• ベストアンサー

毎日ぬか漬けを作る場合のやりかた

毎日ぬか漬けを作っています。 1日以上かかる野菜もあるので、毎日野菜を入れるといつ入れた野菜なのか分からなくなっちゃいます。 複数日かかる野菜を漬ける場合どのようなやり方をしていますか? 野菜に触って漬かり具合を判断する? 大きい入れ物にするしかないのですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.2

先だって回答したものです。 うちのも小さいですよ。ということで具体的にはかってみたら、 直径も高さも15センチくらいでした。もともと味噌がはいっていたタッパーのようなものです。 ナスでいうと横にしたらやっぱり二段でしょうか。 ただそれが二つあるので、ナスと大根とか、 キュウリ(丸ごとだと入らない)とか. . . すいかやメロンの外側の固いのをのぞいたような薄い物は ふちにそってぐるっととか. . . 比較的丈夫(?)に育ってくれたので、夏も基本室内に置いていますが、 万が一のときに冷蔵庫に入る大きさのほうがいいのかと おもってそれ以上の大きさにしていません。 (といっても、今冷蔵庫に入れようとしても入るスペースはないわけですが. . . ) 万が一の時(しばらくいじれないとき)は塩蓋をすればいいのかとも思うんですが、 台所もそれほど広くないので、本当は大型の入れ物にも憧れるものの、 この大きさにとどめています。 部屋の広さに余裕があって、たとえば大根なども丸ごとつけたいと思われたら、 大型のものもいいかもしれませんね。 (底のほうの野菜を忘れないように、よりしっかり混ぜたりの管理は大変そうですが)

masatsan
質問者

お礼

だいぶ小さいですね。 それでうまく回しているのは尊敬しちゃいます。 数を増やすしかないかなー。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ruu0420
回答No.4

私は冷蔵庫で2000mlの普通の長方形のタッパでしていますので、出来上がりも遅いし少ししか入らないので、容器に印をしています。混ぜる時に、ずらして行くだけです。 ちょっと斜めになる時は、大根が先か?なすびが先か? あとは記憶力に頼るのみ・・・

masatsan
質問者

お礼

記憶、感覚ですねー。難しい。 ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.3

その時は、もう一つヌカどこを作ります。最初からでなく今迄のものを分けて少し補充します。

masatsan
質問者

お礼

それもありかなー。と思案中です。 ありがとうございます。

• may1995
回答No.1

私はですが、上のほうに今度食べる予定のものを上げて、 下のほうに新しい物を漬けます。 ただ、それでも野菜によっては 上に上げてみたらまだまだ、ってこともあるので、 そういうときはまた戻してみたり. . . 触ってみたり、色を見たりしてまだだと思うと戻す、という アバウトな感じです。 ナスだと芯が残っていたらまだとか(でもカットしてつけると色が悪くなるし. . . とか) 大根などは時間がかかるので立ててつけてみたり。 (入るサイズにカットしてます)

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 感覚が大事なんですね。

masatsan
質問者

補足

お礼を先にしちゃったんで順番が逆になりますが、 容器の大きさはどの程度でしょうか? 私は直径25cmくらいのカメです。 なすを横に入れて2段にすると他の野菜が入らない大木さです。やっぱり小さいのかな?