。 ちゃんと薬は飲んでます。 痛いのが長引くのがイヤだからさっさと点滴して治したいのに薬で経過を見ようとする医者の考えはどうなんでしょうか? どうしてそんなに点滴をやりたくなかったのでしょうか? 副作用とか強いんでしょうか? 知識がないため教えてほしいです。 あと違う病院に行こうか考えてます。

みんなの回答

回答No.3

重篤な基礎疾患がなければ、頭の虫さされ程度で点滴はないでしょう。点滴をすれば点数は高いし、適当な病名をつければ査定されないから、儲かるのは分かってます。ではなぜしないのか? 金儲けすればいい、あるいは製薬会社に踊らされているお馬鹿な医者がたくさん抗生剤の乱用をしてきたから、抗生剤が効かない耐性菌が次から次に生まれるのです。患者の言うとおりにして患者に媚びるような医者が増えているから、まともな診療をしている医者が藪医者呼ばわりされるのでしょう。あなたのかかっている医者はまともな医者です。他に行って例え抗生剤の点滴を1回してもらっても治る時間は対してかわりません。1週間もすれば痛みは良くなるでしょう。抗生剤の点滴が必要な場合は、No2の方がおっしゃるようにペニシリン系の点滴を1日3-4回、最低でも数日間するのが普通です。病院はコンビニじゃないんだから、ちょっと行ってパッと治るなんて思わない方がいいです。もちろん、ステロイドをちょっと注射すればパッと良くなるかも知れませんけどね。

folcon
質問者

お礼

虫さされからきてる感染症? なのかわかりませんが、おでこも腫れてます。 なんの症状かよくわからないとも言われました。 だから余計に不安でした。 いい医者ですか! それを聞いて信じて通ってみようと思いました! ありがとうございます!

• USB99
回答No.2

普通、皮膚感染症にたいして抗菌薬を注射する場合は、6~8時間毎に抗菌薬を投与します。 そんなに一日に何度も医療機関に通えるのですか? 普通はそんなに通える人はいないので、入院になります。

folcon
質問者

お礼

そうなんですか… 知りませんでした。確かにそんな間隔では通えません。 勉強になりました。 ありがとうございます!

• smi2270
回答No.1

変わった DRですね~。。。 患者の意見を 完全無視。。って感じですね。 ただ 考えたんですが。。 虫さされに聞く 点滴とは どの様なもんなんでしょうね~ 私の母が ムカデにかまれた時 点滴などはないです。。と聞きましたよ。 ムカデの解毒剤もないので 痛み止めと抗生物質だけでしたね~。。。 他の 病院に行かれたほうが 安心かも知れませんね~ 私なら そうしますよ。

folcon
質問者

お礼

やっぱり抗生物質と痛み止めですか… とりあえず1日様子を見てから決めて見ようと思いました! ありがとうございます!