• 締切済み

1、医者の判断が適切なのでしょうか?

以前、淋病と検査結果断定された私は、ミノマイシン・ソランタール・ムコスタを処方され服用していましたが、全く効かず再診にかかり「尿道に綿棒を入れる検査」・・この検査の名前教えてくれますか?「点滴を100CC打ち」薬を変更してもらい「バナン・ムコスタ」を処方してもらいました。薬を1週間分の服用期間を経て病院に行きました。膿も尿道からにょつこり顔を出さなくなったし、この前の検査結果だけど「もう菌はいないよ!」と嬉しい一言をいわれ、じゃーもう1週間分薬を出すから飲むように・・・私は処方箋を出してもらいました。 ここで質問です。 ●菌がないのに何故またバナンを1週間飲まないといけないのか疑念が一杯です。 「又、ぶりかえしたら尿道が細くなるよー!」と言ってました。最もらしく聞こえますが、それなら性病の疑いがない人に薬を飲め!ということになります。どうでしょうか・・・ ●ミノマイシンでは効かない淋菌なのですが、バナンは良く効きました。 バナンという薬はミノマイシンとどう違うのですか?又、ミノマイシンが効きにくかったのは、比較的菌をやっつける成分が単純に少ないのでしょうか?私の林菌がとても悪質(表現に語弊があるとおもいますが)なものだったんでしょうか? もう一つの質問は文字数の都合上、少しお待ちください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=440507

関連するQ&A

  • 2、医者の判断が適切なのでしょうか?

    続きです。 ●バナンを避ける一つの理由は、慢性胃炎を患う私は「ガスター」と「ムコダイン 」を約3ヶ月間服用していましたが、薬の量を少しでも減らしたい私は淋病が改善するまではガスターとムコダインの併用を中止してました。 しかし、ここ最近の私はバナンの副作用に胃が叫んでいます。胃液の量は多く酸っぱい味が上にあがってきます。胃が健康的な方でもバナンを服用すると胃が炎症すると耳にします。多くの医者はバナンを処方しない!とも小耳に挟んだことがあります。・・その理由は?・・バナンはそんなに強い薬ですか? それでも菌がいないのに追加で処方して頂いた「バナン」を服用する正当な理由が あるなら頑張って服用します(従来服用している胃薬を飲むようにもします) 過去の事例で菌がいなため処方箋を出さないことでぶりかえした患者様がいるのでしょうか?失礼だと想いますが、単なる点数を意識していたのでしょうか? 服用しないといけないのなら私のバナンの服用する時間も近くなってきました・・ お忙しいと存知ますが心得のある方からのご教授のほど宜しくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=440486

  • 淋病に最適な薬とは?

    おしっこをした時に走る「凄まじい激痛!」そして 尿道からにじみ出る白色の液体。間違いなく膿です! 上記のような症状を患い先週の金曜日に泌尿器科に駆け 込みました。尿検査後、淋病だと言われました。 頂いた薬は、ミノマイシン・ソランタール・ムコスタ 2週間分です。 お薬を内服して早、3日間経ったのですが、常時 股間が痛いのです!!おしっこ最中は凄い激痛です。 たまらず病院に電話してお薬の相談を受けたのですが 「ソランタールは痛み止めとしては少し効き目が弱い薬なんですよ!」 「もう少し強いのを出すと副作用が強いですよ!」 「1週間様子をみて下さい!」・・と言われました。 確かにまだ3日しか経っていないのですが、おしっこを していない時も常に股間が痛いのです(集中力が欠如する痛さです)熱はないです 近日にもう一度受診するべきでしょうか? 後、2日位我慢すれば痛みが改善するでしょうか? 長文で申し訳御座いませんが、ご教授お願いします。

  • クラミジア完治の判断

    クラミジアに罹ってましたがこの間の検査で治りましたということになりました。 その検査が尿検査で尿に膿(ヨゴレ?)が混ざってない(正常値になった)のでということだったのですが、オリモノの検査でなく尿検査で判断はつくのでしょうか? もしくは治っていなかったら必ず尿検査で異常がでるのでしょうか? 子宮とか奥のほうにクラミジアがまだ潜んでたらどうしようと考えてしまうのですが・・・ クラミジアの完治の判断はどのうな検査で決められるのでしょうか? あとミノマイシンを2週飲んで少ししか良くならず、淋病の疑いでバナンを4日でも良くならず筋注、淋病の検査結果がこのあと出て(-)ということはクラミジアだけ罹ってたということになりますよね。でもバナンをさらに1週飲んで今回の尿検査の結果(正常値)となったのですが、本とかHP等で見る限りはバナンは淋病の薬とありましたが、クラミジアにも有効なんでしょうか?

  • 淋病と診断されて

    泌尿器科へ行き、初め検査(尿)をしたときに検査で菌がわかるまで、フロモックという薬を処方されました。2日程して痛みは治まり、1週間薬を続けました。 その後、淋病と結果がでたのですが、完治していない為、つまり白血球が多い為クラリス錠200を処方されています。 ネットなどで見ていると、クラリスは淋病に効かないとの記述もあり、非淋菌のものという様なことが書かれていました。クラリスはまだ3日目ですが、その頃から、肛門が少々痒い気がします。 クラリスの副作用なのか?そもそもクラリスで良いのか? 誰か教えてください。よろしくお願いします。 ※なお、他のクラミジア等の菌はないといわれました。

  • 助けてください。。淋病・・・

    七日前に 排尿時の違和感を感じ 翌日にはかなりの痛みになりました。しかし、よく言われるような膿はでておらず、下着に少しフケがついているように汚れているだけでした。 ですが、いちお病院に行き、血液検査と尿検査をしました。 すると、医師は非淋菌系の尿道炎かなと言っており、でも尿は綺麗だしな・・ 詳しい原因菌は分からないから、1週間後来てくださいと言いました。 処方された薬を飲んで、尿道の痛みはだいぶおさまったのですが、今度は下腹部に膨張感があり、前立腺?も張っている気がします。 これは淋病ではないのでしょうか? 医師は、血液検査では何も出なかったと言ってました。 ですが、気になって眠れない毎日です・・ だれか経験談などを教えてください。 お願いします。

  • 妊娠期間中の薬の内服について

    妻(妊娠5ヶ月)が溶連菌にかかり以下の薬を1日・3回×5日分処方されましたが飲んでも問題ないか教えてください。一応、各種Web等で調べましたがいろんな見解があり不安です。 ・バナン錠100mg ・ケルナックカプセル80mg ・ソランタール錠100mg

  • 尿道炎と診断での値、薬についてです。

    尿道炎と診断での値、薬についてです。 先日… 尿を出すとき、違和感と軽い痛みがあったので…。 泌尿器科に行き、尿検査をしたところ…急性尿道炎になりました。 値は…すぐ検査後30分くらいで教えて頂いたのですが…。 RBC…という項目と WBC…という項目の部分で…。 検体検査結果が両方 1ミマン/HPFが正常値?のところ…。 WBCの値が… 10-19/HPFとなっていました。 これは…結果として、非常に高い値なのでしょうか? また…二週間抗生剤を服用との事で…。 「ミノマイシン50mg」を処方してもらいました。 朝一回服用との事で…確かに、これは菌を殺す薬ですよね? でも…仕事でストレスがかなりいつも溜まるほうなので、 よく…にきびができます! その時の皮膚科で…よくこの薬を処方して頂きます! その時は…朝、晩一錠ずつ服用です。 にきびのためにもらう時の方が…同じ薬でも服用回数が多い…というのは素人の自分にはとても不思議なのですが…。 このあたりについても教えて頂ければ有り難いと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 淋菌の擬陽性?

    淋菌の擬陽性? 27歳男です。 3週間程前に突然残尿感がし始め、頻尿、排尿後の違和感があり(排尿痛、膿、発熱等は無し)、 泌尿器科に行ったところ、抗生物質を処方され、飲み始め2,3日で症状は完全に治まりました。 初診時の尿検査の結果を聞いたところ、尿中白血球数がやはり多く尿道炎か膀胱炎という診断でしたが、菌は認められませんでした。 服用開始から1,2週間後、それぞれ尿検査をしましたが、いずれも白血球数は正常に戻っていたため、主治医からは「もう大丈夫」と言われました。 しかし、症状が出始めた当初、不安でいろいろ調べたところ、淋菌などの菌が泌尿器のトラブルになる可能性もあると目にしていたので、 パートナーに感染させてはいけないと思い、淋病・クラミジアの検査を追加でお願いしました。 (服用開始から2週間後の時点) その結果、淋菌の検査(PCRと報告書に記載)で陽性が出ました。 しかし、私には一度も風俗の経験はありませんし(公衆浴場にも2,3カ月行っていません)、彼女以外との性交も5年以上前のことなのでその旨医師に伝えると、もし彼女が保菌していないのであれば、 淋菌の死骸による擬陽性の可能性が高く、「性交は問題ない」と言われました。 彼女も過去私以外との性交はなく、現在自覚症状もありません。 また、彼女は別件で婦人科に行った際、おりものの検査もしてもらったのですが、「特に異常なし」との診断でした。 なお彼女との性交時コンドームは必ずしています。 以下事項に、分かる項目だけでももちろん結構ですので、アドバイスいただけますと幸いです。 (1)私が淋菌を保菌している可能性はあり、彼女に感染させてしまう危険があると考えられるのでしょうか。 (2)死骸による擬陽性であった場合、再度検査しても同様の理由で陽性になるのでしょうか。 また、死骸は排出されるものでしょうか。 (3)もし擬陽性の場合、感染性のある淋菌を保菌していないと確定できる方法はあるのでしょうか。 (4)通常女性のおりもの検査の結果「特に菌もなく異常なし」との診断を受けた場合は、淋菌もなしと考えていいのでしょうか。 (今回の私の淋菌陽性結果が出る前でしたので、検査した菌名は具体的に聞いていませんでした) (5)今回の尿道炎・膀胱炎の症状は、膿や排尿痛がなかったことから、淋菌によるものではないと考えられるとの診断でした。 感染経路の問題は無視して、もし淋菌が尿道炎の原因であれば、その死骸が検出されたことは理解できるのですが、そうでないとなると死骸が存在する=擬陽性になった理由が分かりません。 この結果をどう考えるべきか、ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 淋病にミノマイシンが処方されました

    こんにちは。 今日、泌尿器科に行きました。 症状は性器から白濁色の膿(少し血液が混じっているよう)が出たのですが、医者に「膿が出た」と口頭で伝えると、尿検査(後日結果が出るとのこと)をして、薬を1週間処方する、とのことでした。 そこで処方された薬が、クラビットとミノマイシンでした。 クラビットはクラミジアの可能性に対しての処方だと思うのですが、 ミノマイシンは淋病への処方になるのでしょうか。 ネットで調べましたところ、淋病に80%の耐性が出来ていてほとんど効かないと書かれていました。 医者を信用しないわけではないのですが、症状が悪化するのが怖いので(これらの病気は薬が合っていても合っていなくても症状は消えていくと聞きます)、確かめたいと考えています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 病院の薬の飲み合わせ

    ロキソニン、セルベックス、オピセゾールコデイン液、ムコソルバン、クラリス、テオドール、ホクナリンテープを処方され、飲んでましたが、吐き気や胃痛がでてきて、それを医師に伝えたところ、 ソランタール、オピセゾールコデイン液、ムコスタ、ムコソルバン、クラリス、テオドール、ガスターD、ホクナリンテープに薬がかわりました。確かに胃痛は和らぎましたが、頭痛や肋骨の痛みが酷く感じるようになりました。 ロキソニンとソランタールが似たような薬のようなので、この2つだけ変えて飲んでも大丈夫でしょうか。 薬に詳しい方お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう